野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

野生の中で自由に暮らしている野良猫たち。特定の飼い主がいるわけでもないのに、彼らがどうやって生き抜いているのか、気になりませんか?今回は、野良猫が何を食べて生きているのかご紹介します。きっとワイルドさに驚くはずです。

野良猫は何を食べて生きているの?野良猫の食べ物について解説

野良猫が食べているものって?

外の世界でたくましく生きている野良猫たち。

野良猫は何を食べて生きているのでしょうか?

野良猫が食べている餌

野良猫はなんでも食べると言われています。

そんなたくましい彼らの食べ物をいくつかご紹介します。

あまりにも食の幅が広すぎて、驚いてしまうかもしれません。

ネズミなど小動物

猫の食べ物といえば一番に浮かぶ動物がいませんか?

そう!ネズミです。

ネズミは野良猫の格好の餌です。

ネズミ以外にも、野良猫は色々な小動物を食べます。

モグラも野良猫にとっては捕獲しやすい餌のようです。

野良猫の生息している地域によっては、リスを食べ物にしていることもあります。

また野良猫は爬虫類や両生類も食べます。

ヘビやトカゲ、カエルを捕まえて食べる野良猫もいます。

「野良猫の口から何かが飛び出しているな」と思って見たら、カエルの足だったなんてこともしばしばです。

小鳥

猫は肉食なので、小鳥も大好きです。

猫が捕まえた小鳥をプレゼントとして持ってきたなんて話は、よく聞きますね。

餌として食べるだけでなく、ハンティングや遊びを目的に小鳥を捕まえることもあります。

また野良猫が食べるのはスズメなど小鳥だけではありません。

鳩を捕まえて食べることもあります。

さらに身体能力の高い野良猫だと、カラスを捕まえて食べることもあるのだとか。

さすがハンターの血が流れている動物ですね。

野良猫の食べ物は、小動物や爬虫類、鳥類にとどまりません。

なんと昆虫までもが野良猫の食べ物なのです。

特にバッタを好物として食べる野良猫は少なくないようです。

バッタだけでなく、セミやセミの幼虫、カマキリや蝶を食べることもあります。

ゴキブリでさえ食べてしまうのですから、まさにワイルドとしか言いようがありません。

人間が落とした食べ物のカス

街の近くや民家に住んでいる猫だと、人間が残した食べ物を食べていることもあります。

またゴミ箱であさった生ゴミを食べ物にする野良猫もいます。

その他

川辺の近くで暮らしている野良猫だと、川でフナを捕まえて食べていることもあります。

また、猫好きの人が与える餌を食べて暮らしている野良猫もいます。

時には草を食べて体調を整えることもあります。

野良猫は食べ物さえも気ままですね。

野良猫が好きな食べ物

野良猫の食べ物をいくつか紹介してきました。

特に野良猫が好きな食べ物はなんでしょうか。

やはり肉食動物なので、肉を与えると喜んで食べます。

また猫缶や鰹節など、ニオイの強いものを喜んで食べる猫もいます。

野良猫は自分で狩りをして暮らしていますから、いつでもお腹いっぱいとは限りません。

猫缶やお肉などは、普段ありつけないごちそうですから、喜んで食べるでしょう。

野良の子猫は何を食べている?

大人の野良猫は狩りを習得しているので、自分で獲物を捕まえて食べることができます。

でも野良の子猫の場合、まだ自分で餌を上手に捕まえることができませんね。

子猫は何を餌にしているのでしょうか。

母猫と一緒にいる時

野良の子猫が、母猫と一緒に暮らしている場合は、母猫が子猫の餌を持ってきます。

子猫がまだ小さいうちは、母猫が胃の中で消化したものを吐き出して、子猫に与えます。

子猫が育ってくると、捕まえてきた小動物や昆虫、小鳥を与えて食べさせます。

母猫が居ない時

母猫がいない場合、子猫は狩りが上手にできるまで、落ちている食べ物などを餌にすることがあります。

しかしその餌すら無いと、餓死してしまうこともあります。

野良猫を保護した時に与えると良い食べ物

野良猫はお腹を空かせていることも多いので、基本的にはなんでも食べてくれでしょう。

できればササミなどのお肉や、キャットフードといった猫専用の餌がおすすめです。

保護したのが子猫であれば、キャットフードをふやかしたものを与えるようにしましょう。

まとめ

野良猫がこんなにも色々なものを食べていたとは驚きですね。

ぜひ機会があれば、近所の野良猫も観察してみてください。

びっくりするものを口にくわえているかもしれませんよ。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

日本は野良猫が沢山いますが、どこで何をしているのか、食事はどうしているのか不思議でしたが自然のものを食べたり、やっぱりごみをあさって食べていたんですね。たまにげっそりした猫に会いますが、餌をとることが難しいんだなと思い悲しくなってきます。餌をあげると住みついちゃう心配をして困ってしまいます。どうしたらいいのだろう。。

2 E
通報

小動物、鳥などを餌にしてるなんて!ワイルドですね。たくましい!人間からもらう餌を食べているとばかり思ってました。野良猫は幸せなんでしょうか?いつも姿を見るたびに気になってしまい、ガリガリの子には餌をあげたりしちゃっています。それが猫にとっていいのか悪いのかは分かりませんが…。少しでも不幸な野良猫が増えない事を願います。

3 ねこ3
通報

やっぱり猫って有能なハンターですよね、飼い猫だから大人しくしてるだけで野良猫は餌を自分で捕らないと生きていけないものね。残飯なんかを食べてる猫もいると思うけど、やっぱりネズミとか小動物をハントしてるんだ、すごいなぁ

4 布巾
通報

野良猫が何を食べて生活しているのか、今まで考えた事がありませんでした。本当に何でも食べるんですね。ペットとして飼われている猫からは想像がつきません。たまに野良猫を見かける機会がありますが、食事の様子は見た事がないので衝撃的でした。

5 ノラ
通報

野良猫ってかわいそうと思ってましたが、こんなにもたくましく生きているんですね。ガリガリの子がいると心配になってちょこっと手助けをしてあげるときもありますが、あんまり餌をあげてしまうと野生のそうした本能がなくなって、本人のためにならなくなっても嫌だし…加減が難しいですね。

6 イエロー
通報

意外と食べ物豊富ですね。健康な野良猫だったら、いいもの食べてそうですね。病気だったり、ケガをしている猫はとることが難しいかもしれないので、そういった野良猫は保護する必要があるかもしれませんが。

7 ハンターハンター
通報

もともと猫はハンターなので野良猫がネズミや小鳥を食べているのは当たり前のことでしょうね。飢えで死なないのは人間が出す残飯もあるのではないでしょうか。野良ともなれば逞しいもので、人間が餌付けしなくても生きていくんですね、寿命はその分だけ短いのかもしれませんが

関連するキーワード

関連する記事

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

    • 野良猫の耳がカットされているのは何故?意外な理由があるんです

      耳が欠けた野良猫を見ると可愛そうと思いますか?野良猫の耳カットにはきちんと意味があります。虐待されているわけでなく、かえって野良猫を保護するためのものなんです。ではなぜ保護するために耳をカットするのでしょうか?そうするようになった理由についても考えましょう。

      4530
    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

    • 野良猫はどうやって冬を過ごしている?野良猫の生活について解説

      素朴な疑問かもしれませんが、寒い冬の時期野良猫たちはどのように過ごしているんだろう?と思ったことはありませんか?猫は寒さに弱い動物ですので、外で過ごす野良猫たちにとっては命がかかわる問題ではないでしょうか?負の時期の野良猫たちの生活にスポットを当ててみたいと思います。

      7456
    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

    • 野良猫がなつかれたい方必見。野良猫になつかれる方法をご紹介

      猫が大好きなのになかなか猫に懐いてもらえない人っていますよね。あなたもそうですか?野良猫は警戒心が強いので、野良猫に懐かれるのは至難の業です。でも安心してください。野良猫にも懐かれる方法はあります。野良猫にも好かれる方法を紹介しちゃいます!

      4768
    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

    • 野良猫がいつまでもついてくる!その理由と対処法を解説!

      野良猫が人間についてくる理由について調べてみました。どんな理由でついてきますか?誰もが野良猫に餌をおねだりされたことはあると思います。くっついてくるので困ることもありますね。その時にできる対処法についても解説します。

      コメント

      付いてくると、ついつい餌あげたり、撫でてあげたりしてしまいます…水吹きかけることなんてできないです…。どうしても、困っていそうな場合はやはり人間が助けてあげる必要があるのではないかな?と思います。困らせたり、苦しめてしまったのは人間なんだから、こんどは人間が優しさを示してあげれば満足してくれるのではないでしょうか?難しい問題ですが…。

      9604
    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

    • 猫の捕獲方法を知ろう!警戒心が強い野良猫を保護するには

      警戒心が強い野良猫を捕獲するにはどうしたら良いのでしょうか?この記事では捕獲の前の注意点や、捕獲に必要なもの、具体的な野良猫の捕獲方法について紹介します。猫も人も幸せになれるような野良猫の保護について考えてみましょう。

      コメント

      猫って一筋縄では捕まえられませんよね。逃げ足がものすごく早くて敵いません。拝読して、猫を捕獲することはやはり簡単ではないと思いました。要領やコツをつかむまでは、なかなか上手く行かなそうです。捕獲するにしても、安易な考えのもとでは行ってはなりませんね。

      11963
    • 色別にわかる猫の特徴。瞳の色を写真付きで解説。

    • 色別にわかる猫の特徴。瞳の色を写真付きで解説。

      猫の瞳の色は、グリーン、ヘーゼル、アンバー、カッパーなどと表現されます。なぜこのような色の違いが現れるのか、についてまとめました。また子猫のときに現れるキトンブルーという瞳の特徴や、左右で違う瞳の色をもつ猫、瞳の色の変化からわかる病気の兆候なども解説します。

      22323
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!