野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

野良猫が食べているものって?

外の世界でたくましく生きている野良猫たち。

野良猫は何を食べて生きているのでしょうか?

野良猫が食べている餌

野良猫はなんでも食べると言われています。

そんなたくましい彼らの食べ物をいくつかご紹介します。

あまりにも食の幅が広すぎて、驚いてしまうかもしれません。

ネズミなど小動物

猫の食べ物といえば一番に浮かぶ動物がいませんか?

そう!ネズミです。

ネズミは野良猫の格好の餌です。

ネズミ以外にも、野良猫は色々な小動物を食べます。

モグラも野良猫にとっては捕獲しやすい餌のようです。

野良猫の生息している地域によっては、リスを食べ物にしていることもあります。

また野良猫は爬虫類や両生類も食べます。

ヘビやトカゲ、カエルを捕まえて食べる野良猫もいます。

「野良猫の口から何かが飛び出しているな」と思って見たら、カエルの足だったなんてこともしばしばです。

小鳥

猫は肉食なので、小鳥も大好きです。

猫が捕まえた小鳥をプレゼントとして持ってきたなんて話は、よく聞きますね。

餌として食べるだけでなく、ハンティングや遊びを目的に小鳥を捕まえることもあります。

また野良猫が食べるのはスズメなど小鳥だけではありません。

鳩を捕まえて食べることもあります。

さらに身体能力の高い野良猫だと、カラスを捕まえて食べることもあるのだとか。

さすがハンターの血が流れている動物ですね。

野良猫の食べ物は、小動物や爬虫類、鳥類にとどまりません。

なんと昆虫までもが野良猫の食べ物なのです。

特にバッタを好物として食べる野良猫は少なくないようです。

バッタだけでなく、セミやセミの幼虫、カマキリや蝶を食べることもあります。

ゴキブリでさえ食べてしまうのですから、まさにワイルドとしか言いようがありません。

人間が落とした食べ物のカス

街の近くや民家に住んでいる猫だと、人間が残した食べ物を食べていることもあります。

またゴミ箱であさった生ゴミを食べ物にする野良猫もいます。

その他

川辺の近くで暮らしている野良猫だと、川でフナを捕まえて食べていることもあります。

また、猫好きの人が与える餌を食べて暮らしている野良猫もいます。

時には草を食べて体調を整えることもあります。

野良猫は食べ物さえも気ままですね。

野良猫が好きな食べ物

野良猫の食べ物をいくつか紹介してきました。

特に野良猫が好きな食べ物はなんでしょうか。

やはり肉食動物なので、肉を与えると喜んで食べます。

また猫缶や鰹節など、ニオイの強いものを喜んで食べる猫もいます。

野良猫は自分で狩りをして暮らしていますから、いつでもお腹いっぱいとは限りません。

猫缶やお肉などは、普段ありつけないごちそうですから、喜んで食べるでしょう。

野良の子猫は何を食べている?

大人の野良猫は狩りを習得しているので、自分で獲物を捕まえて食べることができます。

でも野良の子猫の場合、まだ自分で餌を上手に捕まえることができませんね。

子猫は何を餌にしているのでしょうか。

母猫と一緒にいる時

野良の子猫が、母猫と一緒に暮らしている場合は、母猫が子猫の餌を持ってきます。

子猫がまだ小さいうちは、母猫が胃の中で消化したものを吐き出して、子猫に与えます。

子猫が育ってくると、捕まえてきた小動物や昆虫、小鳥を与えて食べさせます。

母猫が居ない時

母猫がいない場合、子猫は狩りが上手にできるまで、落ちている食べ物などを餌にすることがあります。

しかしその餌すら無いと、餓死してしまうこともあります。

野良猫を保護した時に与えると良い食べ物

野良猫はお腹を空かせていることも多いので、基本的にはなんでも食べてくれでしょう。

できればササミなどのお肉や、キャットフードといった猫専用の餌がおすすめです。

保護したのが子猫であれば、キャットフードをふやかしたものを与えるようにしましょう。

まとめ

野良猫がこんなにも色々なものを食べていたとは驚きですね。

ぜひ機会があれば、近所の野良猫も観察してみてください。

びっくりするものを口にくわえているかもしれませんよ。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆