飼い主の気持ちは愛犬にも伝わる…?愛犬『うに』の驚くほどにデリケートな一面。

連載20回目です。やはりあっという間に2017年に。実感ないまま早一週間、去年同様気がつくとまた年末なのでしょうか。歳取るってこういうことなんですね。小学生の時のあの授業の長さは、一週間の長さはなんだったのかしら?というわけで、3月にまたひとつ歳を重ねてしまいますが…今年もよろしくお願いいたします。

飼い主の気持ちは愛犬にも伝わる…?愛犬『うに』の驚くほどにデリケートな一面。

酉年。

明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆるのうにはろ家をよろしくお願いいたします。 コケコッコ〜着せて見ました。 新年早々親バカ発揮。

今年もこの2匹と歩んでいければいいな、と思います。 地道に仲良く。 が!お正月早々〜

が、しか〜し!

世の中そんなに甘くないのね。 年末忙しかった母は元旦倒れ、もがき苦しむ羽目に。 その後、それを見ててストレスが溜まったのか翌々日うにが嘔吐下痢。(年末にも急性胃腸炎になったしね) 悪夢の連続。

柴というのは本当に見ているよりもデリケートで。 本当に環境にも左右されやすいのです。特にうに? 小さい頃に比べてだいぶ丈夫になったけれども、こちらの具合が悪く苦しんでいるのを見るとうにも下痢になったり。 なんだか申し訳ないような…

はろは元気一杯ですが、目が赤くなっていて年明けふと獣医さんで疑問を口にしたら結膜炎の初期でした。 本当前だったら絶対に口にしなかったようなことも必ず口にするようになると早めに防げる。 一日で治りました。 うにはだるだるのお正月3日目。

さすが柴。これぞ柴。

具合が悪いのはわかるんだけれど もっと具合が悪くなりそうではないかい? そんな壁際で。

こんなですよ。 この日はお友達も来てくれたんだけれど大喜びで帰ったらこれ。

そして看病とも言えないこの邪魔すけ。 でも無視して寝続け、次の日獣医さんに駆け込んだらなんともなかったという。 白血球も通常量。 母の看病疲れかな。 一日人に預けててもこうなってしまううに。

見かけによらず。

本当にデリケート。

今年は酉年。 日本で一番人口が少ないんだそうです。 健康が一番、またもや思い知らされたお正月。

やはり笑顔が出るとホッとします。 走ってくれると安心します。 そのためには飼い主の健康が一番なんだね〜 改めて思い知らされた年始め。 健康第一。これ以上のことはないね。

今年もどうぞよろしく。

新年初ブランコ。 酉コスチューム。 故にテンションひくめ。

今年もこんな2匹ですがどうぞ温かく見守ってくださいね。 じっくりゆっくり2匹と向かい合って歳を重ねていきます。 はろの白内障も幸い、進行していません。 うにのお腹の弱さとは向かい合い 自分の体調の管理を気をつけてまいります。

皆様も素敵な2017年を。 今年もどうぞお願いいたします。

instagram@unihaloこれまでの記事

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • ビーグルってどんな犬?性格や子犬のしつけと飼い方をすべて公開!

    • ビーグルってどんな犬?性格や子犬のしつけと飼い方をすべて公開!

      あの人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとして知られているビーグル犬。大きな垂れ耳がチャームポイントですよね。ペットとして人気が高まっていますが、しつけには根気のいる犬種です。今回はビーグル独特の性格、特徴、飼い方のヒントを紹介しちゃいます!

      コメント

      ビーグル犬を飼育してますが、すっごく可愛いし、賢いし、気質は穏やかだし、甘えん坊な一面もあってとってもおすすめですよ。無駄吠えが多い犬っていうけど、実際飼育してみるとそんなことないです。結局、躾の問題だと思うなぁ。

      10337
    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後5ヶ月の子猫と言えば、お家に迎え入れてから2ヶ月くらい。そろそろ環境に慣れ始めた頃。最初は「猫をかぶっていた」のに、やんちゃな地が出ちゃう時期ですね。 順調に育っているか気になりますが、平均体重と比べた大きさが健康のバロメーターになります。生後5ヶ月の猫の餌の量や、あげ方などをご紹介します。

      コメント

      生後5ヶ月で、人間の8歳に相当すると聞くと、猫は見た目はすごく小さくても、考え方とか自我とかはもうハッキリしていて、いつまでも子供とは思っていられないのだなと、つくづく考えさせられますよね。人間でいったら何歳なのかを意識しながら、育てていけるのが理想です。

      1457
    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

      はじめての妊娠。はじめての出産。何もかも初めてづくしで飼い主さんも愛犬も不安がいっぱい!「犬のお産なんて軽いんでしょ。」なんて高をくくっていたら、突然のハプニングにおろおろ…。そんな時パニックにならないための、犬の出産の兆候とお産の流れを詳しく説明します。

      コメント

      やはり出産というのは犬も人も同じで、命に危険が及ぶ場合がありますから、事前の情報収集や準備が非常に大切であると考えます。緊急事態になる可能性もあるので、正しい知識を身に付けた上で、犬の出産の手助けができるのが理想です。

      3552
    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      サバトラ猫は、日本猫(和猫)の毛色では、もっともポピュラーな一種。性格はフレンドリーで陽気なタイプと、警戒心が強いタイプに分かれます。サバトラ猫(サバ猫)の毛色は茶系統の猫より目立つため、外敵から身を守るためにこういった性格になったと考えられます。サバトラ猫の性格と特徴を知れば、その魅力がわかってきます。

      コメント

      サバトラは可愛いですよね~。私はサバ白が大好きです。たまたま拾った猫がサバ白だったのもあるけど、サバ白は特別可愛いと思います。背中はかっこいい柄なのに、お腹を見せると超キュートで1匹で2匹分の可愛さがある感じがしますね!

      2529
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      コメント

      犬との上下関係を構築することがいかに大切で、意味のあることなのかというのがよく分かりました。一緒に社会で生きていく上ではしっかりとした上下関係が重要なんですよね。今は犬は飼っていませんが、いつか飼う時の教科書となる情報でした。

      3533
    • 犬が首輪を嫌がる時の対策やしつけ方を解説!

    • 犬が首輪を嫌がる時の対策やしつけ方を解説!

      飼い犬を散歩に連れて行こうと思った時は必ず首輪をつけなければなりません。リードをつけないで散歩しては制御不能になるばかりか、ほかの人に迷惑をかけかねません。しかし首輪やリードを嫌がる犬は少なくありません。なぜ嫌がるのでしょうか?そして対策やしつけ方について見てみましょう。

      コメント

      首輪は小さい頃からしてないと嫌がりますよね。近所に家が首輪を嫌がるからって首輪をせずに飼育している犬がいて、散歩のときも首輪をつけていなくていつもハラハラしています。もしも逃げ出したり他人に噛み付いたらどうするんだろう。。。

      2905
    • 【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

    • 【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

      猫同士が互いのお尻のにおいを嗅ぐという行動を目にすることがありますか?不思議に思える様子かもしれませんが、猫にとっては意味があることのようです。お尻から出すにおいの役割やにおいを嗅ぐ行動の意味について考えましょう。

      コメント

      猫は匂いでいろんな事が分かってしまうんですね、それはすごいですよ!コミュニケーションから、お互いの体調管理までできてしまうとは本当にびっくりです。匂いを嗅ぎあうのは、お互いを思いやる気持ちの表れなのかもしれません。

      1731
    • 胡麻色の毛の柴犬は希少!?性格や価格・販売してる店舗について

    • 胡麻色の毛の柴犬は希少!?性格や価格・販売してる店舗について

      胡麻色の毛の柴犬を見たことがありますか?胡麻色の柴犬はたいへん希少でなかなかお目にかかることができません。この記事では、胡麻色の柴犬の性格と他の柴犬との違い、販売している場所やその価格についてご紹介します。

      コメント

      胡麻色の柴犬は見かけないですね。この前、買い物へ行く途中に柴犬を見ましたが、その子は確か赤色でした。テレビでも柴犬を見る機会がありますが、胡麻色は絶対に見たことがありません。それだけ、本当に珍しいカラーなのでしょうね。

      1925
    • 難波にあるおすすめの猫カフェ4選

    • 難波にあるおすすめの猫カフェ4選

      猫で癒されたいと思ったら、難波の猫カフェはいかがですか?難波は猫カフェの数が多くそれぞれが特徴的なお店なので、いろいろなお店に足を運んでみるのもおすすめです。この記事では難波にあるおすすめの猫カフェを厳選してご紹介します。

      コメント

      ぐるぐる堂の写真、左手に写っている灯り?がすごい印象的で目に飛び込んできました。なんだか日本を離れた空間にいるような感覚じゃないですか?シンプルな感じなのに、オシャレでもあっていいなぁって感じです。きっと店内も、外国風なのかも♪

      2048
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!