愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

連載31回目。春だと思っていたらもう初夏の装い。うにはろの朝起きる時間もぐんぐんと早くなり、ご飯も早まるなんて健康的な生活!我が家は夏場は朝4時から散歩を開始します。それがすぐそこに迫ってきている〜眠い夏のはじまりのはじまり。少し恐怖。乗り切れちゃうんだけれどね。

愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

これまでの記事はこちらから

春は過ぎ。

ぽかぽかの春の陽気〜!なんて思っていたのも束の間、すぐそこはもはや初夏の香り。 朝6時の散歩の開始となりました。 が、日中もまだまだ散歩できますね。 心地よく。 しかしうにはろの目がパチリと開く時間は日を追うごとに早まってきています。

うにも早起きする割に公園で居眠りするくらいなの。 春ならではの早朝の大あくび。 冬はそうはいかないものね。

体調。

ここのところ実は相当具合が悪く…できれば寝たきりになりたいほど持病が悪化していました。 けれども散歩だけは薬を飲みながらしっかり!

桜も綺麗だったことも手伝って、なんとか散歩はきっちりこなしました。 なぜか。 家では体調を察し、大人しくしているうにはろ。 ありがたい、と何度思ったことか。 しかしやはり我慢している、と言うことが今回ビシバシ伝わってきてしまったのです。

外に行くと自分の時間を満喫。 空を眺めたり、普段からその気はあるうにがさらに情緒的。 ひとりくつろぎ自然や外の空気を満喫している。 それはいいことだな、ってなるべく外にいる時間を長くして 運動させ、走らせ試行錯誤し、ストレス発散を。

でもね、やはり家にいるときこちらがダウンしているとお風呂場にいたり部屋の隅に丸まっていたり。 様子が変。 こちらも痛みに耐えきれず呻いたりすればなおさら。 けれども寝ていると側に寄り添ってきてくれたうに。 はろはマイペースに横にべったり。

気遣い?

うには特に繊細な部分も持ち合わせているからか、 何か、痛みを感じる部分も多かったみたいで 人間で言うぐずったり的な行動も見られ、 非常にありがたく、そしてごめんね、と言う気持ち。

犬なりに大人しく寄り添ってきてくれるなんて わかってはいたけれど、そのフォローもしていかなきゃダメなんだなと。 改めて。 ありがとうね、ありがとうね、のそのことばの優しさは通じるけれど でも直接的にストレスを発散させる場が必要なんだね。 それはおやつでもおもちゃでもない 元気な姿を見せてあげることでした。

しみじみと。

そんな2匹のあり方を横たわりながら観察していて 健康って人間も犬も全ての生き物にとって大切なんだなと。

もちろん、不治の病や持病がこの世界にはたくさんあってそれに苦しんでいるひとりな訳なんだけれども。 でもやっぱり苦しい中でも活力や生命力が宿っていないと周りの家族には影響があるんだなぁ。

うにはろにとって散歩は外の世界の全て。 家の中が生活の中心。 だからその家の中の空気が違うと言うことは彼女たちの気持ちも相当左右するんであろうこと 今回身に沁みて感じました。

外でこんな顔して居眠り。 そう、この顔を家でも常に。 安心感からくる笑顔。 そう、そして側に元気でいてあげないと。 無理は禁物、でも責任は果たさないといけないね。 ただ気持ちはいつでも寄り添っているよ。

そのことだけはやはりわかりやすく 伝えていかないとなと床に伏しながら決意。 さてさてこれから暑くなって早寝早起き、には健康が必須アイテム。 うにはろの基軸をしっかり支えられるよう参りますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

      日本犬といわれて誰もが思いつくのが「柴犬」でしょう!柴犬は中型犬では1番飼われているんです!そんな柴犬の赤ちゃん通称「豆柴」の可愛さったらありません!今回は改めて、かわいすぎる柴犬の赤ちゃん「豆柴」を特集します♫

      コメント

      これは豆柴なの?成犬になっても豆柴ってこんな感じなの?子犬ではなくて??豆柴の子犬??よくわかんないな。成犬になってもこれくらい可愛いなら豆柴を飼うのもいいな~と思うけど、豆柴って小さい柴犬だから大人になったら大人の柴犬の姿でサイズだけ小さい感じになるんじゃないの?

      46369
    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      ワンちゃんがひたすら飼い主さんの口元を舐めている姿を見たことがありましたが、それは「大好き」と伝えていたのですね。ワンちゃんが愛情をこちらに注いでくれているなんて、微笑ましいですね。お互いに愛情を注ぎあって、関係をより良いものにできればと思います。

      152307
    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

      犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握して置く必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知っておいてください。

      コメント

      普段から犬のトイレの回数を飼い主さんが知っておくことによって、病気のサインを見逃さずに済みますね。たかがトイレとあなどってはならないと強く感じました。犬の健康のためにも、トイレの回数を記録に残しておくなどの行動が求められます。

      54135
    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

      愛犬が自分自身の足を噛む。手をぺろぺろと舐め続ける。急にそんな状況になったら、あなただったらどうしますか? 「この子いったい、どうしちゃったの?」 原因がわからなければ、不安は募るばかり。犬が足を噛む理由やその原因を解説し、対処法をご紹介します。

      コメント

      自分の足を噛み続けるっていうのは異常な行動ですね。普通なら痛いから絶対やらないことですもん。ちょっと噛んでるくらいなら気にしなくてもいいのかもしれないけど、ちょくちょく噛んでるなら病院にGOですね。手遅れになったら最悪ですもんね。

      16397
    • ラフコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

    • ラフコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

      ラフコリーは、温厚で賢い性格のイギリス原産の牧羊犬です。「名犬ラッシー」などの映画やアニメでも有名ですね。大型ですがリードを引っぱりすぎたりせず、しつけもしやすい家庭向けの犬です。その特徴はスマートな足と長い毛並み、面長の顔にあります。お手入れなど飼い方のコツや注意すべき病気、類縁の犬種について解説します。

      コメント

      ラフコリーはラッシーの影響で昔よく見かけた気がするけど、最近はあまり見かけなくなった気がします。流行が下火になっちゃったってことなのかな。私は大好きな犬なのでもっと増えて欲しいな~。とっても賢くて愛らしい犬ですね。

      15778
    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

      愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

      コメント

      チワワの洋服は面積が少ないので、DIYするのも意外と楽ですよね。洋服作ってコスプレさせたい!

      18989
    • 猫が首を噛む癖の原因は何?止めさせる方法を知ろう!

    • 猫が首を噛む癖の原因は何?止めさせる方法を知ろう!

      猫が首を噛むのは、首回りの皮膚が厚く痛覚が鈍いので、子猫を運ぶのに母猫が噛む習性のなごりです。子猫同士の場合は、じゃれ合いの中で社会性を学んでいるのですが、成猫が人間を噛むのは困りものですね。叱らずに噛むのを止めさせる方法や、この習性を使って猫を大人しくさせるクリプノシスをご紹介します。

      コメント

      猫の噛み癖はどうしようもなくて、諦めるしかないものと思っていました。でも、止めさる方法があることを知ったので、ちょっとチャレンジしてみますね。すぐに効果が出るのかどうかは分かりませんが、まずは実践してみようと思っています。

      15822
    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

      短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

      コメント

      メヌエットにスクークムにバンビーノ!?どれも短足なんですね~。写真で見たかったなあ。きっとすごーく可愛いんでしょうね。マンチカンが凄く可愛いのに、更にいろんな種類に派生しているっていいなぁ。日本でも流通しているんでしょうか?実物を見てみたいな。

      32480
    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

    • 広島にあるおすすめの猫カフェ6選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!広島にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      一軒目に紹介されたお店は広々としたお部屋が特徴的だなぁって、画像を見て感じました。広いお部屋にいると、なんだか自由気ままに、のんびりと時間を過ごすことができそうで、癒しの一時になるだろうなと想像していました。今や猫カフェはどこにでも存在しているようで、私もいつか訪れてみたいものです。

      29894
    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

      腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

      コメント

      犬と腕枕は繋がらないと感じていましたけど、腕枕が好きな犬もいるんですね。この記事で初めて知りました。信頼の証だけでなく、飼い主さんを守るという意味もあるなんて、健気すぎて感動しました。なんと素晴らしい子なんでしょう。

      17851
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!