人間より7倍の速さで成長していく愛犬たち。『うに』と『はろ』と一緒に過ごす時間にしみじみ

連載25回目。春一番二番三番まで吹いているのにまだ寒い。毎年こんなだったっけ?薄れる記憶の速さと過ぎ行く年月に速さ。そしてうにはろはこの7倍もの速さで毎日を過ごしているのね。老いが目に見えたり、仔犬っぽさが抜けたり、直視すると悲しくなる現実と毎日の癒し。犬を飼うって本当に不思議なことばかり。

人間より7倍の速さで成長していく愛犬たち。『うに』と『はろ』と一緒に過ごす時間にしみじみ

これまでの記事はこちら

落ち着きと老い。

またまた春が巡ってきました。 今年も桜の下で撮影するのかな、うにはろの。 そんなじいちゃんばあちゃんのような気持ちがふつふつと湧き上がります。

うにもめっきり白くなってきました。 昔の写真を見るとありゃってなる。 もちろんはろも。 人間でいう白髪なのか退色なのか。

毎日見ているから気が付けなくても、久しぶりに会うと白くなったね〜ってなるはず。 ただ今絶賛換毛期。 いきなり抜け始め。毎日がブラッシング。 静電気はすごいし、もう大変。 柴を飼う醍醐味?の一つなのか。

はろはひたすらボール命だけれど、うには寝ている時間が明らかに増えたな。 でもまだまだ6歳と5歳。 そうはいっても人間の7〜8倍もの速さで時はすぎて行っています。 遊べるうちに走れるうちに。 落ち着くのはまだ先でいいよ。

落ち着きと躾。

もはや落ち着いてきたからいうことを聞くようになってきたのか、根気良い躾が実ったのかはわからない。 しかしいい子であります。

我が家の娘たち。 足を洗うまでは部屋には入れません。 そしてそこまでうるさく言った覚えもないんだけれど入ってこなくなりました。 はろはたまにしれ〜っと入ってくるけれど。 順番ははろが先。

なので散歩が長いと疲れ切ったうにはこうなります。 でもいくらでも待てるのよ。

待つというより寝ている?パターン? こうやって待てなかったものが容易く待てるようになり。 疲れやすくもなってきている。 色々な捉えようだけれどもここは敢えてのいい子になったな〜で。

落ち着きと笑顔。

暖かくもなり、花が咲き季節は巡る。 うにの笑顔はピカイチです。 太陽が出ているとうにもニコニコで歩くんです。

かと思えば、次の瞬間には。

こんな。 落ち着きを得たおばちゃんだからか。 恥じらいはない。 警戒心も皆無。 こうやって寝ていてはろと遊ぶ時間をくれるうに。 優しさなのかな。おとぼけなのか。

家でも静かになったのです。 ご飯の時間もなぜだかより正確に。 より規則正しく。 まるでばあちゃんまっしぐら。

健康に巡るめく季節を楽しむ。 そんな楽しみ方も増えたね。 ずっといるってこんなに素敵なことでしたっけ? 今年も存分にゆっくり春を味わって、一歩ずつ進んでいくよ。 それは2匹との散歩の楽しみ、躾、全てが完了し日々を生きている証だから。 落ち着きもまたそれはそれで素晴らしいってこと。 今日もうにとはろにありがとうをしっかり伝えよう。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      これ永久保存版です!猫って基本はシャンプーしなくても自分で体を綺麗にするんだけど、前に猫が私の食べてるカレーライスの中に突っ込んできたことがあって、シャンプーするの苦労しました。まさか舐めさせるわけにはいかないし。

      26285
    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

      トイレのしつけに関しては。室内犬の場合は、充分な配慮と置き場所の設定は重要です。子犬の時とは違って成犬になってからは、特に臭いの問題はかなり生活に影響を与えるからです。マンションやアパートなど、賃貸で動物可の物件の場合、退出する際のトラブルを防ぐ意味でも、消臭や設置場所について詳しく解説します!

      コメント

      トイレを設置する箇所は、人間の都合の良いところに置くことを考えますが、そうではなく犬の好みの所に置いてあげるのがベストなのですね。犬の気持ちを探りながら、最終的にどこが理想なのかを決定するのが良さそうだとすごく感じてます。

      30386
    • 柴犬とビーグルのMIX犬「柴ビー」とは。性格や見た目を解説!

    • 柴犬とビーグルのMIX犬「柴ビー」とは。性格や見た目を解説!

      柴犬とビーグルのミックスについてご存知ですか?似ている犬種同士の組み合わせのミックス犬の場合には、パッと見だけだとミックス犬とは気づかない事も多いのですが、タイプの違うミックス犬は、他にはないユニークな風貌になることもあります。 今回はそんな柴犬とビーグルのミックス、【柴ビー】の性格や見た目について解説します!

      コメント

      柴犬とビーグル犬のミックスはどんなお顔をしているのかしらと思ったら、柴犬そのものに感じました。ビーグル犬の要素は全くもって現れていませんね、、。なぜでしょうか?これでは、絶対にミックス犬だとは誰もわからないだろうなと私は思いますね。

      19840
    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

      猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

      コメント

      鼻キスって聞いたことはあったんですけど、どんな行動のことなのかまでは知れてなくて興味がありました。その名前の通りだったんですね。飼っている猫がそんな可愛いことをしてくれたら、もっと愛情が湧いちゃいません??私だったらそうなること確実です。

      43192
    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      エキゾチックショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはエキゾチックショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      独特な顔が可愛いいエキゾチックショートヘア、まだ珍しい種類だそうで、見かける回数が少ない理由はこれだったんですね!スッキリしました。すごく可愛いから、人気があってもっと居ても良さそうなのに、殆ど滅多に見ないから、疑問に思ってただけに、その理由が判明してモヤモヤ解消できた!!!

      13146
    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      ケージ自分で作れるなんて思ってなかったので参考になりました。しかも百均のもので作れるとは 買うより作った方が安くできるので良いですね。

      86608
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      最初にご紹介頂いた、紐で作る猫じゃらしを作りたいです。紐とかリボンは、色んなものに付いてきて私はそれをよく集めて溜めているので、それを有効に使えてしかも、猫と楽しく遊べるアイテムにもなり、一石二鳥で素晴らしい案だと思います。

      42341
    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

      ヒョウ柄のようなワイルドな見た目のベンガル猫ですが、性格はどんな特徴があるのでしょうか?また、オスとメスの違いについても徹底的に解説していきますね。実は見た目とは裏腹な魅力的な性格のベンガルを知ってくださいね!

      コメント

      ベンガルって野性味あふれる感じがして本当に魅力的ですよね。スラリと長い手足に気品があって、それでいて肉食獣っていう堂々たる風格も備え持ってるっていう。猫=可愛いって感じがあるけど、まさしくかっこいい猫で大好きです。

      12818
    • 色別にわかる猫の特徴。瞳の色を写真付きで解説。

    • 色別にわかる猫の特徴。瞳の色を写真付きで解説。

      猫の瞳の色は、グリーン、ヘーゼル、アンバー、カッパーなどと表現されます。なぜこのような色の違いが現れるのか、についてまとめました。また子猫のときに現れるキトンブルーという瞳の特徴や、左右で違う瞳の色をもつ猫、瞳の色の変化からわかる病気の兆候なども解説します。

      コメント

      せっかくなのに、画像がないーー!画像がないと、具体的なイメージがしにくいので画像を追加してほしいです。特にダイクロイックアイとか画像でみたいよね。右下、まで記載されてるってことは画像が用意されてたと思うんだけどなぁ。

      22323
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!