愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマスもあっという間に終わり、もう門松が。今年は気温が暖かかったこともあり、どうも師走が実感できなかったけれどもここへ来てやっと年が開けるんだ、という思い。でも散歩はどんなことがあろうとも変わらず。もちろん2匹も変わらず。何にも左右されず、犬という生き物を貫き通す、ってなんだかすごいなっと思う。

愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマス。

終わってしまいましたが、クリスマス。 うにはろにはケーキが届きましたよ〜 匂いが違うらしい。 この時点ですごい食いつきっぷり。

こんな甘やかしおって!と思うけれど 普段食べているフードとの違いが明らかにわかっている様子。 そして全てオーガニック。

人間のケーキも負けそうな勢いの贅沢。 しかしこれを毎回母はスプーンでぐちゃぐちゃに潰します。 栄養バランスとカロリーを考え他のフードやサプリも混ぜ、そして2匹がスムーズに食べられるように数回に分けるため。 もうねこんなに綺麗なのに見てくれもへったくれもないぐっちゃぐちゃ。 そしてもちろん大喜びはするものの味わいませんね。 泣きたくなる。 待てなくてこの顔。 怒っていないのですよ。とびきりの笑顔の変形版。

愛だよ、愛。

そこまでしてあげる必要あるのか? そう、もう親バカ万歳+愛のみです。 少しでも喜んでくれればいいのよ!それだけ。

人間よりはるかに短い命。 そして話せないから症状がわからない。 でも癒し効果は抜群。 と来てしまったら甘やかしはどんどん拍車をかけますよね。

笑顔。

犬が笑うなんて思いませんでした。 笑っているように見えるだけかもしれません! でも!幸せもらえる不思議な効果。

本当に不思議なものです。犬を飼うって。 もちろんこのやろめと思うこともありますよ。 けれどひとりになるとわかるこの存在の大きさ。

毎日散歩に連れ出し、気分転換させてくれる。 規則正しい生活に導いてくれる。 なんだか考え方ひとつですが私はそう思うようになりました。 だって雨の日も風の日も、誕生日の日も祝日も夏休みもワンコには関係ないのですから。

都合。

人間の都合で買って、飼っていると思っていたけれど私においてはかなりの役割を担っているなと思います。 気分が向いたら撫でて、余裕があればご飯にトッピングやおやつ。 まさに都合に対応し文句も言わない。

だからこそ一緒にいる時間が長くなるにつれ半端ない情と愛情が湧くのです。 苦しむ姿は見たくない。 一緒に寝てほしい。 寄って来てほしい。 この全てのわがままに対応してくれるワンコはすごい!

今年もありがとう。

要はこれが言いたかったのです。 色々環境の変化も多く辛い思いをしている時寄り添ってくれていたうにはろに感謝を。

君たちが大切で仕方がない。 こんな気持ちペットに抱くとは思いませんでした。 金魚とメダカしか飼ったことがなかったけれどね。

だからって闇雲に飼って!とは言えないくらいお世話は大変です。 でも最近は大変と思わない、それなりの愛を返してもらっています。

来年もたくさんの愛情を注いで、余裕があればケーキで甘やかし、うにはろ家は参ります。 なので今年最後を惚気話でニンマリmofmoを終えたいと思います。 ゆっくりまったり愛を感じて新年を迎えましょうね。

みなさま良いお年をお迎えください。 そしてみなさまのワンちゃん猫ちゃんにもよろしくです。

これまでの記事はコチラインスタグラムもご覧ください

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      これ永久保存版です!猫って基本はシャンプーしなくても自分で体を綺麗にするんだけど、前に猫が私の食べてるカレーライスの中に突っ込んできたことがあって、シャンプーするの苦労しました。まさか舐めさせるわけにはいかないし。

      2768
    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

      猫と一緒に寝るというシチュエーションは1つの夢、1つのステータスなのではないでしょうか?自分が猫に必要とされている、猫に愛されていると感じている皆さま、猫が本当はどう思っているのかご紹介していきますね!

      コメント

      猫と添い寝って羨ましすぎ!でも、自分のすぐ隣に猫がいたら、寝顔ばかりを見てしまって、全然睡魔が来なくて目が冴えそう。せっかく添い寝してくれているのに、眠れなかったら猫に申し訳ないから、寝顔に見とれてばかりじゃなくて、ちゃんと寝よう。

      1963
    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      ケガや手術後などに、患部の舐め防止に首へ装着される通称エリカラと呼ばれているエリザベスカラー。イギリスのエリザベス一世のドレスの襟に似ていることからこの名前が付けられています。患部は治りやすくなる反面、犬たちにストレスがたまります。そこでエリザベスカラーをDIY!犬たちが少しでも快適に過ごせる可愛いエリザベスカラー手作りするための方法をご紹介します。

      コメント

      ひとつの工程ごとに写真と一言解説が添えられているため、これを見ながら実際に作業に取り掛かれば、スムーズにエリザベスカラーを作れそうです。ここまで分かりやすい解説はそうないので、是非とも参考にしたいと思える内容でした。

      1378
    • 猫の座り方で気持ちが分かる?香箱座りから学ぶ態度としぐさ!

    • 猫の座り方で気持ちが分かる?香箱座りから学ぶ態度としぐさ!

      猫が、身体の下に四肢を入れ込む座り方「香箱座り」。安定感があって、ふわふわした毛の塊のようなので、見ているだけでほっこりしてしますよね。では、猫はどうして「香箱座り」をするのでしょうか? 理由と、猫の気持ちを調べてみました!

      コメント

      香箱座りって英語でキャットローフっていうんだ。パンの塊に似てる…かな?外国で言うパンってことは食パンの一斤の塊じゃなくて、まん丸な感じなのかな??そう言われてみると…うーん似てるかなぁ。香箱に似てるっていうのはまだ分かるけど、そこらへんは外国独自の感覚かな。

      4846
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      特に雄の猫等は-2,3℃になると、中年頃から寒さに身体が耐えられなくなり、おしっこが出来無くなります。膀胱炎になり、痛み、おトイレの箱に長く座っても出るもの出無い、痛いで泣きます。最終的にはライフも短くなりと… ペットの外飼いは 気を付けましょう。

      3471
    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

      柴犬は日本を代表する犬ですが、世界的も大人気。写真やSNSなどのサイトでもよく見かけます。柴犬はプードルやコーギーのような小型で可愛い犬ともミックスが生まれ、ハスキーのような大型犬ともミックスがいます。そんな可愛く珍しいミックス犬を、写真で紹介しながら性格や寿命について解説します。

      コメント

      柴犬のミックスってすごく珍しい気がします。写真付きで紹介と書かれているので、どんなルックスの子なのかが見られる〜と思って、ワクワクしながらスクロールしていったんですけど、一枚だけしかなくて、残りは全部ノーイメージだったのがガッカリです。なぜ反映されないのでしょうか?

      1995
    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

      コーギーのミックス犬の種類は多く、世界的には数十種類の珍しい外見の犬がいます。中には、ダックスフンドとのミックスのように、英国の女王陛下が愛したことで有名な種類もいます。日本でも入手可能なパピヨンやトイプードルとのミックスの値段や、珍しいミックスの性格をお教えします。

      コメント

      ミックス犬の紹介で写真がないのは致命的…。言葉による説明じゃ、なかなかどんな風になるのか想像しにくいな~。コーギーとミックスだから可愛くないはずないんだけど…画像がないっていうのは個体数も少なくて写真が見つからなかったのでしょうか?

      2093
    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

      2015年に北陸新幹線が金沢駅まで延伸したことで、アクセスが良くなり、気軽に行くことができるようになった石川県金沢市。この記事では、金沢やその近郊にあるおすすめの猫カフェをご紹介しています。可愛い猫たちに癒されてみませんか?

      コメント

      まなここ行きたーい。でも遠くて行けない、、。雰囲気がすごいいい感じなので行きたいんですけどね。今のところはまだ行けそうにないので、ホームページを見ながら実際に行ったような気分に浸ろうかと思います。これぞ、バーチャル猫カフェ!

      1685
    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

      腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

      コメント

      うちの子、腕枕大好きです。もともと子供たちを小さい頃から腕枕で寝かせていたのが、大きくなってそれぞれ別の部屋で眠るようになったので、犬を飼いだしたら今度はその犬が添い寝してくれるようになっていつも腕枕で寝ている感じですね。ただお互い疲れるのか寝入ったあとは気づくとバラバラになっていますが。笑

      1772
    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      姫路近辺のキャットカフェってレベルの高いお店が多いと思います。前に住んでいたところでも猫カフェには何件か行ったことがあるけど、姫路近辺のほうが質が高い気がします。特に神戸はさすがって感じですよね。おしゃれだし居心地の良い猫カフェばかりです。

      3133
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!