街をさまよい歩く犬を救助したものの…。心に受けたトラウマに沈む姿に胸が痛む

2017年4月の中旬、アメリカ・テキサス州フォート・ワースの住民の間に衝撃が走っていました。その衝撃とは一匹の犬の姿。恐らく飼い主がいないと思われるその犬はフォート・ワースの街をさまよっていました。と、ここまではよく耳にするお話ですが、その犬は信じられない姿で街をうろついていたのです。

街をさまよい歩く犬を救助したものの…。心に受けたトラウマに沈む姿に胸が痛む

この犬に一体なにが起こったのか?

住民からの通報に保健所が駆け付ける

衝撃的な姿でさまよっていた犬の身を案じた街の住人はフォート・ワースの保健所に通報し可哀想な犬を助けて欲しいと要請しました。のちにピックルと名付けられるその犬は大きなプラスチックの漬物瓶のようなものに頭を突っ込んだ状態で3日間も苦しんでいたのです。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

ご覧のようにピックルの頭はすっぽりと瓶の中に納まり抜けなくなっています。 そして、ピックルは自分ではどうにもできないこの状態にパニックに陥っていたのでしょう。 とても怯えていて助けようとする住人を寄せ付けなかったのだそう。

なぜ3日間もこんな状態で放置?という疑問はこれで解消されましたが、 はたしてピックルは無事救助されるのでしょうか?

早く助けてあげたいのに...

2人の保健所職員が目撃現場付近へ赴きピックルの捜索を始めました。やがて林の付近で職員に発見されましたがいまだに瓶を頭にかぶったまま。

「今でもですがその時のピックルはとにかく怯えていて職員が抜き脚差し足で近づかなければならないほどでした」

フォート・ワース市広報課のダイアン・コヴィさんはそう話します。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

職員さん達もピックルを助けようと必死です。 そして、ピックルが静止した瞬間を見計らってピックルの背後に回り やっとのことで身柄を確保できたのだそう。

しかし戦いはまだまだこれから。果たして無事に瓶を取り除くことができるのでしょうか?

保健所職員が必死のレスキュー

ここからは2人の職員さんのチームワーク。 1人の職員がピックルの保定を試み、もう一人の職員が瓶を引き抜きにかかります。

しかし職員さん達の思いがなかなか届かず怯えるピックルは パニック状態で暴れる為なかなかうまく行きません。 しかしやっとのことで瓶をはずすことができました。

漬物瓶だと思われていたプラスチック瓶はどうやらチーズスナックが入っていた容器だったようで、 おいしいにおいに釣られて瓶に頭を突っ込んで抜けなくなったのではないかとのこと。

レスキュー自体にはほんの数分しかかからなかったのだそうですが、 ピックルにとってはプラスチック地獄からのやっとの解放。 職員さん達は急いで彼をシェルターに連れ帰りメディカルチェックを行ったのだそう。

なかなか消えない心の傷との戦いが始まった

ピックルは脱水症状を起こしており、多少の傷はあったものの健康状態は悪くありませんでした。しかしトラウマのせいか酷く怯えており、いまだに全ての人や物を怖がっています。

「彼は穏やかで人が好きなことは確かなんです。少し甘やかしすぎかもしれませんが、ご飯もスタッフが手から与えたりとゆっくりと心を開くように心がけています」とダイアンさん。
出典:https://www.thedodo.com/dog-head-stuck-in-jar-2369198685.html

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 ピックルの名前の由来はどうやら「漬物(ピクルス)瓶」からのようですね。 この海外ならではのネーミングセンス。日本だと炎上しそうですが...

ピックルがあの恐怖のトラウマを克服し心を開くまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、 その時が来ればきっと素敵な飼い主さんに巡り会えるはずです。

正直なところピックルが自ら瓶に頭を突っ込んで抜けなくなったのか、 誰かのいたずらでこんなことになってしまったのかはわかりません。 あともう少しレスキューが遅ければ脱水症や酸素不足で命を落としていた可能性だってあるのです。

彼の負った心の傷が一日も早く癒えて笑顔を取り戻すことができますように!

そして新しい、もっとふさわしい名前をもらおうね!がんばれピックル!

ピックルのレスキューの様子はコチラの動画で!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

どんなに苦しかったか、つらかったか、でも助けてもらい良かった❗

関連する記事

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      匂いの原因はいくつもあるんですね。特に餌が原因の一つというのが意外でした。何を食べさせたかによって匂いがきつくなったり抑えられたりするという事ですね。記事内であげられた対策の中で、餌を見直すのは一番取り組み始めやすいと思います。

      31089
    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

      遊びなのか、それともストレスなのか、飼い犬がトイレシートを食べることはよく耳にする話です。そんなことを一体、犬には悪影響はないのでしょうか?犬のトイレシートの対策の仕方を、しつけを通じて解説します。また、そんな行動の要因も分析してみましょう。

      コメント

      トイレシートを食べちゃうなんて、「犬は何でも口に入れる」と犬を飼っている友人から以前聞いたことがありますが、それは本当だったんですね。犬がトイレシートを食べている現場を目撃してしまったら、私はすぐに駆け寄ってしまうと思いますが、このように反応をしてしまうのが逆効果になるんですね。教えていくのは難しいと感じます。

      19344
    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      家庭犬としてあまり見かけない犬種なので、どんな犬か気になりますよね? 凛としたお顔でかしこい一面もあれば、かわいいお顔の瞬間もあったり・・・表情が豊かです。 ドイツ帝国時代にワイマール地方の貴族が独占的に飼育していたわんこなので、貴族のわんこといったところでしょう。 特徴・性格・しつけ・飼い方を教えちゃいます☆

      コメント

      ワラマイナーって大型犬なのに性格は落ち着いているんですね、落ち着いているということは性格が穏やかなだけでなく頭も賢いんでしょうか。ワラマイナーという犬種そのものをあまり見かけることがないので、実感がわきませんがこれからはペットショップなどでも注意してみておこうと思いました。

      10069
    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

      はじめての妊娠。はじめての出産。何もかも初めてづくしで飼い主さんも愛犬も不安がいっぱい!「犬のお産なんて軽いんでしょ。」なんて高をくくっていたら、突然のハプニングにおろおろ…。そんな時パニックにならないための、犬の出産の兆候とお産の流れを詳しく説明します。

      コメント

      犬の出産の兆候ってこんな感じなんですね。出産に立ち会ってみたいです。まず犬を飼っていないのでそんな場面に立ち会うことがないと思いますが、感動的何でしょうね。それと同時に忙しそうでもありますね。

      17176
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      コメント

      犬が群れで行動していた動物で、群れをまとめるリーダーが必要なのは知っていました。でも、犬が飼い主との主従関係を築く理由が、他のペットに比べて人間社会と関わることが多いから、というのは面白いと思いました。ペットはただのペットではなく、家族のようだと言う人もいますが、それほど人間の生活に密着していて、なくてはならない存在になっているからだと思います。人間が求めて、犬にそのような生活をさせる事になったので、しっかりリーダーシップを取ってあげることが、ペットになってくれた犬たちの為にもなると思います。

      36681
    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

      シャム(サイアミーズ)はタイ原産の猫で、優雅な白い体に神秘的な蒼い瞳が印象的です。人なつこくて社交的と言われる反面、神経質な性格とも言われます。オスは活発で甘えん坊な性格が顕著です。シャムミックスの性格についても解説します。

      コメント

      シャムとシャム猫が違うなら何がどう違うんでしょうか?いまいちわかんないなぁ。見た目的に大きな違いがないのでは?とか思ってしまいますし、名前がややこしいので違うっていうなら名前ももっとわかりやすく違いを出すべきではないでしょうか?とここに書いても意味ないですよね~ややこしや~ややこしや~

      26375
    • チワックスってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

    • チワックスってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

      チワワとダックスフントのいいとこどりのチワックス!とってもかわいいです。ダックスフントの胴長と、チワワのかわいい顔をほどよい感じに取り入れた風貌が特徴のミックス犬です。でもどんな性格の持ち主で、しつけや飼い方は難しいのでしょうか?

      コメント

      チワックスって初めて聞いた~。チワワとダックスフントを掛け合わせるとチワックスになるんだ。単純にミックスって言うのかと思ってたし、チワワの飼い主さんもダックスフントの飼い主さんもミックスは望んでないのかな~って思ってたけど、これを見ると凄く可愛いですね。

      14932
    • 猫と一緒に寝る人は病気に注意。気を付けたい添い寝

    • 猫と一緒に寝る人は病気に注意。気を付けたい添い寝

      猫と一緒に寝るってなぜあんなに気持ちいいのでしょう。猫を飼う人だけに許された、特別な時間です。ですが、猫と一緒に寝ることには意外と危険が伴うものなのです。猫と一緒に寝ることに伴う危険とは?なぜ気をつけるべきなのでしょうか?

      コメント

      可愛がるのと一線を引くのとは意味が違います。人間と猫は違う動物なのですから、一緒に寝るというのは共有レベルを超えてると思います。病気の問題も予防接種してれば大丈夫なんてどうして言えるのでしょうか、猫には猫の病気や感染症やノミだっていますよね。リスクがあるなら回避するのはお互いのためであって、可愛そうとかそんなレベルの話ではありません。

      42930
    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

      中にはティッシュを食べる犬もいます。でもどんな理由で犬がティッシュを食べるのでしょうか?やめさせるにはどうすればよいでしょうか?

      コメント

      犬がティッシュを食べるのは衝動的なところがあるので、叱ってもやめないでしょう。何度叱ってもダメだわ~という前に、犬の手の届く場所にティッシュを置かないことの方が大事ですし対策としては簡単ですよね、どうしてそれができないんでしょうか。犬を叱るよりも飼い主としてしっかりするべきだと思います。

      13889
    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

      ラグドールの毛色には、3種類の基本的な特徴があります。カラーポイントは顔や尻尾に濃い色を持ち、ミテッドは足が白のソックスが可愛らしく、バイカラーはハチワレに似た愛嬌のある顔です。毛色のパターンが豊富で性格の違いは少ないですが、人形のような性格や遊び好きな性格のラグドールを紹介します。

      コメント

      ラグドールは成長に伴って毛の色が出始めるなんて知らなかったです。毛の色の変化を楽しむことができて楽しそうだと感じます。主に3種類もあるという事も知らなかったので、あれこれ勉強になることばかりで、読んでいて本当に楽しいです。

      24804
このまとめのキュレーター

Silver7s

ミニチュアダックス2匹と暮らしています。2匹のうち一匹は元捨て犬です。海外の動物にまつわる記事を書かせて頂いてます。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!