生まれてすぐに足を失ったポニー。贈られた義肢がポニーにもたらしたものとは…

走るのが得意な動物と言えば、皆さんは何を想像しますか?いくつか候補はあるものの、「馬」を挙げる方も多いでしょう。その馬の命とも言える足を、生まれてすぐに失ったポニーがいます。母に踏み潰され足を切断せざるを得なかった彼女は、ある日義肢を手に入れます。そして、足以上のものも手に入れることができたのです!

生まれてすぐに足を失ったポニー。贈られた義肢がポニーにもたらしたものとは…

三本足の「エンジェルマリー」

今回ご紹介するのは、「エンジェルマリー」と名付けられた三本足のお馬さんの物語です。

ポニーのエンジェルマリーは、生まれてすぐ母馬によって踏みつけられてしまいました。
彼女の前足はひどく傷つき、歩くこともできなくなってしまったのです。
出典:https://www.aol.com/article/news/2017/03/27/virginias-dr-doolittle-gives-amputated-animals-new-lease-on/22014439/

偶然起こってしまった、痛ましい事故。 エンジェルマリーは生まれてすぐに、ポニーの命とも言える足を失ってしまいました。

馬にとって、広い草地を駆け回ることこそ最高の喜び。 その喜びをエンジェルマリーは、味わうことなく人生を終えてしまうのでしょうか。

現れた救世主

生まれてすぐに事故に見舞われた小さなエンジェルマリーは、足を切断した馬として生きていく道を学ばなければなりませんでした。
バージニア州の「ドクター・ドリトル」と謳われるデリック・カンパーナさんが手を差し伸べ、義足を贈ることで彼女を救って見せるまでは。
出典:http://www.boredpanda.com/mini-horse-amputee-gets-prosthetic-leg-angel-marie/

幼くして人生の希望を失ってしまったエンジェルマリーを、運は見放していませんでした。 素晴らしい救世主が、エンジェルマリーに手を差し伸べてくれたのです。

デリックさんは、アメリカ バージニア州のスターリングにある「Animal Ortho Care」で働く、義肢装具士でした。 彼に出会えた事で、エンジェルマリーは自分の足で歩く喜びを知るのです。

自分で立つということ

馬としては小型のポニーですが、その体重は決して軽くありません。 小さく見えても100kgを優に超え、200kgを超えることも珍しくないのです。

その体を、自身の足と義肢でしっかりと支えるエンジェルマリー。 俯き加減でバランスを取りながら、力を入れてグッとこらえる様子が写真からも伝わってきます。

自分の足で立つということ。 それは、エンジェルマリーに様々なものを与えてくれたのです。

義肢がくれたもの

普段横たわって暮らしているせいか毛並みが痛ましい箇所こそあるものの、自分の足で立ったエンジェルマリーの表情は晴れやかです。 カメラを見つめる瞳からは、戸惑いの中にも自信や誇りのようなものが窺えます。

きっとエンジェルマリーは、自由に歩き回る他のポニーを見て、複雑な想いを抱いていたのではないでしょうか?

どうして私だけ立ち上がれないの? どうして私には足がないの?

義肢は、エンジェルマリーの足としての役割だけでなく、もっと様々なものを与えてくれたようです。 こみ上げる惨めさや悲しみが吹き飛び、馬であることの誇りや喜びが彼女の中で弾けたことは、想像に難くありません。

自分の足で歩む人生

もうエンジェルマリーは、どこにも行けない三本足のポニーではありません。 大地を踏みしめ、自分の意思で一歩を踏み出せるポニーになったのです。

慣れない器具や歩行で、体が痛むことも、疲れを感じることもあるでしょう。 しかし、周りの人々と共に、エンジェルマリーはそれを乗り越えていけるに違いありません。

これまで味わえなかった喜びに満ちた毎日。 エンジェルマリーのこれからの人生が、輝かしく素晴らしいものとなることを切に願います。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

      日本犬といわれて誰もが思いつくのが「柴犬」でしょう!柴犬は中型犬では1番飼われているんです!そんな柴犬の赤ちゃん通称「豆柴」の可愛さったらありません!今回は改めて、かわいすぎる柴犬の赤ちゃん「豆柴」を特集します♫

      コメント

      これは豆柴なの?成犬になっても豆柴ってこんな感じなの?子犬ではなくて??豆柴の子犬??よくわかんないな。成犬になってもこれくらい可愛いなら豆柴を飼うのもいいな~と思うけど、豆柴って小さい柴犬だから大人になったら大人の柴犬の姿でサイズだけ小さい感じになるんじゃないの?

      46369
    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

      犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

      コメント

      犬にも人間と同じくらい喜怒哀楽がありますね。うちの子は土砂降りだとお散歩に行けないのが分かってるから落ち込みますね。あとは旦那の出張中は寂しそうにしています。旦那のいつも座っているソファの近くで待機して、帰りを待っているのをみると感情があるのがよくわかりますね。

      84652
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      きちんと対策をしていれば、猫の匂いは気にならないということなんですね。餌も匂い対策となるのは意外でした。何を食べるかによって匂いも変わるんですね。感染症の疑いもあるとのことでしたので、たかが匂いとは考えず、ちゃんと匂いにも気を配ろうと思います。知らないことばかりで、勉強させてもらいました。

      31089
    • 【犬があなたになつく方法5つ♪】しつけじゃダメ!誰でもできる犬がなつく方法とは?

    • 【犬があなたになつく方法5つ♪】しつけじゃダメ!誰でもできる犬がなつく方法とは?

      せっかく可愛い犬なのに、自分にはなついてくれない場合ってあるものです。いじめているわけでも、邪険にしているわけでもないのに、犬に嫌われる要因があるんですよ。どうやったら犬と仲良くなれて、とてもなついてくれるのか?そのやり方を伝授いたします!犬を新しく迎え入れた、家族の皆様もご参考にしてください。

      コメント

      懐かないのには、ちゃんとした理由があったんですね。「そうなんだ〜」と何度も口にしながら読みました。感心すると同時に、色々と考える時間となりました。犬と接する時、自分はどんな風に向き合っているのだろう、など振り返る機会ができました。

      35766
    • キャバリアってどんな犬?性格や飼い方・子犬のしつけのコツとは?

    • キャバリアってどんな犬?性格や飼い方・子犬のしつけのコツとは?

      この犬種は、正式名称がキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルというため、一般的に「キャバリア」の略称で呼ばれているのが一般的です。犬好きな飼い主さんではベテランから初心者まで高い人気があります。そんなキャバリアの性格から、飼い方・しつけのコツ、選び方まで解説しちゃいます!

      コメント

      キャバリアってとっても素敵な犬ですよね~。優雅で気品ある外見で、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花って感じを地で行くと思います。なのに性格は気難しいところもなくて、人懐っこくて穏やかなんだもの、誰でも好きになってしまいますね。

      23316
    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

      猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

      コメント

      お友達が長期入院することになり、猫を引き取ったのですが、トイレを覚えてくれなくて困っていました。布団にされてしまってすでに一度一式捨てることになりましたし。シーツなど洗えるものならいいんですけど、敷布団とか洗えないものは大変ですもんね。

      39693
    • 猫のたるみすぎたお腹って何!?ルーズスキンの原因と対処法を知ろう。

    • 猫のたるみすぎたお腹って何!?ルーズスキンの原因と対処法を知ろう。

      猫のお腹がタプタプしていることが、肥満なのか気になりますよね。このたるみを「ルーズスキン」と呼びます。このルーズスキンは肥満では無い猫でも現れます。その原因や、対処法について徹底的に解説していきますね!

      コメント

      避妊手術のあと、急におなかがふっくらしたので心配していました。もしかして避妊手術をしたからホルモンバランスが変化して、太ってしまったのかな!?って。ルーズスキンっていうんですね。お医者さんにも見てもらいましたが特に問題ないということで安心しました。

      10884
    • 【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

    • 【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

      猫同士が互いのお尻のにおいを嗅ぐという行動を目にすることがありますか?不思議に思える様子かもしれませんが、猫にとっては意味があることのようです。お尻から出すにおいの役割やにおいを嗅ぐ行動の意味について考えましょう。

      コメント

      猫同士が匂いを嗅ぎ合うことで体調の異変が分かってしまうとは、猫の能力って本当にすごいものがありますね。ただの挨拶程度なのかなとは考えたことがありますけれど、体調のチェックまでしているとは初耳でした。猫の知られざる力には目を見張るばかりですよ。

      15729
    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      一軒目に紹介されたお店は広々としたお部屋が特徴的だなぁって、画像を見て感じました。広いお部屋にいると、なんだか自由気ままに、のんびりと時間を過ごすことができそうで、癒しの一時になるだろうなと想像していました。今や猫カフェはどこにでも存在しているようで、私もいつか訪れてみたいものです。

      29894
    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

      猫の目の色は多彩です。ですがどんな種類があるかはご存知ですか?メジャーな色からレアな色まで、見ることが珍しい色もありますので猫の目の色についてご紹介します。

      コメント

      ダイクロイックアイってどんなのだろう?気になります。猫の目は吸い込まれるような綺麗さがあって大好きです。こんなにも色があって、またさらに個々で違いもあるんでしょうね。奥が深いです。

      12639
このまとめのキュレーター

犬猫その他もふもふした生き物が大好きです。皆様の日々の癒しとなれますように。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!