ネコ除け…何それ?トゲトゲのシートにも臆しない無敵な猫たちにお手上げ!(画像10枚)

ネコ除けのプラスチック製トゲトゲシートをご存知ですか?触れるとトゲトゲが刺さって痛いので、ネコたちがやってきそうなところに置いておくとネコ除けになると信じられている商品です。ところが今日本で、このトゲトゲシートが全く効果を発揮しない無敵のニャンコたちが続出しているというのです!

ネコ除け…何それ?トゲトゲのシートにも臆しない無敵な猫たちにお手上げ!(画像10枚)

全猫が嫌がるトゲトゲシート

100円ショップで簡単に購入できるこのトゲトゲシート、ネコに侵入してほしくない場所ならどこへでも敷ける優れものです。野良猫予防のために庭や車の上、フェンスに置くのはもちろんのこと、自分の飼っているネコに触れてほしくない場所、たとえばエアコンの上や高級家具、食事が並べられたテーブルに一時的に敷いておくこともできます。

ところが、このシートが効果を発揮していた古き良き時代はもう過ぎ去ったのです…日本の多くのネコたちは、もうこのトゲトゲを意に介さない様子。ひとつの説には、あまりにも長い間このトゲトゲにさらされ続けた結果、新世代のニャンコたちは、その危険性にも痛みにも慣れきってしまって、麻痺状態に陥っているとか。

日本のニャンコたちは、なんとかして猫たちをの侵入を食い止めようと思考錯誤する人間たちの努力をあざ笑っているのかもしれません!
出典:http://www.boredpanda.com/cats-build-resistance-deterring-spikes-japan/

トゲトゲシートに免疫をもった新種のニャンコたち

「これツボ押しに最適よ~」ネコ除けどころか、トゲに体を押し付けて悦に浸っているニャンコまで発見!「お前トゲ使いすぎだぞ、ズルいぞ!!」「そうだぞ、もっとトゲよこせよ!!」こちらはトゲの上の寝床を奪い合っている様子。この商品が何のために開発されたのか、もう意味がわかりません…飼い猫と一目でわかる、とても美しい毛並みのニャンコ。飼い主さんのトゲトゲシートへの期待は見事に裏切られましたね。「俺以外のネコ入るべからず」自分専用のお昼寝スポット。他のニャンコが使わないように、わざわざここを選んだのでしょうか。そういう意味ではネコ除けの役目は果たしているのかもしれません…「家主さ~ん、これ役立ってないっすよ~」家の中の人に向かって何か言いたげなニャンコ。おうちの人も、こんなところで寝そべっているニャンコを見たら、さぞガッカリすることでしょう。「極楽にゃ~~」寝る場所は他にいくらでもあるだろうに、わざわざトゲトゲの上を選んでいます。はい…コメントそのままですね。投稿者さんも、トゲトゲシートの効き目のなさに、自虐的にならざるを得なかったのでしょう。こちらのニャンコは歯ブラシ替わりに使用中。 ツボ押しかつ歯ブラシになるだなんて、今やトゲトゲは、ニャンコの健康増進のための器具のようです。「刺身のためならこんなもの~~」とりゃっ、とりゃっ!!と一生懸命お刺身に手を伸ばしているニャンコ。体を完全に乗り出していないところを見ると、一応トゲトゲに対する警戒心はあるようです。「こんな安物で俺たちを止めようとは、愚弄な人間どもよ…」よく見ると、体のほとんどはトゲトゲの外にあって、手だけわざとトゲトゲの上に置いていますね。なんとも挑戦的な行動ですね!

どうやらトゲトゲシートに代わる新しいネコ除けアイテムの開発が早急に必要なようですね!それにしても、怖がらないだけならともかく、トゲトゲを好んで使っているニャンコたちも相当数いるようで、びっくりです。

みなさんのまわりでは、トゲトゲシートの代わりにどんな猫よけアイテムが活躍していますか?

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

fdふぁ

2 名無しさん
通報

ふぁsdふぁあ

3 名無しさん
通報

ふぁsdふぁふぁ

4 名無しさん
通報

ふぁsdふぁ

5 名無しさん
通報

fffffff

6 名無しさん
通報

fsdふぁsdf

7 名無しさん
通報

ふぁsdふぁ

8 名無しさん
通報

ふぁsdふぁf

9 名無しさん
通報

ふぁsdふぁふぁ

10 名無しさん
通報

ふぁsdふぁdさf

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      留守番が苦になることはないと聞いてほっとしました。まぁ寝てますよねw今度、初めて1泊2日で家をあけるんだけど、寂しいかなぁと心配してたんです。朝から夜にかけて半日留守にすることはあっても帰らないことはなかったので。でもまぁ餌と水だけちゃんとしていけば大丈夫そうですね。

      2238
    • 【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

    • 【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

      気まぐれな印象がある猫がなついてくれた時は、感動で震えがきてしまいます。野良猫も日々顔を合わせていると逃げなくなったりして嬉しいですよね。もっと猫の習性や気持ちを知って、なついてくれる方法を伝授いたします!

      コメント

      こんな簡単な三つのことをクリアするだけで本当に懐いてくれるのかなぁと不思議に思いますが、やっぱり懐かれたいから、ちょっとチャレンジしてみますよ!すぐには変化しなさそうだから、気長に取り組んでみようかな。どうなるだろう

      1480
    • 犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する?原因と注意点を知ろう!

    • 犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する?原因と注意点を知ろう!

      犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する原因は何故でしようか?ストレスがあるからでしょうか?何かの病気で痙攣したりするのでしょうか?原因と注意点を解説したいと思います。

      コメント

      ワンちゃんが寝言を言ったり唸ったりしたら、何何?ってなって様子を伺いますが、私が思ってたよりも心配はいらないようで、ホッとしました。記事を読んだおかげで、心配事が減ります。夢を見て、喋るなんて寝ている間も可愛いですね、ワンちゃんって。

      1527
    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

      真っ白な被毛とスラッとした体型の白いシェパード、憧れる方も多いと思います。この白いシェパードは日本で正式に犬種として認められているのは「ホワイトスイスシェパード」が正式名称で比較的新しい犬種です。この「ホワイトスイスシェパード」とはどんな犬なのでしょうか?性格、寿命、飼い方を解説します。

      コメント

      ホワイトスイスシェパードっていう犬種がいるのを知りませんでした。街中で似たような犬を見た記憶があるので、もしかするとそれがホワイトスイスシェパードだったのかもしれませんね。性格が良いってことなので、大型でも子供に懐いてくれるなら飼いやすいかもしれません。

      2353
    • 犬のためのアロマは危険!?アロマやアロマテラピーの危険性・種類・使用法とは?

    • 犬のためのアロマは危険!?アロマやアロマテラピーの危険性・種類・使用法とは?

      犬のためのアロマテラピーは、攻撃性を抑えるためやリラックス効果以外にも、関節炎やガンの疼痛緩和、抗菌やフィラリア予防、呼吸器疾患の緩和に用いられます。そのいっぽう一部の柑橘系やティーツリー、マヌカオイルなどには、犬や猫に有害な成分があります。危険なアロマの種類や使用法を知って、いっしょに楽しみましょう。

      コメント

      アロマが犬にもいい影響を与えることがあるのはわかりましたけど、最後の靴の臭いを嗅がせるっていうのは何がしたかったんでしょうか。完全に嫌がらせでしょ、犬が嫌がることして面白がってるって飼い主としてどうかと思いますけどね。

      2082
    • チワックスってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

    • チワックスってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

      チワワとダックスフントのいいとこどりのチワックス!とってもかわいいです。ダックスフントの胴長と、チワワのかわいい顔をほどよい感じに取り入れた風貌が特徴のミックス犬です。でもどんな性格の持ち主で、しつけや飼い方は難しいのでしょうか?

      コメント

      チワックス可愛いよね!お友達の家で飼ってるけど、会う度に可愛くてとってもときめいちゃいます。わが家で飼育してるのは大型犬なので小型犬なんも魅力的に見える理由の一つかな?活発で人懐っこくてチワックス好きが増えてるのも納得だな~。

      5319
    • 犬の爪切りで出血した!止血方法について解説。

    • 犬の爪切りで出血した!止血方法について解説。

      犬のお世話をしていて、非常に焦ることはやっぱり血を見ることですよね。爪切りなどで失敗した場合は、思わず結構な血の量に驚いて気が動転してしまうものです。そこで、普段から慌てないように自宅で犬の爪ケアをしている方は、止血方法を充分知っておけば安心です。誰でもできる止血の方法を解説します。

      コメント

      身近にある物でも止血できるってのを知っとくと、いざという時にいいと思いますね。まさか小麦粉でもできちゃうとか初耳〜。小麦粉は家に多めにストックしてあるから使えます。けど、もし血が出たら、私が大騒ぎしちゃって、どこのあるのかを忘れてしまうかも。

      2141
    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

      親猫が子猫の首をつかんで運んでる様子を見た事がありますね。でも人が猫の首をつかむと非難されることが多いです。本当に虐待になるのでしょうか?つかんでもいい場合はどんなつかみ方をすれば猫に気持ちいいと感じてもらえるのでしょうか?

      コメント

      猫の首を掴むのって奥が深い世界なんだなと思わされます。ただ掴めばいいというのでもないし。正しく掴まないと、嫌な思いをさせてしまうことになるので、避けたい限りです。猫が嫌がっていないことを確認するのも大事ですね。

      1779
    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

      かぎしっぽの猫は幸運を引っかけてくると言われ、縁起がよいとされます。日本に多いかぎしっぽの種類ですが、原因は江戸時代に交易に伴ってもたらされた、とか妖怪になるのを畏れてかぎしっぽが好まれた、などの説があります。かぎしっぽの種類と、事故でしっぽが折れたときの対処などを解説します。

      コメント

      かぎしっぽを見たとき、クルリンってなっているのが印象的と思いましたが、遺伝的要素や事故が原因というのは、ここを見ていて今知った事実です。なぜ、かぎしっぽになるのかを掘り下げて考えたことがなかったので、大きくうなずきながら見ました。

      2213
    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      姫路近辺のキャットカフェってレベルの高いお店が多いと思います。前に住んでいたところでも猫カフェには何件か行ったことがあるけど、姫路近辺のほうが質が高い気がします。特に神戸はさすがって感じですよね。おしゃれだし居心地の良い猫カフェばかりです。

      3169
このまとめのキュレーター

BIKI

アメリカに住む動物が大好きな主婦です。夜子ども達が寝静まった後、かわいい動物たちの写真や動画に癒されながら、楽しく記事作りをしています。

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!