毎日の点眼はお手の物。全く嫌がらない『福ちゃん』の頑張る姿が愛おしい…!

去年、外傷性のぶどう膜炎を発症し、右目を失明してしまった福ちゃん。右目の眼球摘出にならないよう、毎日4種類の目薬を朝、昼、夕方、夜に分けて1日計14回点眼しています。そんな頑張ってる福ちゃんを撮影してみました。連載7回目です。

毎日の点眼はお手の物。全く嫌がらない『福ちゃん』の頑張る姿が愛おしい…!

まずは準備。

目薬を持ってから福ちゃんを抱っこします。
福ちゃん準備はいい? お手手を挙げて『オッケーにゃ〜♪』の合図で点眼開始です。

いざ点眼!

最初は失明している右目の方からの点眼になります。 お顔を優しく押さえてから”ポチョン”と一滴入れます。
次は左目です。左は見えてるので入れるときに少しだけ嫌がります。 【ぶどう膜炎は感染する病気なので左は予防のために2種類の目薬を入れてます】
しみしみ〜♪しみしみ〜♪目薬を入れるとしみるみたいです(笑)
福ちゃん完全に泣いてます (≧m≦)ぷっ!

仕上げ~!

毎回、点眼後はお目目の周りを拭いてます。まずは右目を拭き拭き〜♪ 【目薬が残ってると目の周りが黒ずんできてしまうので‥】
そして左目も拭き拭き〜♪ ちょっと手荒のように見えますが優しく拭いてます(笑)
ついでに顎の下も拭き拭きしてフィニッシュになります。 【顎を拭くのは顎ニキビ予防のために‥】
毎日こんな感じで頑張ってる福ちゃんです。 失明した右目の眼球摘出にならないようにもそうですが、見えている左目を守るためにも重要な点眼。これからも一生続くけど頑張っていこうね‼︎福ちゃん。instagram@@maruelmoruruこれまでの記事はこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連する記事

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      11483

    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

      関東エリアにも、自然に囲まれた魅力的な温泉地がたくさんありますよね。愛犬と一緒に泊まれる宿を探して、しっぽり温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょう?mofmo的・温泉宿ランキングベスト5、ぜひ参考にしてみてくださいね!

      11732

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      18601

このまとめのキュレーター

fukufuku

耳の聞こえない猫と3チワワと暮らしてます。主に猫の福ちゃんの日常を記事にしようと思ってます。