生まれてすぐに足を失ったポニー。贈られた義肢がポニーにもたらしたものとは…

走るのが得意な動物と言えば、皆さんは何を想像しますか?いくつか候補はあるものの、「馬」を挙げる方も多いでしょう。その馬の命とも言える足を、生まれてすぐに失ったポニーがいます。母に踏み潰され足を切断せざるを得なかった彼女は、ある日義肢を手に入れます。そして、足以上のものも手に入れることができたのです!

生まれてすぐに足を失ったポニー。贈られた義肢がポニーにもたらしたものとは…

三本足の「エンジェルマリー」

今回ご紹介するのは、「エンジェルマリー」と名付けられた三本足のお馬さんの物語です。

ポニーのエンジェルマリーは、生まれてすぐ母馬によって踏みつけられてしまいました。
彼女の前足はひどく傷つき、歩くこともできなくなってしまったのです。
出典:https://www.aol.com/article/news/2017/03/27/virginias-dr-doolittle-gives-amputated-animals-new-lease-on/22014439/

偶然起こってしまった、痛ましい事故。 エンジェルマリーは生まれてすぐに、ポニーの命とも言える足を失ってしまいました。

馬にとって、広い草地を駆け回ることこそ最高の喜び。 その喜びをエンジェルマリーは、味わうことなく人生を終えてしまうのでしょうか。

現れた救世主

生まれてすぐに事故に見舞われた小さなエンジェルマリーは、足を切断した馬として生きていく道を学ばなければなりませんでした。
バージニア州の「ドクター・ドリトル」と謳われるデリック・カンパーナさんが手を差し伸べ、義足を贈ることで彼女を救って見せるまでは。
出典:http://www.boredpanda.com/mini-horse-amputee-gets-prosthetic-leg-angel-marie/

幼くして人生の希望を失ってしまったエンジェルマリーを、運は見放していませんでした。 素晴らしい救世主が、エンジェルマリーに手を差し伸べてくれたのです。

デリックさんは、アメリカ バージニア州のスターリングにある「Animal Ortho Care」で働く、義肢装具士でした。 彼に出会えた事で、エンジェルマリーは自分の足で歩く喜びを知るのです。

自分で立つということ

馬としては小型のポニーですが、その体重は決して軽くありません。 小さく見えても100kgを優に超え、200kgを超えることも珍しくないのです。

その体を、自身の足と義肢でしっかりと支えるエンジェルマリー。 俯き加減でバランスを取りながら、力を入れてグッとこらえる様子が写真からも伝わってきます。

自分の足で立つということ。 それは、エンジェルマリーに様々なものを与えてくれたのです。

義肢がくれたもの

普段横たわって暮らしているせいか毛並みが痛ましい箇所こそあるものの、自分の足で立ったエンジェルマリーの表情は晴れやかです。 カメラを見つめる瞳からは、戸惑いの中にも自信や誇りのようなものが窺えます。

きっとエンジェルマリーは、自由に歩き回る他のポニーを見て、複雑な想いを抱いていたのではないでしょうか?

どうして私だけ立ち上がれないの? どうして私には足がないの?

義肢は、エンジェルマリーの足としての役割だけでなく、もっと様々なものを与えてくれたようです。 こみ上げる惨めさや悲しみが吹き飛び、馬であることの誇りや喜びが彼女の中で弾けたことは、想像に難くありません。

自分の足で歩む人生

もうエンジェルマリーは、どこにも行けない三本足のポニーではありません。 大地を踏みしめ、自分の意思で一歩を踏み出せるポニーになったのです。

慣れない器具や歩行で、体が痛むことも、疲れを感じることもあるでしょう。 しかし、周りの人々と共に、エンジェルマリーはそれを乗り越えていけるに違いありません。

これまで味わえなかった喜びに満ちた毎日。 エンジェルマリーのこれからの人生が、輝かしく素晴らしいものとなることを切に願います。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      コメント

      猫のキャリーバッグって自作できるんだ~。購入することしか考えてなかったな~。ってまぁわが家にはミシンもないし、自作できるような技術はないんですけどね。もうキャリーバッグも買っちゃったしw手作りできる人はほんと器用でうらやましいな。

      3076
    • 犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する?原因と注意点を知ろう!

    • 犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する?原因と注意点を知ろう!

      犬が睡眠中に寝言を唸ったり痙攣する原因は何故でしようか?ストレスがあるからでしょうか?何かの病気で痙攣したりするのでしょうか?原因と注意点を解説したいと思います。

      コメント

      ワンちゃんが寝言を言ったり唸ったりしたら、何何?ってなって様子を伺いますが、私が思ってたよりも心配はいらないようで、ホッとしました。記事を読んだおかげで、心配事が減ります。夢を見て、喋るなんて寝ている間も可愛いですね、ワンちゃんって。

      1533
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      コメント

      犬との上下関係を構築することがいかに大切で、意味のあることなのかというのがよく分かりました。一緒に社会で生きていく上ではしっかりとした上下関係が重要なんですよね。今は犬は飼っていませんが、いつか飼う時の教科書となる情報でした。

      3533
    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      エキゾチックショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはエキゾチックショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      独特な顔が可愛いいエキゾチックショートヘア、まだ珍しい種類だそうで、見かける回数が少ない理由はこれだったんですね!スッキリしました。すごく可愛いから、人気があってもっと居ても良さそうなのに、殆ど滅多に見ないから、疑問に思ってただけに、その理由が判明してモヤモヤ解消できた!!!

      2608
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      最初にご紹介頂いた、紐で作る猫じゃらしを作りたいです。紐とかリボンは、色んなものに付いてきて私はそれをよく集めて溜めているので、それを有効に使えてしかも、猫と楽しく遊べるアイテムにもなり、一石二鳥で素晴らしい案だと思います。

      1430
    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

      ブサカワの2トップのパグとフレンチブルドッグですが、鼻ぺちゃ、短毛、いびきをかくという特徴が似ているので、どっちがパグかフレンチブルドッグか混乱している人も多いようです。比べて見れば全然違うのに驚かれるかもしれません。性格、特徴、価格などそれぞれの違いについても楽しく比べてみてくださいね。

      コメント

      シワが多いのがパグ、少ないのがフレンチブルドッグなんですね。このポイントさえ覚えていれば、簡単に区別が付けられそうな気がしてきました。なんとなくの違いはわかるんですけど、はっきり判断ができないのが悩みでした。ポイントを掴んで、見分けられるようになります!!

      1273
    • 町田にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 町田にあるおすすめの猫カフェ3選

      ベッドタウンとして日々成長している町田市。住んでいる方も多いのでは? 今回はそんな町田市にある、おすすめの猫カフェをご紹介♪

      コメント

      ねこのみせ、いいですね~。猫のいる漫画喫茶、みたいな感じなのかな。猫カフェって男性のみの入室禁止とかも多いじゃないですか。盗撮したヤツがいるとか仕方ないのは分かるけど。こういう男性でも遠慮なく行ける猫カフェ増えて欲しいですね。

      1525
    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      姫路近辺のキャットカフェってレベルの高いお店が多いと思います。前に住んでいたところでも猫カフェには何件か行ったことがあるけど、姫路近辺のほうが質が高い気がします。特に神戸はさすがって感じですよね。おしゃれだし居心地の良い猫カフェばかりです。

      3140
    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

      猫の目の色は多彩です。ですがどんな種類があるかはご存知ですか?メジャーな色からレアな色まで、見ることが珍しい色もありますので猫の目の色についてご紹介します。

      コメント

      グリーンにヘーゼル…猫の目ってこんなに色々種類があるんだぁ。うちの子はアンバーですね。琥珀色、になるんだ。私は金色だと思ってたんだけど、琥珀って表現するんだなぁ。どの瞳の色も綺麗で素敵だなぁと思いました。

      2080
    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

      動物病院への通院時や災害時に必要になる猫のキャリーバッグ。たくさんの種類のキャリーバッグがありますので、新しく購入する場合、どういうタイプのものが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、猫に合ったキャリーバッグの選び方のポイントやおすすめの商品をご紹介します。

      コメント

      キャリーバッグを選ぶときのポイント、すごく参考になります!いろんな商品があって選びにくいなと感じるのですが、このポイントを参考にして選ぶと、案外楽に最適なキャリーバッグを見つけられそうな気がします。本当に嬉しいです(⌒▽⌒)

      2417
このまとめのキュレーター

犬猫その他もふもふした生き物が大好きです。皆様の日々の癒しとなれますように。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!