台風の中、震えているスズメを一晩だけ保護。その行動にSNS上では賛否両論の声が上がった。

台風が来たある夜のことです。 男性が外を歩いていたところ、スズメの雛がびしょ濡れになっているのを発見しました。

台風の中、震えているスズメを一晩だけ保護。その行動にSNS上では賛否両論の声が上がった。

雨に打たれていたスズメを発見

一旦は雨をしのげる場所にスズメを移動させて見守っていた男性ですが、いくら待っても親鳥が迎えに来ないことや、猫が多い場所だということも考え、止むを得なく保護したそうです。

濡れていると体力が奪われていくので、男性は羽を乾かしてあげました。

あまり見ることのできない、かわいらしい寝姿を見ることも出来ました! 鳥を飼っていればよく見る光景ではありますが、野生のスズメの眠る姿を目の前で見ることはなかなかないと思います。 次の日には元気になり、ベランダから飛んで他のスズメの群れに合流したとのこと。

この男性は、普段から野鳥の雛を見かけても構わないよう心掛けているそうです。 今回は、放っておくと凍死か猫の餌食になってしまう可能性が高かったため、悩んだ末に一晩だけ保護したそうです。

「エゴを押し付けた様に思われるかもしれませんが、私はどうしても見過ごせなかったのです」

とも言っています。

動画でもご覧ください。

この動画には、

「かわいいからって無責任に拾うものではない」 「匂いが移って育児放棄される」(※スズメの嗅覚は鳥類の中でもあまり発達していない) 「若鳥だから警戒心が薄いんじゃ?」 「拾うなと言われているが、この状況を目の当たりにしたら自分も同じことをすると思う」 というコメントが寄せられていましたが、この男性は一つ一つ丁寧に返していました。

雛を拾うのはNG?

基本的には、野鳥の雛は拾ってはいけません。

子育て中の場合、その雛の周囲に親がいる可能性も十分あり、下手をすると引き離してしまうことになります。 今回のケースは、台風で完全にはぐれてしまっていたのでしょう。 スズメの嗅覚はそれほどよくないので、「人の臭いが移る」ことはさほど気にしなくていいと思われます。

※危険が迫っていない限り、下手に拾ってはいけません。

野鳥の捕獲は法律で禁止されている

鳥獣保護法により、野鳥の捕獲をしてはいけないことになっています。 ですが、一時的に弱っている野鳥を保護する保護飼養は許可の対象となるそうです。 ちなみに、健康な鳥の保護はそれに当てはまらない可能性があります。 各都道府県の鳥獣保護担当部署に相談して、的確な判断をしましょう。

(日本野鳥の会のTwitter)

動物に親しんでいる方ならよくご存じでしょうが、決して軽い気持ちで拾ってはいけません。 今回ご紹介したような緊急ケースの場合以外、安易に動かずに、しっかりと調べて判断することをお勧めします。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      飼い猫はああ見えて結構なさみしがり屋なので飼い主がいないっていうだけでストレスになるんだね。あまり何泊もするような旅行をすることはありませんが、2泊ぐらいなら今後はありえるかもしれないし。一番いいのはペットホテルに預けるのがいいんでしょうけどね。

      47855
    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

      猫は発情期に、鳴き声が大きくなったり、攻撃的になるので、普段と違う愛猫の様子に飼い主さんもとまどってしまうと思います。雌猫、雄猫それぞれの対処法を知って、猫にとっても飼い主さんにとってもストレス無く発情期を過ごせるようにしましょう!

      コメント

      発情期って湿らせた綿棒で解消することができるんですね。でも自分でやるのはちょっと怖いかも。子猫を産ませるつもりがないなら、猫の健康のためにも避妊手術をするのが良いと思いました。発情期が続けば猫も辛いし、飼い主も大変ですもんね。

      25761
    • 【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

    • 【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

      犬を見ていると、くるくる回っていることがありますよね。しっぽを追いかけて回っていることもありますが、それ以外にもただくるくる回っていることがあります。状況別に犬がくるくる周る理由や気持ちを調べてみました!

      コメント

      飼い犬が車に乗ってみんなとお出かけするのが好きみたいで、よく一緒に行動するんですが、車に乗ってしばらくするといつもクルクル回ってって、で、リラックス体勢に入るんですが、何がしたいのかなーって思っていたけど、寝るとこを探していたんですね笑 あまりにもクルクルするから、落ち着きなさい!って注意したりしていたけど、見守っていてあげなきゃいけないんですね!

      28124
    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

      愛犬が自分自身の足を噛む。手をぺろぺろと舐め続ける。急にそんな状況になったら、あなただったらどうしますか? 「この子いったい、どうしちゃったの?」 原因がわからなければ、不安は募るばかり。犬が足を噛む理由やその原因を解説し、対処法をご紹介します。

      コメント

      足を噛んでいるのがずっと続くようなら、とりあえず病院に連れて行く事がベストな気がします。でも、ただ単なる、かまってアピールなら可哀想かな…。

      16397
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      傷口を守るためと言っても、物によっては猫のストレスを増す感じになっちゃいそうですね。手作りして工夫したからといって、飼い主の自己満足にならないように、猫のことを考えて手作りするか、専用のものを買うか考えないと行けないと思います。

      38637
    • 猫がため息をつく理由!猫の気持ちと意味を知ろう!

    • 猫がため息をつく理由!猫の気持ちと意味を知ろう!

      猫だって、ため息をつきたくもなります。気むずかしい飼い主さんのご接待にあけくれ、さんざん仕事のグチを聞かされたあげく、ダイエットのため餌は少なめ。ため息はウツの初期症状。えっ、ウチの猫は退屈でウツ状態なの? 心配になる猫の気持ちと、ため息をつく意味をご紹介します。

      コメント

      猫のため息には、いろんな意味が隠されてますね。ため息をした時には、なぜため息をついたのか、時折考えてみる必要があると思いました。病気のサインの可能性もあるというのは、意外でした。注意して観察しなければ駄目ですね。

      38221
    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      ロシアンブルーの子猫は、ペットショップで購入すれば数万円から十万円以上しますが、里親として入手する方法もあります。ロシアンブルーは優美で、飼いやすい人気の猫です。予定外の妊娠などでロシアンブルーの子猫の里親を探すときや、子猫を探して里親になるときの注意点です。

      コメント

      ロシアンブルーって神秘的な猫だね。やっぱり目が特徴的なんだけど、人気の猫なだけに里親になるのは競争率が高そう。里親募集する側もちゃんとした相手を探せるような団体の力を借りた方がいいでしょうね。インターネット上での取引となると何かと問題が出てしまって、最終的に猫ちゃんが嫌な思いをすることになりそうだし。

      15227
    • この猫似ている?サバトラ・キジトラ・アメリカン・ショートヘアの柄や性格などの違いを解説。

    • この猫似ている?サバトラ・キジトラ・アメリカン・ショートヘアの柄や性格などの違いを解説。

      サバトラ・キジトラは日本猫の毛色や柄を表します。アメリカン・ショートヘアは米国産の血統猫ですが、よく似た柄がいるいっぽうで、日本猫にはない渦巻模様(マーブル)がいるのが特徴です。性格は意外に似ているこれらの猫の、違いや類似がなぜ起こったか解説しましょう。

      コメント

      猫の性格、模様、種類によって違いがあるって面白いー。もし猫を飼うなら、それぞれの特徴を考えて、どんな猫を飼うか決定したほうがいいですね!参考になります。 あと、ちょっとびっくりしたのが、猫は魚が好きっていうイメージしかなかったけど、それよりも肉の方が好きって、しかも獣肉なんですね…

      24930
    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

      ワイルドな見た目から、熱狂的なファンも多い狼犬。狼犬は日本で販売をしているのでしょうか?また、販売しているのであれば、価格はおいくらくらいなのでしょうか?狼犬について、日本でのブリーダーも含めてご紹介いたします。

      コメント

      これだけの大型犬になると日本で飼うのは難しいかもしれないね。狼犬ってことは狼の血が濃いってことだから、事故を起こしちゃったら後悔してもしきれないでしょう。日本で販売されていないのも納得ですね。カッコイイから、人目を引くからという理由だけで輸入して、ちゃんと躾けができなかったら犬もかわいそうですし。本気で購入を考えるならリスクもちゃんと理解しないといけないですね。

      33738
このまとめのキュレーター

アットハート|心に響くニュースを提供するメディアmofmo同盟

「@Heaaart」はあ!と驚く動画、思わず笑ってしまう動画、感動して泣いてしまう動画など様々なコンテンツをお届けします。

http://heaaart.com/post/tag/kawaii

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!