愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

連載31回目。春だと思っていたらもう初夏の装い。うにはろの朝起きる時間もぐんぐんと早くなり、ご飯も早まるなんて健康的な生活!我が家は夏場は朝4時から散歩を開始します。それがすぐそこに迫ってきている〜眠い夏のはじまりのはじまり。少し恐怖。乗り切れちゃうんだけれどね。

愛犬『うに』の気遣いに気づかされ…共に生活する中で大切にしていくこと

これまでの記事はこちらから

春は過ぎ。

ぽかぽかの春の陽気〜!なんて思っていたのも束の間、すぐそこはもはや初夏の香り。 朝6時の散歩の開始となりました。 が、日中もまだまだ散歩できますね。 心地よく。 しかしうにはろの目がパチリと開く時間は日を追うごとに早まってきています。

うにも早起きする割に公園で居眠りするくらいなの。 春ならではの早朝の大あくび。 冬はそうはいかないものね。

体調。

ここのところ実は相当具合が悪く…できれば寝たきりになりたいほど持病が悪化していました。 けれども散歩だけは薬を飲みながらしっかり!

桜も綺麗だったことも手伝って、なんとか散歩はきっちりこなしました。 なぜか。 家では体調を察し、大人しくしているうにはろ。 ありがたい、と何度思ったことか。 しかしやはり我慢している、と言うことが今回ビシバシ伝わってきてしまったのです。

外に行くと自分の時間を満喫。 空を眺めたり、普段からその気はあるうにがさらに情緒的。 ひとりくつろぎ自然や外の空気を満喫している。 それはいいことだな、ってなるべく外にいる時間を長くして 運動させ、走らせ試行錯誤し、ストレス発散を。

でもね、やはり家にいるときこちらがダウンしているとお風呂場にいたり部屋の隅に丸まっていたり。 様子が変。 こちらも痛みに耐えきれず呻いたりすればなおさら。 けれども寝ていると側に寄り添ってきてくれたうに。 はろはマイペースに横にべったり。

気遣い?

うには特に繊細な部分も持ち合わせているからか、 何か、痛みを感じる部分も多かったみたいで 人間で言うぐずったり的な行動も見られ、 非常にありがたく、そしてごめんね、と言う気持ち。

犬なりに大人しく寄り添ってきてくれるなんて わかってはいたけれど、そのフォローもしていかなきゃダメなんだなと。 改めて。 ありがとうね、ありがとうね、のそのことばの優しさは通じるけれど でも直接的にストレスを発散させる場が必要なんだね。 それはおやつでもおもちゃでもない 元気な姿を見せてあげることでした。

しみじみと。

そんな2匹のあり方を横たわりながら観察していて 健康って人間も犬も全ての生き物にとって大切なんだなと。

もちろん、不治の病や持病がこの世界にはたくさんあってそれに苦しんでいるひとりな訳なんだけれども。 でもやっぱり苦しい中でも活力や生命力が宿っていないと周りの家族には影響があるんだなぁ。

うにはろにとって散歩は外の世界の全て。 家の中が生活の中心。 だからその家の中の空気が違うと言うことは彼女たちの気持ちも相当左右するんであろうこと 今回身に沁みて感じました。

外でこんな顔して居眠り。 そう、この顔を家でも常に。 安心感からくる笑顔。 そう、そして側に元気でいてあげないと。 無理は禁物、でも責任は果たさないといけないね。 ただ気持ちはいつでも寄り添っているよ。

そのことだけはやはりわかりやすく 伝えていかないとなと床に伏しながら決意。 さてさてこれから暑くなって早寝早起き、には健康が必須アイテム。 うにはろの基軸をしっかり支えられるよう参りますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      30323
    • ラフコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

    • ラフコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

      ラフコリーは、温厚で賢い性格のイギリス原産の牧羊犬です。「名犬ラッシー」などの映画やアニメでも有名ですね。大型ですがリードを引っぱりすぎたりせず、しつけもしやすい家庭向けの犬です。その特徴はスマートな足と長い毛並み、面長の顔にあります。お手入れなど飼い方のコツや注意すべき病気、類縁の犬種について解説します。

      コメント

      ワンコの画像、シェルティじゃないかなぁ

      14157
    • 灰色で長毛の猫の種類って何?猫の種類をご紹介。

    • 灰色で長毛の猫の種類って何?猫の種類をご紹介。

      灰色で長毛の猫は日本には少なく、珍しい種類になります。ブルー・グレイ単色の種類は、ロシアンブルーが長毛になったようなネベロングです。長いもふもふの尻尾が特徴的な珍しい猫です。またサイベリアンをはじめ、寒冷地に住む長毛の穏やかな灰色の大猫たちもご紹介します。

      9910
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge