犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

連載28回目。さてさて桜の開花に真っしぐら。今年はどのくらいに咲くのかな。そしてどんなところに見に行けるかな。春休みも始まるし楽しい予定がたくさんありそうですね。そして四月は目の前に。新しい生活が始まるみなさま、新入学めでたいことの裏には大変な苦労が山積みでしょう。頑張れ、ってそっと見守ります。

犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

これまでの記事はコチラ

健康とは?

人間の健康ってもちろん日々の生活がきちんと送れているかがバロメーターです。 その上近所にお医者さん、健康診断、大学病院まで勢ぞろい、そこで口に出して変だなと思ったら伝えられるところが未然に防ぐことに繋げられるわけで、ワンコとはそこが大きな違いなのです。 言うなれば赤ちゃんと同じ。親が見て判断、お医者さんが触って検査してなんぼ、な訳です。

元気そうに見えても実は無理していたり、その自覚すらわからない。 怪我と病気の大きな違いなのです。

基盤。

生活の基盤だけでもきちんとしよう、とだからこそ思いました。 実践しています。 まずは歯の健康。耳の清潔度。手足のきれいさ。 運動機能、筋肉乃つき具合。 素人レベルはここまで。

皮膚や表面上の異常なら毎日隈なく撫でて触って戯れて、見つけられます。 そう、毎日やるからわかるようになること。

そう、あとは無駄なものは口に入れないこと! 添加物着色料など必要ないことに気がつきました。 人間ともなると仕方がない、レベルですがワンコは抑えられるのです、とことん。 だから基盤となる食を大切に。 そして本人たちも楽しめるものに。

美味しく楽しく。

うにはろはとても食事が楽しみのようです。 散歩も楽しみにしてくれている。 抱きしめられるのも楽しみにしてくれている。

考えればワンコの一生なんて楽しいことだけでいいと思うのです。 お留守番の時間は長いし、旅行も限られているし、ましてやハワイなんて気軽に行けない。 コンサートやディズニーランドなんてもってのほか。 お留守番です。

だったら少しでも楽しみを。 健康な長生きライフをサポートしたいのです。 飼い主として。 でも目の前で堂々とプリン食べたり生クリーム食べたりしちゃうけれど。

食+α

うにはろの食事です。 一回分。 生食Butchとサプリの組み合わせです。 運動量に合わせて変えています量を。 おそらく少ないと感じる量です。 確実に食べきれる量しか与えません。

酵素と水分量は必ず。 もはやうにはろの便で前日何食べたかわかっちゃいます! ちょこんと乗っている錠剤はグルコサミン。 そしてこのCranmalsのサプリ摂取でうにの尿もれが治りました。 恐るべし! 天然素材で薬いらずになるんだね。

あとは必ずBucthとともに与えている酵素系。 パパイヤだったりベリーだったり。

免疫力のUP、被毛トラブル本当にいっぱいあってどれ?って思うくらい犬の食事やサプリは溢れかえっています。 でもよく見ていればどこが弱いか、どこを補えばいいかわかるようになるので、我が家はもう全部を網羅しようとせず弱い部分のみをサプリに頼っています。 サプリも高いしね。痛手にならぬ程度に。 この子たちを補強してもらいます。

あとは歳を取った時、どうしようもできない関節等です。 そこは徹底的に強化して行こうと。 もうトレーナーのごとく。 それはとにもかくにも積み重ね。 何事もそうですが積み重ね。 可愛いからって手元に置いておくは楽だけれど、それは違うと気がつきました。 これから辛いことにも直面するだろうし、介護だって目を背けたくなるような手術痕を目にする毎日かもしれません。 でもそれに涙せず向き合うにはやはり日々の自信の積み重ねと覚悟の積み重ね。 歳を取っていくという覚悟。

うに6歳、はろ5歳。 まだまだ生きるよって言われても何が起こるかわからない。 そしてもちろん自分自身も。 後悔ないお世話をしていますか?の問いに私はハイ!って答えられます。

そしてもっともっとできることを探して行こうと思います。 自分もうにもはろも楽しめることを。 それが犬とともに生きるってことだとわかったから。 まずは明日の散歩も元気に行こうね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

      ワイルドな見た目から、熱狂的なファンも多い狼犬。狼犬は日本で販売をしているのでしょうか?また、販売しているのであれば、価格はおいくらくらいなのでしょうか?狼犬について、日本でのブリーダーも含めてご紹介いたします。

      コメント

      狼犬、なんだかしつけが難しそう…かっこいいけど、危険な目に合ったり他の人に危害を加えることがあったりしては…って思うと、少し飼うのに気後れしそう…。それに日本では手に入らないんですね…。個人的にはかわいい犬よりかっこいいと思える犬の方が魅力的だけど、マイナス面も少し検討してからどんな犬を飼うか決めないといけないってことかな。

      33738
    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

      猫の喜ぶマッサージのツボを知っていますか?猫にとっても気持ちを許し相手からマッサージをしてもらうのはとっても気持ちがよいのです。ツボの刺激にもなって猫は喜ぶ場合もあります。しかしやり方を間違えたり、触れる部位によってはと嫌われることにもなりますから、猫のマッサージの方法と部位を学びましょう!

      16124
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      猫がワンタンのカップスープでエリザベスカラーを付けている写真は笑えました。猫が傷口をなめてしまわないようにエリザベスカラーを付けているのは知っていましたが、自分でも作れるとは知りませんでした。必要になったら作ってみたいと思います。猫が着け心地が悪いものにならないような注意も必要なんだなと思いました。

      38637
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      爪とぎを色々なところでするので困っていました。わんぱくなので、買ってきた爪とぎもすぐにダメにしてしまう気がしていましたが、自分で猫の爪とぎグッズを作れることを知って嬉しいです。簡単に作れそうですし、部屋の雰囲気に合わせて、オブジェのように作ることもできるんですね。真似して頑張って作ってみたいと思いました。

      36544
    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

      猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

      コメント

      寒いシーズンになると、よく聞こえてくる「やきいもーやきいもー♪」の声で食べたくなります。 サツマイモは猫にとってもいい食べ物なんですね。がん予防になるなんて知らなかった!また便秘にもいいなんて人間と一緒ですね。適度な量を猫にあげたいと思います。 一緒になって食べることで、猫も人間も健康でいられるなんて、いい野菜です☆

      24736
    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

      猫が好きか嫌いかは、あの柔らかい体をどう見るかによります。ぐねぐね気味悪いと思う人や、あのモフモフした柔らかさがクセになるという人。ビヨーンと伸びるのは、狩りをするための準備運動ですが、あなたの前でことさら伸びをして見せるのにはある理由が。解剖学から心理学を駆使して猫の柔軟さに迫ります。

      コメント

      とてもわかりやすい(*´꒳`*) 学校の宿題に使わせて頂きました(*´-`)!!!

      25152
    • キャットフードのピュリナワンってどうなの?評判や口コミのまとめ。

    • キャットフードのピュリナワンってどうなの?評判や口コミのまとめ。

      ピュリナワンというキャットフードを知っていますか?猫に毎日食べさせるキャットフード選びは評判や口コミも気になりますよね。今回はピュリナワンの安全性や栄養効果などについても調べてみました!ピュリナワンを検討している飼い主さんは是非参考にしてみてくださいね!

      11073
    • 東京の大型ペットショップ(かわいい犬大集合!)

    • 東京の大型ペットショップ(かわいい犬大集合!)

      休日にペットショップにかわいい犬や猫を見に行くのが癒しだと思われる方、多いのではないでしょうか?今回は東京で犬がたくさんいる大型ペットショップ店を5店舗紹介したいと思います。休日はペットショップにかわいいワンちゃんたちを見に行きましょう!

      コメント

      休日にぶらーっとペットショップへ行くのが好きですー♡普段触れ合えない種類の犬や猫を実際に触れたりして癒されてます。それに、ペットグッズを見てるのも楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいます。東京は色々な行くところがあって、どこに行くか決めれない時とかあるけど、教えてくださってるペットショップ、順番に行って見たいと思いますー♡

      40968
    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

      飼い犬に手を噛まれるといったことわざがありますが、犬を飼っている方は、1度くらい経験があるのではないでしょうか? 犬はめったに怒って飼い主さんに噛みつくことはしませんが、ストレスが蓄積されると、怒って吠えたり、落ち着かなくなることがあります。犬の怒る理由を考えて、上手な付き合い方を学んでくださいね。

      コメント

      これはどうしたのでしょうか???他のコメントがあるように他の3つはどこに隠れちゃったのか。。教えてください。出し惜しみでしょうか、それとも消えちゃったのかな!?このページの気持ちが分からない(笑) 犬じゃなく、人間でも食事の時間にちょっかい出されると当たり前ですが、嫌ですよね!そりゃ起こりたくもなるはずです。

      32078
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      猫の匂いの原因はいくつかあるんですね。 肛門腺絞りはしたことないですが、動画を見ると本当に難しそうです。猫も暴れないか心配になります。ひっかかれたりして傷になりながらやるか、臭いのを我慢するか。。。悩みます。病院に連れて行って指導してもらうのが一番かなとも思います。 食べ物にも注意することで臭いも軽減できるようなので、餌を変えてみようかとも思います。

      31089
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!