愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

連載31回目。春だと思っていたらもう初夏の装い。うにはろの朝起きる時間もぐんぐんと早くなり、ご飯も早まるなんて健康的な生活!我が家は夏場は朝4時から散歩を開始します。それがすぐそこに迫ってきている〜眠い夏のはじまりのはじまり。少し恐怖。乗り切れちゃうんだけれどね。

愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

これまでの記事はこちらから

春は過ぎ。

ぽかぽかの春の陽気〜!なんて思っていたのも束の間、すぐそこはもはや初夏の香り。 朝6時の散歩の開始となりました。 が、日中もまだまだ散歩できますね。 心地よく。 しかしうにはろの目がパチリと開く時間は日を追うごとに早まってきています。

うにも早起きする割に公園で居眠りするくらいなの。 春ならではの早朝の大あくび。 冬はそうはいかないものね。

体調。

ここのところ実は相当具合が悪く…できれば寝たきりになりたいほど持病が悪化していました。 けれども散歩だけは薬を飲みながらしっかり!

桜も綺麗だったことも手伝って、なんとか散歩はきっちりこなしました。 なぜか。 家では体調を察し、大人しくしているうにはろ。 ありがたい、と何度思ったことか。 しかしやはり我慢している、と言うことが今回ビシバシ伝わってきてしまったのです。

外に行くと自分の時間を満喫。 空を眺めたり、普段からその気はあるうにがさらに情緒的。 ひとりくつろぎ自然や外の空気を満喫している。 それはいいことだな、ってなるべく外にいる時間を長くして 運動させ、走らせ試行錯誤し、ストレス発散を。

でもね、やはり家にいるときこちらがダウンしているとお風呂場にいたり部屋の隅に丸まっていたり。 様子が変。 こちらも痛みに耐えきれず呻いたりすればなおさら。 けれども寝ていると側に寄り添ってきてくれたうに。 はろはマイペースに横にべったり。

気遣い?

うには特に繊細な部分も持ち合わせているからか、 何か、痛みを感じる部分も多かったみたいで 人間で言うぐずったり的な行動も見られ、 非常にありがたく、そしてごめんね、と言う気持ち。

犬なりに大人しく寄り添ってきてくれるなんて わかってはいたけれど、そのフォローもしていかなきゃダメなんだなと。 改めて。 ありがとうね、ありがとうね、のそのことばの優しさは通じるけれど でも直接的にストレスを発散させる場が必要なんだね。 それはおやつでもおもちゃでもない 元気な姿を見せてあげることでした。

しみじみと。

そんな2匹のあり方を横たわりながら観察していて 健康って人間も犬も全ての生き物にとって大切なんだなと。

もちろん、不治の病や持病がこの世界にはたくさんあってそれに苦しんでいるひとりな訳なんだけれども。 でもやっぱり苦しい中でも活力や生命力が宿っていないと周りの家族には影響があるんだなぁ。

うにはろにとって散歩は外の世界の全て。 家の中が生活の中心。 だからその家の中の空気が違うと言うことは彼女たちの気持ちも相当左右するんであろうこと 今回身に沁みて感じました。

外でこんな顔して居眠り。 そう、この顔を家でも常に。 安心感からくる笑顔。 そう、そして側に元気でいてあげないと。 無理は禁物、でも責任は果たさないといけないね。 ただ気持ちはいつでも寄り添っているよ。

そのことだけはやはりわかりやすく 伝えていかないとなと床に伏しながら決意。 さてさてこれから暑くなって早寝早起き、には健康が必須アイテム。 うにはろの基軸をしっかり支えられるよう参りますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

      猫のトイレを購入すると以外に高額なものが多いですよね? また、臭いもつきやすいので、衛生的にはこまめに取り換えるのが理想です。 そこで、今回は猫のトイレのDIY方法をご紹介します。 いつも綺麗なトイレにしてあげましょう。

      コメント

      えーっと、最期のは写真がないと意味がないのではと思ってしまうのは私だけでしょうか。

      49125
    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

      トイレのしつけに関しては。室内犬の場合は、充分な配慮と置き場所の設定は重要です。子犬の時とは違って成犬になってからは、特に臭いの問題はかなり生活に影響を与えるからです。マンションやアパートなど、賃貸で動物可の物件の場合、退出する際のトラブルを防ぐ意味でも、消臭や設置場所について詳しく解説します!

      コメント

      うちは最初にトイレしたところの場所をトイレにしてしまいました。こうやって動かしていくこともできるんですね。まあ最初にした場所がうちは良かったからだと思いますが、食卓の近くでやられたらショックですよね。トイレのしつけは苦労すると聞きますが、次回飼う時に苦労しないように覚えておきたいと思います。

      30386
    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      家庭犬としてあまり見かけない犬種なので、どんな犬か気になりますよね? 凛としたお顔でかしこい一面もあれば、かわいいお顔の瞬間もあったり・・・表情が豊かです。 ドイツ帝国時代にワイマール地方の貴族が独占的に飼育していたわんこなので、貴族のわんこといったところでしょう。 特徴・性格・しつけ・飼い方を教えちゃいます☆

      コメント

      飼い主さん命なんてかわいいですね!!でも、その代わり他の人や動物に対して嫉妬しそうで大変そうだな。

      10069
    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      まだまだ小さい生後4ヶ月の子猫ちゃん。子猫はどんどん成長しますから、それに合わせた大きさと餌を考えなければいけません。立派な猫に成長するのにも欠かせない生後4ヶ月の子猫の育て方について調べてみましょう。

      コメント

      やんちゃになってくる頃の子猫ですよね、生後4ヶ月って。もうお腹いっぱいでしょ!って思っても食べる食べる。お腹を壊さないように気を使ってあげなければなりませんが、動くから食べたいんでしょうね。餌の前で、もっともっとってこっちを見られるとあげたくなってきます。

      26619
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      ワンタンスープのカップで代用もありなんですね?!エリザベスカラーの役目を果たしてるのかな?

      38637
    • 【動画付き】猫はなぜルンバに乗るの!?実はこんな理由があった!

    • 【動画付き】猫はなぜルンバに乗るの!?実はこんな理由があった!

      ロボット掃除機のルンバをスイスイと乗りこなす猫の動画が、YouTubeなどで話題を呼んだのを知っていますか? 中には、自分でルンバを起動してしまうツワモノな猫も…! 猫は、どうしてこんなにルンバに興味を示すのでしょう? 動画を見ながら考えてみました!

      コメント

      かわいいな〜!ルンバの上に乗る理由も可愛い♪特に、動くのが面倒だから…なんて、人間みたいですね〜!ルンバ以外のものでも一緒なのかな?他に動くような物ならなんでも乗るのかな?好き嫌いがありそうで、実験してみたいです。

      39672
    • 猫をベランダで飼う方法とは?脱走と転落の防止方法と注意点を知っておこう。

    • 猫をベランダで飼う方法とは?脱走と転落の防止方法と注意点を知っておこう。

      最近はペット可のマンションもよく見かけるようになってきました。中には部屋ほど広いベランダが付いている物件もあり、そこで猫を飼いたいと思っている方もいるでしょう。しかし、十分なスペースがあったとしてもベランダは猫にとって脱走や転落など危険がいっぱい。脱走防止・転落防止策の注意点をまとめました。

      コメント

      そもそも、ベランダで飼うってのがかわいそう。ベランダに行き来できるようにしてあげる対策ならまだしも、ベランダで飼う人は冬も台風の日も外なんかね。信じらんね。

      24738
    • 雑種犬の寿命は長い!日本1飼われている犬、雑種犬について教えます!

    • 雑種犬の寿命は長い!日本1飼われている犬、雑種犬について教えます!

      日本でもっとも飼われていると言われる、雑種犬。人から譲り受けたりすることが多く、高級なイメージはないかもしれませんが、「身体が丈夫」などの魅力がたくさんあるんです。雑種犬の定義や性格、寿命と飼い方などを調べてみました。その良さを、もう一度見直してみませんか?

      コメント

      雑種犬とミックス犬は異なるとは知りませんでした。どちらも同じような意味合いで、ただ表現が違うだけだと考えていました。知っているようで、実は正しく知らない事って意外に多いですよね。学ぶことが非常に多く、読んで為になったので嬉しく思います。

      18805
    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

      猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

      コメント

      猫のあごの下をマッサージしてあげると本当に気持ちよさそうにしていますね。腰もトントンと優しくなでてあげると喜ぶんですね。神経を刺激される効果があって。興味深いですね。スキンシップを図る中で猫にとっても落ち着けるような仕方で接していってあげたいです。

      18201
    • ホワイトシェパードってどんな犬?性格や特徴、しつけ方を解説!

    • ホワイトシェパードってどんな犬?性格や特徴、しつけ方を解説!

      ホワイトシェパードはジャーマンシェパードから生まれた白い毛を持つ犬種です。ジャーマンシェパードというと軍用犬、警察犬のイメージがありますが、ホワイトシェパードはどんな犬なのでしょうか?では性格や特徴飼い方やしつけについて見てみましょう。

      コメント

      ホワイトシェパードはじめて知りました。まだ実際に見たことないですね。シェパードは本当に賢く、子供にもよくなつきます。躾もしやすく大型犬の中でも素晴らしい犬種だと思います。

      12292
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!