人間より7倍の速さで成長していく愛犬たち。『うに』と『はろ』と一緒に過ごす時間にしみじみ

連載25回目。春一番二番三番まで吹いているのにまだ寒い。毎年こんなだったっけ?薄れる記憶の速さと過ぎ行く年月に速さ。そしてうにはろはこの7倍もの速さで毎日を過ごしているのね。老いが目に見えたり、仔犬っぽさが抜けたり、直視すると悲しくなる現実と毎日の癒し。犬を飼うって本当に不思議なことばかり。

人間より7倍の速さで成長していく愛犬たち。『うに』と『はろ』と一緒に過ごす時間にしみじみ

これまでの記事はこちら

落ち着きと老い。

またまた春が巡ってきました。 今年も桜の下で撮影するのかな、うにはろの。 そんなじいちゃんばあちゃんのような気持ちがふつふつと湧き上がります。

うにもめっきり白くなってきました。 昔の写真を見るとありゃってなる。 もちろんはろも。 人間でいう白髪なのか退色なのか。

毎日見ているから気が付けなくても、久しぶりに会うと白くなったね〜ってなるはず。 ただ今絶賛換毛期。 いきなり抜け始め。毎日がブラッシング。 静電気はすごいし、もう大変。 柴を飼う醍醐味?の一つなのか。

はろはひたすらボール命だけれど、うには寝ている時間が明らかに増えたな。 でもまだまだ6歳と5歳。 そうはいっても人間の7〜8倍もの速さで時はすぎて行っています。 遊べるうちに走れるうちに。 落ち着くのはまだ先でいいよ。

落ち着きと躾。

もはや落ち着いてきたからいうことを聞くようになってきたのか、根気良い躾が実ったのかはわからない。 しかしいい子であります。

我が家の娘たち。 足を洗うまでは部屋には入れません。 そしてそこまでうるさく言った覚えもないんだけれど入ってこなくなりました。 はろはたまにしれ〜っと入ってくるけれど。 順番ははろが先。

なので散歩が長いと疲れ切ったうにはこうなります。 でもいくらでも待てるのよ。

待つというより寝ている?パターン? こうやって待てなかったものが容易く待てるようになり。 疲れやすくもなってきている。 色々な捉えようだけれどもここは敢えてのいい子になったな〜で。

落ち着きと笑顔。

暖かくもなり、花が咲き季節は巡る。 うにの笑顔はピカイチです。 太陽が出ているとうにもニコニコで歩くんです。

かと思えば、次の瞬間には。

こんな。 落ち着きを得たおばちゃんだからか。 恥じらいはない。 警戒心も皆無。 こうやって寝ていてはろと遊ぶ時間をくれるうに。 優しさなのかな。おとぼけなのか。

家でも静かになったのです。 ご飯の時間もなぜだかより正確に。 より規則正しく。 まるでばあちゃんまっしぐら。

健康に巡るめく季節を楽しむ。 そんな楽しみ方も増えたね。 ずっといるってこんなに素敵なことでしたっけ? 今年も存分にゆっくり春を味わって、一歩ずつ進んでいくよ。 それは2匹との散歩の楽しみ、躾、全てが完了し日々を生きている証だから。 落ち着きもまたそれはそれで素晴らしいってこと。 今日もうにとはろにありがとうをしっかり伝えよう。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

      一般的に寒がりと言われる猫たちですが、平熱ってどんな感じだろうと思ったことありませんか?猫の体温を定期的に測っている方は、愛猫家でも少ないのではないでしょうか。猫の健康維持に、体温の維持は欠かせないものです。正しい愛猫の生活環境を整えましょう!

      19505
    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

      短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

      コメント

      この短足、かわいいすぎ

      29937
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge