「寂しくなんてなかったもん…」お父さんと再会した猫ちゃんの行動の変化に心が温かくなる。

飼い主さんが急に長期間家を離れる時、猫ちゃんはその理由を理解できません。そして、突然姿を消した飼い主さんが、また突然現れた時にも。二週間ぶりに帰宅したお父さんを出迎える猫ちゃんの心は、驚きと嬉しさ、少しの不信感で複雑に揺れ動きます。そして最後に残った想いに、心が温かくなります。

「寂しくなんてなかったもん…」お父さんと再会した猫ちゃんの行動の変化に心が温かくなる。

お父さんが帰ってくる!

今日は、大好きなお父さんが二週間ぶりに帰ってくる日。 寂しく過ごしていた猫ちゃんが一体どんな反応をするか、お母さんはわくわくしているようです。

最初の感情 「驚き」

そしてついに、お父さんがお部屋に入ってきます! 猫ちゃんはそわそわ… 長らく姿を消していた大好きなお父さんが突如現れた事に、驚いているようです。

少しの不信感

大好きなお父さんと再会しても、猫ちゃんはこの表情。 何か言いたげに、じっとお父さんを見つめています。

お母さんの言うように、お父さんのことを忘れてしまったのでしょうか? それとも、急にひょっこり戻ってきたお父さんに、少し不信感を抱いているのでしょうか?

調査

お目めをまん丸にしてお父さんを見ていた猫ちゃんですが、ようやく俊敏な動きで下りてきました! そして、お父さんの足元へ近寄り…

遠慮がちにすりすり。 帰ってきたのが本当にお父さんなのか、調べているようにも見えます。

触れ合い

「どうやらコレは、本当にお父さんらしい。」 そう思って抱っこしてもらっても、なんだか落ち着かない様子の猫ちゃん。 一度自分の前から姿を消したお父さんを完全に受け入れるのはまだ難しいらしく、すぐに下りてしまいました。

もっと近付きたい

いつもなら、お父さんに思う存分甘える夕ご飯時。 先ほどよりは距離が縮まっているものの、まだ以前のようにお膝に乗せてもらうには抵抗のある猫ちゃん。 お父さんとの距離感を掴みあぐねているようです。

しばらくうろうろと躊躇った猫ちゃん。 少しずつ、距離を縮める決意をしたようです。 思い切ってお父さんのお膝にぴょん!

本当は寂しかった…

そして一時間後… 勇気を出してお父さんの膝に飛び込んだ猫ちゃんは、温かいお父さんの腕に包まれていました。

全体重をお父さんに委ねて喉を鳴らし、幸せそうにまどろむ猫ちゃん。 自分を置いて消えたお父さんを責めたいような気持ちはあっても、やっぱり「大好き」という感情は抑えられなかったようです。

もうどこにも行かないで…

「忘れたと思ったかもしれないけど、ほんとは最初から全部覚えてたよ。ちょっと素直になれなかっただけ。」 猫ちゃんの表情は、そう言っているようにも見えます。

驚き、ちょっと冷たく当たってみても、やっぱりお父さんの温もりには敵わなかった猫ちゃん。 お父さんにたくさん甘えて、寂しかった時間を取り戻してね♪

猫ちゃんの反応の変化はこちらから!

なかなか素直になれない猫ちゃんの不器用さに、心が温かくなります。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫がうなる・寝言を言うのはなんで?意外な3つの原因を知ろう♪

    • 猫がうなる・寝言を言うのはなんで?意外な3つの原因を知ろう♪

      猫が眠っている時の様子をジッと観察したことはありますか?ピクピクしていたり、お口がモグモグしている所をみたことがあれば「猫も夢を見るのかな?」と疑問がわいてきませんか?猫の寝言やうなる原因を調べてみました!

      コメント

      猫がスリリングな状況の夢を見ていると言われると、うなるのも納得できる気がします。狩りのシミュレーションをしているとは、睡眠中にも成長しているんだなと感慨深いものがあります。「う〜」と威嚇しているところを見たら、寝ているのか起きているのか分からなくなっちゃいますよ。

      38091
    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      まだまだ小さい生後4ヶ月の子猫ちゃん。子猫はどんどん成長しますから、それに合わせた大きさと餌を考えなければいけません。立派な猫に成長するのにも欠かせない生後4ヶ月の子猫の育て方について調べてみましょう。

      コメント

      生後四ヶ月でもう育ち盛りになるんですね。すごく成長が早くて、どんどん大きくなっていく姿を見ると嬉しいようなちょっぴり寂しいような、何とも言えない複雑な気持ちになりそうです。ですが、元気にすくすくと育ってくれたらいいです。

      26619
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫のヒゲが大量にというかブチブチ切れているのを見つけると心配になりますね。ペットショップでもたまにそういう子がいるのでちゃんと管理しているのか聞いたことがあります。猫にとってヒゲはアンテナであり距離感を図るための道具でもあるので、1本や2本が抜ける程度ならいざしらずボロボロになるような状態まで放置するのはさすがにどうかと思います。

      21190
    • 猫が「ケケケ」と鳴くクラッキングの意味は何?猫の気持ちを知ろう!

    • 猫が「ケケケ」と鳴くクラッキングの意味は何?猫の気持ちを知ろう!

      猫が窓から外を見て、鳥や虫に反応して「ケケケ」と歯を打ち鳴らすのを日本ではクラッキング、英語ではチャタリング(chattering)と言います。まるで何かに憑かれたかのようですが、猫がクラッキングをする意味と、そのときの気持ちを解説します。

      コメント

      猫のクラッキングはたまーに耳にすることがありますので、注意して聞いていると気が付くことができます。それにしてもトップの画像は何とかならなかったんでしょうか、あまりにも悪意を感じるというかちょっと怖いので差し替えた方がいいと思いますよ。これだと猫というより蛇ですよね。

      23298
    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

      犬の犬種によっては、換毛期の時期になるとものすごく大量に毛が抜け始めます。家中が毛だらけになりますね。犬を飼って初めて、こんなに抜けるなんてとビックリされる飼い主さんも多いようです。犬をこれから飼う方にも知ってもらいたい点として、犬の換毛期の期間、時期、フケ、かゆみ対策として何ができるでしょうか?

      コメント

      大量の毛が抜ける犬種を飼っていらっしゃる方はお手入れやケアが大変だと想像します。犬もフケやかゆみがあると嫌だと思うので、日々のブラッシングなどをこまめにして、健やかに穏やかに過ごさせてあげたいです。色々と学べて良かったです。

      18936
    • 怒ると怖い?凶暴な犬ランキング

    • 怒ると怖い?凶暴な犬ランキング

      モフモ読者の方は、かわいいワンちゃんが大好きなはずです。でも、怒ると怖い犬もちょっと気になりますね。犬は怒ると凶暴な犬に変貌することもあるのです。本当は忠実な犬が凶暴になったらどうなるかランキングでご紹介です。

      コメント

      凶暴な犬を飼っている人はきちんと管理をしてほしいですね。かっこいいからという理由で飼うということも聞いたことがありますが、そういった人に限って目を離したすきに逃げて誰かに危害を加えちゃっていることもあるので。犬は自分の危機を感じて攻撃しているだけなのに。

      22464
    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

      猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

      コメント

      腰の位置がうまくわかりませんでした。写真があったらいいのに。。

      18201
    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

      気まぐれな飼猫だと、飼い主さんがかまってもなかなか一緒に遊んでくれない事も多いですよね。そこで猫が一匹で遊べる楽しい電動のおすすめのおもちゃを紹介しましょう。中には人気でなかなか入手しづらいものもありますが、厳選10種類を特集しました。遊び方のポイント、猫の習性も合わせて解説いたします、

      コメント

      一つのおもちゃでずっと遊ばせていると、いつの間にか飽きが来てしまうと思うので予め何種類か準備をしておき、数日間に一度のペースでおもちゃをローテーションさせていけば良いと思い付きました。この方が飽きることなく、ずっと遊んでくれそうです。

      24220
    • 岡山にあるおすすめの猫カフェ5選

    • 岡山にあるおすすめの猫カフェ5選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!岡山にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      今や猫カフェはどの県にもあるんだなと思いました。お店によって特徴やコンセプトが違うようなので、色んな猫カフェを渡り歩くのも楽しそうです。悩みがある時、気分を落ち着かせたい時、リラックスしたい時など癒しを求めて猫カフェに行きたいです!

      22522
    • 犬のスロープで犬のケアをしよう。価格や種類、手作り方法について

    • 犬のスロープで犬のケアをしよう。価格や種類、手作り方法について

      人が年を取ると足が上がらなくなるのと同じように、犬も年をとると階段や玄関の段差が上がれなくなります。そんな犬でも段差のところをスロープにしてあげると、すいすい登っていきます。できるだけ、抱っこはしないで自力で生活できるようにしてあげたいものですよね。

      コメント

      我が家はマンションなのでスロープとかつけられるスペースはありません。残念なことですが、そもそもバリアフリーなので我が家のお犬様にはそれほど負担になっていないと思います。というかそうであってほしいですね、実は負担になってる場所があったとかはショックですけど犬はしゃべらないのでわかりません。スロープつけられるなら積極的につけてあげて欲しいものです。

      20723
このまとめのキュレーター

犬猫その他もふもふした生き物が大好きです。皆様の日々の癒しとなれますように。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!