愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

連載31回目。春だと思っていたらもう初夏の装い。うにはろの朝起きる時間もぐんぐんと早くなり、ご飯も早まるなんて健康的な生活!我が家は夏場は朝4時から散歩を開始します。それがすぐそこに迫ってきている〜眠い夏のはじまりのはじまり。少し恐怖。乗り切れちゃうんだけれどね。

愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

これまでの記事はこちらから

春は過ぎ。

ぽかぽかの春の陽気〜!なんて思っていたのも束の間、すぐそこはもはや初夏の香り。 朝6時の散歩の開始となりました。 が、日中もまだまだ散歩できますね。 心地よく。 しかしうにはろの目がパチリと開く時間は日を追うごとに早まってきています。

うにも早起きする割に公園で居眠りするくらいなの。 春ならではの早朝の大あくび。 冬はそうはいかないものね。

体調。

ここのところ実は相当具合が悪く…できれば寝たきりになりたいほど持病が悪化していました。 けれども散歩だけは薬を飲みながらしっかり!

桜も綺麗だったことも手伝って、なんとか散歩はきっちりこなしました。 なぜか。 家では体調を察し、大人しくしているうにはろ。 ありがたい、と何度思ったことか。 しかしやはり我慢している、と言うことが今回ビシバシ伝わってきてしまったのです。

外に行くと自分の時間を満喫。 空を眺めたり、普段からその気はあるうにがさらに情緒的。 ひとりくつろぎ自然や外の空気を満喫している。 それはいいことだな、ってなるべく外にいる時間を長くして 運動させ、走らせ試行錯誤し、ストレス発散を。

でもね、やはり家にいるときこちらがダウンしているとお風呂場にいたり部屋の隅に丸まっていたり。 様子が変。 こちらも痛みに耐えきれず呻いたりすればなおさら。 けれども寝ていると側に寄り添ってきてくれたうに。 はろはマイペースに横にべったり。

気遣い?

うには特に繊細な部分も持ち合わせているからか、 何か、痛みを感じる部分も多かったみたいで 人間で言うぐずったり的な行動も見られ、 非常にありがたく、そしてごめんね、と言う気持ち。

犬なりに大人しく寄り添ってきてくれるなんて わかってはいたけれど、そのフォローもしていかなきゃダメなんだなと。 改めて。 ありがとうね、ありがとうね、のそのことばの優しさは通じるけれど でも直接的にストレスを発散させる場が必要なんだね。 それはおやつでもおもちゃでもない 元気な姿を見せてあげることでした。

しみじみと。

そんな2匹のあり方を横たわりながら観察していて 健康って人間も犬も全ての生き物にとって大切なんだなと。

もちろん、不治の病や持病がこの世界にはたくさんあってそれに苦しんでいるひとりな訳なんだけれども。 でもやっぱり苦しい中でも活力や生命力が宿っていないと周りの家族には影響があるんだなぁ。

うにはろにとって散歩は外の世界の全て。 家の中が生活の中心。 だからその家の中の空気が違うと言うことは彼女たちの気持ちも相当左右するんであろうこと 今回身に沁みて感じました。

外でこんな顔して居眠り。 そう、この顔を家でも常に。 安心感からくる笑顔。 そう、そして側に元気でいてあげないと。 無理は禁物、でも責任は果たさないといけないね。 ただ気持ちはいつでも寄り添っているよ。

そのことだけはやはりわかりやすく 伝えていかないとなと床に伏しながら決意。 さてさてこれから暑くなって早寝早起き、には健康が必須アイテム。 うにはろの基軸をしっかり支えられるよう参りますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

    • 【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

      気まぐれな印象がある猫がなついてくれた時は、感動で震えがきてしまいます。野良猫も日々顔を合わせていると逃げなくなったりして嬉しいですよね。もっと猫の習性や気持ちを知って、なついてくれる方法を伝授いたします!

      コメント

      懐いて欲しいのに猫は全然懐いてくれず、すぐにプイって。これじゃあ悲しすぎるから、懐いてくれるように懐く方法3までをぜーんぶトライします!教えてくださった通りに実践をすれば、いつの日にかは懐いてくれること間違いなしですよね?うん!

      1460
    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      これ永久保存版です!猫って基本はシャンプーしなくても自分で体を綺麗にするんだけど、前に猫が私の食べてるカレーライスの中に突っ込んできたことがあって、シャンプーするの苦労しました。まさか舐めさせるわけにはいかないし。

      2768
    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

      メインクーンをご存じですか?ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と呼ばれる通り、 大きな骨格、長い毛並み、色は多彩でその知能と優しい性格を特徴とし、非常に立派な風格を持ちます。そんなメインクーンの成長で、気になる月齢体重の推移をご紹介していきましょう。

      コメント

      ジェントルジャイアントって呼ばれるのもわかりますね。メインクーンって体は大きいのに本当に穏やかなんです。うちでは3匹の猫を飼っているんですけど、体は大きくて迫力はあるし、性格は穏やかなのでまさにドンのような存在ですね。

      2872
    • 猫が膝の上で寝る理由は?猫の気持ちを知ろう!

    • 猫が膝の上で寝る理由は?猫の気持ちを知ろう!

      猫は悠々と家に中を歩いたり、手を引っ掻いたり噛んだり、名前を呼んでも知らんふりしたり。ほんと猫の気持ちは気まぐれです。そんな猫がいつもは一匹で寝ているのに突然、膝の上に乗っかってきて寝てしまう、猫っていったいどんな気持ちを伝えているのでしょうか。

      コメント

      うちの子も膝の上で寝てきますね~…。忙しい時にちょっとの時間だけ休憩~ってソファに座ると決まって座ってきます。忙しくて私がバタバタしていると自分が構ってもらえないからなんですよね。でもゆっくりできるときに乗って来てほしいよ~。苦笑。

      1322
    • 大切な猫の肉球ケア。乾燥にもきく!ケア・マッサージの方法とおすすめクリーム。

    • 大切な猫の肉球ケア。乾燥にもきく!ケア・マッサージの方法とおすすめクリーム。

      ぷにぷにしていて、とってもかわいい猫の肉球。実は、猫の体の中でとても大切な役割を担うパーツだって知っていましたか?肉球の弾力と、猫の健康を守るための、正しいお手入れ方法を解説します♪

      コメント

      ええぇ〜〜、肉球ケア??肉球ってケアとか何もしなくていいと思ってました。常に潤ってそうなイメージがあって、乾燥とかしないと決めつけちゃってました。これは反省しなきゃですね。紹介されたアイテムを使ってケアを始めてみます。

      2333
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫の髭が抜けるのは普通のことで、別に心配する必要はないだろうなと認識してたんですけど、ストレスが要因となって抜けちゃうこともあったんですね。ということはある意味、髭が抜けることを見つけたら、ストレスの有無の判断に使えるということですよね。ちゃんと見つけてあげようと決めました。

      3604
    • ペットにそっくりなオーダーメイドぬいぐるみ!価格や出来上がりの期間の目安についてもご紹介

    • ペットにそっくりなオーダーメイドぬいぐるみ!価格や出来上がりの期間の目安についてもご紹介

      自分が飼っている犬や猫にそっくりなぬいぐるみを、オーダーメイドで作ってくれるサービスがあります。カドルクローン社のぬいぐるみは、ネットでもモデルのペットと並んだ写真が公開され、よく似ているのが話題になりました。このサービスの価格や出来上がりまでをご紹介します。

      コメント

      ぬいぐるみと言っても、いろんな素材から作られるので、素材によって見た目というか印象が変わってくるのかなと想像しました。羊毛フェルトなら、毛の質感までリアルに再現されていそうな気がします。オーダーメードのぬいぐるみをこの目で見たくてしょうがないです。

      1923
    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

    • 猫の首をつかむのって大丈夫?つかみかたのコツなども解説。

      親猫が子猫の首をつかんで運んでる様子を見た事がありますね。でも人が猫の首をつかむと非難されることが多いです。本当に虐待になるのでしょうか?つかんでもいい場合はどんなつかみ方をすれば猫に気持ちいいと感じてもらえるのでしょうか?

      コメント

      正しい首の掴み方があるのを初めて知りました。今まで何となくでやっていました。正しい方法でつかむことで、猫への負担などが軽減されるでしょうから、きちんとマスターしたいです。「首をつまんでマッサージ」、これをよく覚えておきます。

      1794
    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

      コーギーのミックス犬の種類は多く、世界的には数十種類の珍しい外見の犬がいます。中には、ダックスフンドとのミックスのように、英国の女王陛下が愛したことで有名な種類もいます。日本でも入手可能なパピヨンやトイプードルとのミックスの値段や、珍しいミックスの性格をお教えします。

      コメント

      ミックス犬の紹介で写真がないのは致命的…。言葉による説明じゃ、なかなかどんな風になるのか想像しにくいな~。コーギーとミックスだから可愛くないはずないんだけど…画像がないっていうのは個体数も少なくて写真が見つからなかったのでしょうか?

      2093
    • 町田にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 町田にあるおすすめの猫カフェ3選

      ベッドタウンとして日々成長している町田市。住んでいる方も多いのでは? 今回はそんな町田市にある、おすすめの猫カフェをご紹介♪

      コメント

      ねこのみせ、いいですね~。猫のいる漫画喫茶、みたいな感じなのかな。猫カフェって男性のみの入室禁止とかも多いじゃないですか。盗撮したヤツがいるとか仕方ないのは分かるけど。こういう男性でも遠慮なく行ける猫カフェ増えて欲しいですね。

      1523
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!