『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

連載21回目です。やはりものすごい速さで新年は進む。光陰矢の如し。今を大事にしようってよくいうけれど、きっと大事にしようと思っていない時こその今その瞬間なんだと思う。楽しみにしていたその瞬間なんて更にあっという間に拍車がかかる。だから今年は有意義にと再度誓う。今年の年末ヘラヘラ笑っていませんように。

『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

mofmof

まさにmofmoなうにの首回り。 冬毛ですごいたるみも発揮しています。

どうも清々しい晴天が少ないような新年。 今年の抱負はうにはろの胸に抱かれているのかしら?

ヒッチャカメチャッカ。

相変わらずセットで楽しませてくれるこの娘たち。 落ちそうになっているのに爪たてて降りたがらない。 ボール放したくないので息も切れ切れで飛び上がるはろ。

この網自体ゆらゆらだし、なぜしがみついていたいのか全く分かりません! が、ついつい楽しんでしまう。格好のネタ。とシャッターを切ってしまいます。

動けば動くほどゆらゆらしてめちゃくちゃ、ハチャメチャ。 朝が早くて辛くても笑っちゃうよ。 話しかけちゃうよ。 変な人だね。 で、顔の筋肉緩み切ってニコニコで散歩を終える。 一日の素晴らしい始まり。 いろんな方々に笑顔を作れる、話せる。 とてもいい始まりを作れる。

もちろん。

人間だから長くは続かない時もある。 思い出して苦い思いも、腹が立ったり、感情の起伏はもちろん。 そう、まだまだ人間が出来ていないね。 努力はしているよ一人の人間として。

でもこの顔見ると笑ってあぁこうでなきゃって思うことが多い。 眠くて歩けない犬っているの?

幸せそうな顔してくれるとそれだけであぁ犬を飼ってよかった、って思えるんだ。 人間の子供とは全く違うこの思い。 なんなんだろうね。 当の本犬がああ〜ゴロゴロ出来て幸せ〜って言ったことは一度もございませんし。 飼い主は朝の散歩をいかに有効に長くできるか起きた瞬間から必死なんだけれど。

犬を飼うことが大事なこと、この子たちから笑顔をもらっているというのではないこの感覚。 とても不思議です。 言葉ではうまく言い表せないのですが。 犬は家族とか、そういうのを全部取り払ったところにあるこの感情。 これが癒しなの?とも思えず きっとこれが毎日なんだ、って思う。

飼い主として?

お世話をちゃんとしようとか今まで散々言ってきておいおい、なのですが、ただただ日常の積み重ねがお互いにできていくんだなと。 うにもうにの毎日を はろもはろの毎日を 私と一緒に積み上げて行ってくれているだけ。 そこに愛が加わりお世話云々なんだねって。

このだるだる感。 担いで帰ることもあるし、歩いてよ〜と犬相手にぶちぶち言いながら。 その上にふと見たらはろがボール咥えていなかったり。 うりゃ〜!どこやったよ? なんて怒りながら2匹を引きずって探しに戻る。 今まで綺麗事でまとめようとしている自分がいたけれどそんな日常もあり。

イジ。

その意地の戦いも私たちの一日を作り上げていくのかな。 決して完璧ではないからこそのこのだらけた写真。 私の意地は、散歩とお世話を欠かさない! 最初とても疲れる意地だったけれど今はそれはまた満足感に繋がる非常に心地いい意地=日常になったよ。

そう、いい意地は日常の維持に繋がるのです! 上手いこと言った! な締めでした。 写真撮るからおいで〜って言ったら少し離れたところにボールを置いてくるはろ。 誰もとりません! そしてシャッター音と同時にボールを取りに戻ります。 楽しいわ〜な始まり。 そして真顔のはろ。 笑顔のうに。 大爆笑の母。 いい家族かな、と。 まとまってはいませんね。 幸せ。

instagram@unihaloこれまでの記事はこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

      トイレのしつけに関しては。室内犬の場合は、充分な配慮と置き場所の設定は重要です。子犬の時とは違って成犬になってからは、特に臭いの問題はかなり生活に影響を与えるからです。マンションやアパートなど、賃貸で動物可の物件の場合、退出する際のトラブルを防ぐ意味でも、消臭や設置場所について詳しく解説します!

      24315
    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

      猫が好きか嫌いかは、あの柔らかい体をどう見るかによります。ぐねぐね気味悪いと思う人や、あのモフモフした柔らかさがクセになるという人。ビヨーンと伸びるのは、狩りをするための準備運動ですが、あなたの前でことさら伸びをして見せるのにはある理由が。解剖学から心理学を駆使して猫の柔軟さに迫ります。

      22205
    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

      関東エリアにも、自然に囲まれた魅力的な温泉地がたくさんありますよね。愛犬と一緒に泊まれる宿を探して、しっぽり温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょう?mofmo的・温泉宿ランキングベスト5、ぜひ参考にしてみてくださいね!

      12827
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      21401
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge