2匹の代わりはどこにもいない。大変だったこれまでと大切にしたいこれから

雪が降ったり暦上では春を迎えたのに寒い日が続きます。うにはろも丸まって寝ています。しかし夜になると半身を窓から出したがるので我が家には冷気が吹き込んできます。なぜ〜?暖を取ろうよ仲良し家族で。柴にはそんなことは関係ないらしく専らはろと抱き合いその冷気をやり過ごしています。そこへ冷たくなったうにが!

2匹の代わりはどこにもいない。大変だったこれまでと大切にしたいこれから

これまでの記事はこちら

寒いね。

連載24回目です。 うにはろもさすがに布団に潜り込み丸くなって寝ています。 冬毛も真っ盛りで、アレルギー症状もすっかり治りカユカユもしなくなり健康状態は拾い食いさえしなければ抜群なのでは?と思います。

歯磨きも怠らず、脚もきちんと洗いクリーム。 最近はワセリンです。 清潔な方だと思います。

はろの白内障も進行は見られず、しっかり1日2回目薬は忘れていません。 嫌がりつつもうにとは違い呼ぶと来て暴れることなく、点眼できます。 そこは偉いなぁ。決しておやつとかもあげないし。 少しでも長く健康な眼で過ごせますように。

アンバサダー

という大役に任命されてしまいました。 お揃いのButchTシャツ。 なんとかうにに着させましたよ。 柴ってなんでこんな性格なのかしら。 はろとは対極。 はろはアンバサダーを立派に勘違いして勤め上げられそうなタイプ。

公園とかではちょこまかしてほぼIGでもはろはどこっ?って聞かれるくらいなのですが。 こういう時のカメラ目線たるやプロの領域。 うにと比べると一目瞭然ですね。

食と病気と寿命。

についてどのくらい関係があるのかは正直わかりません。 病気余命、突然死、医療事故、寿命、自然淘汰色々死には当てはまるので。 最近ペットロス、ペットブームという言葉が続くのでやはり考えてしまいます。

仏のようなこの写真。 密かに気に入っています。 手の組み方も。 瞑想状態に見えたりして。 なにを不吉なことをって思うでしょうが 理想はこのように安らかな顔をして寿命を全うしてくれればと思っています、毎日考えない日はありません。 元来のマイナス思考も手伝って、この子たちの今日をしっかり生きてもらおうと私はしっかりやっています。

もちろん! まだまだ元気ですよ! どこも悪いところは見つからない。 でも何かあった時への備えはしっかり。 体力作り、持久力、不純物は体内へ入れないように。 最近の目標は目指せ!老衰なのです。 それくらいこの子たちの死に関しては直視、近しく感じています。

大好きだから、こその。

覚悟です。 かわいいだけで我が家へ招き入れたら想像以上に生きていた、うにはろ。 想像を絶する大変だった躾と個性。

マイペースな デリケートなうに。 神経質だからストレス溜めさせぬように散歩ではできるだけうにの望む方向、匂い嗅ぎ、遊びを優先させています。

とにかくボールがあればいい子なので散歩の間は常に咥えさせています。 そして関節が外れやすい犬種でもあるので走らせて歩かせて筋肉が衰えないように。 一日サボれば取り戻すのに何日かかるか、トレーナーのような気分でおります。 あとは眼ね。清潔に目薬を忘れず。 アレルギーもあるので脚も口周りもよく洗うようにしています。

ぼーっとする時間がうにには必要。 はろは好きあらば抱きしめて欲しいタイプ。 そこだけは守るように。 寒いけれどうにのこの時間を大切に。 はろのボール遊びを大切に。 あの時遊んであげればよかった、急がせなければよかった、息子にはたくさんあっても人間と犬との違い。 人間と人間同士の付き合い、犬の飼い主の主従関係は違うのです。 同じ家族でも。

だからもっともっとできる何かを。 自分も大切にしながら貢献できる何かはないのかな、この子たちに教えられています。 言葉で伝えられる何かが親子はあるけれど。 私の人生の一部を削っても、睡眠時間を削っても最期を迎える時にありがとう、と言えればそれでいいのです。 悲しくて泣いても泣き続けてもきっとこの子たちにかけた全てに感謝できる気がするから。 ペットロス休暇を巡っての論争から私なりに精一杯。 まだ死を味わってないからだけれど。 明日死に向き合うことになっても私は後悔しないからきっと。 だから感謝を忘れません、一緒に居られる寝られるこの幸せ。 どの犬もうにはろの代わりにはならないのもわかっているからね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      これ永久保存版です!猫って基本はシャンプーしなくても自分で体を綺麗にするんだけど、前に猫が私の食べてるカレーライスの中に突っ込んできたことがあって、シャンプーするの苦労しました。まさか舐めさせるわけにはいかないし。

      26285
    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

      飼い犬に手を噛まれるといったことわざがありますが、犬を飼っている方は、1度くらい経験があるのではないでしょうか? 犬はめったに怒って飼い主さんに噛みつくことはしませんが、ストレスが蓄積されると、怒って吠えたり、落ち着かなくなることがあります。犬の怒る理由を考えて、上手な付き合い方を学んでくださいね。

      コメント

      食事をしている時、ワンちゃんはご飯を食べることだけに熱中するあまり、近くに人がいても気がつかないものと思っていて、こっそり食事風景を見つめたくなります。でも、この行動がワンちゃんを怒らせてしまう原因になるのですね。食事のシーンを見たくなっても、ぐっと堪えます!!

      32078
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      肛門絞りしなきゃ駄目なんですね!今まで一度もしたことがなかったので、これが原因で臭ってたのか~と驚きました。自分一人でやるのは難しいのかな。多少ひっかかれるのは覚悟してやらなくちゃいけませんね。頑張ります。

      31089
    • 犬の鳴き声の意味を知ってコミュニケーションしよう!【犬の気持ち】

    • 犬の鳴き声の意味を知ってコミュニケーションしよう!【犬の気持ち】

      動物病院で犬を観察していると、普段家でリラックスしている時とは違う鳴き方をしていることが分かります。犬の鳴き声を聞き分けられると、犬がどんな気持ちなのかが分かってきますね!今回は犬の鳴き声の意味をご紹介していきます!

      コメント

      同じわんちゃんでも、その時々によって鳴き方とか長さとかが違う時がありますもんね。これを踏まえると、確かに鳴き声で自分の考えっていうか、気持ちを外へ出しているんだろうなって感じですね。興味深く最後まで読ませてもらいました。

      46169
    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

      遊びなのか、それともストレスなのか、飼い犬がトイレシートを食べることはよく耳にする話です。そんなことを一体、犬には悪影響はないのでしょうか?犬のトイレシートの対策の仕方を、しつけを通じて解説します。また、そんな行動の要因も分析してみましょう。

      コメント

      トイレシートを犬が口に入れてしまったら、私だったら慌てて大急ぎで口から出そうとするだろうと思いますが、これではマイナスなようです。心を鬼にして、ぐっとこらえて無視をする、犬のためを思ってトライします!この姿勢を貫きます。

      19344
    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      サバトラ猫は、日本猫(和猫)の毛色では、もっともポピュラーな一種。性格はフレンドリーで陽気なタイプと、警戒心が強いタイプに分かれます。サバトラ猫(サバ猫)の毛色は茶系統の猫より目立つため、外敵から身を守るためにこういった性格になったと考えられます。サバトラ猫の性格と特徴を知れば、その魅力がわかってきます。

      コメント

      サバトラってそんなに性格が両極端なんだ~~。うちの子は人間の懐に入って守ってもらったちゃっかりな性格のほうですね。笑。完全に野生の本能を捨て去ってるな~と思うくらい人間が大好きな子だけど、あれは生存本能だったのか~。でも校正もうちょっとチェックして!ひどすぎ!

      62997
    • 猫の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

    • 猫の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

      日本の猫の名前ではソラ、レオ(レオン)、モモ、ハナなどが、人気ランキング上位の常連になっています。また英語圏では人気ドラマにあやかってベラ、フランス語では子猫ちゃんという意味のミネット、イタリア語では愛を意味するアモーレなど、お国柄が現れる人気のある猫の名前と由来をご紹介します。

      コメント

      日本だと「タマ」「シロ」なんていうのが定番中の定番だけど、やっぱり海外にも定番中の定番の名前ってあるんですね~。ベラなんて凄くおしゃれ!でも日本でベラって名前を猫につけると、どうしても妖怪人間思い出しちゃうかもww

      34352
    • 犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する?原因と注意点を知ろう!

    • 犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する?原因と注意点を知ろう!

      犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する原因は何故でしようか?ストレスがあるからでしょうか?何かの病気で痙攣したりするのでしょうか?原因と注意点を解説したいと思います。

      コメント

      ワンちゃんが寝言を言ったり唸ったりしたら、何何?ってなって様子を伺いますが、私が思ってたよりも心配はいらないようで、ホッとしました。記事を読んだおかげで、心配事が減ります。夢を見て、喋るなんて寝ている間も可愛いですね、ワンちゃんって。

      15708
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      猫を外で飼うと考えただけでも怖すぎます。外は室内にはない危険が山ほどありますし、予想もしなかったようなことが起きることも考えられます。色々踏まえると、やはり部屋の中で飼うのがいろんな意味で安全かと私は思いました。

      28299
    • 岡山にあるおすすめの猫カフェ5選

    • 岡山にあるおすすめの猫カフェ5選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!岡山にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      筆者さんがオススメされているだけあって、本当に行きたくなるお店ばかりで、紹介文を読んでるだけで楽しくてワクワクしています。写真からも、楽しそうな雰囲気というかオーラ?が伝わってきています。いつか絶対にお店行きたいなぁ。

      22522
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!