「ママ、泣かないで」精一杯の心で飼い主の悲しみに寄り添う犬の姿に思わず涙

大きな喜びや悲しみを感じた時、誰かがその想いを分かち合ってくれたら…そう思うことってありますよね。あるわんちゃんは、悲しみに暮れる飼い主さんの心を感じ取り、慰めようと一生懸命でした。共に悲しみ、それでも力づけようとしてくれるわんちゃんの姿は、切なく胸に迫ります。

「ママ、泣かないで」精一杯の心で飼い主の悲しみに寄り添う犬の姿に思わず涙

「ママはぼくの世界一!」

アラスカンマラミュートのエルヴィスは、飼い主さんのことが大好き! 生後五ヶ月の彼にとって、ママは世界の全てなのです♪

「ねぇママ、どうしたの?」

そんなエルヴィスに、ある日事件が起こります。 大好きなママが、クッションに顔を埋めて泣いているのです。

「どうしたの?どこか痛いの?」

エルヴィスは、クゥンクゥンと鳴きながら、ママを気遣います。

「何があったの?」

心配そうなエルヴィスに応えず、ママは泣き続けています。

「どうしたらママは泣き止んでくれるの?ぼく、どうしたらいい?」

初めて見るママの悲しげな姿に、エルヴィスはどうしたら良いか分かりません。

「ママが悲しいと、ぼくも悲しい!」

「誰か助けて!ママを助けて!」

途方にくれたエルヴィスは、ママに寄り添うように伏せたまま、長く遠吠えをします。

「ママにはぼくが付いてるよ!」

ママは、エルヴィスの遠吠えにも顔を上げません。

「ママ、ママ、元気出して!ぼくここにいるよ!」

エルヴィスはママを元気付けようと、敢えて明るい表情でママの顔を覗き込みます。

「ほら、ぼくの元気をあげるよ!」

「なんとか顔を上げて、いつもみたいに優しく微笑んでほしい」

エルヴィスはその一心で、また一声長く鳴きます。

「どう?ちょっと元気になった?」

「ほらママ、大きな声を出すと、気分がスッキリするよ!ママもやってみて!」

ママにも遠吠えを促すような仕草を見せるエルヴィス。 少しでも元気に、笑顔になってほしくて、一生懸命な様子です。

「そうだよね、そういう気分じゃないよね」

何度遠吠えしても、泣き止んでくれないママに、エルヴィスは別の方法に出ます。 ママと共に横になり、悲しみに寄り添おうとしたのです。

「ずっとそばにいるから、安心して泣いていいんだよ」

「安心して、ママ。ぼくはずっと、ママのそばにいるよ。」

優しげな表情で飼い主さんを見守るエルヴィス。 大丈夫、君のその思い遣りあふれる温かさは、ママの心にきっと届いているよ。

二人は最高のパートナー

ママがうれしいと、ぼくもうれしい。 ママが悲しいと、ぼくも悲しい。

喜びも悲しみも共に分かち合い、悲しいときには精一杯なぐさめ、寄り添ってくれる。 エルヴィスの飼い主さんは、そんな素敵なパートナーに恵まれた幸せ者ですね!

心の傷が癒えたら、二人でたくさん、幸せな思い出を作ってほしいなと心から願います。

ママの悲しみに寄り添うエルヴィスの姿はこちらから!

飼い主さんの心を精一杯感じ取ろうとする姿に、胸が締め付けられます。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      舐めるのにもちゃんと意味があるんですね。確かに犬が舐めてくれる時は、落ち着いた状態の時だったりするから、愛情表現の1つなのかなーとは思っていましたが、舐める場所によって犬の気持ちが分かるんですね。ペロペロしてくれる時にどんな気持ちでそうしているのかが分かると、飼い主も犬に対しての愛情がさらに深まりますね♡

      152307
    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

      いくら可愛いからといって、つい思わず猫が起こるようなことをしていませんか?猫が怒るのは、幾つかの理由が考えられます。可愛がっているつもりでも、実は猫に嫌われていたりして?! あなたに教えたい、大切な愛猫の育て方のコツ、褒め方、猫の嫌がることを一緒に考えてみましょう。

      コメント

      猫の聴覚がこんなにすごい敏感なんて知らなかったー。もちろん人間よりは鋭いってことはわかっていたけど、何気ない生活音でも猫にとっては爆音なんだなと思うと、猫の気持ちを考えてすこーし気を付けて生活してあげなきゃなって思ったー。怒らせるポイントや、猫の感情の表現の仕方をちゃんと覚えておいて可愛がっていけたらなーと思う!

      63046
    • ビーグルってどんな犬?性格や子犬のしつけと飼い方をすべて公開!

    • ビーグルってどんな犬?性格や子犬のしつけと飼い方をすべて公開!

      あの人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとして知られているビーグル犬。大きな垂れ耳がチャームポイントですよね。ペットとして人気が高まっていますが、しつけには根気のいる犬種です。今回はビーグル独特の性格、特徴、飼い方のヒントを紹介しちゃいます!

      コメント

      ビーグル犬の可愛らしい性格に惹かれますー。ただ体力があるってことで、1日60分以上の運動が必要となると、そこまで毎日の生活で散歩のために時間が取ってあげれるだろうか…と。。私の家で飼うことにするとなるとちょっと考えてしまいます。でも、その他の部分は、申し分のない魅力でいっぱいですー。

      23256
    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

      メインクーンをご存じですか?ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と呼ばれる通り、 大きな骨格、長い毛並み、色は多彩でその知能と優しい性格を特徴とし、非常に立派な風格を持ちます。そんなメインクーンの成長で、気になる月齢体重の推移をご紹介していきましょう。

      コメント

      メインクーンってこんなに長い時間かけて成猫になるんですね、知りませんでした。大きな猫だってことは知ってましたけど実際に誰かが飼ってるのを見たこともないので、ペットショップでたまーに見かける程度だったんです。しかしメインクーンって優雅というかものすごい魅力のある猫ちゃんですね。

      26140
    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      家庭犬としてあまり見かけない犬種なので、どんな犬か気になりますよね? 凛としたお顔でかしこい一面もあれば、かわいいお顔の瞬間もあったり・・・表情が豊かです。 ドイツ帝国時代にワイマール地方の貴族が独占的に飼育していたわんこなので、貴族のわんこといったところでしょう。 特徴・性格・しつけ・飼い方を教えちゃいます☆

      コメント

      ワイマラナーって始めて聞きました。ドイツの犬なんですね。日本では飼育されている人、ほとんどいないのかな?普段散歩させていても見たことがありません。見た目からして賢そうですが、大人しくて伴侶になることもある犬ってことは、相当賢い犬種なんでしょうね。

      10069
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      通販をよく利用するので、ダンボールが溜まっています。爪とぎを作れば、猫は喜びますし、ダンボールは再利用できるので、一石二鳥でグッドアイデアだと思います。世界に一つだけの爪とぎを制作をしてみたいです。どの作品もすごいのですが、中でもスクラッチポストは超大作ですね。

      36544
    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

      猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

      コメント

      多頭飼いは喧嘩のリスクもあるし、避妊しないと爆発的に増えてしまう問題も抱えてますから、飼い主のモラルも問われますよね。エサ代とかいろんな費用が倍々ゲームで増えていくのも飼い主にとっては大変ですが、飼われてる猫からすればそんなこと関係ないのでやはり飼い主がしっかりしないといけません。

      31912
    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

    • 【猫の気持ち】猫が両目でウインクをする理由ってなに?

      猫が両目でパッチリウインクをしていることがありますが、その理由について調べてみました!実は、ただウインクしているだけではなく、飼い主さんに伝えたい気持ちがあったみたいですよ!ウインクされたときに対処方法もご紹介しますね!是非実践して距離を縮めてみてください。

      コメント

      我が家のねこはこちらの問いかけにわかりました(了解)と両目ウインクする、フィリピン人の両眉ウインクと同じですね。

      21510
    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

      ブサカワの2トップのパグとフレンチブルドッグですが、鼻ぺちゃ、短毛、いびきをかくという特徴が似ているので、どっちがパグかフレンチブルドッグか混乱している人も多いようです。比べて見れば全然違うのに驚かれるかもしれません。性格、特徴、価格などそれぞれの違いについても楽しく比べてみてくださいね。

      コメント

      この写真、ボストンテリアですよね?

      18440
    • ホワイトシェパードってどんな犬?性格や特徴、しつけ方を解説!

    • ホワイトシェパードってどんな犬?性格や特徴、しつけ方を解説!

      ホワイトシェパードはジャーマンシェパードから生まれた白い毛を持つ犬種です。ジャーマンシェパードというと軍用犬、警察犬のイメージがありますが、ホワイトシェパードはどんな犬なのでしょうか?では性格や特徴飼い方やしつけについて見てみましょう。

      コメント

      ホワイトシェパードって普通のシェパードに比べて、印象だけでいえばすごいカッコイイっていうか凛々しいですよね。白いからだと思いますけど、シュッとしてる感じがします。頭よさそうだし、飼いやすいっていうのも納得ですね。でも大型犬なので都会では飼いにくいかもしれない。

      12292
このまとめのキュレーター

犬猫その他もふもふした生き物が大好きです。皆様の日々の癒しとなれますように。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!