15年間、伴侶のために毎年必ず帰巣してくるコウノトリ。1万kmを超える深い愛情に感動。

コウノトリは、「赤ちゃんを運んでくる」とヨーロッパでは伝えられています。 日本では絶滅しそうな動物としても知られていますね。 そんなコウノトリのあるオスとメスが今、話題になっています。

15年間、伴侶のために毎年必ず帰巣してくるコウノトリ。1万kmを超える深い愛情に感動。

話は、15年前に遡ります

オスのKlepetanとメスのMalenaは、クロアチアのBrodski Varosという小さな村で出会いました。 そこで、赤い家の屋根に巣を作り、KlepetanとMalenaは暮らし始めました。

毎日一緒に過ごすほど仲のいい2羽は、たくさんのヒナも育てあげました。

渡り鳥であるコウノトリは、8月の終わりになると南の暖かい地域へ行かなければいけません。 幸せに暮らしていた2羽ですが、新しい地へと飛び立つときがやってきました。 しかし、Malenaは暖かい地域へ行くことはできません..。 22年前にハンターに撃たれて、翼を損傷してしまったMalenaは空を飛ぶことが出来ないのです。 そんな中、Klepetanは、Malenaを残し旅立ってしまいました。

毎日一緒に過ごした2羽は、もう会うことはないのでしょうか…。

オスのKlepetanが旅立った翌年の春でした

Klepetanは、なんとMalenaと共に暮らしていた巣へと帰ってきたのです。 1万3000kmの距離を飛行し、最愛のMalenaに会いにきたのです。

それから15年、Klepetanは毎年1万3000kmの距離を飛行し、必ずMalenaの元へ帰ってくるようになったのです。 Klepetanが南の方へと行っている間は、学校の用務員を務めていたStjepan Vokićさんが、Malenaの世話をしているようです。 Stjepan Vokićさんは、Malenaが羽を損傷して以来、ずっと面倒をみているそうです。

2016年もKlepetanは帰ってきました!

2016年の今年は、いつもより1週間も早く、Klepetanが巣に帰ってきたといいます。 しかし、Stjepan Vokićさんは、まだエサの用意ができていませんでした。

Klepetanは、エサがあるであろうバケツへと直行しました。 1週間早く飛んできたコウノトリが、Klepetanかどうか疑問を抱いていた近所の住民もこれで一安心。 そのバケツのありかは、Klepetanしか知らないからです。

コウノトリのKlepetanが無事に帰ってきたかどうかは、ニュースとして報道されるほど注目されています。 いつの間にか、『オスのKlepetanとメスのMalena』はみんなから愛される存在となっているのです。 そして、この2羽の関係に”うらやましい”という声が海外でも続出しているのだとか..。 愛する人のために1万3000kmを超えてやってくるコウノトリ。 どこにいようとも、KlepetanとMalenaの心は通い合っているようです^^

動画での2匹の様子はこちら


この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 本物そっくり!人気のコーギーのぬいぐるみをご紹介

    • 本物そっくり!人気のコーギーのぬいぐるみをご紹介

      本物にそっくりなコーギーのぬいぐるみを紹介します。インテリアとしてもかわいいので大活躍します。ひとつひとつが手作りなので、製作者によっても表情が違ってくるのが面白いですよ。お気に入りのサイトをみつけてオーダーしましょう!

      2817

    • コーニッシュレックスの販売価格は?ブリーダーもご紹介

    • コーニッシュレックスの販売価格は?ブリーダーもご紹介

      まるで全身に強いパーマをかけたような猫、コーニッシュレックス。特徴的な巻き毛に覆われた姿はとてもユニーク。人に慣れやすい猫でもあり、人気があります。今回は、コーニッシュレックスの販売価格やブリーダー情報についてご紹介します。

      1976

    • 犬の忠誠心が強いのはどうして?犬と飼い主の関係性について解説!

    • 犬の忠誠心が強いのはどうして?犬と飼い主の関係性について解説!

      盲導犬や介助犬など犬は人のそばに寄り添って重要な役割を果たしています。セラピードッグとして、医療現場でも仕事をする犬までいます。ペットとして飼われている犬でも飼い主にとても忠実です。たくさんの動物がいますが、なぜ特に犬は忠誠心が強いのか説明します。

      1920

    • 富山にあるおすすめの猫カフェを紹介!

    • 富山にあるおすすめの猫カフェを紹介!

      ホタルイカや白エビ、ます寿司等のグルメの宝庫であり、北陸新幹線も開通し、今後見逃せない場所になることは間違いない富山県。そんな富山県にももちろん猫カフェはあります。富山県にあるおすすめの猫カフェをご紹介いたします!

      1944

このまとめのキュレーター

アットハート|心に響くニュースを提供するメディアmofmo同盟

「@Heaaart」はあ!と驚く動画、思わず笑ってしまう動画、感動して泣いてしまう動画など様々なコンテンツをお届けします。

http://heaaart.com/post/tag/kawaii