奇跡と感謝の連続。うにの術後経過は想像以上に…

連載45回目。クリスマスムード漂う中、うにの手術から1ヶ月が経った我が家は思っていた以上に平和です。はろがここへきて急性胃腸炎になったこと、我慢してくれてたいろいろかなぁと感じつつありあまる元気に驚いちゃうよ。うにの付き添いばかりでごめんね。

奇跡と感謝の連続。うにの術後経過は想像以上に…

緑内障その後。

長かった11月を終え、うには1ヶ月検診クリア、カラーはもう少し付けておこうか、という状況であるも経過はバルブの詰まりもなく順調です。 もちろん点眼薬3種類、ステロップ、エイゾプト、ヒアレインは日に3回点眼、眼球マッサージは気がついた時にしています。

うにももはや嫌がらず、いや、嫌がるときもあるけれども受け入れてくれています。 眼球マッサージのみは気持ち良さそうです。 点眼をし続けるとどうしても眼の下が荒れたり変色したりするので、毎日洗うようにして清潔にしています。

カラーも慣れてしまったのか家の中では特に嫌がることもなく、がんばってくれていますが、これ散歩のとき少々問題があり厳重な監視下のもと外して散歩に出るようになりました。

なんと、カラーに隠れて拾い食いや地面に顔を埋めるように。 散歩をさせる側からは見えない、なかなかね。眼だけ触らぬよう気をつけていればいいので、散歩中は比較的カラーを外すには問題はなかったので、束の間の休息。 はろはボール命ですが、うにはどちらかというとぼんやり鳥を見たり、風を感じたり、ブランコやベンチで寝ていたりマイペースに楽しんでいるので一緒に横に座っていさえすれば眼は守ってあげられるので安心です。

ソフトカラーもとても役に立ちました。 ただ毎日散歩に行くと、泥だらけ。

家の中ではそうはいかないためハードカラーをなお装着しています。 さて、緑内障バルブインプラントの術後ですが、言われていたよりも恐らく順調と言えると思います。かなりのケアはしていますが、その甲斐あってというべきか、うににバルブが合っていたこと、術式の技術が高かったことなど奇跡と感謝の連続ももちろん多くを占めているとは思います。 白眼の充血もとれ、先日は抜糸も出来ました。これがまさかの予告なしのいきなりでしてギョッとしました。 が、うにもがんばってくれてなんなく抜糸。 この夜から違和感が取れたのか、室内でおもちゃをもってくるなど走るようになりました。糸とはいえ、ここまで活発さが戻ってくるとは。

これからも定期検診、そしてケアを続け、バルブの寿命が一年保てばいいなぁと切に願うばかりです。 また眼圧が上がってしまうのは仕方がないこと。それまでになんとかならないかなと毎日考えない日はないですが、そこはね。 与えられるものは皆平等であると思いたいです。

少し視覚が保て、維持出来、うには空を見上げられていること、それだけで十分と思わず欲をかいてしまうのでしょうか。 今後もこの葛藤と苦しみは続くのだなぁ。それでもうにはろと老いていくのは不動の事実。なによりもたくさん幸せもらっていますから、ね。 ありがとうの思い忘れずに。

プレゼント?

この一連のうにの緑内障騒動のなかで、ケアを怠らず、次に来たるべき老いに備えて力を貸してくれたもの。

石鹸とクリーム、バーム。 肉球守ってくれています。 そしてなんとカラー装着のおかげで肉球がプリプリに。日頃どれだけ舐めたりしているかがわかりますね。

うにの眼の周り、はろの口周りなどを洗っても問題ない、この石鹸。 ヴィーガンの安心素材です。 香りは抜群。 驚きの汚れ落ち。

そしてクリスマスプレゼントに、うにはろ用のスヌード。散歩中はしないカラーの代わりにうにの眼を守ってくれています。 わんこもこんなオシャレをする時代に、と思っていましたがまさかのこんなに使い勝手がよく大活躍するとは!です。 つらいことを受け止めなければいけないわたしのこころをこのかわいさがまた緩和してくれます。 くれぐれもみなさまが健康に過ごせますように。 どうぞ良いクリスマスを。

この笑顔大切に。

Unihalo fund -charity page-instagram@unihaloこれまでの記事はこちらから!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

    • 猫が怒る理由4つ!あなたもやっていませんか?

      いくら可愛いからといって、つい思わず猫が起こるようなことをしていませんか?猫が怒るのは、幾つかの理由が考えられます。可愛がっているつもりでも、実は猫に嫌われていたりして?! あなたに教えたい、大切な愛猫の育て方のコツ、褒め方、猫の嫌がることを一緒に考えてみましょう。

      コメント

      よくわかりました。ありがとうございました。

      3793
    • 猫がうなる・寝言を言うのはなんで?意外な3つの原因を知ろう♪

    • 猫がうなる・寝言を言うのはなんで?意外な3つの原因を知ろう♪

      猫が眠っている時の様子をジッと観察したことはありますか?ピクピクしていたり、お口がモグモグしている所をみたことがあれば「猫も夢を見るのかな?」と疑問がわいてきませんか?猫の寝言やうなる原因を調べてみました!

      コメント

      猫がうなったり寝言をいうのってカワイイですよね。夢を見てるんじゃないかと思ってましたけど、記事にあるとおり本当に夢みてたんですね。あんなに長い間寝てるのは眠りが浅いからだったってのは驚きです。あと狩りのシミュレーションしてるってのもおもしろいなぁ

      3385
    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      コメント

      」」」」」

      1352
    • 猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

    • 猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

      猫があなたに頭突きをしてきたら、それは愛情の証しです。子猫の気持ちになって甘える、匂い付けしてこの人はボクのもの、と主張している。やきもちを焼いている。何か食わせろ、とおねだりしている。そんな猫の頭突きに込められた意味を探ります。

      コメント

      猫の頭突きっていうタイトルを見て笑った〜。猫が頭突き?って思ったけど、読んでみると結構してくるみたいなんだね。これはこれは知らんかった。頭突きがめっちゃ気になるから、動画でもないか探してみる〜。一番最後の動画、可愛さ百倍で癒されたョ!!

      1488
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      コメント

      チェック方法が何個か紹介されていたので、これからチェックしてみます。どれも、ちゃんとクリアできるのかっていう心配は強くあるのですが、もし確認してみて、ちゃんとした関係ができていないようであれば、一から関係作りを行っていく覚悟です。

      3576
    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

      あなたの愛犬は子供と仲が良いですか?それとも噛むような子供嫌いな犬でしょうか?子供嫌いになる犬には理由があります。もちろんその逆で、子供が好きな犬にも理由があります。今回は、子供と犬が仲良く暮らすコツをお教えいたします!

      コメント

      子供を持つつもりなら、子供が少し大きくなってから犬を飼い始めるのが良いといいますよね。遊び相手になり、よき相談相手となり、最期は命の大切さを教えてくれると。先に犬を飼っているとあとから自分より感心を集める存在が可愛く思えないのは当然だろうな。

      3388
    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

      猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

      コメント

      猫の鼻キスって本当にかわいくて一撃でやられちゃいます。人間からやってもいいってことなので、機嫌がよさそうなときに今度やってみようかな。猫を飼ってると、気分屋でしょ?とかよく言われるけど、そこまで気まぐれってこともないんですけどね。意外に人懐っこいところもあるんですよ。

      1677
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      コメント

      老犬の食事って困りますよね。まだ初期の段階なら市販のフードも食べてくれるんだろうけど。うちも最期の時には全然ご飯が食べられなくなってしまったので、あれこれ手作りして、とりあえず飲み込んでもらうことばかりになっていました。

      3652
    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

      コーギーのミックス犬の種類は多く、世界的には数十種類の珍しい外見の犬がいます。中には、ダックスフンドとのミックスのように、英国の女王陛下が愛したことで有名な種類もいます。日本でも入手可能なパピヨンやトイプードルとのミックスの値段や、珍しいミックスの性格をお教えします。

      コメント

      ミックス犬の紹介で写真がないのは致命的…。言葉による説明じゃ、なかなかどんな風になるのか想像しにくいな~。コーギーとミックスだから可愛くないはずないんだけど…画像がないっていうのは個体数も少なくて写真が見つからなかったのでしょうか?

      2101
    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      姫路近辺のキャットカフェってレベルの高いお店が多いと思います。前に住んでいたところでも猫カフェには何件か行ったことがあるけど、姫路近辺のほうが質が高い気がします。特に神戸はさすがって感じですよね。おしゃれだし居心地の良い猫カフェばかりです。

      3169
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!