街をさまよい歩く犬を救助したものの…。心に受けたトラウマに沈む姿に胸が痛む

2017年4月の中旬、アメリカ・テキサス州フォート・ワースの住民の間に衝撃が走っていました。その衝撃とは一匹の犬の姿。恐らく飼い主がいないと思われるその犬はフォート・ワースの街をさまよっていました。と、ここまではよく耳にするお話ですが、その犬は信じられない姿で街をうろついていたのです。

街をさまよい歩く犬を救助したものの…。心に受けたトラウマに沈む姿に胸が痛む

この犬に一体なにが起こったのか?

住民からの通報に保健所が駆け付ける

衝撃的な姿でさまよっていた犬の身を案じた街の住人はフォート・ワースの保健所に通報し可哀想な犬を助けて欲しいと要請しました。のちにピックルと名付けられるその犬は大きなプラスチックの漬物瓶のようなものに頭を突っ込んだ状態で3日間も苦しんでいたのです。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

ご覧のようにピックルの頭はすっぽりと瓶の中に納まり抜けなくなっています。 そして、ピックルは自分ではどうにもできないこの状態にパニックに陥っていたのでしょう。 とても怯えていて助けようとする住人を寄せ付けなかったのだそう。

なぜ3日間もこんな状態で放置?という疑問はこれで解消されましたが、 はたしてピックルは無事救助されるのでしょうか?

早く助けてあげたいのに...

2人の保健所職員が目撃現場付近へ赴きピックルの捜索を始めました。やがて林の付近で職員に発見されましたがいまだに瓶を頭にかぶったまま。

「今でもですがその時のピックルはとにかく怯えていて職員が抜き脚差し足で近づかなければならないほどでした」

フォート・ワース市広報課のダイアン・コヴィさんはそう話します。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

職員さん達もピックルを助けようと必死です。 そして、ピックルが静止した瞬間を見計らってピックルの背後に回り やっとのことで身柄を確保できたのだそう。

しかし戦いはまだまだこれから。果たして無事に瓶を取り除くことができるのでしょうか?

保健所職員が必死のレスキュー

ここからは2人の職員さんのチームワーク。 1人の職員がピックルの保定を試み、もう一人の職員が瓶を引き抜きにかかります。

しかし職員さん達の思いがなかなか届かず怯えるピックルは パニック状態で暴れる為なかなかうまく行きません。 しかしやっとのことで瓶をはずすことができました。

漬物瓶だと思われていたプラスチック瓶はどうやらチーズスナックが入っていた容器だったようで、 おいしいにおいに釣られて瓶に頭を突っ込んで抜けなくなったのではないかとのこと。

レスキュー自体にはほんの数分しかかからなかったのだそうですが、 ピックルにとってはプラスチック地獄からのやっとの解放。 職員さん達は急いで彼をシェルターに連れ帰りメディカルチェックを行ったのだそう。

なかなか消えない心の傷との戦いが始まった

ピックルは脱水症状を起こしており、多少の傷はあったものの健康状態は悪くありませんでした。しかしトラウマのせいか酷く怯えており、いまだに全ての人や物を怖がっています。

「彼は穏やかで人が好きなことは確かなんです。少し甘やかしすぎかもしれませんが、ご飯もスタッフが手から与えたりとゆっくりと心を開くように心がけています」とダイアンさん。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 ピックルの名前の由来はどうやら「漬物(ピクルス)瓶」からのようですね。 この海外ならではのネーミングセンス。日本だと炎上しそうですが...

ピックルがあの恐怖のトラウマを克服し心を開くまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、 その時が来ればきっと素敵な飼い主さんに巡り会えるはずです。

正直なところピックルが自ら瓶に頭を突っ込んで抜けなくなったのか、 誰かのいたずらでこんなことになってしまったのかはわかりません。 あともう少しレスキューが遅ければ脱水症や酸素不足で命を落としていた可能性だってあるのです。

彼の負った心の傷が一日も早く癒えて笑顔を取り戻すことができますように!

そして新しい、もっとふさわしい名前をもらおうね!がんばれピックル!

ピックルのレスキューの様子はコチラの動画で!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

どんなに苦しかったか、つらかったか、でも助けてもらい良かった❗

関連する記事

    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

    • 犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

      愛犬が自分自身の足を噛む。手をぺろぺろと舐め続ける。急にそんな状況になったら、あなただったらどうしますか? 「この子いったい、どうしちゃったの?」 原因がわからなければ、不安は募るばかり。犬が足を噛む理由やその原因を解説し、対処法をご紹介します。

      コメント

      犬が自分の足を噛むのは、ストレスか病気なんですか!?癖とかか痒いからだとばかり思っていました。何にストレスを感じているのか見つけてあげなければならないですね。また、病気だとその病気を早く取り除いてあげないとそこからまたストレスにつながることもあるのかなと心配になりました。清潔な状態に保てるよう環境を整えてあげたいです。

      16397
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      猫がワンタンのカップスープでエリザベスカラーを付けている写真は笑えました。猫が傷口をなめてしまわないようにエリザベスカラーを付けているのは知っていましたが、自分でも作れるとは知りませんでした。必要になったら作ってみたいと思います。猫が着け心地が悪いものにならないような注意も必要なんだなと思いました。

      38637
    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

      コメント

      人間にも色々な性格あるけど、いろんな動物や猫にも色々な性格があるって面白いですね。100匹いれば100通りの性格があるってことですよね。日本猫と海外の猫には大きな性格の違いってあるのかな??キジトラ猫、ツンデレか、デレデレ…。飼ってみないとわからないけど、飼い主とばっちり相性が合えばいいですよね。 そう考えると猫の種類によって違う性格や特徴少しでも知っておくといいですね!

      58642
    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

      真っ白な被毛とスラッとした体型の白いシェパード、憧れる方も多いと思います。この白いシェパードは日本で正式に犬種として認められているのは「ホワイトスイスシェパード」が正式名称で比較的新しい犬種です。この「ホワイトスイスシェパード」とはどんな犬なのでしょうか?性格、寿命、飼い方を解説します。

      22228
    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

      猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

      コメント

      家で休んでる時とか、猫が顔を近づけてきてくれて鼻にペロってしてくれる時、とっても愛おしくなります。かわいいですよね。それには挨拶や愛情表現が含まれてるって思うと、もっと愛おしくなるー!猫の気持ちってなかなか分かりにくいって言われるし、そう思う時も多々あるけど、猫たちの行動から猫の気持ちを知ることができるんですね。それを知るともっと大切にお世話していきたいなって思いますー。

      43192
    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

      特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

      コメント

      食べれる食材と食べさせてはいけない食材、よく調べて気をつけないといけないですね。特別なケーキ作りの時ももちろんだけど、普段から細かな点も知っておいて、犬の健康のために意識しておかないといけないことだなって思いましたー。スポンジ作りで生地をまとまりやすくするために、バナナやヨーグルトを使ってみるっていうのはいいですね!完食してくれそう!

      22920
    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

    • チャウチャウってどんな犬?性格から見た飼い方の基本!

      中国では2000年前から飼育されていたという、とても古い歴史を持つ犬・チャウチャウ。がっしりとした強そうな体格に、ふわふわの毛並み。くしゃっとした顔が独特でかわいいですよね♪ もしチャウチャウを飼いたいと思ったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?チャウチャウの性格や飼い方を解説します!

      13734
    • 東京の大型ペットショップ(かわいい犬大集合!)

    • 東京の大型ペットショップ(かわいい犬大集合!)

      休日にペットショップにかわいい犬や猫を見に行くのが癒しだと思われる方、多いのではないでしょうか?今回は東京で犬がたくさんいる大型ペットショップ店を5店舗紹介したいと思います。休日はペットショップにかわいいワンちゃんたちを見に行きましょう!

      コメント

      休日にぶらーっとペットショップへ行くのが好きですー♡普段触れ合えない種類の犬や猫を実際に触れたりして癒されてます。それに、ペットグッズを見てるのも楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいます。東京は色々な行くところがあって、どこに行くか決めれない時とかあるけど、教えてくださってるペットショップ、順番に行って見たいと思いますー♡

      40968
    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      本来、猫ってシャンプー必要ないんですね!犬よりも単独でウロウロしてて、いろんな場所に行っているから、どこで何の汚れをつけているかわからないイメージがあるから、シャンプーは定期的に必要なんだと思ってました。しかも、ブラッシングをしてからだったり、肛門絞りも必要だったり、安全にシャンプーしてあげる手順まであるんですね。参考になります。

      26285
    • 柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

    • 柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

      犬を飼いたいけど事情があって変えないという方や犬好きの方、犬と触れ合いたいと無性に思うことはありませんか?しかし猫カフェは普及しているのに犬カフェはなかなか見つからず、犬と触れ合うことがなかなか出来ないのが現状です。ここではそんな犬好き、特に柴犬好きの方必見の、柴犬と触れ合えるカフェをご紹介します。

      コメント

      うちはマンションに住んでいるので、かろうじて飼うことが許されているのが小動物です。犬好きの私にとってそれは苦痛ですが、柴犬と遊べる犬カフェに行って遊んで触れ合えることは嬉しいです。友達が柴犬を飼っているのですが、毎回お邪魔するわけにもいかないので、柴犬と触れ合える犬カフェ情報は感謝です♪遠くていけないところもありますが、近いところにこれから通いつめたいと思います(笑)

      27872
このまとめのキュレーター

Silver7s

ミニチュアダックス2匹と暮らしています。2匹のうち一匹は元捨て犬です。海外の動物にまつわる記事を書かせて頂いてます。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!