2匹の代わりはどこにもいない。大変だったこれまでと大切にしたいこれから

雪が降ったり暦上では春を迎えたのに寒い日が続きます。うにはろも丸まって寝ています。しかし夜になると半身を窓から出したがるので我が家には冷気が吹き込んできます。なぜ〜?暖を取ろうよ仲良し家族で。柴にはそんなことは関係ないらしく専らはろと抱き合いその冷気をやり過ごしています。そこへ冷たくなったうにが!

2匹の代わりはどこにもいない。大変だったこれまでと大切にしたいこれから

これまでの記事はこちら

寒いね。

連載24回目です。 うにはろもさすがに布団に潜り込み丸くなって寝ています。 冬毛も真っ盛りで、アレルギー症状もすっかり治りカユカユもしなくなり健康状態は拾い食いさえしなければ抜群なのでは?と思います。

歯磨きも怠らず、脚もきちんと洗いクリーム。 最近はワセリンです。 清潔な方だと思います。

はろの白内障も進行は見られず、しっかり1日2回目薬は忘れていません。 嫌がりつつもうにとは違い呼ぶと来て暴れることなく、点眼できます。 そこは偉いなぁ。決しておやつとかもあげないし。 少しでも長く健康な眼で過ごせますように。

アンバサダー

という大役に任命されてしまいました。 お揃いのButchTシャツ。 なんとかうにに着させましたよ。 柴ってなんでこんな性格なのかしら。 はろとは対極。 はろはアンバサダーを立派に勘違いして勤め上げられそうなタイプ。

公園とかではちょこまかしてほぼIGでもはろはどこっ?って聞かれるくらいなのですが。 こういう時のカメラ目線たるやプロの領域。 うにと比べると一目瞭然ですね。

食と病気と寿命。

についてどのくらい関係があるのかは正直わかりません。 病気余命、突然死、医療事故、寿命、自然淘汰色々死には当てはまるので。 最近ペットロス、ペットブームという言葉が続くのでやはり考えてしまいます。

仏のようなこの写真。 密かに気に入っています。 手の組み方も。 瞑想状態に見えたりして。 なにを不吉なことをって思うでしょうが 理想はこのように安らかな顔をして寿命を全うしてくれればと思っています、毎日考えない日はありません。 元来のマイナス思考も手伝って、この子たちの今日をしっかり生きてもらおうと私はしっかりやっています。

もちろん! まだまだ元気ですよ! どこも悪いところは見つからない。 でも何かあった時への備えはしっかり。 体力作り、持久力、不純物は体内へ入れないように。 最近の目標は目指せ!老衰なのです。 それくらいこの子たちの死に関しては直視、近しく感じています。

大好きだから、こその。

覚悟です。 かわいいだけで我が家へ招き入れたら想像以上に生きていた、うにはろ。 想像を絶する大変だった躾と個性。

マイペースな デリケートなうに。 神経質だからストレス溜めさせぬように散歩ではできるだけうにの望む方向、匂い嗅ぎ、遊びを優先させています。

とにかくボールがあればいい子なので散歩の間は常に咥えさせています。 そして関節が外れやすい犬種でもあるので走らせて歩かせて筋肉が衰えないように。 一日サボれば取り戻すのに何日かかるか、トレーナーのような気分でおります。 あとは眼ね。清潔に目薬を忘れず。 アレルギーもあるので脚も口周りもよく洗うようにしています。

ぼーっとする時間がうにには必要。 はろは好きあらば抱きしめて欲しいタイプ。 そこだけは守るように。 寒いけれどうにのこの時間を大切に。 はろのボール遊びを大切に。 あの時遊んであげればよかった、急がせなければよかった、息子にはたくさんあっても人間と犬との違い。 人間と人間同士の付き合い、犬の飼い主の主従関係は違うのです。 同じ家族でも。

だからもっともっとできる何かを。 自分も大切にしながら貢献できる何かはないのかな、この子たちに教えられています。 言葉で伝えられる何かが親子はあるけれど。 私の人生の一部を削っても、睡眠時間を削っても最期を迎える時にありがとう、と言えればそれでいいのです。 悲しくて泣いても泣き続けてもきっとこの子たちにかけた全てに感謝できる気がするから。 ペットロス休暇を巡っての論争から私なりに精一杯。 まだ死を味わってないからだけれど。 明日死に向き合うことになっても私は後悔しないからきっと。 だから感謝を忘れません、一緒に居られる寝られるこの幸せ。 どの犬もうにはろの代わりにはならないのもわかっているからね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • バーミーズってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方とは?

    • バーミーズってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方とは?

      アメリカン・バーミーズとヨーロピアン・バーミーズの二種類がいます。どちらも原産国はミャンマーですが、見た目の特徴が異なります。アメリカでは、ショーキャットとしても人気が高い種類です。愛らしい性格からもドッグキャット、コンパニオンキャットとも呼ばれています。バーミーズってどんな猫なのでしょうか?性格と特徴から分かるしつけと飼い方の徹底解説です。

      11583
    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      47438
    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

      特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

      20258
    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

      日本犬といわれて誰もが思いつくのが「柴犬」でしょう!柴犬は中型犬では1番飼われているんです!そんな柴犬の赤ちゃん通称「豆柴」の可愛さったらありません!今回は改めて、かわいすぎる柴犬の赤ちゃん「豆柴」を特集します♫

      44707
    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

      犬は本来、野山を駆け回っていた動物?自由奔放な犬を檻に入れる....そのような、場合のメリットデメリットは? 犬をゲージに入れたらストレスってたまるんでしょうでしょうか?そんな飼い主さんに疑問にお答えします。 どうしたらちゃんと入ってくれるか、あるいはこんな時は入れちゃダメ!といったこともこっれを見たら安心です。

      23328
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge