今、ある命は愛されてきた証。1匹の子猫を救うため尽力する救助スタッフたちの姿に愛を感じる。

ある日、救助センターに運ばれてきた5匹の子猫。その中の一匹は、なんと73gという低体重でした。はたして育っていけるのでしょうか? 

今、ある命は愛されてきた証。1匹の子猫を救うため尽力する救助スタッフたちの姿に愛を感じる。

シェルターから生きるために救出された子猫

このちっちゃな子猫・ビジョウちゃんは4人の兄弟と共に田舎町のシェルターから、生後48時間でここバージニア州にあるNational Kitten Coalitionという子猫専用の施設に保護されました。
出典:https://www.facebook.com/kittencoalition/

生後48時間という時間は短いように聞こえますが、生まれたばかりの子猫にとっては、それはそれは長い時間です。母親のお腹の中で守られて育ってきた子猫が外の世界に出て、生き抜くためには母猫もしくは適切なケアがなければ育っていきません。仔猫の生存率は非常に低く、シェルターで命を落としていく子猫は沢山います。生まれたばかりの子猫には一刻も早い適切なケアが必要とされます。

ビジョウは兄弟姉妹と共に5匹でここに引き取られてきました。
保護された時の5匹の健康状態はあまりよいものではありませんでした。
出典:https://www.facebook.com/kittencoalition/

彼女がラッキーだったのは、何より保護された先がNational Kitten Coalitionという施設だったこと。ここは子猫の医療やケアを専門とする人材を育てる教育機関の一つで、ベテランの専門スタッフが揃っていました。同施設では、保護された子猫の生存率をあげるために地元のシェルターなどへ教育プログラムを提供しています。

こうして、生死を彷徨っていた5匹の子猫はここで命をいったん拾われました。しかし、同スタッフの願いもむなしく、この中の一匹は救うことが出来ませんでした。 一匹は残念でしたが、でも、もしもこの施設に引き取られていなかったら、もっと多くの命が失われていたことでしょう。

体重73gのビジョウちゃんの成長の軌跡

彼女の兄弟達はその後も順調に成長を続け、このままでいけば予定通り養子に出すことも出来そうでした。
そして、ビジョウの73gしかなかった体重も113gに増え、小さいながら順調に育っていたように見えました。
しかし…、ある時期を境に、体重の増え方が行きつ戻りつし始め、まるで成長が止まってしまったかのようになってしまいました。
出典:https://www.facebook.com/kittencoalition/

どうしてしまったのでしょうか? 生後9週間目のビジョウの体重はたったの114gでした。 これは通常の健康な子猫の平均体重の5分の1以下です。 頑張れ、ビジョウ!

センターでは、何度もビジョウにとっての最善の道についての話し合いがもたれました。 こういう現場では、時には辛い決断を下さなければいけないこともあるのです。 しかし、最終的には彼女の世話係の意見で、スタッフ一同彼女の生きようとする力を信じることにしました。

「人々はなぜここまで一匹の猫に時間と労力を費やすのか」とよく尋ねます。
「一旦、生を享けて生まれてきたものは、どんな小さな命も大切です」
「よほどの苦痛が伴わない限り、その命が生きようとする限り、私たちはその命を諦めない」
と同スタッフは語りました。
出典:https://www.facebook.com/kittencoalition/

4か月後、ついに生まれた時の10倍に!

そして3か月、4か月と経ち、あの時、諦めなかったスタッフの思いが少しづつ実を結んでいました。 沢山の愛情、そして適切かつ献身的なケアのおかげで、ビジョウはついに4か月目で生まれた時の10倍の700gにまで成長しました。 依然としてビジョーは小柄ですが、その持前の愛らしい性格で身体が小さい事をカバーしています。

小さいけれど、幸せいっぱいのビジョウちゃん。 今ある彼女の生命は、たくさんの愛とケアの証です。

ビジョウちゃんは、奇跡とも言えるほどラッキーな猫でした。 こうして救われる子猫の命は本当に一握りです。 現実には、たくさんの救いの手を待つ子猫の命が失われています。 このような施設が増え、一匹でも多くの子猫が救えることを祈ります。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

      猫と目を合わせると嫌われちゃうってご存じでしたか?なんで猫に好かれないんだろう?そう思っているあなた!猫をガン見していませんか?猫社会のルールを知って、猫と仲良くなりましょう。

      コメント

      人間同士では、目を見て会話をするのが基本なので、猫にもずっと目を合わせてしまっていました。仲良くなったり、絆を深めたりするのに、目を見つめるのは逆効果なんですね。ポイントをしっかりと覚えて実践し、好かれるように頑張りたいですっ。

      34105
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      飼っている猫の臭いが気になると、遊びに来た友人に言われて困っていました。自分では毎日一緒に暮らしているので鼻が麻痺してしまっていて気づかなかったのですが、猫を飼うなら臭い対策が必須ですね。猫の肛門絞りは初耳でした。自分でやるのは大変そうなので定期的に健康診断に連れて行こうと思います。

      31089
    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

      遊びなのか、それともストレスなのか、飼い犬がトイレシートを食べることはよく耳にする話です。そんなことを一体、犬には悪影響はないのでしょうか?犬のトイレシートの対策の仕方を、しつけを通じて解説します。また、そんな行動の要因も分析してみましょう。

      コメント

      トイレシートを食べるのを止めさせる対策の一つとして、無視が正しいという事なのですが、無視するのはちょっぴり心が痛みます。ですが、「食べてはいけない」と教えるためには、あえて無視をするのがベストなんですね。頑張ってみます!!

      19344
    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

      猫にキスしようとすると断固拒否。そんなオモシロ動画がありますが、実際にウチの猫が嫌がるとショックですよね。でも心配ご無用。猫の愛情表現はまばたきに重要な意味があるのです。キスのときは、大きな目が近づいてくるのが嫌なだけ。対処法としては鼻キスを応用します。猫にキスしたい方、されたい方必見の情報です。

      コメント

      キスを拒否されても、飼い主さんを嫌がっているという意味ではないんですねー。私はずっと嫌がってるんだろうなって思っていただけに、びっくりしています。キスをするよりも、パチパチと瞬きをしてあげる方が猫に好かれるんですね、覚えておきます。

      45955
    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      すのこのゲージ、斬新!でも、あじがあっていいなー。しかも100均のすのこ。さらに、いいです!針金系が嫌なわけではないけど、和な感じでいいですね! あとは、2階建てや3回建てにしてあげたら、高さもあって広いから、猫もゲージの中にいても自由に動けたり、休憩できたりできていいですね。自分で作ってあげるなら、低コストで、なおかつ猫が喜んでくれるようなのを作れたらいいな。

      86608
    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

      特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

      コメント

      美味しいケーキを作ってプレゼントして、ワンちゃんに喜んでほしいです。味はもちろん、見た目も大事なので、飾り付けはセンスが問われるところですね。好みを知っておけば、飾り付けにも役立ちそうです。スポンジケーキから手作りしたくなってきました。楽しみです!

      22920
    • 犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

    • 犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

      人生いろいろあるものです。犬を飼う前には、ずっと一緒にいられると思ったのに。引っ越し先ではどうしても犬を飼えない、あるいは長期入院で犬が飼えなくなった場合はどうしたらよいでしょうか?そんな犬の引き取り可能な里親になってくれる人を探すのは難しいのでしょうか?

      コメント

      飼えなくなってしまった場合、飼う側がどんな行動を取れば良いのか知っておくと、殺処分を減らせると思います。このような情報を、現在犬を飼っている方、これから飼おうと検討中の方々に知ってもらうために、拡散させていくべきだと考えます。

      14468
    • 神戸にあるおすすめの猫カフェ5選

    • 神戸にあるおすすめの猫カフェ5選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!神戸にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      猫を飼えないので、猫カフェは私にとって癒しの場です。神戸の猫カフェ情報ありがとうございます。今度行ってみようと思います。また猫に好かれるコツもありがとうございます!沢山の猫に好かれたいと思いますので、次回いった時に挑戦してみます。モテモテ間違いなしですね(笑)注意点もしっかり明記して猫カフェにのぞみたいと思います。

      19884
    • 小倉にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 小倉にあるおすすめの猫カフェ3選

      小倉城などで知られる福岡県北九州市小倉。新幹線駅もあり、交通の便もよいため観光にもおすすめです。この記事では小倉にあるおすすめの猫カフェをご紹介します。観光につかれてふっと一息つきたいときにぜひ立ち寄ってみてください。

      コメント

      沢山の猫たちと交流して、癒されたいです。写真を見ているだけで心が落ち着くので、お店に行ったらもっと癒されそうです。肉球ケーキ、美味しそうですね。肉球のあのプニプニ感を思い出しながら食べたら、美味しさが倍増しそうです。

      16913
このまとめのキュレーター

ラッキー777

ほのぼのとした動物の話中心にお伝えします。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!