ネコ除け…何それ?トゲトゲのシートにも臆しない無敵な猫たちにお手上げ!(画像10枚)

ネコ除けのプラスチック製トゲトゲシートをご存知ですか?触れるとトゲトゲが刺さって痛いので、ネコたちがやってきそうなところに置いておくとネコ除けになると信じられている商品です。ところが今日本で、このトゲトゲシートが全く効果を発揮しない無敵のニャンコたちが続出しているというのです!

ネコ除け…何それ?トゲトゲのシートにも臆しない無敵な猫たちにお手上げ!(画像10枚)

全猫が嫌がるトゲトゲシート

100円ショップで簡単に購入できるこのトゲトゲシート、ネコに侵入してほしくない場所ならどこへでも敷ける優れものです。野良猫予防のために庭や車の上、フェンスに置くのはもちろんのこと、自分の飼っているネコに触れてほしくない場所、たとえばエアコンの上や高級家具、食事が並べられたテーブルに一時的に敷いておくこともできます。

ところが、このシートが効果を発揮していた古き良き時代はもう過ぎ去ったのです…日本の多くのネコたちは、もうこのトゲトゲを意に介さない様子。ひとつの説には、あまりにも長い間このトゲトゲにさらされ続けた結果、新世代のニャンコたちは、その危険性にも痛みにも慣れきってしまって、麻痺状態に陥っているとか。

日本のニャンコたちは、なんとかして猫たちをの侵入を食い止めようと思考錯誤する人間たちの努力をあざ笑っているのかもしれません!
出典:http://www.boredpanda.com/cats-build-resistance-deterring-spikes-japan/

トゲトゲシートに免疫をもった新種のニャンコたち

「これツボ押しに最適よ~」ネコ除けどころか、トゲに体を押し付けて悦に浸っているニャンコまで発見!「お前トゲ使いすぎだぞ、ズルいぞ!!」「そうだぞ、もっとトゲよこせよ!!」こちらはトゲの上の寝床を奪い合っている様子。この商品が何のために開発されたのか、もう意味がわかりません…飼い猫と一目でわかる、とても美しい毛並みのニャンコ。飼い主さんのトゲトゲシートへの期待は見事に裏切られましたね。「俺以外のネコ入るべからず」自分専用のお昼寝スポット。他のニャンコが使わないように、わざわざここを選んだのでしょうか。そういう意味ではネコ除けの役目は果たしているのかもしれません…「家主さ~ん、これ役立ってないっすよ~」家の中の人に向かって何か言いたげなニャンコ。おうちの人も、こんなところで寝そべっているニャンコを見たら、さぞガッカリすることでしょう。「極楽にゃ~~」寝る場所は他にいくらでもあるだろうに、わざわざトゲトゲの上を選んでいます。はい…コメントそのままですね。投稿者さんも、トゲトゲシートの効き目のなさに、自虐的にならざるを得なかったのでしょう。こちらのニャンコは歯ブラシ替わりに使用中。 ツボ押しかつ歯ブラシになるだなんて、今やトゲトゲは、ニャンコの健康増進のための器具のようです。「刺身のためならこんなもの~~」とりゃっ、とりゃっ!!と一生懸命お刺身に手を伸ばしているニャンコ。体を完全に乗り出していないところを見ると、一応トゲトゲに対する警戒心はあるようです。「こんな安物で俺たちを止めようとは、愚弄な人間どもよ…」よく見ると、体のほとんどはトゲトゲの外にあって、手だけわざとトゲトゲの上に置いていますね。なんとも挑戦的な行動ですね!

どうやらトゲトゲシートに代わる新しいネコ除けアイテムの開発が早急に必要なようですね!それにしても、怖がらないだけならともかく、トゲトゲを好んで使っているニャンコたちも相当数いるようで、びっくりです。

みなさんのまわりでは、トゲトゲシートの代わりにどんな猫よけアイテムが活躍していますか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

fdふぁ

2 名無しさん
通報

ふぁsdふぁあ

3 名無しさん
通報

ふぁsdふぁふぁ

4 名無しさん
通報

ふぁsdふぁ

5 名無しさん
通報

fffffff

6 名無しさん
通報

fsdふぁsdf

7 名無しさん
通報

ふぁsdふぁ

8 名無しさん
通報

ふぁsdふぁf

9 名無しさん
通報

ふぁsdふぁふぁ

10 名無しさん
通報

ふぁsdふぁdさf

関連する記事

    • 【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

    • 【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

      あんまり感情やきもちが分からない猫ちゃんですが、猫のきもちを知る方法はないのでしょうか? 実はそんな時に猫の耳を見てみると良いんです。 猫の耳がどういう状態かでその時の感情を読み取ることが出来ます。 今どんな気持ちか分かってあげることで猫との距離をグッと縮めちゃいましょう!

      コメント

      猫の頭をなでなでしてあげてるときに、耳の力が抜けてる様子を見るのが大好きです。気持ちよさそうな顔してとろんとした表情になるよね。あれはやっぱろ気持ちよいからリラックスしているっていう証拠なんだなあ。これからもっと耳に注目します!

      24475
    • アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

    • アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

      「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

      コメント

      アメリカンショートヘア大好き!我が家でも兄弟妹で3匹飼っています。人懐っこいし、甘えん坊だし、凄く可愛い!私が座って仕事してると、膝に乗ってくるわ、背中に乗ってくるわ、キーボードを打つ手の上に乗ってくるわ、3匹でくっついてきます。ほんと可愛い種類ですね。

      17820
    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

      猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

      コメント

      どんなに愛してる家族でも、洋服や家具におしっこされるのだけは勘弁!トイレをきちんと教えていて、普段はトイレでできるのに、時々おしっこされちゃうことがあって、困っていました。臭いを消す方法が分かってよかったです。助かりました!

      39693
    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

      関東エリアにも、自然に囲まれた魅力的な温泉地がたくさんありますよね。愛犬と一緒に泊まれる宿を探して、しっぽり温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょう?mofmo的・温泉宿ランキングベスト5、ぜひ参考にしてみてくださいね!

      コメント

      ペットと泊まれる温泉は本当に贅沢でいいなと思います。身近には一緒に泊まれる温泉がないので、紹介されているホテルへ、ぜひ行ってみたいです。今後、こういった場所が少しずつ増えていくと、ペットと飼い主さんの交流を深められる良い機会も増えると思いました。

      15596
    • ポメラニアンのカットの種類と仕方!失敗しないやり方を紹介!

    • ポメラニアンのカットの種類と仕方!失敗しないやり方を紹介!

      小さなからだにふわふわモコモコのヘアーがなんとも可愛いポメラニアン。今人気のカットの種類や、カットする時の注意点などご紹介します。家でポメラニアンのヘアをカットする時の失敗しない方法なども掲載しているのでみなさん参考にしてくださいね!

      コメント

      カットにもお金がかかるし、意外とカットを頼んでも私の好みにはならないので、自分で切る方法が分かるのはありがたいです。次回挑戦してみたいと思います。色々なカットがあるので、どれが合うかも考えてカットしていきます。でも失敗したらやっぱりカットを頼むしかないのかも。。。カット後のかわいい写真も参考になります。ライオンカットが一番かわいい~☆

      50982
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫にとってヒゲが大事な役割を果たしているのは知ってましたが、ヒゲが頻繁に抜けるのが病気に起因しているというのは気が付かなかったです。というより、ヒゲがそんなに抜けるものだとも知らなかったです。こういう情報は猫を飼っていても知らない人が多いので凄く役立つ情報だと思いますね。

      21190
    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

      猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

      コメント

      加減が難しいですね〜。あんまり弱くても気持ち良くなさそうだし、かと言って強く叩くと怒りそうだし…。難しいなぁ〜。

      18201
    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

      かぎしっぽの猫は幸運を引っかけてくると言われ、縁起がよいとされます。日本に多いかぎしっぽの種類ですが、原因は江戸時代に交易に伴ってもたらされた、とか妖怪になるのを畏れてかぎしっぽが好まれた、などの説があります。かぎしっぽの種類と、事故でしっぽが折れたときの対処などを解説します。

      コメント

      猫のしっぽも、遺伝でいろんな種類があるんですね。変わったしっぽをしている猫はケガでそうなっているのかなてと思ってました。動画、可愛かったです。でも、イメージ写真が全然見れなくて、残念です。

      25270
    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      ペット不可なマンションに住んでる私にとって猫カフェは救世主のような存在です。手軽に猫と触れ合えるし、癒しを得られる場所として最高です。しかも貸切までできる猫カフェって猫好きにはたまらないでしょ、自宅から広島までは遠いので行くことはできませんが、もし広島に行くことがあればぜひ寄ってみたいですね。

      29894
    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

      2015年に北陸新幹線が金沢駅まで延伸したことで、アクセスが良くなり、気軽に行くことができるようになった石川県金沢市。この記事では、金沢やその近郊にあるおすすめの猫カフェをご紹介しています。可愛い猫たちに癒されてみませんか?

      コメント

      色んなところに猫カフェがどんどんできて、猫好きにはうれしい限りです。一昔前までは猫カフェを見つける方が大変だったぐらい少なかったですし。金沢にも猫カフェがこんなにあるってすごい。猫好きな人以外でも気軽に入って猫を満喫して好きになってほしいですね。

      13807
このまとめのキュレーター

BIKI

アメリカに住む動物が大好きな主婦です。夜子ども達が寝静まった後、かわいい動物たちの写真や動画に癒されながら、楽しく記事作りをしています。

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!