愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマスもあっという間に終わり、もう門松が。今年は気温が暖かかったこともあり、どうも師走が実感できなかったけれどもここへ来てやっと年が開けるんだ、という思い。でも散歩はどんなことがあろうとも変わらず。もちろん2匹も変わらず。何にも左右されず、犬という生き物を貫き通す、ってなんだかすごいなっと思う。

愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマス。

終わってしまいましたが、クリスマス。 うにはろにはケーキが届きましたよ〜 匂いが違うらしい。 この時点ですごい食いつきっぷり。

こんな甘やかしおって!と思うけれど 普段食べているフードとの違いが明らかにわかっている様子。 そして全てオーガニック。

人間のケーキも負けそうな勢いの贅沢。 しかしこれを毎回母はスプーンでぐちゃぐちゃに潰します。 栄養バランスとカロリーを考え他のフードやサプリも混ぜ、そして2匹がスムーズに食べられるように数回に分けるため。 もうねこんなに綺麗なのに見てくれもへったくれもないぐっちゃぐちゃ。 そしてもちろん大喜びはするものの味わいませんね。 泣きたくなる。 待てなくてこの顔。 怒っていないのですよ。とびきりの笑顔の変形版。

愛だよ、愛。

そこまでしてあげる必要あるのか? そう、もう親バカ万歳+愛のみです。 少しでも喜んでくれればいいのよ!それだけ。

人間よりはるかに短い命。 そして話せないから症状がわからない。 でも癒し効果は抜群。 と来てしまったら甘やかしはどんどん拍車をかけますよね。

笑顔。

犬が笑うなんて思いませんでした。 笑っているように見えるだけかもしれません! でも!幸せもらえる不思議な効果。

本当に不思議なものです。犬を飼うって。 もちろんこのやろめと思うこともありますよ。 けれどひとりになるとわかるこの存在の大きさ。

毎日散歩に連れ出し、気分転換させてくれる。 規則正しい生活に導いてくれる。 なんだか考え方ひとつですが私はそう思うようになりました。 だって雨の日も風の日も、誕生日の日も祝日も夏休みもワンコには関係ないのですから。

都合。

人間の都合で買って、飼っていると思っていたけれど私においてはかなりの役割を担っているなと思います。 気分が向いたら撫でて、余裕があればご飯にトッピングやおやつ。 まさに都合に対応し文句も言わない。

だからこそ一緒にいる時間が長くなるにつれ半端ない情と愛情が湧くのです。 苦しむ姿は見たくない。 一緒に寝てほしい。 寄って来てほしい。 この全てのわがままに対応してくれるワンコはすごい!

今年もありがとう。

要はこれが言いたかったのです。 色々環境の変化も多く辛い思いをしている時寄り添ってくれていたうにはろに感謝を。

君たちが大切で仕方がない。 こんな気持ちペットに抱くとは思いませんでした。 金魚とメダカしか飼ったことがなかったけれどね。

だからって闇雲に飼って!とは言えないくらいお世話は大変です。 でも最近は大変と思わない、それなりの愛を返してもらっています。

来年もたくさんの愛情を注いで、余裕があればケーキで甘やかし、うにはろ家は参ります。 なので今年最後を惚気話でニンマリmofmoを終えたいと思います。 ゆっくりまったり愛を感じて新年を迎えましょうね。

みなさま良いお年をお迎えください。 そしてみなさまのワンちゃん猫ちゃんにもよろしくです。

これまでの記事はコチラインスタグラムもご覧ください

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

      猫が両目でパッチリウインクをしていることがありますが、その理由について調べてみました!実は、ただウインクしているだけではなく、飼い主さんに伝えたい気持ちがあったみたいですよ!ウインクされたときに対処方法もご紹介しますね!是非実践して距離を縮めてみてください。

      20301
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      25211
    • それって愛情表現!しぐさから犬の気持ちを知る方法5選!

    • それって愛情表現!しぐさから犬の気持ちを知る方法5選!

      犬の愛情表現は、なかなか凄いものがあります。それはとにかく全力で、しかも全身をつかっての表現方法です。犬の動きを見て、犬の感情を知るにはコツが必要なんですよ。知っておきたい犬の愛情表現、しぐさを知り尽くして、仲良く暮らしていきましょう!

      22880
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge