街をさまよい歩く犬を救助したものの…。心に受けたトラウマに沈む姿に胸が痛む

2017年4月の中旬、アメリカ・テキサス州フォート・ワースの住民の間に衝撃が走っていました。その衝撃とは一匹の犬の姿。恐らく飼い主がいないと思われるその犬はフォート・ワースの街をさまよっていました。と、ここまではよく耳にするお話ですが、その犬は信じられない姿で街をうろついていたのです。

街をさまよい歩く犬を救助したものの…。心に受けたトラウマに沈む姿に胸が痛む

この犬に一体なにが起こったのか?

住民からの通報に保健所が駆け付ける

衝撃的な姿でさまよっていた犬の身を案じた街の住人はフォート・ワースの保健所に通報し可哀想な犬を助けて欲しいと要請しました。のちにピックルと名付けられるその犬は大きなプラスチックの漬物瓶のようなものに頭を突っ込んだ状態で3日間も苦しんでいたのです。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

ご覧のようにピックルの頭はすっぽりと瓶の中に納まり抜けなくなっています。 そして、ピックルは自分ではどうにもできないこの状態にパニックに陥っていたのでしょう。 とても怯えていて助けようとする住人を寄せ付けなかったのだそう。

なぜ3日間もこんな状態で放置?という疑問はこれで解消されましたが、 はたしてピックルは無事救助されるのでしょうか?

早く助けてあげたいのに...

2人の保健所職員が目撃現場付近へ赴きピックルの捜索を始めました。やがて林の付近で職員に発見されましたがいまだに瓶を頭にかぶったまま。

「今でもですがその時のピックルはとにかく怯えていて職員が抜き脚差し足で近づかなければならないほどでした」

フォート・ワース市広報課のダイアン・コヴィさんはそう話します。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

職員さん達もピックルを助けようと必死です。 そして、ピックルが静止した瞬間を見計らってピックルの背後に回り やっとのことで身柄を確保できたのだそう。

しかし戦いはまだまだこれから。果たして無事に瓶を取り除くことができるのでしょうか?

保健所職員が必死のレスキュー

ここからは2人の職員さんのチームワーク。 1人の職員がピックルの保定を試み、もう一人の職員が瓶を引き抜きにかかります。

しかし職員さん達の思いがなかなか届かず怯えるピックルは パニック状態で暴れる為なかなかうまく行きません。 しかしやっとのことで瓶をはずすことができました。

漬物瓶だと思われていたプラスチック瓶はどうやらチーズスナックが入っていた容器だったようで、 おいしいにおいに釣られて瓶に頭を突っ込んで抜けなくなったのではないかとのこと。

レスキュー自体にはほんの数分しかかからなかったのだそうですが、 ピックルにとってはプラスチック地獄からのやっとの解放。 職員さん達は急いで彼をシェルターに連れ帰りメディカルチェックを行ったのだそう。

なかなか消えない心の傷との戦いが始まった

ピックルは脱水症状を起こしており、多少の傷はあったものの健康状態は悪くありませんでした。しかしトラウマのせいか酷く怯えており、いまだに全ての人や物を怖がっています。

「彼は穏やかで人が好きなことは確かなんです。少し甘やかしすぎかもしれませんが、ご飯もスタッフが手から与えたりとゆっくりと心を開くように心がけています」とダイアンさん。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 ピックルの名前の由来はどうやら「漬物(ピクルス)瓶」からのようですね。 この海外ならではのネーミングセンス。日本だと炎上しそうですが...

ピックルがあの恐怖のトラウマを克服し心を開くまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、 その時が来ればきっと素敵な飼い主さんに巡り会えるはずです。

正直なところピックルが自ら瓶に頭を突っ込んで抜けなくなったのか、 誰かのいたずらでこんなことになってしまったのかはわかりません。 あともう少しレスキューが遅ければ脱水症や酸素不足で命を落としていた可能性だってあるのです。

彼の負った心の傷が一日も早く癒えて笑顔を取り戻すことができますように!

そして新しい、もっとふさわしい名前をもらおうね!がんばれピックル!

ピックルのレスキューの様子はコチラの動画で!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

どんなに苦しかったか、つらかったか、でも助けてもらい良かった❗

関連する記事

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

      いくら可愛いからといって、つい思わず猫が起こるようなことをしていませんか?猫が怒るのは、幾つかの理由が考えられます。可愛がっているつもりでも、実は猫に嫌われていたりして?! あなたに教えたい、大切な愛猫の育て方のコツ、褒め方、猫の嫌がることを一緒に考えてみましょう。

      コメント

      猫がかわいい余り、ずっと撫で撫でしてあげたくなっちゃいますけど、それが原因で怒らせてしまうこともあるとは思いもよりませんでした。良かれと思ってしていることが、かえって猫の怒りに触れてしまうんですね。知らず知らずのうちにしてしまうことなので、用心しなくてはと感じました。

      63046
    • 四国犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

    • 四国犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

      四国犬(しこくいぬ)は、土佐犬と呼ばれていた天然記念物の日本犬の一種。純朴な性格ですが、猟犬の勇敢さを兼ね備えているのが特徴で、番犬にも適しています。そんな四国犬の飼い方や、しつけのコツをレクチャーしましょう。

      コメント

      四国犬って昔は土佐犬だったんだ。それが闘犬の土佐犬と間違われないように四国犬になった…へぇ~~。見た目は随分狼っぽいですね。一般に流通はしていないのかな?見たこと無い気がする。それとも見てても気づいていないだけかな?

      11717
    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

      はじめての妊娠。はじめての出産。何もかも初めてづくしで飼い主さんも愛犬も不安がいっぱい!「犬のお産なんて軽いんでしょ。」なんて高をくくっていたら、突然のハプニングにおろおろ…。そんな時パニックにならないための、犬の出産の兆候とお産の流れを詳しく説明します。

      コメント

      出産。犬の出産は安産だ~なんていうけど、やっぱり不安でいっぱいですよね。この記事は本当に参考になります。うちの子もいずれ出産させたいと思っているので。避妊手術も考えたけど、別にスペースに問題があるわけでもないし、やっぱり一度は出産させたいですよね。

      17176
    • 仙台の猫カフェってどこにあるの?かわいすぎるおすすめ猫カフェ特集!(場所付き)

    • 仙台の猫カフェってどこにあるの?かわいすぎるおすすめ猫カフェ特集!(場所付き)

      仙台の猫カフェは、仙台駅に近い「あいキャット仙台店」と「天使のこねこネコ」、仙台港にある「アミューズパーク仙台港店」の3店舗が展開中です。アクセスからお店の雰囲気、カフェのメニューに一番大事な猫スタッフの様子までご紹介。おまけとして、仙台からアクセスできる有名な猫島「田代島」の情報もあります。

      コメント

      もうちょっと写真は用意できませんでしたかっっ(汗)これじゃどんなお店か分からないですよ~。まぁ猫と触れ合える場所なら別におしゃれじゃなくてもいいけどさあ。せめて外観とか載せてくれないと、探す時大変じゃない?

      26656
    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

      あなたの愛犬は子供と仲が良いですか?それとも噛むような子供嫌いな犬でしょうか?子供嫌いになる犬には理由があります。もちろんその逆で、子供が好きな犬にも理由があります。今回は、子供と犬が仲良く暮らすコツをお教えいたします!

      コメント

      うちの犬は子供が生まれる前からずっと飼育していて、生まれてきたら自分の弟分かなにかだと思っているのか、世話をしてくれますね。ゴールデンレトリバーというおとなしくて穏やかな気質の犬だっていうのもあるのかもしれませね。ずっと見守ってくれているので助かりますw

      19027
    • 【朝から鳴く・甘える猫の対策付き】猫が朝から起こす理由はなに?

    • 【朝から鳴く・甘える猫の対策付き】猫が朝から起こす理由はなに?

      猫が早朝から鳴く、甘えるなどして起こされることはよくあります。可愛いけど、ちょっとうるさいことも。動画サイトにも飼い主さんとの攻防が、よくアップされていますね。猫が朝から飼い主さんを起こす理由と、起こされたくない飼い主さんの対策をまとめました。

      コメント

      猫が飼い主さんよりも随分先に起きてきて起こしにくるのには、何かしらの理由があるんだろうなくらいには考えてましたけれども、空腹のサインであることもあるんですね。他にも理由があるとのことですので、理由に合わせて対応をする必要がありますね。

      49369
    • 猫のしっぽの付け根は急所!?叩くと痛がる原因と注意点を知ろう!

    • 猫のしっぽの付け根は急所!?叩くと痛がる原因と注意点を知ろう!

      猫はしっぽの付け根を叩くと喜ぶ、という話を聞いたことはありませんか?ネットなどでは有名な話ですので、すでに試した方も多いと思います。しかし、実は猫のしっぽは急所の一つ。とても繊細な部分で、叩くと痛がる場合もあるのです。しっぽの付け根のメカニズムや、付け根を触る時の注意点についてまとめました。

      コメント

      猫の尻尾の付け根を叩こうなど、考えたこともないです。そんなことをしようなんて、一度も思ったことないですね。ですが、付け根の所が急所であるということは初めて知ったことです。危ないところだと学ぶことができましたので、以後は気をつけなければと感じているところです。

      33013
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      コメント

      犬が老いるというのがどういう事なのか、どのような行動が見られるのかを知っておくのが大事です。これらを知っておく事で、早くに老いに気付く事ができ、年齢に応じた対処ができるものと考えます。食事も変えていかねばなりませんから、とても重要なことですね。

      29104
    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

      中国では2000年前から飼育されていたという、とても古い歴史を持つ犬・チャウチャウ。がっしりとした強そうな体格に、ふわふわの毛並み。くしゃっとした顔が独特でかわいいですよね♪ もしチャウチャウを飼いたいと思ったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?チャウチャウの性格や飼い方を解説します!

      コメント

      ちゃうちゃうちゃうんちゃう?って大阪人なので冗談は知ってるけど、実際ちゃうちゃうって見たことないな。こんな毛むくじゃらの犬が歩いてたら、そっこーで気づきそうやけど。っていうか、大阪だとネタにならんだけやから、飼う人おらんのかな?

      13734
    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      ねこのおやつガチャやりたいです〜。猫まみれになるおやつって一体どんなものなんですかね。もう気になって気になってしょうがないです。猫がいっぱい寄ってきてくれるなんてパラダイスですもん!!「チケット入っているかな〜」って思いながらガチャガチャするの楽しそうですね。

      15315
このまとめのキュレーター

Silver7s

ミニチュアダックス2匹と暮らしています。2匹のうち一匹は元捨て犬です。海外の動物にまつわる記事を書かせて頂いてます。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!