人気の老犬ブログをまとめて紹介!

人気の老犬ブログをまとめて紹介!

1922

老犬の介護の仕方に戸惑っている方も多くいると思います。同じように老犬の介護に当たっている方のブログを見ると励まされますし、積極的に介護をしているのでとてもためになります。ここでは人気の老犬ブログを紹介していきます!

1922

老犬の介護などの記事が書かれてあるブログを読もう

人間と同じで老犬も介護が必要な時代になりましね。

飼い主としてきちんと最後まで愛情持ってお世話をしているのを見ると心が温まります。

人気の老犬ブログから介護の方法を知ることができます。

老犬の人気ブログ「愛犬まるの風だより」

21歳になった老犬まるちゃんの人気ブログです。

ランキングでも1位でほんわかするブログでおすすめです。

どのようなブログか

愛犬まるの介護で生活も変わったようです。

フルタイムで仕事ができないこと、いつでも誰かがまるのそばにいてあげなきゃいけないこと・・・。

旅行にはいけないこと・・・。

やっぱり犬は大切な家族の一員で、まるからたくさんの笑顔をもらった!

でもそんな気持ちを理解してくれる人は少ないそうです。

人間でもそうですが、介護を経験しないと分からないかもしれませんね。

飼い主と老犬まるとの温かい日常を綴っているおすすめブログです。

老犬まるのつぶらな瞳が胸にドキュンときますよ。

まるちゃんファンが多いのもうなずけます!

ブロガー情報

ブロガーは福岡県お住まいの女性です。

愛犬まるの風だより

老犬の人気ブログ「カリフォルニアのばあさんブログ」

「カリフォルニアのばあさんブログ」ブログ村で2位の人気ブログです。

どのようなブログか

老犬ちびちゃんの事や家族の事、素敵な日常を綴っているブログです。

写真はどれも綺麗で、お料理の本のようです。

老犬ちびちゃんは20歳と4ヶ月のホワイトのプードルでした。

ちびちゃんは「Chiblits」さんから愛されていたのが良く分かります。

毎日一緒に寝て介護していたことなどが書かれています。

肉体は苦しんで見えるけど、本人は苦しみを感じていない・・・。

そんなコメントに救われたそうです。

昔のちびちゃんの写真や介護について綴っているので、皆さんにもぜひ見てもらいたいおすすめのブログです。

ブロガー情報

ブロガー名は「Chiblits」さんです。

カリフォルニアのばあさんブログ

老犬の人気ブログ「スローライフ」

認知症の老犬黒柴を介護しているブログです。

どのようなブログか

7歳の茶猫も老犬黒柴ミュウさんと仲良しです。

なんと茶猫は寝たきりの老犬ミュウさんの介護をしているんです。

その姿はなんとも微笑ましいです。

まるで人間のように介護している姿を見て欲しいです。

でもこの茶猫が老犬黒柴の顔の上で寝ている姿には噴き出してしまいますよ。

老犬黒柴ミュウは認知症なので、夜鳴きで介護も大変そうですが愛情もって介護している様子をブログから感じることができます。

ブロガー情報

北海道にお住まいのニックネームは「Hiromi」さんです。

スローライフ

老犬の人気ブログ「老犬と暮らすということ」

1999年生まれの老犬トイプードル、シナモンの人気ブログです。

どのようなブログか

写真と楽しいイラストでブログを綴っています。

老犬と暮らすことをテーマに、老犬の介護について、老犬についても詳しくイラストで分かるようになっています。

残念ながら老犬シナモンは2017年に天使に変わったそうです。

でも今でもシナモンと飼い主のやり取りがイラストで楽しく物語のようになっています。

ブロガー情報

「母さん」が綴っているブログです。

老犬と暮らすということ

老犬の人気ブログ「心はパピー 乙女なシニア犬あすか嬢」

北海道に住む老犬キャバリアの何気ない日常です。

どのようなブログか

老犬キャバリアの「あすか」ちゃんは、性格が良くて甘えん坊です。

腎不全、緑内障、様々な病気と闘っている老犬あすかちゃん!

でもその彼女の心はパピーでかわいらしいです。

あすか嬢のために、お灸、サプリなどあらゆるもので介護している姿は勉強にもなります。

これから老犬の介護をする方は役に立つ人気ブログです。

ブロガー情報

ニックネームは「あず」さんです。

心はパピー 乙女なシニア犬あすか嬢

まとめ

老犬の介護も人間と同じなんですね。

皆さん、愛犬に愛情を持って介護している様子は励まされます。

飼い主として、最終生までお世話する姿は見習うべき模範ですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 じろう
通報

最近犬が年を取って、介護が必要になってきたので参考になります。スロープをとりあえず設置して家の出入りを楽にしてあげたいなと考えているところです。あとはボケてきたのか夜中に鳴くのが困りますね。一軒家だけどどうしても近所迷惑になってしまいそうで。

編集部PICKUP
関連する記事
介護・老犬のおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー