『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

連載21回目です。やはりものすごい速さで新年は進む。光陰矢の如し。今を大事にしようってよくいうけれど、きっと大事にしようと思っていない時こその今その瞬間なんだと思う。楽しみにしていたその瞬間なんて更にあっという間に拍車がかかる。だから今年は有意義にと再度誓う。今年の年末ヘラヘラ笑っていませんように。

『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

mofmof

まさにmofmoなうにの首回り。 冬毛ですごいたるみも発揮しています。

どうも清々しい晴天が少ないような新年。 今年の抱負はうにはろの胸に抱かれているのかしら?

ヒッチャカメチャッカ。

相変わらずセットで楽しませてくれるこの娘たち。 落ちそうになっているのに爪たてて降りたがらない。 ボール放したくないので息も切れ切れで飛び上がるはろ。

この網自体ゆらゆらだし、なぜしがみついていたいのか全く分かりません! が、ついつい楽しんでしまう。格好のネタ。とシャッターを切ってしまいます。

動けば動くほどゆらゆらしてめちゃくちゃ、ハチャメチャ。 朝が早くて辛くても笑っちゃうよ。 話しかけちゃうよ。 変な人だね。 で、顔の筋肉緩み切ってニコニコで散歩を終える。 一日の素晴らしい始まり。 いろんな方々に笑顔を作れる、話せる。 とてもいい始まりを作れる。

もちろん。

人間だから長くは続かない時もある。 思い出して苦い思いも、腹が立ったり、感情の起伏はもちろん。 そう、まだまだ人間が出来ていないね。 努力はしているよ一人の人間として。

でもこの顔見ると笑ってあぁこうでなきゃって思うことが多い。 眠くて歩けない犬っているの?

幸せそうな顔してくれるとそれだけであぁ犬を飼ってよかった、って思えるんだ。 人間の子供とは全く違うこの思い。 なんなんだろうね。 当の本犬がああ〜ゴロゴロ出来て幸せ〜って言ったことは一度もございませんし。 飼い主は朝の散歩をいかに有効に長くできるか起きた瞬間から必死なんだけれど。

犬を飼うことが大事なこと、この子たちから笑顔をもらっているというのではないこの感覚。 とても不思議です。 言葉ではうまく言い表せないのですが。 犬は家族とか、そういうのを全部取り払ったところにあるこの感情。 これが癒しなの?とも思えず きっとこれが毎日なんだ、って思う。

飼い主として?

お世話をちゃんとしようとか今まで散々言ってきておいおい、なのですが、ただただ日常の積み重ねがお互いにできていくんだなと。 うにもうにの毎日を はろもはろの毎日を 私と一緒に積み上げて行ってくれているだけ。 そこに愛が加わりお世話云々なんだねって。

このだるだる感。 担いで帰ることもあるし、歩いてよ〜と犬相手にぶちぶち言いながら。 その上にふと見たらはろがボール咥えていなかったり。 うりゃ〜!どこやったよ? なんて怒りながら2匹を引きずって探しに戻る。 今まで綺麗事でまとめようとしている自分がいたけれどそんな日常もあり。

イジ。

その意地の戦いも私たちの一日を作り上げていくのかな。 決して完璧ではないからこそのこのだらけた写真。 私の意地は、散歩とお世話を欠かさない! 最初とても疲れる意地だったけれど今はそれはまた満足感に繋がる非常に心地いい意地=日常になったよ。

そう、いい意地は日常の維持に繋がるのです! 上手いこと言った! な締めでした。 写真撮るからおいで〜って言ったら少し離れたところにボールを置いてくるはろ。 誰もとりません! そしてシャッター音と同時にボールを取りに戻ります。 楽しいわ〜な始まり。 そして真顔のはろ。 笑顔のうに。 大爆笑の母。 いい家族かな、と。 まとまってはいませんね。 幸せ。

instagram@unihaloこれまでの記事はこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      飼い猫はああ見えて結構なさみしがり屋なので飼い主がいないっていうだけでストレスになるんだね。あまり何泊もするような旅行をすることはありませんが、2泊ぐらいなら今後はありえるかもしれないし。一番いいのはペットホテルに預けるのがいいんでしょうけどね。

      47855
    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

      猫は発情期に、鳴き声が大きくなったり、攻撃的になるので、普段と違う愛猫の様子に飼い主さんもとまどってしまうと思います。雌猫、雄猫それぞれの対処法を知って、猫にとっても飼い主さんにとってもストレス無く発情期を過ごせるようにしましょう!

      コメント

      発情期って湿らせた綿棒で解消することができるんですね。でも自分でやるのはちょっと怖いかも。子猫を産ませるつもりがないなら、猫の健康のためにも避妊手術をするのが良いと思いました。発情期が続けば猫も辛いし、飼い主も大変ですもんね。

      25761
    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

      私の愛猫はしつけができないと思っていませんか?実は最初に簡単に覚えられるのが、猫にとってはトイレのしつけです。しかも、結構、大きな大人の猫でも簡単に覚えさせることができます。今回はそのコツをあなたにお教えいたしましょう。

      コメント

      猫が最初に覚えられるのがトイレだとは思いもよりませんでした。トイレトレーニングは中々うまく行かず、長期戦になるんだろうと思っていたのですが、読んでみると案外そうでもなさそうです。自分なりの考えで躾をするより、こういった記事を参考にして実践するのがベストだと思いました。

      25930
    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

    • 猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

      猫と一緒に寝るというシチュエーションは1つの夢、1つのステータスなのではないでしょうか?自分が猫に必要とされている、猫に愛されていると感じている皆さま、猫が本当はどう思っているのかご紹介していきますね!

      コメント

      猫が添い寝してくる場所で猫の気持ちがわかるなんて〜。よーく観察してみようと思います! 時々、近くには来ても寝る位置が変わったりするので、どこで添い寝している時が多いかとか、心地良さそうかとか、テェックしてみようと思います!

      53650
    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      コメント

      ネコのトイレって独特の臭いがしますよね。毎日掃除しないとダメなんだなって思います。旅行に行って1泊2日だし餌をおいておけば大丈夫って出かけたことがあるけど、トイレを2日間掃除しなかっただけで、とても臭くなってしまいました。消毒、こまめにしてあげないとですね。

      29582
    • セントバーナードってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • セントバーナードってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      セントバーナードといえば、アルプスの少女ハイジのヨーゼフを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実際にヨーゼフの間出るがセントバーナードかどうかは不明ですが、今回はセントバーナードの性格や特徴、しつけや飼い方のコツをご紹介します。

      コメント

      え?!セントバーナードの寿命って8年?!そんな短いの?悲しすぎる〜。こんな短いと飼うのをちょっとためらってしまいます。愛犬とはできるだけ長くいたいと考えてしまうのは、人間の勝手な考えでしょうか?でも、そんな短い命だからこそ、楽しかった、幸せだったと思ってくれるように大切に飼っていきたいですね。

      18573
    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後5ヶ月の子猫と言えば、お家に迎え入れてから2ヶ月くらい。そろそろ環境に慣れ始めた頃。最初は「猫をかぶっていた」のに、やんちゃな地が出ちゃう時期ですね。 順調に育っているか気になりますが、平均体重と比べた大きさが健康のバロメーターになります。生後5ヶ月の猫の餌の量や、あげ方などをご紹介します。

      コメント

      生後五ヶ月で人間でいうと8歳くらいになるんですね!猫の成長って早い。そして人間でも一番好奇心旺盛で行動力も出て、やんちゃになる時期ですよね。エサもカリカリになるし、かなり成猫に近づきますね。この月齢の猫に合わせたケアが必要ですね。参考になりました。

      19450
    • ヒマラヤンってどんな性格?オスとメスの性格についても詳しく解説。

    • ヒマラヤンってどんな性格?オスとメスの性格についても詳しく解説。

      ヒマラヤンはペルシャの血統とシャム(サイアミーズ)を高配してできた猫です。シャムのポイント柄とペルシャのずんぐりした体型を受け継ぎ、メスはペルシャのようにおっとりした性格で、オスはシャムの活発さが混ざっています。ヒマラヤンの特徴や性格をまとめました。

      コメント

      見た目だけでいえば何となく飼いづらいイメージのあるヒマラヤンですが、本当は温厚で人懐っこいというのは知りませんでした。初心者でもしつけやすいとのことで、これからは初めて飼う人にお勧めの猫として紹介したいと思います。にしてもまだまだ猫のこと知らないことばかりだなぁ

      11029
    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

      犬の犬種によっては、換毛期の時期になるとものすごく大量に毛が抜け始めます。家中が毛だらけになりますね。犬を飼って初めて、こんなに抜けるなんてとビックリされる飼い主さんも多いようです。犬をこれから飼う方にも知ってもらいたい点として、犬の換毛期の期間、時期、フケ、かゆみ対策として何ができるでしょうか?

      コメント

      ダブルコートのわんちゃんは換毛期の手入れが大変ですよね。昔飼っていたジャックラッセルテリアは換毛期に毛がごっそり抜けるので掃除が大変でした。やっぱり対策としてはブラッシングをしてあげるのが一番なんですね。大変でも換毛期の期間はしっかりブラッシングしてあげるしかありませんね。

      18936
    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

      親猫が子猫の首をつかんで運んでる様子を見た事がありますね。でも人が猫の首をつかむと非難されることが多いです。本当に虐待になるのでしょうか?つかんでもいい場合はどんなつかみ方をすれば猫に気持ちいいと感じてもらえるのでしょうか?

      コメント

      首を掴むことでおとなしくなると言うことを頭に常に入れておくことで、何かあった時にとっさに手が出るようにしておきたいですね。確かに、動物病院の先生が注射を打つ時には、首の後ろにしていたのを思い出しました。覚えておきたいと思います。

      10966
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!