犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

連載28回目。さてさて桜の開花に真っしぐら。今年はどのくらいに咲くのかな。そしてどんなところに見に行けるかな。春休みも始まるし楽しい予定がたくさんありそうですね。そして四月は目の前に。新しい生活が始まるみなさま、新入学めでたいことの裏には大変な苦労が山積みでしょう。頑張れ、ってそっと見守ります。

犬と生きるということ…飼い主として『うに』『はろ』に与えられる喜び

これまでの記事はコチラ

健康とは?

人間の健康ってもちろん日々の生活がきちんと送れているかがバロメーターです。 その上近所にお医者さん、健康診断、大学病院まで勢ぞろい、そこで口に出して変だなと思ったら伝えられるところが未然に防ぐことに繋げられるわけで、ワンコとはそこが大きな違いなのです。 言うなれば赤ちゃんと同じ。親が見て判断、お医者さんが触って検査してなんぼ、な訳です。

元気そうに見えても実は無理していたり、その自覚すらわからない。 怪我と病気の大きな違いなのです。

基盤。

生活の基盤だけでもきちんとしよう、とだからこそ思いました。 実践しています。 まずは歯の健康。耳の清潔度。手足のきれいさ。 運動機能、筋肉乃つき具合。 素人レベルはここまで。

皮膚や表面上の異常なら毎日隈なく撫でて触って戯れて、見つけられます。 そう、毎日やるからわかるようになること。

そう、あとは無駄なものは口に入れないこと! 添加物着色料など必要ないことに気がつきました。 人間ともなると仕方がない、レベルですがワンコは抑えられるのです、とことん。 だから基盤となる食を大切に。 そして本人たちも楽しめるものに。

美味しく楽しく。

うにはろはとても食事が楽しみのようです。 散歩も楽しみにしてくれている。 抱きしめられるのも楽しみにしてくれている。

考えればワンコの一生なんて楽しいことだけでいいと思うのです。 お留守番の時間は長いし、旅行も限られているし、ましてやハワイなんて気軽に行けない。 コンサートやディズニーランドなんてもってのほか。 お留守番です。

だったら少しでも楽しみを。 健康な長生きライフをサポートしたいのです。 飼い主として。 でも目の前で堂々とプリン食べたり生クリーム食べたりしちゃうけれど。

食+α

うにはろの食事です。 一回分。 生食Butchとサプリの組み合わせです。 運動量に合わせて変えています量を。 おそらく少ないと感じる量です。 確実に食べきれる量しか与えません。

酵素と水分量は必ず。 もはやうにはろの便で前日何食べたかわかっちゃいます! ちょこんと乗っている錠剤はグルコサミン。 そしてこのCranmalsのサプリ摂取でうにの尿もれが治りました。 恐るべし! 天然素材で薬いらずになるんだね。

あとは必ずBucthとともに与えている酵素系。 パパイヤだったりベリーだったり。

免疫力のUP、被毛トラブル本当にいっぱいあってどれ?って思うくらい犬の食事やサプリは溢れかえっています。 でもよく見ていればどこが弱いか、どこを補えばいいかわかるようになるので、我が家はもう全部を網羅しようとせず弱い部分のみをサプリに頼っています。 サプリも高いしね。痛手にならぬ程度に。 この子たちを補強してもらいます。

あとは歳を取った時、どうしようもできない関節等です。 そこは徹底的に強化して行こうと。 もうトレーナーのごとく。 それはとにもかくにも積み重ね。 何事もそうですが積み重ね。 可愛いからって手元に置いておくは楽だけれど、それは違うと気がつきました。 これから辛いことにも直面するだろうし、介護だって目を背けたくなるような手術痕を目にする毎日かもしれません。 でもそれに涙せず向き合うにはやはり日々の自信の積み重ねと覚悟の積み重ね。 歳を取っていくという覚悟。

うに6歳、はろ5歳。 まだまだ生きるよって言われても何が起こるかわからない。 そしてもちろん自分自身も。 後悔ないお世話をしていますか?の問いに私はハイ!って答えられます。

そしてもっともっとできることを探して行こうと思います。 自分もうにもはろも楽しめることを。 それが犬とともに生きるってことだとわかったから。 まずは明日の散歩も元気に行こうね。

instagram@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

      いくら可愛いからといって、つい思わず猫が起こるようなことをしていませんか?猫が怒るのは、幾つかの理由が考えられます。可愛がっているつもりでも、実は猫に嫌われていたりして?! あなたに教えたい、大切な愛猫の育て方のコツ、褒め方、猫の嫌がることを一緒に考えてみましょう。

      コメント

      怒らせても餌でつるってやっぱり猫だなと思います。猫にとっては人間の生活はうるさくて大変なものだと感じているのでしょうか。共存するのは難しそうに思いました。

      63046
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      ダンボールは重ねれば重ねるほど強度が増すと聞いたことがあるので、ダンボールなら安全面においても安心できます。基本的にダンボールは再利用などせず処分してしまう事が多いのですが、猫の爪とぎを作ってあげたらリサイクルできて、エコだと思います。

      36544
    • 黒猫(黒ネコ)ってどんな種類?甘えん坊な性格が特徴!

    • 黒猫(黒ネコ)ってどんな種類?甘えん坊な性格が特徴!

      「黒猫」というとみなさんどういうイメージを持たれますか?「不吉な感じ」「怖い」などと感じる人も多いようですが、実は黒猫は甘えん坊で賢く、フレンドリーな性格の猫なんです。黒猫の種類も多いので一部をご紹介します。

      コメント

      黒猫っていうだけで色々言われるのは本当にいい迷惑ですよね。黒猫を見たらどうだとか、余計なお世話って感じじゃないですか。毛色だけで何かを決めつけるのはどうかしてますよ。逆の立場になってみれば本当にばかげてます。猫はそんなこと気にもしてないでしょうけどね。いちいち記事で「それは誤解です」とか言わなきゃいけないことの情けなさよ!

      32079
    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

      猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

      コメント

      多頭飼いをする場合、じゃれあいと喧嘩の境目を知っておくことは大切なポイントになってきますね。二つの区別がきちんとできないとそのままにしてしまい、大喧嘩になってしまっては大変ですから。猫の飼育経験がないと、多頭飼いは難しいと思いました。

      31912
    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      ロシアンブルーの子猫は、ペットショップで購入すれば数万円から十万円以上しますが、里親として入手する方法もあります。ロシアンブルーは優美で、飼いやすい人気の猫です。予定外の妊娠などでロシアンブルーの子猫の里親を探すときや、子猫を探して里親になるときの注意点です。

      コメント

      ロシアンブルーがどんな猫なのか知ることができて嬉しく思います。それから、ロシアンブルーに似ている猫の画像が見たいです。名前を聞くだけよりも、画像がある方がもっと分かりやすくなります。どのような見た目の猫ちゃんなのか気になったので、これから調べてみようと思います。

      15227
    • アラスカン・クリー・カイってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

    • アラスカン・クリー・カイってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

      「アラスカン・クリー・カイってどんな犬か知ってる?」と尋ねてみると、答えは「どんな犬?」と逆に質問されてしまうくらいです。まだまだ日本では知られていない犬です。いったいどんな特徴の犬でどこに魅力があるのでしょうか?しつけは難しいのでしょうか?

      コメント

      なにこれ?!なにこれ?!かわいすぎる〜!!この子なら、ハスキーはちょっと大きくて飼えないっていう人も飼えますね!実際に見てみたいな〜♪

      12877
    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

    • 猫が喜ぶおもちゃ。おすすめの人気電動おもちゃ10選!

      気まぐれな飼猫だと、飼い主さんがかまってもなかなか一緒に遊んでくれない事も多いですよね。そこで猫が一匹で遊べる楽しい電動のおすすめのおもちゃを紹介しましょう。中には人気でなかなか入手しづらいものもありますが、厳選10種類を特集しました。遊び方のポイント、猫の習性も合わせて解説いたします、

      コメント

      猫用のおもちゃはこんなにも種類があるんですね。感心してしまいました。これだけ種類があれば、猫が喜んで楽しそうに遊んでくれるおもちゃにきっと巡り会えるはずです。手始めにムービングボールがいいと思いました。おもちゃで楽しく遊ぶ猫の姿には心癒されます。

      24220
    • 尻尾が短い猫について知りたい!種類や性格についてご紹介。

    • 尻尾が短い猫について知りたい!種類や性格についてご紹介。

      日本ではよく尻尾の短い猫を見かけますよね。パンダのような丸い尻尾、カギ状の尻尾など形も様々。尻尾の短い猫特有の性格や、尻尾の短い種類の猫についてもっと知って、その魅力にどっぶり浸かりましょう!

      コメント

      しっぽが短く生まれてくるねこちゃんっているんですね。尻尾にたくさんの神経が集中しているのであれば、しっぽの短い子たちはその分だけ性格が臆病になってしまう可能性があるってことでしょうか?個体差によって違うかもしれませんがこういうことも知っていれば飼う時に気を遣えますね。

      12222
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!