猫のシャンプーの頻度はどれくらいが適切なのか

猫のシャンプーの頻度はどれくらいが適切なのか

2080
update

猫の大切なお手入れの一つ、シャンプーの頻度はどのくらいが適切なのでしょうか?犬のように体臭がきついわけでもないので、悩む飼い主さんもいることでしょう。今回は猫にとって最適なシャンプーの頻度について解説します。

2080
update

猫にシャンプーをしよう!その頻度はどのくらい?

猫 シャンプー

www.flickr.com

猫を飼っていると、様々なお手入れが必要です。

大切なお手入れの一つである、シャンプー。

どのくらいの頻度でお風呂に入れてあげるとよいのでしょうか。

猫にシャンプーは必要なのか

そもそも猫にシャンプーは必要なのかな?と思われるかもしれませんね。

猫は定期的に毛繕いをしますので、自分で美しい毛並みを整えることができます。

でも、人間と一緒に生活するとなると、毛繕いだけのお手入れでは不十分です。

例えば、外飼いをしている猫が汚れて帰ってきてそのままにしておくと、部屋まで汚れてしまいます。

また長毛種の猫は、自身で行うグルーミングだけでは手入れが行き届かず、被毛の汚れが目立つことがあります。

飼い主としては、いつでも美しい猫でいて欲しいと思うはずです。

他にも去勢・避妊前の発情期の猫はスプレー行為により被毛が臭くなることがあります。

やはり同居する飼い主にとって、臭いは気になるでしょう。

実は、猫にとってシャンプーが必要かと言われれば、答えはNOです。

シャンプーが原因で皮膚病になることはあっても、シャンプーをしないせいで病気になる猫はいないと言われているほどです。

猫のためというよりは、人間と清潔に同居するために、シャンプーが必要なんですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 ファミレス
通報

頭の泡が乗ってて、クスって笑っちゃった^^シャンプーはしなくてもいいけど、汚れたのにそのままにしてるのはダメだから、それをきれいにするために、シャンプーをする、これくらいで大丈夫なんですね、過度にシャンプーしすぎてもあれだしね。

2 名無しさん
通報

うちは猫をシャンプーしてないな。完全室内飼育なのもあるけど、シャンプーをする必要性を感じたことがないな。

2
通報

えっシャンプーの回数って部屋の中で飼っているなら、年に二回とかでオッケーなんだ。もっと定期的にするものかと思ってたから、すごい驚きなんですけど。でも、シャンプーを必要以上にやりすぎるのもマイナスになるって書いてあるから、ほどほどにしよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー