カワイイだけじゃなかった。愛犬『うに』『はろ』のために着せるドッグウェアの大切な役割。

連載18回目。毎日ぐんぐんとものすごい速さで時は進む。光陰矢の如し。子どもの成長と違い、大人ともなるとただ歳を重ねて老いていくだけ感が否めない。この一年成長が自分にあったのか謎である。自分で実感するよりも周りの人から見て、の勝負なのかな。でも一緒にいてくれるうにはろへ感謝は毎年上回っているのは自慢!

カワイイだけじゃなかった。愛犬『うに』『はろ』のために着せるドッグウェアの大切な役割。

犬に服を。

着せるだなんて、とんでもない、何してくれてんだ自然に育てろ〜!派の人間でした。 うにはろを飼う前は。 犬ころに服なんか必要ない、嫌がっているに決まっている! でした。 が、可愛いじゃないか〜い。 人って変わるんですね。

クリスマスプレゼントにいただきました。 うにはろ用の帽子。 超がつくほど可愛いじゃないかい! 耳のところに穴が空いているのもまたツボ。

こちらの興奮もそっちのけに白けた顔の態度のうにはろ。 よく付き合ってくれているな、と感謝の意しかない。 この記事を書いている今。

服を着せる意味。

犬に服(帽子は可愛さ倍増なだけ?)を着せることには意味がある、ことも学んだ。 し、実は我が家は常に外に出る時は着せておきたいのが本心。 ただうにが逃げ回るので(着てしまえば大丈夫)面倒で着せていません。 はろは必須。 なぜか?草むらに入るわ、砂の上に寝転がるわ、だからです。

はろとボール遊びしているとうにはすぐこれです。 雨の後なんてうわ〜ですよ。 でもせっかく散歩してるし、ダメダメ言いたくないし。 服を着せたい、本心。

夏はクールウェアという時代の進化の賜物があるし。 冬は汚れから防げる、換毛期の抜け毛もばら撒かれなくて済む、といった利点も学んだのだけれど。 まぁ無理させる必要もないし値段もお高いのでうには特別な時しか着せません。 飼い主のわがまま。

帽子とマフラー

帽子はいらないかな、可愛さ倍増のためかな、と思いますが。 マフラーはうにの首回りのアレルギーがひどい時かなり助かりました。 見た目もそうだし、皮膚がむき出しになっていて草に触れたりするのからも守ってくれありがたかった覚えがあります。

本人も特に嫌がらず。 ずっと被せているわけじゃないですよ。 ちゃんとした有名ブランドで発売されているということも不可欠なことを意味しているのかな、とも思います。 飼い主次第ですが、もちろん。

今はすっかり賛成派。笑。 可愛くて何より! 本当に付き合ってくれてありがとうね、な気持ち。 でも通りすがりの方に可愛い〜!と言われた彼女たちの顔がまんざらでもないことを母は気がついているのです。 そして母の顔はもっとしたり顔をしているのでしょう。 親バカ万歳? こんなはずではなかったのに〜

これまでの記事はこちらからinstagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      コメント

      臭いには匂いでどうにかする方法もい行って思ってたけど、間違いなんですね。消毒が必要なんですね。間違った知識で、余計に悪臭を離る結果になっちゃういますね、気をつけます。猫砂の下にシートを敷いておくっていうのは良い方法ですね!きちんと取り替えてあげることによって清潔さも保てるし、消臭にも、それに節約にも役立つんですね。

      29582
    • 白や黒のペキニーズってどんな犬?性格・特徴から分かるしつけと飼い方!

    • 白や黒のペキニーズってどんな犬?性格・特徴から分かるしつけと飼い方!

      ふわっふわの毛並がご自慢のペキニーズ。中国の宮廷で皇帝たちに愛され続けてきた高貴な犬ですし、日本でも、デヴィ・スカルノや引田天功が所有する犬として知られています。白や黒の毛を持つペキニーズとは一体どんな犬なのでしょうか?その性格と特徴を知り、しつけと飼い方についてご一緒に考えていきましょう。

      18787
    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

      猫の喜ぶマッサージのツボを知っていますか?猫にとっても気持ちを許し相手からマッサージをしてもらうのはとっても気持ちがよいのです。ツボの刺激にもなって猫は喜ぶ場合もあります。しかしやり方を間違えたり、触れる部位によってはと嫌われることにもなりますから、猫のマッサージの方法と部位を学びましょう!

      16124
    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

      猫にキスしようとすると断固拒否。そんなオモシロ動画がありますが、実際にウチの猫が嫌がるとショックですよね。でも心配ご無用。猫の愛情表現はまばたきに重要な意味があるのです。キスのときは、大きな目が近づいてくるのが嫌なだけ。対処法としては鼻キスを応用します。猫にキスしたい方、されたい方必見の情報です。

      コメント

      猫ちゃんからキスを拒絶されたら悲しすぎる…しばらく立ち直れないかもしれないです。でも、拒否する理由には私たちの側が猫流のコミュニケーションを理解していなかったからなんですね。嫌われているわけでないのを知れて、本当に良かったです。これからは、ゆっくりとまばたきをしながら向こうから来るのを待つことにします。

      45955
    • 白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!

    • 白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!

      アナタはオッドアイという言葉を知っていますか?神秘的で美しい瞳【オッドアイ】をもつ猫についてまとめてみました。良い事ばかりじゃない…オッドアイにはそれなりのリスクがある!?原因や短命、そして魅力。是非アナタもオッドアイの隠れた秘密をご存知になって下さい♪

      コメント

      オッドアイの猫は見たことがありませんが、写真でも魅了される猫ですね。美しすぎるその外見ですが、短命というのは本当にかわいそうだなと思いました。色々な病気になってしまったり、早くに命を落としてしまうことを踏まえて飼う必要があることがこの記事から十分に理解できました。オッドアイの猫を見たら特に優しくしてあげたいと思います。

      62746
    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

      猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

      コメント

      猫に鼻キスされると嬉しくなってしまいます。可愛いですし、ついついデレデレしてしまいます。同じような愛情を猫も自分に持ってくれているのだと思うと嬉しいものですね。愛情をいっぱい与えて育てて良かったと思う瞬間でもあります。鼻キスでは感染症の心配もないとのことですので、これからジャンジャンやっていこうと思います!

      43192
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      猫と仲良くなるためにはやはりオモチャで釣るのが一番ですね。猫もオモチャにもホイホイとついていってしまいます。オモチャで遊ぶとすぐにボロボロになってしまうので、手作りできるとお金もかからずに猫を釣ることができるので一石二鳥!工作好きな私にとってDIYで作れるオモチャはストレス発散にもなります。いっぱい作っちゃいそうです。

      42341
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!