2匹の代わりはどこにもいない。大変だったこれまでと大切にしたいこれから

雪が降ったり暦上では春を迎えたのに寒い日が続きます。うにはろも丸まって寝ています。しかし夜になると半身を窓から出したがるので我が家には冷気が吹き込んできます。なぜ〜?暖を取ろうよ仲良し家族で。柴にはそんなことは関係ないらしく専らはろと抱き合いその冷気をやり過ごしています。そこへ冷たくなったうにが!

2匹の代わりはどこにもいない。大変だったこれまでと大切にしたいこれから

これまでの記事はこちら

寒いね。

連載24回目です。 うにはろもさすがに布団に潜り込み丸くなって寝ています。 冬毛も真っ盛りで、アレルギー症状もすっかり治りカユカユもしなくなり健康状態は拾い食いさえしなければ抜群なのでは?と思います。

歯磨きも怠らず、脚もきちんと洗いクリーム。 最近はワセリンです。 清潔な方だと思います。

はろの白内障も進行は見られず、しっかり1日2回目薬は忘れていません。 嫌がりつつもうにとは違い呼ぶと来て暴れることなく、点眼できます。 そこは偉いなぁ。決しておやつとかもあげないし。 少しでも長く健康な眼で過ごせますように。

アンバサダー

という大役に任命されてしまいました。 お揃いのButchTシャツ。 なんとかうにに着させましたよ。 柴ってなんでこんな性格なのかしら。 はろとは対極。 はろはアンバサダーを立派に勘違いして勤め上げられそうなタイプ。

公園とかではちょこまかしてほぼIGでもはろはどこっ?って聞かれるくらいなのですが。 こういう時のカメラ目線たるやプロの領域。 うにと比べると一目瞭然ですね。

食と病気と寿命。

についてどのくらい関係があるのかは正直わかりません。 病気余命、突然死、医療事故、寿命、自然淘汰色々死には当てはまるので。 最近ペットロス、ペットブームという言葉が続くのでやはり考えてしまいます。

仏のようなこの写真。 密かに気に入っています。 手の組み方も。 瞑想状態に見えたりして。 なにを不吉なことをって思うでしょうが 理想はこのように安らかな顔をして寿命を全うしてくれればと思っています、毎日考えない日はありません。 元来のマイナス思考も手伝って、この子たちの今日をしっかり生きてもらおうと私はしっかりやっています。

もちろん! まだまだ元気ですよ! どこも悪いところは見つからない。 でも何かあった時への備えはしっかり。 体力作り、持久力、不純物は体内へ入れないように。 最近の目標は目指せ!老衰なのです。 それくらいこの子たちの死に関しては直視、近しく感じています。

大好きだから、こその。

覚悟です。 かわいいだけで我が家へ招き入れたら想像以上に生きていた、うにはろ。 想像を絶する大変だった躾と個性。

マイペースな デリケートなうに。 神経質だからストレス溜めさせぬように散歩ではできるだけうにの望む方向、匂い嗅ぎ、遊びを優先させています。

とにかくボールがあればいい子なので散歩の間は常に咥えさせています。 そして関節が外れやすい犬種でもあるので走らせて歩かせて筋肉が衰えないように。 一日サボれば取り戻すのに何日かかるか、トレーナーのような気分でおります。 あとは眼ね。清潔に目薬を忘れず。 アレルギーもあるので脚も口周りもよく洗うようにしています。

ぼーっとする時間がうにには必要。 はろは好きあらば抱きしめて欲しいタイプ。 そこだけは守るように。 寒いけれどうにのこの時間を大切に。 はろのボール遊びを大切に。 あの時遊んであげればよかった、急がせなければよかった、息子にはたくさんあっても人間と犬との違い。 人間と人間同士の付き合い、犬の飼い主の主従関係は違うのです。 同じ家族でも。

だからもっともっとできる何かを。 自分も大切にしながら貢献できる何かはないのかな、この子たちに教えられています。 言葉で伝えられる何かが親子はあるけれど。 私の人生の一部を削っても、睡眠時間を削っても最期を迎える時にありがとう、と言えればそれでいいのです。 悲しくて泣いても泣き続けてもきっとこの子たちにかけた全てに感謝できる気がするから。 ペットロス休暇を巡っての論争から私なりに精一杯。 まだ死を味わってないからだけれど。 明日死に向き合うことになっても私は後悔しないからきっと。 だから感謝を忘れません、一緒に居られる寝られるこの幸せ。 どの犬もうにはろの代わりにはならないのもわかっているからね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

    • 【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

      あんまり感情やきもちが分からない猫ちゃんですが、猫のきもちを知る方法はないのでしょうか? 実はそんな時に猫の耳を見てみると良いんです。 猫の耳がどういう状態かでその時の感情を読み取ることが出来ます。 今どんな気持ちか分かってあげることで猫との距離をグッと縮めちゃいましょう!

      コメント

      猫の頭をなでなでしてあげてるときに、耳の力が抜けてる様子を見るのが大好きです。気持ちよさそうな顔してとろんとした表情になるよね。あれはやっぱろ気持ちよいからリラックスしているっていう証拠なんだなあ。これからもっと耳に注目します!

      24475
    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後5ヶ月の子猫と言えば、お家に迎え入れてから2ヶ月くらい。そろそろ環境に慣れ始めた頃。最初は「猫をかぶっていた」のに、やんちゃな地が出ちゃう時期ですね。 順調に育っているか気になりますが、平均体重と比べた大きさが健康のバロメーターになります。生後5ヶ月の猫の餌の量や、あげ方などをご紹介します。

      コメント

      生後五ヶ月で人間でいうと8歳くらいになるんですね!猫の成長って早い。そして人間でも一番好奇心旺盛で行動力も出て、やんちゃになる時期ですよね。エサもカリカリになるし、かなり成猫に近づきますね。この月齢の猫に合わせたケアが必要ですね。参考になりました。

      19450
    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

      生後6ヶ月になると、子猫も永久歯が生えそろってきます。人間で言えば思春期にさしかかる頃。親猫がいる場合は自立の時期であり、お留守番もできるようになります。また「噛む」癖など問題行動も、直してあげるならこの時期。生後6ヶ月の猫の育て方を解説します。

      コメント

      子猫が噛むのには、色々な理由があるんですね。噛む理由を知ることができて良かったです。家具などは噛まれると困るので、ホイルやガムテープを使った対策なら簡単にでき、助かります。噛む加減を学ばせるために、地道に対策をしていくのがコツですね。

      23842
    • 猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

    • 猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

      猫があなたに頭突きをしてきたら、それは愛情の証しです。子猫の気持ちになって甘える、匂い付けしてこの人はボクのもの、と主張している。やきもちを焼いている。何か食わせろ、とおねだりしている。そんな猫の頭突きに込められた意味を探ります。

      コメント

      猫、めっちゃ頭突きしてくるよねwwww足にドーンってぶつかってきて首のあたりをごりごりこすりつけてくるのは愛情表現で甘えてる証拠なのか。うちの猫、めっちゃしてくるけど、これは所有宣言だったのかぁ。そういえば僕にしかしませんね。

      31135
    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      コメント

      猫のやきもちって見てると面白いよね。甘えたい時の仕草っていうか、こっちが忙しくても甘えてきたらついつい構っちゃう!猫は愛想が悪いって猫を飼ってない人は良く言うけど、そんなことないって知ってほしいわぁ。本当に猫かわいいよ、犬も嫌いじゃないけどね~

      18125
    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      ロシアンブルーの子猫は、ペットショップで購入すれば数万円から十万円以上しますが、里親として入手する方法もあります。ロシアンブルーは優美で、飼いやすい人気の猫です。予定外の妊娠などでロシアンブルーの子猫の里親を探すときや、子猫を探して里親になるときの注意点です。

      コメント

      ロシアンブルーはその名の通り、青い瞳の猫ばかりと思っていたら、動画を見るとグリーンの瞳をしたロシアンブルーもいるんだと知って驚いています。目の前で見たことがないのでよく分かりませんが、サイレントと称されるのは、きっとそれだけ物静かな猫なんでしょうね。

      15227
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      我が家のネコは小さい頃から室内で飼育しているので、外遊びをとても怖がります。車や自転車が怖いみたいで玄関が開いていても出ていくことはありません。ネコにとってそれってどうなのかなって思っていたけど、外飼いにも色々リスクがあるみたいなので、ネコが望んで出ていかないなら気にしないようにします。

      28299
    • 猫が「ケケケ」と鳴くクラッキングの意味は何?猫の気持ちを知ろう!

    • 猫が「ケケケ」と鳴くクラッキングの意味は何?猫の気持ちを知ろう!

      猫が窓から外を見て、鳥や虫に反応して「ケケケ」と歯を打ち鳴らすのを日本ではクラッキング、英語ではチャタリング(chattering)と言います。まるで何かに憑かれたかのようですが、猫がクラッキングをする意味と、そのときの気持ちを解説します。

      コメント

      クラッキングが飼いネコだけのものだって初めて知りました。野良ネコでもやるもんだと思ってましたし、窓を覗いてるときにするっていうのも気が付きませんでした。うちのネコは家猫で外にはほとんど出してないので、小動物を捕まえてくることもないのですが、その分だけ欲求不満になってる可能性はありますね、ちょっと飼い方を考え直した方がいいかもしれないなぁ

      23298
    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

      動物病院への通院時や災害時に必要になる猫のキャリーバッグ。たくさんの種類のキャリーバッグがありますので、新しく購入する場合、どういうタイプのものが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、猫に合ったキャリーバッグの選び方のポイントやおすすめの商品をご紹介します。

      コメント

      色々なタイプのものがありますが、用途に合わせてキャリーバッグを選ぶと良さそうですね。種類が多いので、何を基準に選ぶべきか悩みます。迷ったら、店員さんに尋ねてみます。猫ちゃんが快適に居られるよう、時間をかけて選びたいと思います。

      11174
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!