愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマスもあっという間に終わり、もう門松が。今年は気温が暖かかったこともあり、どうも師走が実感できなかったけれどもここへ来てやっと年が開けるんだ、という思い。でも散歩はどんなことがあろうとも変わらず。もちろん2匹も変わらず。何にも左右されず、犬という生き物を貫き通す、ってなんだかすごいなっと思う。

愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマス。

終わってしまいましたが、クリスマス。 うにはろにはケーキが届きましたよ〜 匂いが違うらしい。 この時点ですごい食いつきっぷり。

こんな甘やかしおって!と思うけれど 普段食べているフードとの違いが明らかにわかっている様子。 そして全てオーガニック。

人間のケーキも負けそうな勢いの贅沢。 しかしこれを毎回母はスプーンでぐちゃぐちゃに潰します。 栄養バランスとカロリーを考え他のフードやサプリも混ぜ、そして2匹がスムーズに食べられるように数回に分けるため。 もうねこんなに綺麗なのに見てくれもへったくれもないぐっちゃぐちゃ。 そしてもちろん大喜びはするものの味わいませんね。 泣きたくなる。 待てなくてこの顔。 怒っていないのですよ。とびきりの笑顔の変形版。

愛だよ、愛。

そこまでしてあげる必要あるのか? そう、もう親バカ万歳+愛のみです。 少しでも喜んでくれればいいのよ!それだけ。

人間よりはるかに短い命。 そして話せないから症状がわからない。 でも癒し効果は抜群。 と来てしまったら甘やかしはどんどん拍車をかけますよね。

笑顔。

犬が笑うなんて思いませんでした。 笑っているように見えるだけかもしれません! でも!幸せもらえる不思議な効果。

本当に不思議なものです。犬を飼うって。 もちろんこのやろめと思うこともありますよ。 けれどひとりになるとわかるこの存在の大きさ。

毎日散歩に連れ出し、気分転換させてくれる。 規則正しい生活に導いてくれる。 なんだか考え方ひとつですが私はそう思うようになりました。 だって雨の日も風の日も、誕生日の日も祝日も夏休みもワンコには関係ないのですから。

都合。

人間の都合で買って、飼っていると思っていたけれど私においてはかなりの役割を担っているなと思います。 気分が向いたら撫でて、余裕があればご飯にトッピングやおやつ。 まさに都合に対応し文句も言わない。

だからこそ一緒にいる時間が長くなるにつれ半端ない情と愛情が湧くのです。 苦しむ姿は見たくない。 一緒に寝てほしい。 寄って来てほしい。 この全てのわがままに対応してくれるワンコはすごい!

今年もありがとう。

要はこれが言いたかったのです。 色々環境の変化も多く辛い思いをしている時寄り添ってくれていたうにはろに感謝を。

君たちが大切で仕方がない。 こんな気持ちペットに抱くとは思いませんでした。 金魚とメダカしか飼ったことがなかったけれどね。

だからって闇雲に飼って!とは言えないくらいお世話は大変です。 でも最近は大変と思わない、それなりの愛を返してもらっています。

来年もたくさんの愛情を注いで、余裕があればケーキで甘やかし、うにはろ家は参ります。 なので今年最後を惚気話でニンマリmofmoを終えたいと思います。 ゆっくりまったり愛を感じて新年を迎えましょうね。

みなさま良いお年をお迎えください。 そしてみなさまのワンちゃん猫ちゃんにもよろしくです。

これまでの記事はコチラインスタグラムもご覧ください

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

    • 【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

      猫の避妊手術の後や、皮膚病の治療中、その他の術後に着せたい猫の術後服を簡単に作る方法をご紹介します!着なくなったTシャツを、使わないランチョンマットを、タイツをリメイクする方法を徹底解説いたします!!

      コメント

      工程の写真を掲載してくれたら、もう少しわかりやすいのになぁ。裁縫初心者には文字だけの説明じゃいかんとも作れる自身がありません…型紙もないし、作り方説明されても作れなかったら意味ないでしょー。作ってあげたいんだけどさ。

      68547
    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

      猫と一緒に寝るというシチュエーションは1つの夢、1つのステータスなのではないでしょうか?自分が猫に必要とされている、猫に愛されていると感じている皆さま、猫が本当はどう思っているのかご紹介していきますね!

      コメント

      うちの猫は体温調整のために寝てる感じですね。夏場はくっついてこないで、涼しく過ごしやすい場所で寝てるのに、冬になると私のふとんにもぐり混んできて、私のことを毛布代わりというか湯たんぽ代わりにしていますね。苦笑。

      53650
    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

      一般的に寒がりと言われる猫たちですが、平熱ってどんな感じだろうと思ったことありませんか?猫の体温を定期的に測っている方は、愛猫家でも少ないのではないでしょうか。猫の健康維持に、体温の維持は欠かせないものです。正しい愛猫の生活環境を整えましょう!

      コメント

      確かに猫は寒がりってよく言われますね。なので、体温も低めなのかなって思っていたんですが、38度もあるって高いですね。体温が人間よりもけっこう高いのに、どうして寒がりなんですかね。体温と、寒がりというのには関連はないってことなのかもしれません。

      21286
    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

      メインクーンをご存じですか?ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と呼ばれる通り、 大きな骨格、長い毛並み、色は多彩でその知能と優しい性格を特徴とし、非常に立派な風格を持ちます。そんなメインクーンの成長で、気になる月齢体重の推移をご紹介していきましょう。

      コメント

      メインクーンが大きくなる種類だとは知らなかったです。12か月頃にもなると7キロを超えるって聞いて、ホントにびっくりしました!抱きかかえると、けっこうずっしりしそうですね〜〜。あと、ここまで大きくなるというのを前々から知っておかないと、飼い出してから驚いてしまいますよね。

      26140
    • 犬が伏せをする意味とは?意外と知らないシグナルを知ろう!

    • 犬が伏せをする意味とは?意外と知らないシグナルを知ろう!

      飼い主が指示もしていないのに愛犬が伏せをすることってありませんか?この行動に何か意味はあるのでしょうか?また、トレーニングの結果伏せを覚えさせることの益にはどんなことがあるのでしょうか犬の本能的な気持ちから発する意味と主従関係から考えた伏せをする意味について説明していきたいと思います。

      コメント

      犬が伏せをすることで、自分自身の感情をコントロールしていると知り、今とても感心しているところなんです。犬は賢い生き物であるということは前から知っていましたけれど、ここまでとは思っていました。犬の賢さには頭が下がります。

      43944
    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      コメント

      猫ってやきもち焼きなイメージがすごくありましたが、やはりそうだったんですね。猫のやきもち、焼いている現場を見たことがないので、どんな感じなのか知りませんが、きっと可愛いんでしょうね。もし猫を飼ったら、一度は焼かれてみたいものです。

      18125
    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      ケージってお店で買うものだとばかり思ってたんですけど、自分で簡単に作れちゃうものなんですね。作り方は簡単ですし、その上材料が百円ショップで揃えられるなんて、大助かりですよ!あと、お店でケージを探すと、なかなか丁度良いサイズが見つからないんですが、自分で作ってしまえば、その点はクリアできますね。

      86608
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      何かを作るのがあまり得意ではない私にとって、ポンポンなら作れそうです。ぐるぐると巻いて留めるだけなので、簡単かなと思ったので。新しい毛糸でなくても、編んであるものを解いた毛糸でも作れそうなので、ひとまず作ってみたいです。

      42341
    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

      中にはティッシュを食べる犬もいます。でもどんな理由で犬がティッシュを食べるのでしょうか?やめさせるにはどうすればよいでしょうか?

      コメント

      ティッシュを食べる犬がいるの!?まじで!?トイレの水を飲む犬がいるってのは聞いたことあるけど、異食をする犬もいるんだ。ティッシュなんか食べたら大変だよね。1枚2枚間違えて食べたくらいじゃ問題ないのかもしれないけどさ。

      13889
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!