少しずつ変わってきた2匹の関係。トイプ『はろ』を見守り続ける柴犬『うに』の優しい姿に感動。

連載17回目。酉の市も終了し、今年ももうわずか。毎年そんな年越しだけれど、反省も活かされずまた同じ勢いと速さで新年を迎える、のでしょう。人生は繰り返し。その繰り返される毎日をいかに大切に出来るか、ですね。わんこの一生はもっとすごい速さで流れているのですから大切にしたいです。

少しずつ変わってきた2匹の関係。トイプ『はろ』を見守り続ける柴犬『うに』の優しい姿に感動。

はろのあれから。

白内障の診断を受けたはろ。もちろん今現在、何不自由なく過ごせています。 何もかわらない元気なよく走るボール大好きなはろです。 ただいつ症状が出てくるのか、白内障とは何を持っていうのか、どういう症状が出てくるのか。 苦しいのか、痛いのか。 治療の手立てはあるのか。 検査費用等どれくらいになるのか。 ネットの情報ばかり。

何も変わらないはろ。 うには相変わらずはろに優しく。 少しうには甘えん坊になったかな。留守中に何かあったら不安なのかなと思ったり。

検診に。

獣医さんにいきました。 はろの目の状態がどのくらいなのか。 進行性のものかどうか。 結果、我々獣医でも普通の健康診断だったら見逃してしまうくらいごくごく初期の白内障です、と。 はろ自身は視覚で全く苦労はしていませんと。 光もうにと同じもの、視野も同じ。 何ら問題はありませんよと。 本当によく気がついた、というレベルですと。

前回書いたようにうにのおかげなの。 庇うようにはろに優しいうに。 おかげで最近甘えん坊です。 とにかく白内障になったことは悲しいけれど、進行の予防手段はあるのでホッとしました。

目薬。

予防のためにこれからずっと使うことになります。 嫌がらずにきちんとさせました。

これは効果も見られていて悪いものではないので使いましょうと。 それで少しでも白内障の進行、手術が遅れればいいのです。 前向きに。 心配ばかりしていてもだめ、向き合わねばならないから、予防策があっただけでも感謝すべきなのですね。

根気強く。 子供を育てていくのと同じ。 地道に根気よく。 試しにうににも。大丈夫うにも目薬嫌がらない。 これからシニア期に入るうに。 ケアは入念に。 嫌がる行為は少なく、我慢もしてもらえるように。

相変わらず…

元気にしています。 偉そうな乗り方が専らのお気に入り。

寝ている時間が増えました。6歳。 みんなに可愛がってもらって幸せものです。

はろのことよく見ててくれてありがとう。 うにがはろに優しくなったから母ははろの目の異常に気がつけたよ。

ハーネスつけた後に寝てしまうのも相変わらず。 散歩行きたかったんじゃないの?

寒いけれど朝の散歩は気持ちいいね。 たくさん運動して足腰強くみんなで楽しい老後にしますぞよ!

これまでの記事はこちらインスタグラムはこちらから@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

      猫は発情期に、鳴き声が大きくなったり、攻撃的になるので、普段と違う愛猫の様子に飼い主さんもとまどってしまうと思います。雌猫、雄猫それぞれの対処法を知って、猫にとっても飼い主さんにとってもストレス無く発情期を過ごせるようにしましょう!

      コメント

      ぐあーーー一番最初に出て来る猫の口可愛いーーー!!反則レベルの可愛さ!!猫の口ってこんなに可愛かったっけ?いや発情期の抑え方を知りたいと思って開いたのに、色々ぶっ飛んじゃいましたね。こんなに可愛いのは凄いなぁ。

      25761
    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      なるほど!猫って基本はシャンプー必要ないんですね。毛足が長い子はダニやノミで汚れる可能性があるから洗わなくちゃいけないのか。うちの猫はお風呂が大好きで、私が入浴していると一緒に入りたがります。桶にお湯を入れてあげると自分も使ってうっとりしてますね。

      26285
    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

      犬は本来、野山を駆け回っていた動物?自由奔放な犬を檻に入れる....そのような、場合のメリットデメリットは? 犬をゲージに入れたらストレスってたまるんでしょうでしょうか?そんな飼い主さんに疑問にお答えします。 どうしたらちゃんと入ってくれるか、あるいはこんな時は入れちゃダメ!といったこともこっれを見たら安心です。

      コメント

      犬を飼っている方の特集を見たことがあり、その時、犬用のケージの中に水入れを置いていました。ですが、それは本来好ましいことではないのですね。水入れを置いているのをよく目にしていたせいか、そういうものだとばかり思っていました。正しい知識が得られました。

      26486
    • 埼玉県の猫カフェってどこにあるの!?気になる猫カフェ5選!

    • 埼玉県の猫カフェってどこにあるの!?気になる猫カフェ5選!

      猫カフェってご存知ですか?素敵な猫ちゃんたちのいる癒やしの空間です。埼玉にある猫カフェを5件選りすぐってみました。ぜひ足をはこんでみてください!

      コメント

      猫にフラッシュを使うのがダメということは以前より知っていましたが、その理由までは知りませんでした。フラッシュによって失明してしまう場合があるからなのですね。猫カフェの注意事項に「フラッシュの使用禁止」とは書いてありますけど、理由までは書いていないお店もあります。きちんと理由も記すことで、注意事項を守る方が増えると思います。

      14298
    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

      真っ白な被毛とスラッとした体型の白いシェパード、憧れる方も多いと思います。この白いシェパードは日本で正式に犬種として認められているのは「ホワイトスイスシェパード」が正式名称で比較的新しい犬種です。この「ホワイトスイスシェパード」とはどんな犬なのでしょうか?性格、寿命、飼い方を解説します。

      コメント

      初めて知ったホワイトスイスシェパード、可愛いですね。シェパードと比べると、勇敢さよりも可愛らしさの方が勝っているので、名前を聞かないと白いシェパードだとは絶対に分からないです。シェパードは怖そうな感じが少しありますけど、ホワイトスイスシェパードは優しくて大人しそうな感じがたっぷりですよね。

      22228
    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

      中にはティッシュを食べる犬もいます。でもどんな理由で犬がティッシュを食べるのでしょうか?やめさせるにはどうすればよいでしょうか?

      コメント

      ティッシュを食べる犬がいるの!?まじで!?トイレの水を飲む犬がいるってのは聞いたことあるけど、異食をする犬もいるんだ。ティッシュなんか食べたら大変だよね。1枚2枚間違えて食べたくらいじゃ問題ないのかもしれないけどさ。

      13889
    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

      猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

      コメント

      発情期は腰をトントンさせられましたね。今は去勢してしまったので腰のトントンもしなくてよくなりましたが。本当は去勢したくなかったです。だって、凄く可愛いんですもん。全身をこすりつけてくるし、甘ったるい声でなくし、でも妊娠しても責任を持って多頭飼いできない以上、心を鬼にするしかなかったんですよね…。

      18201
    • 岡山にあるおすすめの猫カフェ5選

    • 岡山にあるおすすめの猫カフェ5選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!岡山にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      ハロウィンやクリスマスなどのイベントを開催しているお店って、すごく楽しそうで行きたくなっちゃいますね!お店もイベントごとに店内の雰囲気が変わったりして、いろんな楽しみ方ができそうです!猫ちゃんたちがサンタさんの帽子を被ったりしてお出迎えとかあるのかな?と興味湧きました〜。

      22522
    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      一軒目に紹介されたお店は広々としたお部屋が特徴的だなぁって、画像を見て感じました。広いお部屋にいると、なんだか自由気ままに、のんびりと時間を過ごすことができそうで、癒しの一時になるだろうなと想像していました。今や猫カフェはどこにでも存在しているようで、私もいつか訪れてみたいものです。

      29894
    • 豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い

    • 豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い

      柴犬よりもっと小さい柴犬を飼ってみませんか?「豆柴」といわれていますが、豆柴の大きさはどのくらいでしょうか?一般の柴犬とどのくらい大きさが違うのかを比較してみましょう。豆柴は成犬になっても小さいのでとってもかわいいですよ!

      コメント

      豆柴っていう犬種はないんですね、それは知りませんでした。豆柴が認められないのには何かしらの理由があるんでしょうか。この点が気になります。豆柴は最近になってよく目にする種類な気がするので、これが関係しているんですかね。

      16137
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!