垂れ耳の猫の種類。飼い方についてご紹介。

垂れ耳をもった猫は可愛いと思います。垂れ耳で上目遣いをされると何かお願いされている気分になります。この折れ耳を持った猫の種類にはどんな猫がいるでしょうか。

垂れ耳の猫の種類。飼い方についてご紹介。

垂れ耳の猫の種類について


猫の垂れ耳は可愛いです。   猫の垂れ耳で有名な種類はスコティッシュフォールドです。   折れ耳の顔に丸くてペチャっとした顔が可愛いスコティッシュフォールドですが、他にも垂れ耳の種類はいるのでしょうか。

スコティッシュフォールド以外に垂れ耳の猫はいるのか

スコティッシュフォールド以外に垂れ耳の猫の種類はあるのでしょうか。   たまにマンチカンという種類に垂れ耳になっているマンチカンがいます。 その垂れ耳の種類のマンチカンは、スコティッシュフォードとの交配でできた可能性が高いといえます。   他の種類では垂れ耳の種類を見ないといえます。 スコティッシュフォールドの血が垂れ耳の種類の猫を生み出すことになっているのでしょう。   スコティッシュフォールドの中でも垂れ耳とたち耳との両方がいます。 垂れ耳の種類の猫の注意点は何かあるのでしょうか。

垂れ耳の猫の問題点


スコティッシュフォールドなどの垂れ耳の猫の注意点は耳に関係しています。   スコティッシュフォールドなどの垂れ耳の種類の猫は軟骨形成不全が原因となっているようです。 生後4ヶ月ごろから2歳ぐらいまでの成長期の時期が注意点です。   骨の形成が異常になってしまうので、すり減ったりして関節が狭くなってきていていますので注意点といえます。 注意点は痛みが出てくるのでよく猫を見ておいてあげることが必要です。   手足の末端の部分の骨が変な形にもなってしまい腫れてもくるようですのでそこも注意点です。 先天性や遺伝性ゆえの軟骨形成不全という病気ですので注意点といえます。   その為治療法がないので、早めにこの病気に気づいてあげることが注意点です。 悲しいことにこの成長途中でこの軟骨形成不全の病気が止まっておさまることもあれば、変形し続けることもあるので注意点といえます。   歩けなくなることがある場合もあるので、注意点は病気がわかった時点で悪化させないように注意を払うことができます。 早めに病院に行って注意点を聞いて、対処してあげることが猫の為になるでしょう。   この病気を出させない為にも、垂れ耳の猫の種類と垂れ耳の猫の種類同士が交配しないようにすることが注意点です。 スコティッシュフォールドなどの垂れ耳の猫の種類にある軟骨形成不全になってしまわないように注意すべきだからです。

飼育時の注意点

スコティッシュフォールドなどの垂れ耳などは遺伝なので、軟骨形成不全になってしまわないように注意点を気を付けていてもなってしまうことはあります。   ですが、飼い方によっても防げる可能性もあります。生活習慣を治す飼い方によっても防げる可能性が高くなります。飼い方としては食事に気を付ける飼い方が重要となってきます。   食物繊維を沢山含んでいる餌を毎日食べさせる飼い方ができます。 塩分の高い食べ物を控える飼い方もできます。   高カロリーの食べ物も控える飼い方ができます。 人間が食べる食べ物を与えないようにする飼い方や、肥満にならないような飼い方ができます。   また手足に負担をかけない飼い方ができるようにしましょう。 骨によく注意してみてあげることが猫の為になるといえるでしょう。   椎間板ヘルニアや外耳炎などの病気に気を付けてるようにしましょう。 運動のしずぎや麻痺にならないようにしましょう。   外耳炎は垂れ耳の猫に起こりやすといわれていますので、注意して耳の掃除をこまめにしてあげましょう。 垂れ耳は可愛いですが注意点に気を付けて飼うなら健康な垂れ耳の猫を飼うことができます。  

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 垂れ耳の猫の里親になる方法と里親を探す方法

      垂れ耳の猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、垂れ耳の猫の里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介していきます。垂れ耳の猫の種類なども紹介するので、これから垂れ耳の猫を飼いたいと考えている方必見の情報です。

      4495

    • 【猫種別に解説】スコティッシュフォールドのブラッシングの方法や頻度について

      誰にでも甘えちゃうほど人懐っこく、人間が大好きなことから大人気のスコティッシュフォールド。この猫は、短毛種の長毛種の2種類がいます。特に長毛種のほうは、しっかりと毛の手入れをしてあげなければいけません。ということで、ここではスコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツをご紹介していきます。

      3308

    • スコティッシュフォールドの体重は変わる?知りたい平均体重と推移。

      今、ちまたで大人気のスコティッシュフォールド!そんなスコティッシュフォールドの体重はどうかわっていくのでしょう?スコティッシュフォールドは、その飼われ方や暮らし、環境などで大きく平均体重が変化します。その体重の推移は3か月、4カ月、1年で大きく変わってきます。今回は、スコティッシュフォールドの体重や平均体重とその推移を、3カ月から4カ月そして1年という経過を追って考えてみようと思います。

      4467

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      28774

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆