生まれてすぐに足を失ったポニー。贈られた義肢がポニーにもたらしたものとは…

走るのが得意な動物と言えば、皆さんは何を想像しますか?いくつか候補はあるものの、「馬」を挙げる方も多いでしょう。その馬の命とも言える足を、生まれてすぐに失ったポニーがいます。母に踏み潰され足を切断せざるを得なかった彼女は、ある日義肢を手に入れます。そして、足以上のものも手に入れることができたのです!

生まれてすぐに足を失ったポニー。贈られた義肢がポニーにもたらしたものとは…

三本足の「エンジェルマリー」

今回ご紹介するのは、「エンジェルマリー」と名付けられた三本足のお馬さんの物語です。

ポニーのエンジェルマリーは、生まれてすぐ母馬によって踏みつけられてしまいました。
彼女の前足はひどく傷つき、歩くこともできなくなってしまったのです。
出典:https://www.aol.com/article/news/2017/03/27/virginias-dr-doolittle-gives-amputated-animals-new-lease-on/22014439/

偶然起こってしまった、痛ましい事故。 エンジェルマリーは生まれてすぐに、ポニーの命とも言える足を失ってしまいました。

馬にとって、広い草地を駆け回ることこそ最高の喜び。 その喜びをエンジェルマリーは、味わうことなく人生を終えてしまうのでしょうか。

現れた救世主

生まれてすぐに事故に見舞われた小さなエンジェルマリーは、足を切断した馬として生きていく道を学ばなければなりませんでした。
バージニア州の「ドクター・ドリトル」と謳われるデリック・カンパーナさんが手を差し伸べ、義足を贈ることで彼女を救って見せるまでは。
出典:http://www.boredpanda.com/mini-horse-amputee-gets-prosthetic-leg-angel-marie/

幼くして人生の希望を失ってしまったエンジェルマリーを、運は見放していませんでした。 素晴らしい救世主が、エンジェルマリーに手を差し伸べてくれたのです。

デリックさんは、アメリカ バージニア州のスターリングにある「Animal Ortho Care」で働く、義肢装具士でした。 彼に出会えた事で、エンジェルマリーは自分の足で歩く喜びを知るのです。

自分で立つということ

馬としては小型のポニーですが、その体重は決して軽くありません。 小さく見えても100kgを優に超え、200kgを超えることも珍しくないのです。

その体を、自身の足と義肢でしっかりと支えるエンジェルマリー。 俯き加減でバランスを取りながら、力を入れてグッとこらえる様子が写真からも伝わってきます。

自分の足で立つということ。 それは、エンジェルマリーに様々なものを与えてくれたのです。

義肢がくれたもの

普段横たわって暮らしているせいか毛並みが痛ましい箇所こそあるものの、自分の足で立ったエンジェルマリーの表情は晴れやかです。 カメラを見つめる瞳からは、戸惑いの中にも自信や誇りのようなものが窺えます。

きっとエンジェルマリーは、自由に歩き回る他のポニーを見て、複雑な想いを抱いていたのではないでしょうか?

どうして私だけ立ち上がれないの? どうして私には足がないの?

義肢は、エンジェルマリーの足としての役割だけでなく、もっと様々なものを与えてくれたようです。 こみ上げる惨めさや悲しみが吹き飛び、馬であることの誇りや喜びが彼女の中で弾けたことは、想像に難くありません。

自分の足で歩む人生

もうエンジェルマリーは、どこにも行けない三本足のポニーではありません。 大地を踏みしめ、自分の意思で一歩を踏み出せるポニーになったのです。

慣れない器具や歩行で、体が痛むことも、疲れを感じることもあるでしょう。 しかし、周りの人々と共に、エンジェルマリーはそれを乗り越えていけるに違いありません。

これまで味わえなかった喜びに満ちた毎日。 エンジェルマリーのこれからの人生が、輝かしく素晴らしいものとなることを切に願います。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      ケガや手術後などに、患部の舐め防止に首へ装着される通称エリカラと呼ばれているエリザベスカラー。イギリスのエリザベス一世のドレスの襟に似ていることからこの名前が付けられています。患部は治りやすくなる反面、犬たちにストレスがたまります。そこでエリザベスカラーをDIY!犬たちが少しでも快適に過ごせる可愛いエリザベスカラー手作りするための方法をご紹介します。

      30293
    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

      シャム(サイアミーズ)はタイ原産の猫で、優雅な白い体に神秘的な蒼い瞳が印象的です。人なつこくて社交的と言われる反面、神経質な性格とも言われます。オスは活発で甘えん坊な性格が顕著です。シャムミックスの性格についても解説します。

      コメント

      確かにシャムといえば上流階級の人たちが飼っているイメージがあるから、シャムもなんか上流猫っていうイメージです。シャム、シャム猫、シャムミックス、それぞれの猫の性格も特徴があるのも面白いですね。買う側にとって、シャムはシャムでもどの性格のシャムの種類と相性がいいのかってのも飼う前に考えなきゃいけないですね。

      26375
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      28299
    • こんなにたくさん!?犬の芸の種類を紹介

    • こんなにたくさん!?犬の芸の種類を紹介

      愛犬に芸を教えたことはありますか? 犬が芸を覚えるのは、しつけのためもありますが、運動不足や老化防止にもいいものがあるんです。また、見た目がかわいいのでオススメものものありますね…! 犬の芸、今回は約40種をまとめて紹介します!

      コメント

      こうした芸を飼い主のと共に覚えていくことによって、信頼関係が形成されていくんでしょうね〜。うちの愛犬はお手とか、待てとかスタンダードな芸しかまだ覚えていないので、難易度の高い芸を覚えさせたいなと思いました。でもムーンウォークなんて人間でも難しいのに、どうやって覚えさせていったらいいんでしょうか?その訓練の仕方も知りたいです。

      31575
    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

      短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

      コメント

      マンチカン大好きです。短足の猫ってかわいいですよね!ペットショップで見ててもついつい見すぎて長居してしまいます。あの短い足で、一生懸命追いかけっこをしている様子がたまりません。マンチカン以外にも、短足の猫は結構いるんですね。飼いたいけど飼えないので、猫カフェに行って短足猫と触れ合ってきたいと思います。

      32480
    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

      柴犬は日本を代表する犬ですが、世界的も大人気。写真やSNSなどのサイトでもよく見かけます。柴犬はプードルやコーギーのような小型で可愛い犬ともミックスが生まれ、ハスキーのような大型犬ともミックスがいます。そんな可愛く珍しいミックス犬を、写真で紹介しながら性格や寿命について解説します。

      16117
    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      広島にあるバロンというお店は、貸し切りができる猫カフェ何ですね。すごいです。貸し切りできる猫カフェがあることを初めて知りました。猫を独り占めできる快感を味わってみたいです。でも広島遠いよーーー近いところに貸し切りできる場所ないか検索してみます。他の都道府県にある貸し切りできる猫カフェ情報もアップお願いします!

      29894
このまとめのキュレーター

犬猫その他もふもふした生き物が大好きです。皆様の日々の癒しとなれますように。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!