犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

連載28回目。さてさて桜の開花に真っしぐら。今年はどのくらいに咲くのかな。そしてどんなところに見に行けるかな。春休みも始まるし楽しい予定がたくさんありそうですね。そして四月は目の前に。新しい生活が始まるみなさま、新入学めでたいことの裏には大変な苦労が山積みでしょう。頑張れ、ってそっと見守ります。

犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

これまでの記事はコチラ

健康とは?

人間の健康ってもちろん日々の生活がきちんと送れているかがバロメーターです。 その上近所にお医者さん、健康診断、大学病院まで勢ぞろい、そこで口に出して変だなと思ったら伝えられるところが未然に防ぐことに繋げられるわけで、ワンコとはそこが大きな違いなのです。 言うなれば赤ちゃんと同じ。親が見て判断、お医者さんが触って検査してなんぼ、な訳です。

元気そうに見えても実は無理していたり、その自覚すらわからない。 怪我と病気の大きな違いなのです。

基盤。

生活の基盤だけでもきちんとしよう、とだからこそ思いました。 実践しています。 まずは歯の健康。耳の清潔度。手足のきれいさ。 運動機能、筋肉乃つき具合。 素人レベルはここまで。

皮膚や表面上の異常なら毎日隈なく撫でて触って戯れて、見つけられます。 そう、毎日やるからわかるようになること。

そう、あとは無駄なものは口に入れないこと! 添加物着色料など必要ないことに気がつきました。 人間ともなると仕方がない、レベルですがワンコは抑えられるのです、とことん。 だから基盤となる食を大切に。 そして本人たちも楽しめるものに。

美味しく楽しく。

うにはろはとても食事が楽しみのようです。 散歩も楽しみにしてくれている。 抱きしめられるのも楽しみにしてくれている。

考えればワンコの一生なんて楽しいことだけでいいと思うのです。 お留守番の時間は長いし、旅行も限られているし、ましてやハワイなんて気軽に行けない。 コンサートやディズニーランドなんてもってのほか。 お留守番です。

だったら少しでも楽しみを。 健康な長生きライフをサポートしたいのです。 飼い主として。 でも目の前で堂々とプリン食べたり生クリーム食べたりしちゃうけれど。

食+α

うにはろの食事です。 一回分。 生食Butchとサプリの組み合わせです。 運動量に合わせて変えています量を。 おそらく少ないと感じる量です。 確実に食べきれる量しか与えません。

酵素と水分量は必ず。 もはやうにはろの便で前日何食べたかわかっちゃいます! ちょこんと乗っている錠剤はグルコサミン。 そしてこのCranmalsのサプリ摂取でうにの尿もれが治りました。 恐るべし! 天然素材で薬いらずになるんだね。

あとは必ずBucthとともに与えている酵素系。 パパイヤだったりベリーだったり。

免疫力のUP、被毛トラブル本当にいっぱいあってどれ?って思うくらい犬の食事やサプリは溢れかえっています。 でもよく見ていればどこが弱いか、どこを補えばいいかわかるようになるので、我が家はもう全部を網羅しようとせず弱い部分のみをサプリに頼っています。 サプリも高いしね。痛手にならぬ程度に。 この子たちを補強してもらいます。

あとは歳を取った時、どうしようもできない関節等です。 そこは徹底的に強化して行こうと。 もうトレーナーのごとく。 それはとにもかくにも積み重ね。 何事もそうですが積み重ね。 可愛いからって手元に置いておくは楽だけれど、それは違うと気がつきました。 これから辛いことにも直面するだろうし、介護だって目を背けたくなるような手術痕を目にする毎日かもしれません。 でもそれに涙せず向き合うにはやはり日々の自信の積み重ねと覚悟の積み重ね。 歳を取っていくという覚悟。

うに6歳、はろ5歳。 まだまだ生きるよって言われても何が起こるかわからない。 そしてもちろん自分自身も。 後悔ないお世話をしていますか?の問いに私はハイ!って答えられます。

そしてもっともっとできることを探して行こうと思います。 自分もうにもはろも楽しめることを。 それが犬とともに生きるってことだとわかったから。 まずは明日の散歩も元気に行こうね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

    • 猫の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

      日本の猫の名前ではソラ、レオ(レオン)、モモ、ハナなどが、人気ランキング上位の常連になっています。また英語圏では人気ドラマにあやかってベラ、フランス語では子猫ちゃんという意味のミネット、イタリア語では愛を意味するアモーレなど、お国柄が現れる人気のある猫の名前と由来をご紹介します。

      29739
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      21929
    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

      ブサカワの2トップのパグとフレンチブルドッグですが、鼻ぺちゃ、短毛、いびきをかくという特徴が似ているので、どっちがパグかフレンチブルドッグか混乱している人も多いようです。比べて見れば全然違うのに驚かれるかもしれません。性格、特徴、価格などそれぞれの違いについても楽しく比べてみてくださいね。

      16290
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge