戦場で戦い続ける犬たち。忠誠心で繋がれた兵士との写真に胸が熱くなる(画像8枚)

私たちの日常生活に犬は当たり前のようにいる存在です。でも犬が活躍しているのはそんな平和な生活だけではありません。戦場といった人間にとっても苛酷な環境の中活躍している犬もたくさんいるそうです。そんな環境で結ばれた人間と犬との絆の深さ、心に響きます。

戦場で戦い続ける犬たち。忠誠心で繋がれた兵士との写真に胸が熱くなる(画像8枚)

忠誠を誓った素晴らしい犬

火事から救助された犬が就いた職

火傷を負った姿が痛々しい・・・

火事という辛い経験をしながらも、その辛さに打ち勝ったという精神力がとても強い犬ですね。

一番上の傷心しきった姿からは想像できないくらい立派な姿に変わっていますね。

制服姿がまぶしいくらいにきまっています。

仲間のそばで・・・

この犬ももう立派な兵士の一員のようです。

仲間を労わるほどの余裕があるようですね。

精神的に体力的に苦痛な戦場に”癒し”として欠かせない仲間ですね。

立派な中で、仲間の顔をなめている姿はとても微笑ましいですよね。

CH-47 チヌーク型ヘリコプターから羽ばたく兵士と軍用犬

第一線で活躍している犬の姿が見事に捉えられていますよね。

チヌーク型ヘリコプターは、主に物資や人の輸送に使われる軍事用のヘリだそうです。

下は、海でしょうか・・・

そんなヘリの上から飛び立つなんて・・・

かなり厳しい訓練を積んできたようですね。

恐れず飛び立つ姿がとても凛々しいです。

親友との決別

親友でもあり戦友でもあった仲間との決別・・・

人間が見れば、多少形は変わろうともお墓は、言葉での説明が無くても、その人がもうこの世にいないことがわかります。

それでは、このお墓はこの犬の瞳にどのように映っているのでしょう・・・

お墓の前で伏す姿は、まさに親友に敬意を表しているかのようです。

言葉での説明が無くても、悲しい現実を理解しているようですね。

どんなことがあろうとも…

「どんなことがあろうとも僕がついているからね」

この写真からは重みが伝わってきます・・・。

仲間との強い絆を感じます。

軍用犬ディーゼルをなだめる二等軍曹

UH-60 ブラックホークは、双発エンジン搭載の中型多目的軍用ヘリコプターだそうです。

任務前に緊張しているのでしょうか。

仲間同士、しっかり目を見つめあっている姿がとても印象的です。

ちょっと甘えてもいい?

任務中は主従関係にあるトレーナー兼海兵隊上等兵と軍用犬。

休憩時間くらい大好きなトレーナーに甘えたいですよね。

厳しい環境の中に見せる可愛い姿にホッとします。

もう会えないの?

親友の最期を知った犬。この表情を見ると、全て分かっているかのようです。

犬の目線からはいつも亡くなった兵士のブーツが目に入っていたのでしょうか・・・

ブーツを切なそうに見つめる悲しそうな表情に心打たれます。

生活の場でも身近な存在の犬。

戦場という厳しい環境でも犬はしっかりと人間を支えているようですね。

時には、落ち着かない環境で人間に支えられている姿もあり、本当に人間と犬との絆の深さを感じました。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      留守番の限界はやっぱり1泊~2泊なんですね。いつもは出張と言っても1泊2日だったので水とエサをたっぷり用意して留守番させていたんだけど、今度3泊4日で出張に行くことになってしまって。ペットホテルに預けようと思います。

      47855
    • 【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪

    • 【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪

      気まぐれな猫が、飼い主さんのお腹の上に乗ってくる時はどんな気持ちなのでしょうか?お腹の上で寝てしまうのは、どんな気持ちなのか知りたいですね!とても気持ちよさそうではありますが、実際の所はどうなんでしょうか?!

      コメント

      猫が体調が悪い時に、お腹に乗ってくる事もあると知ると、「お腹に乗ってきてくれて嬉しい!可愛い」なんて喜んでいるだけではいけないなと感じます。体調に異常が起きていないか等、様子を伺ってちょっとした変化にもすぐ気付けるようにしたいです。

      55208
    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

      犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握して置く必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知っておいてください。

      コメント

      普段から犬のトイレの回数を飼い主さんが知っておくことによって、病気のサインを見逃さずに済みますね。たかがトイレとあなどってはならないと強く感じました。犬の健康のためにも、トイレの回数を記録に残しておくなどの行動が求められます。

      54135
    • バーミーズってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方とは?

    • バーミーズってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方とは?

      アメリカン・バーミーズとヨーロピアン・バーミーズの二種類がいます。どちらも原産国はミャンマーですが、見た目の特徴が異なります。アメリカでは、ショーキャットとしても人気が高い種類です。愛らしい性格からもドッグキャット、コンパニオンキャットとも呼ばれています。バーミーズってどんな猫なのでしょうか?性格と特徴から分かるしつけと飼い方の徹底解説です。

      12735
    • 柴犬とビーグルのMIX犬「柴ビー」とは。性格や見た目を解説!

    • 柴犬とビーグルのMIX犬「柴ビー」とは。性格や見た目を解説!

      柴犬とビーグルのミックスについてご存知ですか?似ている犬種同士の組み合わせのミックス犬の場合には、パッと見だけだとミックス犬とは気づかない事も多いのですが、タイプの違うミックス犬は、他にはないユニークな風貌になることもあります。 今回はそんな柴犬とビーグルのミックス、【柴ビー】の性格や見た目について解説します!

      コメント

      柴犬とビーグル犬のミックスはどんなお顔をしているのかしらと思ったら、柴犬そのものに感じました。ビーグル犬の要素は全くもって現れていませんね、、。なぜでしょうか?これでは、絶対にミックス犬だとは誰もわからないだろうなと私は思いますね。

      19840
    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

      猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

      コメント

      へ~、ねこにさつまいもって食べさせてもいいんだ。って食べさせないけどね。人間が食べてるものを猫も食べられるって学んでしまうと他のものも欲しがってしまうかもしれないし。アレが良くてこれが駄目って猫には分からないから、人間の食べ物は一律駄目っていうのがわかりやすいし。

      24736
    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

      猫が両目でパッチリウインクをしていることがありますが、その理由について調べてみました!実は、ただウインクしているだけではなく、飼い主さんに伝えたい気持ちがあったみたいですよ!ウインクされたときに対処方法もご紹介しますね!是非実践して距離を縮めてみてください。

      コメント

      返事代わりにまばたきしますね、うちの猫も。「ちょっと買い物行ってくるね~すぐ帰ってくるね」とか「掃除機かけるよ~」って話しかけたら、両目でウインクして返事する感じです。ニャーって言うよりも両目ウインクの方が楽なのかもしれませんね。

      21510
    • ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

    • ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

      イギリス生まれの牧羊犬で、胴長短足の体型が愛らしいウェルシュコーギー。日本でも高い人気を誇る犬の1つですが、種類や性格、しつけ方、子犬の時の注意点などすべてをご紹介します。

      コメント

      ウェルシュコーギーに2種類あるとは初耳で、びっくりです!これを知ったら、私がよく目にするコーギーは一体どちらなのか、ものすごい気になりました。断尾をしないべングローブもいると言われると、見分けるのが難しくなりそうですね。

      41273
    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

      猫のダンボールハウスを手作りして、プレゼントしてみませんか? ダンボールハウスなんて面倒、と思うかもしれませんが、意外と低予算で簡単に作ることができます。お子さんと工作感覚でチャレンジできる、キャットハウスの作り方をまとめてみました。

      コメント

      この記事を参考にダンボールハウスを作ってみました……!写真のように上手にはできなかったけど、自分ではなかなかのものじゃないかな~と自画自賛しています。もっと器用でセンスよかったら上手に作れるんだろうなぁ。なんどか作ってみたら上達するかも?

      55754
    • 豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い

    • 豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い

      柴犬よりもっと小さい柴犬を飼ってみませんか?「豆柴」といわれていますが、豆柴の大きさはどのくらいでしょうか?一般の柴犬とどのくらい大きさが違うのかを比較してみましょう。豆柴は成犬になっても小さいのでとってもかわいいですよ!

      コメント

      豆柴っていう犬種はないんですね、それは知りませんでした。豆柴が認められないのには何かしらの理由があるんでしょうか。この点が気になります。豆柴は最近になってよく目にする種類な気がするので、これが関係しているんですかね。

      16137
このまとめのキュレーター

green

わんちゃん、ねこちゃんファンです。家庭環境の都合で現在はペットを飼っていませんが、夢はペットの飼える家に住むことです。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!