野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

2166
update

野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

2166
update

野良猫が食べているものって?

猫 野良猫

Chizhevskaya Ekaterina/shutterstock.com

外の世界でたくましく生きている野良猫たち。

野良猫は何を食べて生きているのでしょうか?

野良猫が食べている餌

野良猫はなんでも食べると言われています。

そんなたくましい彼らの食べ物をいくつかご紹介します。

あまりにも食の幅が広すぎて、驚いてしまうかもしれません。

ネズミなど小動物

ネズミは野良猫の格好の餌です。

ネズミ以外にも、野良猫は色々な小動物を食べます。

モグラも野良猫にとっては捕獲しやすい餌のようです。

野良猫の生息している地域によっては、リスを食べ物にしていることもあります。

また野良猫は爬虫類や両生類も食べます。

ヘビやトカゲ、カエルを捕まえて食べる野良猫もいます。

「野良猫の口から何かが飛び出しているな」と思って見たら、カエルの足だったなんてこともしばしばです。

小鳥

猫は肉食なので、小鳥も大好きです。

猫が捕まえた小鳥をプレゼントとして持ってきたなんて話は、よく聞きますね。

餌として食べるだけでなく、ハンティングや遊びを目的に小鳥を捕まえることもあります。

また野良猫が食べるのはスズメなど小鳥だけではありません。

鳩を捕まえて食べることもあります。

さらに身体能力の高い野良猫だと、カラスを捕まえて食べることもあるのだとか。

さすがハンターの血が流れている動物ですね。

野良猫の食べ物は、小動物や爬虫類、鳥類にとどまりません。

なんと昆虫までもが野良猫の食べ物なのです。

特にバッタを好物として食べる野良猫は少なくないようです。

バッタだけでなく、セミやセミの幼虫、カマキリや蝶を食べることもあります。

ゴキブリでさえ食べてしまうのですから、まさにワイルドとしか言いようがありません。

人間が落とした食べ物のカス

街の近くや民家に住んでいる猫だと、人間が残した食べ物を食べていることもあります。

またゴミ箱であさった生ゴミを食べ物にする野良猫もいます。

その他

川辺の近くで暮らしている野良猫だと、川でフナを捕まえて食べていることもあります。

また、猫好きの人が与える餌を食べて暮らしている野良猫もいます。

時には草を食べて体調を整えることもあります。

野良猫は食べ物さえも気ままですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (38件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

38 名無しさん
通報

野生動物は猫の餌ではない。外来種である猫が狩をするのは許されない。

私は出来る範囲で野良猫の狩を妨害し、捕獲された野生動物は取り上げている。

37 名無しさん
通報

勝手に自然界で生きてる猫を

不幸扱いするなよ。

そもそも自然界で生きてる動物たちは

その生活が当たり前なんだから

人間が勝手に環境作って殺処分やら

保護をする権限なんて人間に無いんだわ。

綺麗事並べて暗い部分見ないフリは

辞めような!!

36 名無しさん
通報

小さい頃猫がネズミ食べてるのを見ちゃった時は衝撃的でした

35 名無しさん
通報

野良猫と言われている家の無い猫は、好きで外の生活をしている訳ではない。

生きる為には何でも口にするしかない。

過酷な外での生活は人間の想像より遥かに厳しい。

たくましく生きるとか

自由気ままで猫らしいとか

そんなの人間の勝手な思い過ごし。

野良犬は都心部ではほぼ見なくなったけど

いなかと呼ばれる所にはまだ居る

猫は法律が厳しくならないから

いつまで経っても外の猫が減らない

不幸な猫がまだまだ沢山いる

そういう猫を助けようと個人、団体のボランティアさん達が日々頑張ってる

そういうの知らないで自分達さえ良ければいいってゆう日本て本当にダメだ。

34 名無しさん
通報

末代まで祟られろ

33 名無しさん
通報

なんでも食べてなんとか生きていたのに

トラップ踏んで死刑か

猫って大変だ

32 名無しさん
通報

敷地に入っただけで死刑か。

31 名無しさん
通報
29

敷地に入ったら保健所送りって。

ないわー

30 名無しさん
通報

おお怖っ!

保健所送りって。

こんな家に近づいた猫は、不運の極みだ。

気の毒に?

29 名無しさん
通報

こういう性質をもった動物だからこそ外飼はやめてほしいな。

うちは小動物を飼っているので敷地に入った猫は捕獲して保健所に送ってます。

かなり不本意ですが、自分のペットの方が大事なので。

野良はともかく猫を飼っている人は猫が一番ではない人も結構いることを理解して本当に外飼いはやめて。

28 名無しさん
通報
1

私の住んでる地域は体格のいい猫ちゃんばかりなので安心しますが、体型ガリガリな猫ちゃんが居て自分も保護出来る環境じゃないと気になりますよね...汗

27 名無しさん
通報
5

ほんと、その通りですね。

26 名無しさん
通報

家のネコが戻したときクイックルワイパーの切れ端を吐き出したときにはビビった。それで発熱した。

そんなに飢えているのならもっと餌をやらないといけないのかと悩んで、動物病院の先生に言ったら餌の量は守らないといけないと言われた。それでもちょっと大目に与えてしまってるけど

25 名無しさん
通報

生きるためなら何だって食べるのが野生の猫だもん。犬だって同じだけどね。だから、病気も蔓延してて特に猫エイズとかには注意しないと

24 名無しさん
通報

友達が飼っていた猫が鳥を捕まえて帰ってきたときは怖かった!汗

23 名無しさん
通報

だから野良猫は生きていけるのかぁ。

けど毎日絶対に食べれるわけではないからかわいそうだなぁ

22 名無しさん
通報

食べたら身体によくないものもあるだろうから生きていくって大変ですね。

21 名無しさん
通報

昔飼っていた猫もなんでも食べてました!納豆も食べてたな。。

20 名無しさん
通報

猫って何でも食べるんですね!生きてくために頑張ってるんだな。餌をあげるのはよくないっていうけどいまの時期新鮮なお水も飲めない野良猫たちはかわいそうだなぁ。

19 名無しさん
通報

何でも食べるのは、驚きでした!

18 名無しさん
通報

野良猫が鳥や小動物などを食べちゃうのはなんとなくかわいそうにも見えますが、他の動物や私たち人間も同じですから、仕方ないことですよね。そういうことを考えると、やはり猫の生命力や身体能力はすごいですね。

17 名無しさん
通報

もしも野良猫が米や穀物を多少でも食べてたら、人類から目の敵にされ繁栄しなかったでしょうね。

16 名無しさん
通報

ムカデを食べていました。

15 外食
通報

「なんでも食べる」って書いてあるけど、本当になんでも食べちゃうんだ。虫も鳥もネズミも何でもかんでもですね。こーゆーの見たら、野生の猫ってワイルドっていうか、たくましくも思えてきますね。ありとあらゆるものを食べて、頑張って生きているんだなって。

15 テンプル騎士団
通報

野良猫って何でも食べるんですねー!うちの近所は猫好きが多い上にど田舎なので、ねずみを食べたり近所から餌を分けてもらったり自由にしてる感じですね。でも虫まで食べるのはびっくり。セミやバッタなんかも食べるんだ~。意外とワイルドでお腹上部なんだなぁ。

13 ブラスバンド
通報

ペットとして飼われている猫は当然キャットフードを食べているわけですが、野良猫が何を食べて生きているのかという点は考えたことが一度もなかったです。そういえば猫は肉食でしたね、すっかり忘れていました。本来何を食べる生き物なのかを考えると分かりますね。

12 試験
通報

野良猫は小動物を食べて生きているんですね。都会などには小動物の数が少なそうなイメージがあって、心配になりましたが、虫や人間が残した食べ物などを食べている場合もあると聞いて安心できました。日頃あまり考えることのない野良猫の食について考える契機となりました。

11 ライフ
通報

たくましいけど、人間が下手に手を出してしまうことによって、狩が出来なくなってしまったり人間に頼ることになってしまうなら、自然界でやっていけなくなってしまうこともありますから助けるなら一生を面倒みる覚悟でいてほしいです。

10 生き物係
通報

猫が鼠を食べるのは、考えてみたらそれが本来の姿ですよね。猫と鼠と聞くと、アニメでのイメージしかありませんでした。野良猫たちは猫本来の生活を毎日送っているんですよね。それを目の当たりにする機会はものすごく少ないと、気付くことができました。

9 やた
通報

以前、カラスを襲って食べている猫をみました。歴戦の戦士という感じでしたね。カラスって大きいし強そうなイメージがあるから、猫に捕食されることに驚きました。さすがにカラスを狙う猫はあんまりいないのでしょうが、カラスも油断できませんね。

8 名無しさん
通報

野良猫の生命力はたくましいですね。でも考えてみたら、そうさせてしまったのかもしれないですよね。野生化させてしまったのも人間ですからその責任を感じないといけませんね。

7 ハンターハンター
通報

もともと猫はハンターなので野良猫がネズミや小鳥を食べているのは当たり前のことでしょうね。飢えで死なないのは人間が出す残飯もあるのではないでしょうか。野良ともなれば逞しいもので、人間が餌付けしなくても生きていくんですね、寿命はその分だけ短いのかもしれませんが

6 イエロー
通報

意外と食べ物豊富ですね。健康な野良猫だったら、いいもの食べてそうですね。病気だったり、ケガをしている猫はとることが難しいかもしれないので、そういった野良猫は保護する必要があるかもしれませんが。

5 ノラ
通報

野良猫ってかわいそうと思ってましたが、こんなにもたくましく生きているんですね。ガリガリの子がいると心配になってちょこっと手助けをしてあげるときもありますが、あんまり餌をあげてしまうと野生のそうした本能がなくなって、本人のためにならなくなっても嫌だし…加減が難しいですね。

4 布巾
通報

野良猫が何を食べて生活しているのか、今まで考えた事がありませんでした。本当に何でも食べるんですね。ペットとして飼われている猫からは想像がつきません。たまに野良猫を見かける機会がありますが、食事の様子は見た事がないので衝撃的でした。

3 ねこ3
通報

やっぱり猫って有能なハンターですよね、飼い猫だから大人しくしてるだけで野良猫は餌を自分で捕らないと生きていけないものね。残飯なんかを食べてる猫もいると思うけど、やっぱりネズミとか小動物をハントしてるんだ、すごいなぁ

2 E
通報

小動物、鳥などを餌にしてるなんて!ワイルドですね。たくましい!人間からもらう餌を食べているとばかり思ってました。野良猫は幸せなんでしょうか?いつも姿を見るたびに気になってしまい、ガリガリの子には餌をあげたりしちゃっています。それが猫にとっていいのか悪いのかは分かりませんが…。少しでも不幸な野良猫が増えない事を願います。

1 名無しさん
通報

日本は野良猫が沢山いますが、どこで何をしているのか、食事はどうしているのか不思議でしたが自然のものを食べたり、やっぱりごみをあさって食べていたんですね。たまにげっそりした猫に会いますが、餌をとることが難しいんだなと思い悲しくなってきます。餌をあげると住みついちゃう心配をして困ってしまいます。どうしたらいいのだろう。。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー