愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマスもあっという間に終わり、もう門松が。今年は気温が暖かかったこともあり、どうも師走が実感できなかったけれどもここへ来てやっと年が開けるんだ、という思い。でも散歩はどんなことがあろうとも変わらず。もちろん2匹も変わらず。何にも左右されず、犬という生き物を貫き通す、ってなんだかすごいなっと思う。

愛犬『うに』『はろ』の笑顔のために。一緒に過ごした時間だけ大切にしたくなる。

クリスマス。

終わってしまいましたが、クリスマス。 うにはろにはケーキが届きましたよ〜 匂いが違うらしい。 この時点ですごい食いつきっぷり。

こんな甘やかしおって!と思うけれど 普段食べているフードとの違いが明らかにわかっている様子。 そして全てオーガニック。

人間のケーキも負けそうな勢いの贅沢。 しかしこれを毎回母はスプーンでぐちゃぐちゃに潰します。 栄養バランスとカロリーを考え他のフードやサプリも混ぜ、そして2匹がスムーズに食べられるように数回に分けるため。 もうねこんなに綺麗なのに見てくれもへったくれもないぐっちゃぐちゃ。 そしてもちろん大喜びはするものの味わいませんね。 泣きたくなる。 待てなくてこの顔。 怒っていないのですよ。とびきりの笑顔の変形版。

愛だよ、愛。

そこまでしてあげる必要あるのか? そう、もう親バカ万歳+愛のみです。 少しでも喜んでくれればいいのよ!それだけ。

人間よりはるかに短い命。 そして話せないから症状がわからない。 でも癒し効果は抜群。 と来てしまったら甘やかしはどんどん拍車をかけますよね。

笑顔。

犬が笑うなんて思いませんでした。 笑っているように見えるだけかもしれません! でも!幸せもらえる不思議な効果。

本当に不思議なものです。犬を飼うって。 もちろんこのやろめと思うこともありますよ。 けれどひとりになるとわかるこの存在の大きさ。

毎日散歩に連れ出し、気分転換させてくれる。 規則正しい生活に導いてくれる。 なんだか考え方ひとつですが私はそう思うようになりました。 だって雨の日も風の日も、誕生日の日も祝日も夏休みもワンコには関係ないのですから。

都合。

人間の都合で買って、飼っていると思っていたけれど私においてはかなりの役割を担っているなと思います。 気分が向いたら撫でて、余裕があればご飯にトッピングやおやつ。 まさに都合に対応し文句も言わない。

だからこそ一緒にいる時間が長くなるにつれ半端ない情と愛情が湧くのです。 苦しむ姿は見たくない。 一緒に寝てほしい。 寄って来てほしい。 この全てのわがままに対応してくれるワンコはすごい!

今年もありがとう。

要はこれが言いたかったのです。 色々環境の変化も多く辛い思いをしている時寄り添ってくれていたうにはろに感謝を。

君たちが大切で仕方がない。 こんな気持ちペットに抱くとは思いませんでした。 金魚とメダカしか飼ったことがなかったけれどね。

だからって闇雲に飼って!とは言えないくらいお世話は大変です。 でも最近は大変と思わない、それなりの愛を返してもらっています。

来年もたくさんの愛情を注いで、余裕があればケーキで甘やかし、うにはろ家は参ります。 なので今年最後を惚気話でニンマリmofmoを終えたいと思います。 ゆっくりまったり愛を感じて新年を迎えましょうね。

みなさま良いお年をお迎えください。 そしてみなさまのワンちゃん猫ちゃんにもよろしくです。

これまでの記事はコチラインスタグラムもご覧ください

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

    • 犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

      犬の嗅覚が優れているのは皆さんご存じなはず。警察犬や麻薬探知犬、最近では災害救助犬としても大活躍していますからね。臭いを嗅ぎ分けられるということは、好きな匂い、嫌いな匂いもあるはずですよね。今回は嫌いな匂い特集です。

      コメント

      犬がペロッとアルコールをなめてしまって、よたよたしているのを見たことがあります。かわいくてまたなめてほしいと思いますが、犬にとっては大迷惑ですね。。身体にもよくないし、嗅覚もいいので嫌なものでしかないですよね。マニュキュアの匂いは私も苦手です。犬と一緒だと思いました(笑)

      21990
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      ワンタンスープのカップで代用もありなんですね?!エリザベスカラーの役目を果たしてるのかな?

      38637
    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      ケガや手術後などに、患部の舐め防止に首へ装着される通称エリカラと呼ばれているエリザベスカラー。イギリスのエリザベス一世のドレスの襟に似ていることからこの名前が付けられています。患部は治りやすくなる反面、犬たちにストレスがたまります。そこでエリザベスカラーをDIY!犬たちが少しでも快適に過ごせる可愛いエリザベスカラー手作りするための方法をご紹介します。

      コメント

      ハサミやカッター、結構大事ですよ。きれいに切らないと、肌や毛に当たる部分に傷がついたり、絡まったりして余計なストレスになっちゃいますからね。要注意です。

      30293
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      ダンボールは重ねれば重ねるほど強度が増すと聞いたことがあるので、ダンボールなら安全面においても安心できます。基本的にダンボールは再利用などせず処分してしまう事が多いのですが、猫の爪とぎを作ってあげたらリサイクルできて、エコだと思います。

      36544
    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

      猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

      コメント

      サツマイモは人間の身体にもいいけど、猫の身体にもいいんですね。抗がん剤にもなるんですね。私もいっぱい食べようかな(笑)サツマイモをあげるとしても、人間と同じような味付けはダメですよね。味付けしちゃうと猫にとっては濃くなっちゃうので、気を付けまーす。

      24736
    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      コメント

      猫もやきもちを焼くとは人間と一緒ですね。飼う側としては、たまにはやきもちを焼いてほしい気もしますが、頻繁に焼かせると猫にとってストレスになりそうなので、できるだけ焼かずに済むような環境を整えてあげたいと考えています。

      18125
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫のヒゲが大量にというかブチブチ切れているのを見つけると心配になりますね。ペットショップでもたまにそういう子がいるのでちゃんと管理しているのか聞いたことがあります。猫にとってヒゲはアンテナであり距離感を図るための道具でもあるので、1本や2本が抜ける程度ならいざしらずボロボロになるような状態まで放置するのはさすがにどうかと思います。

      21190
    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

      犬の犬種によっては、換毛期の時期になるとものすごく大量に毛が抜け始めます。家中が毛だらけになりますね。犬を飼って初めて、こんなに抜けるなんてとビックリされる飼い主さんも多いようです。犬をこれから飼う方にも知ってもらいたい点として、犬の換毛期の期間、時期、フケ、かゆみ対策として何ができるでしょうか?

      コメント

      大量の毛が抜ける犬種を飼っていらっしゃる方はお手入れやケアが大変だと想像します。犬もフケやかゆみがあると嫌だと思うので、日々のブラッシングなどをこまめにして、健やかに穏やかに過ごさせてあげたいです。色々と学べて良かったです。

      18936
    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

      猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

      コメント

      腰の位置がうまくわかりませんでした。写真があったらいいのに。。

      18201
    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

      かぎしっぽの猫は幸運を引っかけてくると言われ、縁起がよいとされます。日本に多いかぎしっぽの種類ですが、原因は江戸時代に交易に伴ってもたらされた、とか妖怪になるのを畏れてかぎしっぽが好まれた、などの説があります。かぎしっぽの種類と、事故でしっぽが折れたときの対処などを解説します。

      コメント

      しっぽもそれぞれの形があるんですね。アジアに多くあるかぎしっぽは確かによく見ますが、他の国ではないのかな。遺伝とかって書いてあったので、その猫か子供が他の国に行けば繁殖して見ることは出来るようになるのかもしれないけど。それにしてもかぎしっぽ可愛いですよね~ ぴんってしている感じが(笑)

      25270
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!