『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

連載21回目です。やはりものすごい速さで新年は進む。光陰矢の如し。今を大事にしようってよくいうけれど、きっと大事にしようと思っていない時こその今その瞬間なんだと思う。楽しみにしていたその瞬間なんて更にあっという間に拍車がかかる。だから今年は有意義にと再度誓う。今年の年末ヘラヘラ笑っていませんように。

『うに』と『はろ』を飼うということ…日々の意地の積み重ねで過ごせる幸せな日常。

mofmof

まさにmofmoなうにの首回り。 冬毛ですごいたるみも発揮しています。

どうも清々しい晴天が少ないような新年。 今年の抱負はうにはろの胸に抱かれているのかしら?

ヒッチャカメチャッカ。

相変わらずセットで楽しませてくれるこの娘たち。 落ちそうになっているのに爪たてて降りたがらない。 ボール放したくないので息も切れ切れで飛び上がるはろ。

この網自体ゆらゆらだし、なぜしがみついていたいのか全く分かりません! が、ついつい楽しんでしまう。格好のネタ。とシャッターを切ってしまいます。

動けば動くほどゆらゆらしてめちゃくちゃ、ハチャメチャ。 朝が早くて辛くても笑っちゃうよ。 話しかけちゃうよ。 変な人だね。 で、顔の筋肉緩み切ってニコニコで散歩を終える。 一日の素晴らしい始まり。 いろんな方々に笑顔を作れる、話せる。 とてもいい始まりを作れる。

もちろん。

人間だから長くは続かない時もある。 思い出して苦い思いも、腹が立ったり、感情の起伏はもちろん。 そう、まだまだ人間が出来ていないね。 努力はしているよ一人の人間として。

でもこの顔見ると笑ってあぁこうでなきゃって思うことが多い。 眠くて歩けない犬っているの?

幸せそうな顔してくれるとそれだけであぁ犬を飼ってよかった、って思えるんだ。 人間の子供とは全く違うこの思い。 なんなんだろうね。 当の本犬がああ〜ゴロゴロ出来て幸せ〜って言ったことは一度もございませんし。 飼い主は朝の散歩をいかに有効に長くできるか起きた瞬間から必死なんだけれど。

犬を飼うことが大事なこと、この子たちから笑顔をもらっているというのではないこの感覚。 とても不思議です。 言葉ではうまく言い表せないのですが。 犬は家族とか、そういうのを全部取り払ったところにあるこの感情。 これが癒しなの?とも思えず きっとこれが毎日なんだ、って思う。

飼い主として?

お世話をちゃんとしようとか今まで散々言ってきておいおい、なのですが、ただただ日常の積み重ねがお互いにできていくんだなと。 うにもうにの毎日を はろもはろの毎日を 私と一緒に積み上げて行ってくれているだけ。 そこに愛が加わりお世話云々なんだねって。

このだるだる感。 担いで帰ることもあるし、歩いてよ〜と犬相手にぶちぶち言いながら。 その上にふと見たらはろがボール咥えていなかったり。 うりゃ〜!どこやったよ? なんて怒りながら2匹を引きずって探しに戻る。 今まで綺麗事でまとめようとしている自分がいたけれどそんな日常もあり。

イジ。

その意地の戦いも私たちの一日を作り上げていくのかな。 決して完璧ではないからこそのこのだらけた写真。 私の意地は、散歩とお世話を欠かさない! 最初とても疲れる意地だったけれど今はそれはまた満足感に繋がる非常に心地いい意地=日常になったよ。

そう、いい意地は日常の維持に繋がるのです! 上手いこと言った! な締めでした。 写真撮るからおいで〜って言ったら少し離れたところにボールを置いてくるはろ。 誰もとりません! そしてシャッター音と同時にボールを取りに戻ります。 楽しいわ〜な始まり。 そして真顔のはろ。 笑顔のうに。 大爆笑の母。 いい家族かな、と。 まとまってはいませんね。 幸せ。

instagram@unihaloこれまでの記事はこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      猫の匂いの原因は複数あるとは知りませんでした。特に衝撃だったのは猫伝染性腸炎です。死亡率の高い感染症とのことで、物凄く怖いです。野外の猫から移されるそうですので、感染する確率を低くするためにも、猫を外へ出さないよう気をつけなければと思います。

      31089
    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

      一般的に寒がりと言われる猫たちですが、平熱ってどんな感じだろうと思ったことありませんか?猫の体温を定期的に測っている方は、愛猫家でも少ないのではないでしょうか。猫の健康維持に、体温の維持は欠かせないものです。正しい愛猫の生活環境を整えましょう!

      コメント

      猫に熱があるかもしれないって今まで感じたことがないですね。10年以上猫を飼っているけれど、そもそも体調の悪さを感じたことがないです。それ以外に何か「熱があるかもしれない」って分かるようなぐったりした姿とかがあるってことなのかな。

      21286
    • 埼玉県の猫カフェってどこにあるの!?気になる猫カフェ5選!

    • 埼玉県の猫カフェってどこにあるの!?気になる猫カフェ5選!

      猫カフェってご存知ですか?素敵な猫ちゃんたちのいる癒やしの空間です。埼玉にある猫カフェを5件選りすぐってみました。ぜひ足をはこんでみてください!

      コメント

      猫カフェって猫好きには本当に癒しの空間ですよねー。うちで飼ってるけど、また別の癒しー。 お気に入りの猫カフェを見つけたいと思います!!

      14298
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      エリザベスカラーは長期的に使うものではないので、自分の家の猫に合うものを自作できるっていうのは助かりますね。安く作ることができるので経済的なメリットもあるし、猫に合わせて使い心地を調整できるのもメリットですね。

      38637
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      ダンボールで爪とぎパットを自作できるんだ。爪とぎパットって効果なものでもないし、そこら辺のホームセンターでも買えちゃうから、作ろうと思ってたことはないけどダンボールが余ってるときとか捨てちゃうよりも、こうやって再利用したほうがいいかもね。

      36544
    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

      猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

      コメント

      家猫であれば、多数飼いになるとそれぞれの縄張りになる居場所を見つけるまで落ち着かない様子を見せるので、その数か月間はよく観察しておくことが必要ですね。

      31912
    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

      猫が両目でパッチリウインクをしていることがありますが、その理由について調べてみました!実は、ただウインクしているだけではなく、飼い主さんに伝えたい気持ちがあったみたいですよ!ウインクされたときに対処方法もご紹介しますね!是非実践して距離を縮めてみてください。

      コメント

      猫の両目ウィンクに対して、こちらも両目ウィンクで返してあげるなら、お互いの気持ちを伝えあうことができるなんて嬉しいですね。たしかに日向ぼっこしている猫がこちらに気づいて見たときに、両目ウィンクして返してくれることがあります。とてもリラックスしているっていう気持ちの表現ですね。こちらからも、猫が安心できるように返事してあげたいと思います。

      21510
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      コメント

      年を重ねると、それまで出来ていたことが出来なくなっていきます。食事もずっと同じものではなく、年齢に合わせたメニューにするのが大事です。咀嚼力も衰えるので、老犬にとって最も食べやすい食事を作りたいものです。今回紹介して頂いたレシピをぜひ参考にします。

      29104
    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

      中国では2000年前から飼育されていたという、とても古い歴史を持つ犬・チャウチャウ。がっしりとした強そうな体格に、ふわふわの毛並み。くしゃっとした顔が独特でかわいいですよね♪ もしチャウチャウを飼いたいと思ったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?チャウチャウの性格や飼い方を解説します!

      コメント

      家族に対しても愛情表現控えめか〜…ちょっとさみしいな〜。

      13734
    • 猫がウィンクする意味と理由は?片目・両目の違いはあるの?

    • 猫がウィンクする意味と理由は?片目・両目の違いはあるの?

       猫があなたをじっと見つめて、ゆっくり目を閉じる。こんな仕草をされた事はありませんか?それは、猫のウィンクです! なぜ猫はウィンクをするのか、その違いや理由を説明します。猫の心理状態を理解し、猫ちゃんとの関係をもっと深めましょう。

      コメント

      ウィンクが信頼の証だったとはっ!これを知ると猫にウィンクをしてほしくなっちゃいますね。「目は口ほどに物を言う」という言葉がぴったりの行動だと思いました。普段は目力の強い猫がウィンクをしてくれたら、どんなに可愛いことでしょう。

      17809
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!