『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

連載21回目です。やはりものすごい速さで新年は進む。光陰矢の如し。今を大事にしようってよくいうけれど、きっと大事にしようと思っていない時こその今その瞬間なんだと思う。楽しみにしていたその瞬間なんて更にあっという間に拍車がかかる。だから今年は有意義にと再度誓う。今年の年末ヘラヘラ笑っていませんように。

『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

mofmof

まさにmofmoなうにの首回り。 冬毛ですごいたるみも発揮しています。

どうも清々しい晴天が少ないような新年。 今年の抱負はうにはろの胸に抱かれているのかしら?

ヒッチャカメチャッカ。

相変わらずセットで楽しませてくれるこの娘たち。 落ちそうになっているのに爪たてて降りたがらない。 ボール放したくないので息も切れ切れで飛び上がるはろ。

この網自体ゆらゆらだし、なぜしがみついていたいのか全く分かりません! が、ついつい楽しんでしまう。格好のネタ。とシャッターを切ってしまいます。

動けば動くほどゆらゆらしてめちゃくちゃ、ハチャメチャ。 朝が早くて辛くても笑っちゃうよ。 話しかけちゃうよ。 変な人だね。 で、顔の筋肉緩み切ってニコニコで散歩を終える。 一日の素晴らしい始まり。 いろんな方々に笑顔を作れる、話せる。 とてもいい始まりを作れる。

もちろん。

人間だから長くは続かない時もある。 思い出して苦い思いも、腹が立ったり、感情の起伏はもちろん。 そう、まだまだ人間が出来ていないね。 努力はしているよ一人の人間として。

でもこの顔見ると笑ってあぁこうでなきゃって思うことが多い。 眠くて歩けない犬っているの?

幸せそうな顔してくれるとそれだけであぁ犬を飼ってよかった、って思えるんだ。 人間の子供とは全く違うこの思い。 なんなんだろうね。 当の本犬がああ〜ゴロゴロ出来て幸せ〜って言ったことは一度もございませんし。 飼い主は朝の散歩をいかに有効に長くできるか起きた瞬間から必死なんだけれど。

犬を飼うことが大事なこと、この子たちから笑顔をもらっているというのではないこの感覚。 とても不思議です。 言葉ではうまく言い表せないのですが。 犬は家族とか、そういうのを全部取り払ったところにあるこの感情。 これが癒しなの?とも思えず きっとこれが毎日なんだ、って思う。

飼い主として?

お世話をちゃんとしようとか今まで散々言ってきておいおい、なのですが、ただただ日常の積み重ねがお互いにできていくんだなと。 うにもうにの毎日を はろもはろの毎日を 私と一緒に積み上げて行ってくれているだけ。 そこに愛が加わりお世話云々なんだねって。

このだるだる感。 担いで帰ることもあるし、歩いてよ〜と犬相手にぶちぶち言いながら。 その上にふと見たらはろがボール咥えていなかったり。 うりゃ〜!どこやったよ? なんて怒りながら2匹を引きずって探しに戻る。 今まで綺麗事でまとめようとしている自分がいたけれどそんな日常もあり。

イジ。

その意地の戦いも私たちの一日を作り上げていくのかな。 決して完璧ではないからこそのこのだらけた写真。 私の意地は、散歩とお世話を欠かさない! 最初とても疲れる意地だったけれど今はそれはまた満足感に繋がる非常に心地いい意地=日常になったよ。

そう、いい意地は日常の維持に繋がるのです! 上手いこと言った! な締めでした。 写真撮るからおいで〜って言ったら少し離れたところにボールを置いてくるはろ。 誰もとりません! そしてシャッター音と同時にボールを取りに戻ります。 楽しいわ〜な始まり。 そして真顔のはろ。 笑顔のうに。 大爆笑の母。 いい家族かな、と。 まとまってはいませんね。 幸せ。

instagram@unihaloこれまでの記事はこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      肛門絞りしなきゃ駄目なんですね!今まで一度もしたことがなかったので、これが原因で臭ってたのか~と驚きました。自分一人でやるのは難しいのかな。多少ひっかかれるのは覚悟してやらなくちゃいけませんね。頑張ります。

      31089
    • 犬が伏せをする意味とは?意外と知らないシグナルを知ろう!

    • 犬が伏せをする意味とは?意外と知らないシグナルを知ろう!

      飼い主が指示もしていないのに愛犬が伏せをすることってありませんか?この行動に何か意味はあるのでしょうか?また、トレーニングの結果伏せを覚えさせることの益にはどんなことがあるのでしょうか犬の本能的な気持ちから発する意味と主従関係から考えた伏せをする意味について説明していきたいと思います。

      コメント

      犬が自ら伏せをしたら、それは「ごめんなさい」の印なのかと思って、褒めてあげたくなっちゃいますが、面白くないなぁって感じているコトもあるんですね。これって可愛らしい行動で、クスッと笑えますね。ホントに微笑ましくも感じます♪

      43944
    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      ケガや手術後などに、患部の舐め防止に首へ装着される通称エリカラと呼ばれているエリザベスカラー。イギリスのエリザベス一世のドレスの襟に似ていることからこの名前が付けられています。患部は治りやすくなる反面、犬たちにストレスがたまります。そこでエリザベスカラーをDIY!犬たちが少しでも快適に過ごせる可愛いエリザベスカラー手作りするための方法をご紹介します。

      コメント

      犬のエリザベスカラーって手作りできるんだ。確かに考えてみたらプラダンとかあれば作れるよね。円にするだけだし。短期間しか使わないものだし、わざわざ購入する必要はないですね。家にある材料で作れるならそれが一番ですね。

      30293
    • 犬の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

    • 犬の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

      これから犬の名前のランキングをご紹介!どんな名前が人気があるのか、また海外ではどんな名前が多いのか調べてみました。これから愛犬に名前をつけようとしている方へぜひ参考にしてみてください。是非ランキングをみてくださいね!

      コメント

      私は前のコメントの名前無しなんですが、 私もボーダーコリーをかっていてとても参考になります❗️ ちなみに私は4年生です。

      36086
    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

      あなたの愛犬は子供と仲が良いですか?それとも噛むような子供嫌いな犬でしょうか?子供嫌いになる犬には理由があります。もちろんその逆で、子供が好きな犬にも理由があります。今回は、子供と犬が仲良く暮らすコツをお教えいたします!

      コメント

      子供が苦手な犬種と、そうでない犬種があったなんて!初めて知った〜〜、びっくり〜。子供がいて、犬を飼うことを考えるなら、子供と仲良しになりやすい犬種というのを意識して選ぶようにしたらいいなぁと思いました。選択の際に助かる内容でした。

      19027
    • ゴールデンレトリバーが飼いたい!里親のなり方とブリーダーを紹介!

    • ゴールデンレトリバーが飼いたい!里親のなり方とブリーダーを紹介!

      金色に輝くゴージャスな被毛と、優しい性格から大型犬の中でも人気犬種のゴールデンレトリバー。そんなゴールデンレトリバーですが、飼育放棄されているのも悲しい現実です。ゴールデンレトリバーを飼いたいと思ったら、ペットショップに行く前に、里親情報サイトをぜひ見て下さい。

      コメント

      ゴールデンレトリバーは有名ですし、すごい人気がある犬種ですもんね。里親になることに関する注意点などを読んでいると、いろんなことを考えさせられました。ちゃんと様々な情報や知識などを学んだ上で、里親になるべきだと感じています。

      26341
    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      エキゾチックショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはエキゾチックショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      独特な顔が可愛いいエキゾチックショートヘア、まだ珍しい種類だそうで、見かける回数が少ない理由はこれだったんですね!スッキリしました。すごく可愛いから、人気があってもっと居ても良さそうなのに、殆ど滅多に見ないから、疑問に思ってただけに、その理由が判明してモヤモヤ解消できた!!!

      13146
    • 怒ると怖い?凶暴な犬ランキング

    • 怒ると怖い?凶暴な犬ランキング

      モフモ読者の方は、かわいいワンちゃんが大好きなはずです。でも、怒ると怖い犬もちょっと気になりますね。犬は怒ると凶暴な犬に変貌することもあるのです。本当は忠実な犬が凶暴になったらどうなるかランキングでご紹介です。

      コメント

      ピットプルを禁止してる国がたくさんっていうのも納得です。日本でも正直、規制すべきだって思いますよ。だって猛獣でしょう。飼育するなら動物園とかそういう柵の中じゃないと、普通にそこらへんで飼われたら怖すぎですね。

      22464
    • ホワイトシェパードってどんな犬?性格や特徴、しつけ方を解説!

    • ホワイトシェパードってどんな犬?性格や特徴、しつけ方を解説!

      ホワイトシェパードはジャーマンシェパードから生まれた白い毛を持つ犬種です。ジャーマンシェパードというと軍用犬、警察犬のイメージがありますが、ホワイトシェパードはどんな犬なのでしょうか?では性格や特徴飼い方やしつけについて見てみましょう。

      コメント

      ホワイトシェパード、その美しいホワイトカラーは雪をバックにしているとより映えて綺麗です。茶色いシェパードはカッコよくて強そう!って見た目ですが、ホワイトだと優しそうな感じになりますよね。どちらのシェパードも、それぞれ魅力があって好きだなぁ。。。

      12292
    • 神戸にあるおすすめの猫カフェ5選

    • 神戸にあるおすすめの猫カフェ5選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!神戸にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      料金の中におやつが含まれているというのは、何より嬉しいです。お金があまりない時はおやつは買えないので、料金に含まれているのはすごく良心的だなと思いました。おやつは猫との交流の中で大切なものだと思うので、お店の心遣いに感謝ですね。

      19884
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!