ネコ除け…何それ?トゲトゲのシートにも臆しない無敵な猫たちにお手上げ!(画像10枚)

ネコ除けのプラスチック製トゲトゲシートをご存知ですか?触れるとトゲトゲが刺さって痛いので、ネコたちがやってきそうなところに置いておくとネコ除けになると信じられている商品です。ところが今日本で、このトゲトゲシートが全く効果を発揮しない無敵のニャンコたちが続出しているというのです!

ネコ除け…何それ?トゲトゲのシートにも臆しない無敵な猫たちにお手上げ!(画像10枚)

全猫が嫌がるトゲトゲシート

100円ショップで簡単に購入できるこのトゲトゲシート、ネコに侵入してほしくない場所ならどこへでも敷ける優れものです。野良猫予防のために庭や車の上、フェンスに置くのはもちろんのこと、自分の飼っているネコに触れてほしくない場所、たとえばエアコンの上や高級家具、食事が並べられたテーブルに一時的に敷いておくこともできます。

ところが、このシートが効果を発揮していた古き良き時代はもう過ぎ去ったのです…日本の多くのネコたちは、もうこのトゲトゲを意に介さない様子。ひとつの説には、あまりにも長い間このトゲトゲにさらされ続けた結果、新世代のニャンコたちは、その危険性にも痛みにも慣れきってしまって、麻痺状態に陥っているとか。

日本のニャンコたちは、なんとかして猫たちをの侵入を食い止めようと思考錯誤する人間たちの努力をあざ笑っているのかもしれません!
出典:http://www.boredpanda.com/cats-build-resistance-deterring-spikes-japan/

トゲトゲシートに免疫をもった新種のニャンコたち

「これツボ押しに最適よ~」ネコ除けどころか、トゲに体を押し付けて悦に浸っているニャンコまで発見!「お前トゲ使いすぎだぞ、ズルいぞ!!」「そうだぞ、もっとトゲよこせよ!!」こちらはトゲの上の寝床を奪い合っている様子。この商品が何のために開発されたのか、もう意味がわかりません…飼い猫と一目でわかる、とても美しい毛並みのニャンコ。飼い主さんのトゲトゲシートへの期待は見事に裏切られましたね。「俺以外のネコ入るべからず」自分専用のお昼寝スポット。他のニャンコが使わないように、わざわざここを選んだのでしょうか。そういう意味ではネコ除けの役目は果たしているのかもしれません…「家主さ~ん、これ役立ってないっすよ~」家の中の人に向かって何か言いたげなニャンコ。おうちの人も、こんなところで寝そべっているニャンコを見たら、さぞガッカリすることでしょう。「極楽にゃ~~」寝る場所は他にいくらでもあるだろうに、わざわざトゲトゲの上を選んでいます。はい…コメントそのままですね。投稿者さんも、トゲトゲシートの効き目のなさに、自虐的にならざるを得なかったのでしょう。こちらのニャンコは歯ブラシ替わりに使用中。 ツボ押しかつ歯ブラシになるだなんて、今やトゲトゲは、ニャンコの健康増進のための器具のようです。「刺身のためならこんなもの~~」とりゃっ、とりゃっ!!と一生懸命お刺身に手を伸ばしているニャンコ。体を完全に乗り出していないところを見ると、一応トゲトゲに対する警戒心はあるようです。「こんな安物で俺たちを止めようとは、愚弄な人間どもよ…」よく見ると、体のほとんどはトゲトゲの外にあって、手だけわざとトゲトゲの上に置いていますね。なんとも挑戦的な行動ですね!

どうやらトゲトゲシートに代わる新しいネコ除けアイテムの開発が早急に必要なようですね!それにしても、怖がらないだけならともかく、トゲトゲを好んで使っているニャンコたちも相当数いるようで、びっくりです。

みなさんのまわりでは、トゲトゲシートの代わりにどんな猫よけアイテムが活躍していますか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連する記事

    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

      猫の目の色は多彩です。ですがどんな種類があるかはご存知ですか?メジャーな色からレアな色まで、見ることが珍しい色もありますので猫の目の色についてご紹介します。

      6965

    • 白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!

    • 白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!

      アナタはオッドアイという言葉を知っていますか?神秘的で美しい瞳【オッドアイ】をもつ猫についてまとめてみました。良い事ばかりじゃない…オッドアイにはそれなりのリスクがある!?原因や短命、そして魅力。是非アナタもオッドアイの隠れた秘密をご存知になって下さい♪

      49573

    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

      中国では2000年前から飼育されていたという、とても古い歴史を持つ犬・チャウチャウ。がっしりとした強そうな体格に、ふわふわの毛並み。くしゃっとした顔が独特でかわいいですよね♪ もしチャウチャウを飼いたいと思ったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?チャウチャウの性格や飼い方を解説します!

      10065

このまとめのキュレーター

BIKI

アメリカに住む動物が大好きな主婦です。夜子ども達が寝静まった後、かわいい動物たちの写真や動画に癒されながら、楽しく記事作りをしています。