『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

連載21回目です。やはりものすごい速さで新年は進む。光陰矢の如し。今を大事にしようってよくいうけれど、きっと大事にしようと思っていない時こその今その瞬間なんだと思う。楽しみにしていたその瞬間なんて更にあっという間に拍車がかかる。だから今年は有意義にと再度誓う。今年の年末ヘラヘラ笑っていませんように。

『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

mofmof

まさにmofmoなうにの首回り。 冬毛ですごいたるみも発揮しています。

どうも清々しい晴天が少ないような新年。 今年の抱負はうにはろの胸に抱かれているのかしら?

ヒッチャカメチャッカ。

相変わらずセットで楽しませてくれるこの娘たち。 落ちそうになっているのに爪たてて降りたがらない。 ボール放したくないので息も切れ切れで飛び上がるはろ。

この網自体ゆらゆらだし、なぜしがみついていたいのか全く分かりません! が、ついつい楽しんでしまう。格好のネタ。とシャッターを切ってしまいます。

動けば動くほどゆらゆらしてめちゃくちゃ、ハチャメチャ。 朝が早くて辛くても笑っちゃうよ。 話しかけちゃうよ。 変な人だね。 で、顔の筋肉緩み切ってニコニコで散歩を終える。 一日の素晴らしい始まり。 いろんな方々に笑顔を作れる、話せる。 とてもいい始まりを作れる。

もちろん。

人間だから長くは続かない時もある。 思い出して苦い思いも、腹が立ったり、感情の起伏はもちろん。 そう、まだまだ人間が出来ていないね。 努力はしているよ一人の人間として。

でもこの顔見ると笑ってあぁこうでなきゃって思うことが多い。 眠くて歩けない犬っているの?

幸せそうな顔してくれるとそれだけであぁ犬を飼ってよかった、って思えるんだ。 人間の子供とは全く違うこの思い。 なんなんだろうね。 当の本犬がああ〜ゴロゴロ出来て幸せ〜って言ったことは一度もございませんし。 飼い主は朝の散歩をいかに有効に長くできるか起きた瞬間から必死なんだけれど。

犬を飼うことが大事なこと、この子たちから笑顔をもらっているというのではないこの感覚。 とても不思議です。 言葉ではうまく言い表せないのですが。 犬は家族とか、そういうのを全部取り払ったところにあるこの感情。 これが癒しなの?とも思えず きっとこれが毎日なんだ、って思う。

飼い主として?

お世話をちゃんとしようとか今まで散々言ってきておいおい、なのですが、ただただ日常の積み重ねがお互いにできていくんだなと。 うにもうにの毎日を はろもはろの毎日を 私と一緒に積み上げて行ってくれているだけ。 そこに愛が加わりお世話云々なんだねって。

このだるだる感。 担いで帰ることもあるし、歩いてよ〜と犬相手にぶちぶち言いながら。 その上にふと見たらはろがボール咥えていなかったり。 うりゃ〜!どこやったよ? なんて怒りながら2匹を引きずって探しに戻る。 今まで綺麗事でまとめようとしている自分がいたけれどそんな日常もあり。

イジ。

その意地の戦いも私たちの一日を作り上げていくのかな。 決して完璧ではないからこそのこのだらけた写真。 私の意地は、散歩とお世話を欠かさない! 最初とても疲れる意地だったけれど今はそれはまた満足感に繋がる非常に心地いい意地=日常になったよ。

そう、いい意地は日常の維持に繋がるのです! 上手いこと言った! な締めでした。 写真撮るからおいで〜って言ったら少し離れたところにボールを置いてくるはろ。 誰もとりません! そしてシャッター音と同時にボールを取りに戻ります。 楽しいわ〜な始まり。 そして真顔のはろ。 笑顔のうに。 大爆笑の母。 いい家族かな、と。 まとまってはいませんね。 幸せ。

instagram@unihaloこれまでの記事はこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      16050
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      33664
    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

      特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

      20258
    • 灰色で長毛の猫の種類って何?猫の種類をご紹介。

    • 灰色で長毛の猫の種類って何?猫の種類をご紹介。

      灰色で長毛の猫は日本には少なく、珍しい種類になります。ブルー・グレイ単色の種類は、ロシアンブルーが長毛になったようなネベロングです。長いもふもふの尻尾が特徴的な珍しい猫です。またサイベリアンをはじめ、寒冷地に住む長毛の穏やかな灰色の大猫たちもご紹介します。

      9994
    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

      親猫が子猫の首をつかんで運んでる様子を見た事がありますね。でも人が猫の首をつかむと非難されることが多いです。本当に虐待になるのでしょうか?つかんでもいい場合はどんなつかみ方をすれば猫に気持ちいいと感じてもらえるのでしょうか?

      9442
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge