空港の貨物置場に7日以上放置されていた謎の箱。開けてみるとそこには驚愕の事実が…

それはレバノンのベイルート空港での出来事でした。およそ40cm x 60cmほどのサイズの謎の木箱が7日以上もの間貨物置場に放置されていました。やっとのことで箱を開けてみると、そこには目を疑うような光景があったのです。

空港の貨物置場に7日以上放置されていた謎の箱。開けてみるとそこには驚愕の事実が…

1週間以上放置された謎の木箱

差出人も受取人も表示がなかった

「その箱には中に何が入っているのか、そして差出人と受け取り人が誰なのかすら示されてなかったんです」

レバノンの動物保護団体アニマルズ・レバノン(AL)はそう話します。
出典:https://www.facebook.com/AnimalsLebanon/videos/10156000833739922/

その箱には無数の穴があり中身は外からは全くわからなかったのだそう。そしてガッチリと閉じられた箱には開閉ドアさえ無かったことから道具を使ってこじ開ける必要があったのだとか。

一体この怪しい箱の中身はなんなのでしょうか?

箱を開けると壮絶な光景が...

こじ開けられた謎の箱の中身はなんと絶滅危惧種のシベリアトラの子供3頭。彼らは糞尿まみれ。7日間も放置され飲まず食わずだった生後4ヶ月ほどの子トラたちは脱水症状の上お腹を空かせていた為、立つこともままならなかったのです。

のちに子トラ達はウクライナのニコラエフ動物園からシリアのダマスカスにある動物園に輸送される途中だったことが判明。そしてベイルート空港で足止めを喰らっているその間にALは裁判所に子トラ達の一時引渡しを求めたのです。
出典:https://www.thedodo.com/siberian-cubs-beirut-airport-2344447373.html

思わず耳を疑いたくなる状況ですが生き物ですから排泄は当たり前のこと。そして7日間も放置されるとこのようなことが起きるのが現実です。そしてこの子達が飲まず食わずで生きていたことそれ自体が奇跡に近いことです。

裁判所の見解ではこのような劣悪な状況で動物が放置されるとそれは死を招きかねないと判断され、彼らの身柄は一時的にALに託すという判断が下されたのだそう。

ALでは密猟やブラックマーケットによる取引に巻き込まれた動物達を保護し適切な環境に置くことを目的としている団体。彼らの願いは利益だけを追求する者から動物達を守る事。今のままではこの子達の未来には暗雲しか見えません。そこでALは裁判所に3匹の子トラの身柄の引渡しを正式に要請したのだそう。

売られるために生まれたわけじゃない!

悲しいことですがこの3頭は母親から早々に引き離され、珍しい動物を展示することで利益を得る他国の動物園に売り飛ばされるところだったのです。

「この子達の母親は2012年からこの子達を含む合計12頭の子供を産まされていました。他の9頭はどこかに売られて行方すら分からないんです」とマイアーさん。
出典:https://www.thedodo.com/siberian-cubs-beirut-airport-2344447373.html

狭い狭い木箱から解放された子トラ達はやっとのことで清潔な環境に移りまるで大きな子猫のごとくおもちゃで遊んだりととっても活発。これが彼らの本来あるべき姿。彼らは誰かの利益のためにこの世に産まれて来たのではないのです。生後4ヶ月といえば遊び盛り。薄汚い小さな箱から解放され、子トラ達は一時的ですがやっとのことで相応しい環境を手にしました。

3匹を守るための戦いは続く

「3匹の肉球は長時間尿まみれの場所にいたことから赤くジュクジュク腫れていました。ワクチン接種も適切に行われておらず、3匹ともALによってワクチン接種が施されました。更に書類には全頭マイクロチップ済とありましたが、実際に装着していたのはたった一匹だけでした。」とAL談。
出典:https://www.thedodo.com/siberian-cubs-beirut-airport-2344447373.html

レスキューされ適切な環境に移されたものの、彼らの身は安全になったとは言い難い状況が続いているのだそう。いまだ彼らには元いたウクライナに送還、もしくはシリアの動物園に送られる可能性があるのだそう。そして恐らく3匹の取引を仲介したであろう所有者を名乗る者が所有権を主張し返還を要求しているのだとか。

しかし所有者の手に渡ってしまえば彼らがブラックマーケットで売りさばかれてしまうことは容易に想像できます。そんな場所で売られて行く動物達の行く末は悲しいもの。多くは毛皮の材料として売られて行くという残酷な運命をたどるのです。

ALでは無邪気な3匹を守るため、今この一瞬も必死に戦い続けているのだそう。彼らが本来ある姿で天寿を全うできる環境で暮らせることを心から祈りたいですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

ぜったい守ってあげてください。 日本からも支援者がいることを知らしめてあげてください。 そうでなくても、全ての生き物がありのままの自然の中で生きられることを願います。 いつか良い秩序のある自然界が約束されますよう…。

2 Saburo
通報

助かって良かった

3 名無しさん
通報

感動ポルノのタダ乗りで広告料集めるならせめてレスキュー団体のURL位ネット検索して紹介位すれば。

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      留守番の限界はやっぱり1泊~2泊なんですね。いつもは出張と言っても1泊2日だったので水とエサをたっぷり用意して留守番させていたんだけど、今度3泊4日で出張に行くことになってしまって。ペットホテルに預けようと思います。

      47855
    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

      私の愛猫はしつけができないと思っていませんか?実は最初に簡単に覚えられるのが、猫にとってはトイレのしつけです。しかも、結構、大きな大人の猫でも簡単に覚えさせることができます。今回はそのコツをあなたにお教えいたしましょう。

      コメント

      なるほど、トイレってこんなふうにすればいいんですね。これから猫を飼おうと思っているんですが、とても参考になりますね。ペットを飼う上で一番問題になるのがトイレ問題だと思うので。可愛いペットで糞尿までは可愛がれませんから、あらかじめ快適に世話できる環境を整えないとですね。

      25930
    • 犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

    • 犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

      犬の嗅覚が優れているのは皆さんご存じなはず。警察犬や麻薬探知犬、最近では災害救助犬としても大活躍していますからね。臭いを嗅ぎ分けられるということは、好きな匂い、嫌いな匂いもあるはずですよね。今回は嫌いな匂い特集です。

      コメント

      嗅覚細胞が二億個、、凄すぎますね。犬が匂いに敏感なのがよく分かりました。これを知ると、ちょっとした匂いにも気をつけてあげようと思いますね。マニキュアは一度開けると、その匂いがしばらくは部屋中に漂うので、換気扇を使うなどの対策を行うようにします。

      21990
    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

      愛犬が自分自身の足を噛む。手をぺろぺろと舐め続ける。急にそんな状況になったら、あなただったらどうしますか? 「この子いったい、どうしちゃったの?」 原因がわからなければ、不安は募るばかり。犬が足を噛む理由やその原因を解説し、対処法をご紹介します。

      コメント

      自分の足を噛み続けるっていうのは異常な行動ですね。普通なら痛いから絶対やらないことですもん。ちょっと噛んでるくらいなら気にしなくてもいいのかもしれないけど、ちょくちょく噛んでるなら病院にGOですね。手遅れになったら最悪ですもんね。

      16397
    • 犬の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

    • 犬の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

      これから犬の名前のランキングをご紹介!どんな名前が人気があるのか、また海外ではどんな名前が多いのか調べてみました。これから愛犬に名前をつけようとしている方へぜひ参考にしてみてください。是非ランキングをみてくださいね!

      コメント

      名前は何と言っても発音しやすいことに越したことはありません!犬が自分の名前だとわからないとどんなにカッコイイ、可愛い名前でも意味がないですからね。自分が好きな犬の名前が何位でもいいんですけど、こういったランキングを参考にするのもいいんじゃないでしょうか。

      36086
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫のひげって生え変わるんだ。じゃぁ定期的に1本落ちているくらいなら気にしなくていいんですね~。猫のヒゲが生え変わるってイメージがなかったからドキッとしちゃいました。でも、大量に抜けたら要注意。何らかの異常があるかもっていうのは覚えておこうと思います。

      21190
    • 雑種犬の寿命は長い!日本1飼われている犬、雑種犬について教えます!

    • 雑種犬の寿命は長い!日本1飼われている犬、雑種犬について教えます!

      日本でもっとも飼われていると言われる、雑種犬。人から譲り受けたりすることが多く、高級なイメージはないかもしれませんが、「身体が丈夫」などの魅力がたくさんあるんです。雑種犬の定義や性格、寿命と飼い方などを調べてみました。その良さを、もう一度見直してみませんか?

      コメント

      雑種は体が丈夫で寿命が長いっていうけど、これは混ざり具合にもよるよねぇ。まぁ雑種だと基本は中型犬だろうし、体も強いから寿命は長くなるんだろうなぁ。けどチワワとかフレンチブルドックとかパグとか安易に混ぜちゃうとややこしいことになりそうだし、一概には言えないのかな。

      18805
    • こんなにたくさん!?犬の芸の種類を紹介

    • こんなにたくさん!?犬の芸の種類を紹介

      愛犬に芸を教えたことはありますか? 犬が芸を覚えるのは、しつけのためもありますが、運動不足や老化防止にもいいものがあるんです。また、見た目がかわいいのでオススメものものありますね…! 犬の芸、今回は約40種をまとめて紹介します!

      コメント

      うちの犬は多芸ですよ!!芸を教えるのって最初はどうなのかなって思ったけど、飼い主と飼い犬のコミュニケーションにもなりますよね。信頼関係や上下関係の確認にもなるし、芸を教えるのは良い影響があると思います。

      31575
    • 犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

    • 犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

      人生いろいろあるものです。犬を飼う前には、ずっと一緒にいられると思ったのに。引っ越し先ではどうしても犬を飼えない、あるいは長期入院で犬が飼えなくなった場合はどうしたらよいでしょうか?そんな犬の引き取り可能な里親になってくれる人を探すのは難しいのでしょうか?

      コメント

      うちの犬は3匹とも犬が飼えなくなった家から引き取った子たちです。病気で長期入院するために引き取った子、海外転勤で連れていけなくなって引き取った子、生まれた子供が重たい犬アレルギーで泣く泣く手放すことになった子。でもね。そういうのも含めて、大丈夫な人しか、本来は犬を飼っちゃいけないんですよ。

      14468
    • 柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

    • 柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

      犬を飼いたいけど事情があって変えないという方や犬好きの方、犬と触れ合いたいと無性に思うことはありませんか?しかし猫カフェは普及しているのに犬カフェはなかなか見つからず、犬と触れ合うことがなかなか出来ないのが現状です。ここではそんな犬好き、特に柴犬好きの方必見の、柴犬と触れ合えるカフェをご紹介します。

      コメント

      柴犬〜〜、もう可愛くてたまりません!普段街で見かける柴犬は茶色の子が多いですが、柴犬カフェに足を運ぶといろんな毛色の子に出会えるんでしょうね、きっと。私は黒柴は一回もあったことがありませんので、特に見てみたいと思うカラーですね。

      27872
このまとめのキュレーター

Silver7s

ミニチュアダックス2匹と暮らしています。2匹のうち一匹は元捨て犬です。海外の動物にまつわる記事を書かせて頂いてます。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!