愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

連載31回目。春だと思っていたらもう初夏の装い。うにはろの朝起きる時間もぐんぐんと早くなり、ご飯も早まるなんて健康的な生活!我が家は夏場は朝4時から散歩を開始します。それがすぐそこに迫ってきている〜眠い夏のはじまりのはじまり。少し恐怖。乗り切れちゃうんだけれどね。

愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

これまでの記事はこちらから

春は過ぎ。

ぽかぽかの春の陽気〜!なんて思っていたのも束の間、すぐそこはもはや初夏の香り。 朝6時の散歩の開始となりました。 が、日中もまだまだ散歩できますね。 心地よく。 しかしうにはろの目がパチリと開く時間は日を追うごとに早まってきています。

うにも早起きする割に公園で居眠りするくらいなの。 春ならではの早朝の大あくび。 冬はそうはいかないものね。

体調。

ここのところ実は相当具合が悪く…できれば寝たきりになりたいほど持病が悪化していました。 けれども散歩だけは薬を飲みながらしっかり!

桜も綺麗だったことも手伝って、なんとか散歩はきっちりこなしました。 なぜか。 家では体調を察し、大人しくしているうにはろ。 ありがたい、と何度思ったことか。 しかしやはり我慢している、と言うことが今回ビシバシ伝わってきてしまったのです。

外に行くと自分の時間を満喫。 空を眺めたり、普段からその気はあるうにがさらに情緒的。 ひとりくつろぎ自然や外の空気を満喫している。 それはいいことだな、ってなるべく外にいる時間を長くして 運動させ、走らせ試行錯誤し、ストレス発散を。

でもね、やはり家にいるときこちらがダウンしているとお風呂場にいたり部屋の隅に丸まっていたり。 様子が変。 こちらも痛みに耐えきれず呻いたりすればなおさら。 けれども寝ていると側に寄り添ってきてくれたうに。 はろはマイペースに横にべったり。

気遣い?

うには特に繊細な部分も持ち合わせているからか、 何か、痛みを感じる部分も多かったみたいで 人間で言うぐずったり的な行動も見られ、 非常にありがたく、そしてごめんね、と言う気持ち。

犬なりに大人しく寄り添ってきてくれるなんて わかってはいたけれど、そのフォローもしていかなきゃダメなんだなと。 改めて。 ありがとうね、ありがとうね、のそのことばの優しさは通じるけれど でも直接的にストレスを発散させる場が必要なんだね。 それはおやつでもおもちゃでもない 元気な姿を見せてあげることでした。

しみじみと。

そんな2匹のあり方を横たわりながら観察していて 健康って人間も犬も全ての生き物にとって大切なんだなと。

もちろん、不治の病や持病がこの世界にはたくさんあってそれに苦しんでいるひとりな訳なんだけれども。 でもやっぱり苦しい中でも活力や生命力が宿っていないと周りの家族には影響があるんだなぁ。

うにはろにとって散歩は外の世界の全て。 家の中が生活の中心。 だからその家の中の空気が違うと言うことは彼女たちの気持ちも相当左右するんであろうこと 今回身に沁みて感じました。

外でこんな顔して居眠り。 そう、この顔を家でも常に。 安心感からくる笑顔。 そう、そして側に元気でいてあげないと。 無理は禁物、でも責任は果たさないといけないね。 ただ気持ちはいつでも寄り添っているよ。

そのことだけはやはりわかりやすく 伝えていかないとなと床に伏しながら決意。 さてさてこれから暑くなって早寝早起き、には健康が必須アイテム。 うにはろの基軸をしっかり支えられるよう参りますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

      ワイルドな見た目から、熱狂的なファンも多い狼犬。狼犬は日本で販売をしているのでしょうか?また、販売しているのであれば、価格はおいくらくらいなのでしょうか?狼犬について、日本でのブリーダーも含めてご紹介いたします。

      コメント

      狼犬、なんだかしつけが難しそう…かっこいいけど、危険な目に合ったり他の人に危害を加えることがあったりしては…って思うと、少し飼うのに気後れしそう…。それに日本では手に入らないんですね…。個人的にはかわいい犬よりかっこいいと思える犬の方が魅力的だけど、マイナス面も少し検討してからどんな犬を飼うか決めないといけないってことかな。

      33738
    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

      動物病院への通院時や災害時に必要になる猫のキャリーバッグ。たくさんの種類のキャリーバッグがありますので、新しく購入する場合、どういうタイプのものが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、猫に合ったキャリーバッグの選び方のポイントやおすすめの商品をご紹介します。

      11174
    • ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

    • ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

      長くて、ゴージャスな毛並みが自慢のペルシャ猫は、ショーキャットとして古くから愛され、「猫の王様」とも呼ばれてきた猫です。日本ではプライドの高い猫、高級な餌しか食べないわがまま猫なんていう悪いイメージがあるようですが、そんなことはありません。おおらかな性格、しつけやすさなど、どれをとっても二重丸。そんなペルシャ猫の性格や特徴に迫り、飼い方のコツまでつかんじゃいましょう!

      14077
    • 猫がため息をつく理由!猫の気持ちと意味を知ろう!

    • 猫がため息をつく理由!猫の気持ちと意味を知ろう!

      猫だって、ため息をつきたくもなります。気むずかしい飼い主さんのご接待にあけくれ、さんざん仕事のグチを聞かされたあげく、ダイエットのため餌は少なめ。ため息はウツの初期症状。えっ、ウチの猫は退屈でウツ状態なの? 心配になる猫の気持ちと、ため息をつく意味をご紹介します。

      コメント

      人間のため息でも、私何かした!?って気分になるのに、猫にため息をつかれた日にはショックで寝込みそうです。リラックスするためのため息でもこっちがリラックスしにくいです。動画面白かったです。今度猫に聞かせてみたくなりました。猫がリラックスできるように、環境を整えてあげることも大切かなと考えさせられました。

      38221
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      コメント

      もうおばあちゃんになっちゃった老犬を飼ってるけど、あまり硬いドッグフードは食べなくなっちゃって、老犬用のドッグフードを食べさせるようにしてます。けど、これからもっと老いていって犬が自分で食べにくくなった時にも、ちゃんと栄養のバランスを考えた流動食の作り方を知っていたら、役立ちますね!このレシピ、保存しておこうと思います!

      29104
    • 【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

    • 【猫の不思議な行動】猫同士がしきりにお尻のにおいを嗅ぐ意味は?

      猫同士が互いのお尻のにおいを嗅ぐという行動を目にすることがありますか?不思議に思える様子かもしれませんが、猫にとっては意味があることのようです。お尻から出すにおいの役割やにおいを嗅ぐ行動の意味について考えましょう。

      コメント

      お尻の匂いを嗅ぐことで、情報交換してるんですね。面白いですね!特に、体調不良の猫に対してはいつも以上に匂いを嗅ぐということを知っていれば、どの猫が体調が悪いのか観察していれば分かりますね。早期発見、早期治療につながるのでよく観察していたいと思います。犬同士もお尻の匂いを嗅ぎあっている時がありますが、同じ理由なのでしょうか?知りたくなりました。

      15729
    • 神戸にあるおすすめの猫カフェ5選

    • 神戸にあるおすすめの猫カフェ5選

      猫が大好き!という方、飼いたいけど家庭の事情やペット不可のマンションなので飼えない。そんな猫好き必見!神戸にあるかわいい猫いっぱいの、猫カフェをご紹介いたします。猫カフェ初心者でも利用しやすいように、猫カフェでの注意点も合わせてご紹介していきます。あなたもたくさんの猫と触れ合って癒されてみませんか?

      コメント

      猫を飼えないので、猫カフェは私にとって癒しの場です。神戸の猫カフェ情報ありがとうございます。今度行ってみようと思います。また猫に好かれるコツもありがとうございます!沢山の猫に好かれたいと思いますので、次回いった時に挑戦してみます。モテモテ間違いなしですね(笑)注意点もしっかり明記して猫カフェにのぞみたいと思います。

      19884
    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

      犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

      コメント

      犬は泣くことがないんですね。でも人間と同じように悲しくなったり、寂しい気持ちを持っているので、そういう気持ちにさせないように気を付けて育てたいです。いっぱい愛情を持っていることを犬に知ってもらいたいので、時間をかけてよくスキンシップを取ってあげたいです。毎日楽しい生活を送ることができるようにこの記事を参考にしたいと思います。

      84652
    • 猫がウィンクする意味と理由は?片目・両目の違いはあるの?

    • 猫がウィンクする意味と理由は?片目・両目の違いはあるの?

       猫があなたをじっと見つめて、ゆっくり目を閉じる。こんな仕草をされた事はありませんか?それは、猫のウィンクです! なぜ猫はウィンクをするのか、その違いや理由を説明します。猫の心理状態を理解し、猫ちゃんとの関係をもっと深めましょう。

      コメント

      目があってもそらしたり、目を細めたりするのは、ウィンクと同じ猫の愛情表現なんだー。知らなかったら、どっちかっていうと嫌われてるのかな?って思っちゃいそう。目は口ほどにものを言うとも言うけど、ウィンクで猫の気持ちを知れるんですね!でも、時に病気っていうこともあるなら、よく観察しておくことは大切ですね。

      17809
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!