犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

連載28回目。さてさて桜の開花に真っしぐら。今年はどのくらいに咲くのかな。そしてどんなところに見に行けるかな。春休みも始まるし楽しい予定がたくさんありそうですね。そして四月は目の前に。新しい生活が始まるみなさま、新入学めでたいことの裏には大変な苦労が山積みでしょう。頑張れ、ってそっと見守ります。

犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

これまでの記事はコチラ

健康とは?

人間の健康ってもちろん日々の生活がきちんと送れているかがバロメーターです。 その上近所にお医者さん、健康診断、大学病院まで勢ぞろい、そこで口に出して変だなと思ったら伝えられるところが未然に防ぐことに繋げられるわけで、ワンコとはそこが大きな違いなのです。 言うなれば赤ちゃんと同じ。親が見て判断、お医者さんが触って検査してなんぼ、な訳です。

元気そうに見えても実は無理していたり、その自覚すらわからない。 怪我と病気の大きな違いなのです。

基盤。

生活の基盤だけでもきちんとしよう、とだからこそ思いました。 実践しています。 まずは歯の健康。耳の清潔度。手足のきれいさ。 運動機能、筋肉乃つき具合。 素人レベルはここまで。

皮膚や表面上の異常なら毎日隈なく撫でて触って戯れて、見つけられます。 そう、毎日やるからわかるようになること。

そう、あとは無駄なものは口に入れないこと! 添加物着色料など必要ないことに気がつきました。 人間ともなると仕方がない、レベルですがワンコは抑えられるのです、とことん。 だから基盤となる食を大切に。 そして本人たちも楽しめるものに。

美味しく楽しく。

うにはろはとても食事が楽しみのようです。 散歩も楽しみにしてくれている。 抱きしめられるのも楽しみにしてくれている。

考えればワンコの一生なんて楽しいことだけでいいと思うのです。 お留守番の時間は長いし、旅行も限られているし、ましてやハワイなんて気軽に行けない。 コンサートやディズニーランドなんてもってのほか。 お留守番です。

だったら少しでも楽しみを。 健康な長生きライフをサポートしたいのです。 飼い主として。 でも目の前で堂々とプリン食べたり生クリーム食べたりしちゃうけれど。

食+α

うにはろの食事です。 一回分。 生食Butchとサプリの組み合わせです。 運動量に合わせて変えています量を。 おそらく少ないと感じる量です。 確実に食べきれる量しか与えません。

酵素と水分量は必ず。 もはやうにはろの便で前日何食べたかわかっちゃいます! ちょこんと乗っている錠剤はグルコサミン。 そしてこのCranmalsのサプリ摂取でうにの尿もれが治りました。 恐るべし! 天然素材で薬いらずになるんだね。

あとは必ずBucthとともに与えている酵素系。 パパイヤだったりベリーだったり。

免疫力のUP、被毛トラブル本当にいっぱいあってどれ?って思うくらい犬の食事やサプリは溢れかえっています。 でもよく見ていればどこが弱いか、どこを補えばいいかわかるようになるので、我が家はもう全部を網羅しようとせず弱い部分のみをサプリに頼っています。 サプリも高いしね。痛手にならぬ程度に。 この子たちを補強してもらいます。

あとは歳を取った時、どうしようもできない関節等です。 そこは徹底的に強化して行こうと。 もうトレーナーのごとく。 それはとにもかくにも積み重ね。 何事もそうですが積み重ね。 可愛いからって手元に置いておくは楽だけれど、それは違うと気がつきました。 これから辛いことにも直面するだろうし、介護だって目を背けたくなるような手術痕を目にする毎日かもしれません。 でもそれに涙せず向き合うにはやはり日々の自信の積み重ねと覚悟の積み重ね。 歳を取っていくという覚悟。

うに6歳、はろ5歳。 まだまだ生きるよって言われても何が起こるかわからない。 そしてもちろん自分自身も。 後悔ないお世話をしていますか?の問いに私はハイ!って答えられます。

そしてもっともっとできることを探して行こうと思います。 自分もうにもはろも楽しめることを。 それが犬とともに生きるってことだとわかったから。 まずは明日の散歩も元気に行こうね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      ワンちゃんがひたすら飼い主さんの口元を舐めている姿を見たことがありましたが、それは「大好き」と伝えていたのですね。ワンちゃんが愛情をこちらに注いでくれているなんて、微笑ましいですね。お互いに愛情を注ぎあって、関係をより良いものにできればと思います。

      152307
    • キャバリアってどんな犬?性格や飼い方・子犬のしつけのコツとは?

    • キャバリアってどんな犬?性格や飼い方・子犬のしつけのコツとは?

      この犬種は、正式名称がキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルというため、一般的に「キャバリア」の略称で呼ばれているのが一般的です。犬好きな飼い主さんではベテランから初心者まで高い人気があります。そんなキャバリアの性格から、飼い方・しつけのコツ、選び方まで解説しちゃいます!

      コメント

      キャバリアってとっても素敵な犬ですよね~。優雅で気品ある外見で、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花って感じを地で行くと思います。なのに性格は気難しいところもなくて、人懐っこくて穏やかなんだもの、誰でも好きになってしまいますね。

      23316
    • セントバーナードってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • セントバーナードってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      セントバーナードといえば、アルプスの少女ハイジのヨーゼフを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実際にヨーゼフの間出るがセントバーナードかどうかは不明ですが、今回はセントバーナードの性格や特徴、しつけや飼い方のコツをご紹介します。

      コメント

      セントバーナードは穏やかな犬種なんですね。「アルプスの少女ハイジ」にもセントバーナードが登場しますが、ほとんど床に大人しく座っていることが多いですよね。何かないと吠えないですしね。あのイメージの通りなんですね。ならば、確かに躾がしやすそうです。

      18573
    • 柴犬と豆柴の違いって?大きさから性格まで解説。

    • 柴犬と豆柴の違いって?大きさから性格まで解説。

      柴犬はちょっと大きすぎて室内じゃ飼えない、、、でも豆柴なら小さいし飼えるかも!そう思ってる方は必見です!豆柴も外で飼える?そんな疑問にも答えつつ、柴犬と豆柴の平均的な体格や性格の違いなどを解説します!

      コメント

      豆柴はただ柴犬を縮小しただけの犬種かと勘違いしていました。犬種とは認められていないんですね、それは初めて聞きました。いつもはただ可愛いと言って眺めているだけなので、豆柴に関してちゃんと知ることができて感動しました。あと、色分けもなされているので、すごく読みやすかったです。

      46341
    • エリザベスカラー、猫にとってはストレス?嫌がる際の対策を紹介。

    • エリザベスカラー、猫にとってはストレス?嫌がる際の対策を紹介。

      怪我や病気の猫は、動物病院での処置後、状態や治療法によってはエリザベスカラーを付けられることがあります。しかし、嫌がる猫も多く、どう対処してよいか分からない飼い主も多いです。今回は、エリザベスカラーのストレスの原因と対策を紹介します。

      コメント

      エリザベスカラーはおしゃれで付けるわけではありませんし、外傷や病気で手術を受けたあとに必要だからつけているんだし、ある程度は仕方ない部分がありますよね。あんまり嫌がってストレスになるのはかわいそうだけど、数日のことですしね…。

      16384
    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

      猫にキスしようとすると断固拒否。そんなオモシロ動画がありますが、実際にウチの猫が嫌がるとショックですよね。でも心配ご無用。猫の愛情表現はまばたきに重要な意味があるのです。キスのときは、大きな目が近づいてくるのが嫌なだけ。対処法としては鼻キスを応用します。猫にキスしたい方、されたい方必見の情報です。

      コメント

      猫にキスを拒まれると、がっかりした気持ちになってすごく落ち込んじゃいますよ。そうすぐには立ち直れないくらいショックを受けます。それくらい残念ですよね。でも、この記事を見ると、嫌がっている仕草ではないと知れたので、すっごく嬉しいです!!

      45955
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      犬がセロリを食べられるかどうか?そもそも食べさせる必要ある?セロリが余ってるから?セロリ農家かなにか?なんでセロリを食べさせても大丈夫かどうかを確認するんだろう。普通にドッグフードを食べさせれば良くない?

      14790
    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

      猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

      コメント

      多頭飼いって難しいですよねー…。うちも1匹じゃ寂しいかなって、子猫をもらってきたんだけど、相性が悪い悪い……orz。元々居た猫がメスで気性が穏やかだったからなんとかなっていますが、10年経っても別居婚状態というか、一緒に住んでいるけどまるで他人のようですね……。

      31912
    • 猫のしっぽの付け根は急所!?叩くと痛がる原因と注意点を知ろう!

    • 猫のしっぽの付け根は急所!?叩くと痛がる原因と注意点を知ろう!

      猫はしっぽの付け根を叩くと喜ぶ、という話を聞いたことはありませんか?ネットなどでは有名な話ですので、すでに試した方も多いと思います。しかし、実は猫のしっぽは急所の一つ。とても繊細な部分で、叩くと痛がる場合もあるのです。しっぽの付け根のメカニズムや、付け根を触る時の注意点についてまとめました。

      コメント

      猫の尻尾の付け根を叩こうなど、考えたこともないです。そんなことをしようなんて、一度も思ったことないですね。ですが、付け根の所が急所であるということは初めて知ったことです。危ないところだと学ぶことができましたので、以後は気をつけなければと感じているところです。

      33013
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      猫を自由に出すのってどうなんだろう。車に轢かれたり他の人に連れていかれたり心配じゃない?もしも帰ってこなかったらと思うと絶対に外になんか出せないな~。あと、よその家の花壇を荒らしたりするのも心配だし、変なもの食べたり、意地悪なことされたりとか考えると外に出せない!

      28299
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!