15年間、伴侶のために毎年必ず帰巣してくるコウノトリ。1万kmを超える深い愛情に感動。

コウノトリは、「赤ちゃんを運んでくる」とヨーロッパでは伝えられています。 日本では絶滅しそうな動物としても知られていますね。 そんなコウノトリのあるオスとメスが今、話題になっています。

15年間、伴侶のために毎年必ず帰巣してくるコウノトリ。1万kmを超える深い愛情に感動。

話は、15年前に遡ります

オスのKlepetanとメスのMalenaは、クロアチアのBrodski Varosという小さな村で出会いました。 そこで、赤い家の屋根に巣を作り、KlepetanとMalenaは暮らし始めました。

毎日一緒に過ごすほど仲のいい2羽は、たくさんのヒナも育てあげました。

渡り鳥であるコウノトリは、8月の終わりになると南の暖かい地域へ行かなければいけません。 幸せに暮らしていた2羽ですが、新しい地へと飛び立つときがやってきました。 しかし、Malenaは暖かい地域へ行くことはできません..。 22年前にハンターに撃たれて、翼を損傷してしまったMalenaは空を飛ぶことが出来ないのです。 そんな中、Klepetanは、Malenaを残し旅立ってしまいました。

毎日一緒に過ごした2羽は、もう会うことはないのでしょうか…。

オスのKlepetanが旅立った翌年の春でした

Klepetanは、なんとMalenaと共に暮らしていた巣へと帰ってきたのです。 1万3000kmの距離を飛行し、最愛のMalenaに会いにきたのです。

それから15年、Klepetanは毎年1万3000kmの距離を飛行し、必ずMalenaの元へ帰ってくるようになったのです。 Klepetanが南の方へと行っている間は、学校の用務員を務めていたStjepan Vokićさんが、Malenaの世話をしているようです。 Stjepan Vokićさんは、Malenaが羽を損傷して以来、ずっと面倒をみているそうです。

2016年もKlepetanは帰ってきました!

2016年の今年は、いつもより1週間も早く、Klepetanが巣に帰ってきたといいます。 しかし、Stjepan Vokićさんは、まだエサの用意ができていませんでした。

Klepetanは、エサがあるであろうバケツへと直行しました。 1週間早く飛んできたコウノトリが、Klepetanかどうか疑問を抱いていた近所の住民もこれで一安心。 そのバケツのありかは、Klepetanしか知らないからです。

コウノトリのKlepetanが無事に帰ってきたかどうかは、ニュースとして報道されるほど注目されています。 いつの間にか、『オスのKlepetanとメスのMalena』はみんなから愛される存在となっているのです。 そして、この2羽の関係に”うらやましい”という声が海外でも続出しているのだとか..。 愛する人のために1万3000kmを超えてやってくるコウノトリ。 どこにいようとも、KlepetanとMalenaの心は通い合っているようです^^

動画での2匹の様子はこちら

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【犬に好かれよう!】なぜか犬に好かれる人の4つの特徴!

    • 【犬に好かれよう!】なぜか犬に好かれる人の4つの特徴!

      犬が好きになる人には、犬が近付きたくなる雰囲気であったり、犬が嫌な気持ちになることをしないなど、いくつかの特徴があります。今回はその特徴を詳しくご紹介していきます!みんなで、犬に好かれるようになっちゃいましょう!

      コメント

      うちの旦那が異常に犬に好かれる人なんですよね。普通に道を歩いてる犬とかにもなつかれちゃうし、交際中にわが家に来た時にも犬が凄く懐いて、それでこの人とずっと一緒にいようって決めたくらいです。何かフェロモン出てるんじゃないかなぁ。

      1329
    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      犬が舐めるのは色んな意味があるんですね、顔とか舐めてくることがあって嬉しいんですけどやっぱり犬なのでちょっと色々気にはなりますよね。お互い別の生き物なのでやっぱり病気とかには注意してあげたいところです。でも、舐めてくれるのは本当にうれしいですよね。

      3152
    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

      猫と一緒に寝るというシチュエーションは1つの夢、1つのステータスなのではないでしょうか?自分が猫に必要とされている、猫に愛されていると感じている皆さま、猫が本当はどう思っているのかご紹介していきますね!

      コメント

      猫が添い寝してくれるのは、温かい場所が好きなのかな~って思うけど、旦那の布団には入らずに私の布団に必ず入ってくるのはやっぱり私のことを好きでいてくれるのかなぁって思っています。一緒に寝てくれると布団は狭くなるけど、幸せだよね。

      1954
    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

      生後6ヶ月になると、子猫も永久歯が生えそろってきます。人間で言えば思春期にさしかかる頃。親猫がいる場合は自立の時期であり、お留守番もできるようになります。また「噛む」癖など問題行動も、直してあげるならこの時期。生後6ヶ月の猫の育て方を解説します。

      コメント

      猫って生後6か月でこんなに育つんですね、人間なら一人で何もできない赤ちゃんなのに猫ってすごいな。留守番なんてできないものだと思ってましたけど、そうでもないんですね。しかも歯は永久歯になってるっていうのも驚きです。赤ちゃんの猫を飼いたいと思ってるので参考にしたいと思いました。

      2280
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      外飼いの猫ノミ・ダニ・つくからヤダ?外でなぜ飼うか、仕事をさせる為に飼う。仕事内容・ネズミ捕り。寒いから可哀そう、寒っかたら猫が自分で考える。結構寒さにつ用意よ。※猫飼っている人に一言・猫をかうなら最後(死亡)まで飼ってください。途中で捨て猫するなよ。捨て猫が一番悪い、喧嘩なれした外飼い猫・野良猫に血だらけ・傷だらけにやられるよ。捨て猫する人が一番悪い。最後まで猫を飼えないなら猫を飼うな。

      3016
    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

      特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

      コメント

      今度のクリスマスに犬を通じて知り合った人たちとクリスマスパーティーをする予定です。そこで犬も食べられるケーキを作ろうと思っているので参考になります。犬はクリスマスとか分からないだろうけど、せっかくだから食べさせてあげたいですもんね。

      3307
    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

      中国では2000年前から飼育されていたという、とても古い歴史を持つ犬・チャウチャウ。がっしりとした強そうな体格に、ふわふわの毛並み。くしゃっとした顔が独特でかわいいですよね♪ もしチャウチャウを飼いたいと思ったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?チャウチャウの性格や飼い方を解説します!

      コメント

      チャウチャウって大きいな~。実際は毛がもふもふしてるだけで、水にぬれたらぺちゃんこになっちゃうのかな。毛が凄いだけできっとそんな太い犬じゃないんだろうなぁ。すっごく大きく見えちゃうのは得なような損なようなだね。

      2373
    • この猫似ている?サバトラ・キジトラ・アメリカン・ショートヘアの柄や性格などの違いを解説。

    • この猫似ている?サバトラ・キジトラ・アメリカン・ショートヘアの柄や性格などの違いを解説。

      サバトラ・キジトラは日本猫の毛色や柄を表します。アメリカン・ショートヘアは米国産の血統猫ですが、よく似た柄がいるいっぽうで、日本猫にはない渦巻模様(マーブル)がいるのが特徴です。性格は意外に似ているこれらの猫の、違いや類似がなぜ起こったか解説しましょう。

      コメント

      どれ見てもちっとも違いがわからない(悲)正直、どれも同じ猫じゃニャいの?って思ってしまう感じ。簡単に判別できる人は通な人だと思います。よく見たらわかるかなって思って、しばらく観察してみたけど、それでも無理だった

      2658
    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      猫大好きです!でも仕事が不規則&残業出張もてんこ盛りなので、猫を飼えないんですよね。私みたいに家にいない飼い主じゃ飼われる猫が可哀想だし…なので猫カフェは最高に癒される場所です。近く広島に出向するので疲れを猫カフェで癒そうと思います。

      2565
このまとめのキュレーター

アットハート|心に響くニュースを提供するメディアmofmo同盟

「@Heaaart」はあ!と驚く動画、思わず笑ってしまう動画、感動して泣いてしまう動画など様々なコンテンツをお届けします。

http://heaaart.com/post/tag/kawaii

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!