愛知県豊橋市でおすすめする「トリミング+α」で人気のペット美容室3選

愛知県豊橋市でおすすめする「トリミング+α」で人気のペット美容室3選

4250
update

豊橋市は愛知県の東端、工場と田畑の混在する田舎すぎない暮らしやすい街。そして、愛知県がそうであるように豊橋市も犬を飼う家庭がとても多いんです。犬を飼うと必要になってくるのが、健康管理と日々のケアですよね。今回は、豊橋市でシャンプー・カットに「+α」の特徴を持つペット美容室をご紹介しましょう。

4250
update

豊橋市にはペット美容室・トリミングサロンが多い?

Happy child with dog. Portrait girl with pet. Jack Russell licks a teen

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

豊橋市在住の筆者、愛犬のトリミングサロン選びに悩んでしまいます。

お値段、カットのうまさ、近くがいいなとか、やっぱり清潔で感じ良いお店が一番など。

トリマー1人の自宅兼美容室から数人のトリマーを抱えるサロン、動物病院やペットショップ併設、ホームセンター内までペット美容室もたくさんあるんです。

その中からトリミング以外の「+α」で人気のサロンを紹介しますので、迷ったら参考にしてくださいね。

愛犬との癒しの空間をテーマに『CUUN』

愛知県豊橋市でおすすめする「トリミング+α」で人気のペット美容室3選

loco.yahoo.co.jp

わんちゃんに居心地良く、飼い主さんにも安心してもらえる美容室づくりをしている「CUUN」には、心地よい風が流れているみたい。

駐車場から木製のゲートを開けてウッドデッキを進むと右手に天然芝のドッグランが目に入ります。

お店を利用したわんちゃんは、トリミングの前後などに飼い主さんやトリマーさんと無料で遊ぶことが出来るんですよ。

陽当たりのよい緑の天然芝に、わんちゃんも飼い主さんも気持ち良く楽しい時間を過ごせますね。

お掃除の行き届いた清潔なお店は、オーナーさん、スタッフさんの笑顔と優しさにあふれています。

トリミングは一般的なシャンプーセットとシャンプー・カットセットとありますが、飼い主さんが自分でシャンプーできるセルフシャンプー室も設けられています。

肌に優しく皮膚疾患の軽減や消臭効果のある「オゾン水」をシャンプーに使用し、心臓への負担をかけずに血液循環を良くする「炭酸泉浴」をオプションすることも出来るので、わんちゃんの体調に合わせてプラスしてもいいですね。

CUUNでは、トリミング終了後に季節に合わせたフォトスタジオ(店内)で写真撮影、健康チェック、トリミングメニューカードを入れたアルバムを作ってくれるんです。

そして、店内にはなんと動物病院仕様の体重計が設置されていて、気軽に愛犬の体重管理が出来るんですよ。

そうそう、オーナーさんのわんちゃんやお客様への癒し空間づくりがスゴイんです。

イベントやセミナーなど、愛犬と一緒に飼い主さんも楽しむイベント、より良い飼い主になる為のセミナーなどがCUUN店内で開催されていますよ。

  • CUUN
    トリミングにおすすめのショップ!
    わんこも気持ちの良いトリミングにうっとりしてしまいますよ!
詳細はこちらから

愛犬のトータルケア『トリミング&整体_ドッグサロン・ベルーガ』

愛知県豊橋市でおすすめする「トリミング+α」で人気のペット美容室3選

dog-beluga.com

ドッグサロン・ベルーガは、ペット美容だけでなく愛犬の健康第一をテーマに犬の整体を施術するトータルケアサロンです。

「犬の整体?」

あのバキッボキッという痛そうなやつ?と考えちゃいますよね~。

人の整体は背骨や骨盤の歪みを矯正・修復に激しい体位や痛みを伴うこともありますが、ベルーガの犬の整体は身体が望むように整える手技だそうですよ。

一緒に行うリンパマッサージも癒しだけでなく心身健康の向上が目標とか。

う~ん、リンパマッサージ

冷え症の私にもきっと効果があるんじゃないかしら~と、私自身が施術して欲しいと思っちゃいます。

このベルーガ、犬の整体と一緒に飼い主さんも体験できる「人の整体」も行っているんですよ。

ええーーーーっ!

人の整体も行ってくれるドッグサロンて聞いたことがありませんけどね。

ベルーガでは電話予約で愛犬と一緒に飼い主さんも整体してもらえます。

愛犬家族が健康家族になれるって訳ですよ。

人と同じように犬も首・腰・膝や肩など関節トラブルや怪我、術後のケアなど悩みを抱えるわんちゃんは少なくありません。

シニアになるとどこも悪くなかった犬にも足腰に問題が出るのは、人も犬も同じですよね。

整体(矯正サポート)やリンパマッサージ(代謝&自律神経などの心身健康サポート)によって自然治癒力を発揮されやすい身体に近づけるためのホリスティックケア。

飼い主さんも体感して納得し、人と犬双方の心身にやさしい整体を安心して受けてみてはいかがでしょう。

『整体&リンパマッサージの料金目安(税別)』

・チェックのみ(身体の状態を確認します)2,000円

・愛犬の整体・リンパマッサージ4,000円~8,000円(状態により変動)

・飼い主様の整体・リンパマッサージ4,000円

ところで、肝心のトリミングはどうなの?

ドッグサロン・ベルーガには看板犬のボルゾイがいますが、その子達を見るとどんなトリミングをされているかが一目瞭然。

ベルーガのトリミングは「健康美こそ最高の美」として「ヘルス&ビューティートリミング」をモットーにしています。

犬種・毛質・愛犬の皮膚や被毛の状態に合わせて、健康美へのトリミングをおすすめしています。

「炭酸泉」「マイクロナノバブル」を使用し、「有用微生物群発酵液」でシャンプー剤を希釈してリンスなど、健康で贅沢、そして環境にも優しいトリミングなんですって。

美しく健康な被毛のために「死海の泥パック」をオプションで加えることができるって。

ツヤツヤピカピカ、サラサラヘアーは女の命!

私も使ったことがない「泥パック」をわんちゃんに。

なんだか悔しくなってくるじゃないですか!

まあ~まあ~、おさえて、おさえて、

愛犬が美しくなっていく様子を待ちあいスペースからガラス越しにみながら、ニコニコしている飼い主さんの姿が目に浮かびますね。

「健康な犬こそ最高の美犬」と言えるベルーガには、その理由があります。

トリミングスタッフ(トリマー)として、整体師ペットケアアドバイザーリンパケアセラピスト、そして小動物看護士がいるから自信があるんですね。

ワンランク上のトリミング、ヘルスケアを掲げるペット美容のベルーガを体験してみるのもおすすめですよ。

  • ドッグサロン・ベルーガ
    犬の整体!気持ちのいいマッサージにうっとりのわんこ!
    わんこだって、マッサージは必要!
詳細はこちらから

トリミング教室を開講する『犬猫美容室あむーる』

愛知県豊橋市でおすすめする「トリミング+α」で人気のペット美容室3選

search.yahoo.co.jp

専門学校に通うのではなく、トリマーの育成もする美容室って大きなサロンだろうと想像しませんか?

ところが、「犬猫美容室あむーる」は自宅を改装してトリマー1人が営業しているお店なんですよ。

えっ、それでトリミング教室って・・・

そう思われるかもしれませんが、オーナー兼トリマーがスゴイ!

ペットショップに勤務した後、生体管理やトリミングの深い知識と基礎をしっかりと身につけたい、それもレベルの高いJKCライセンスを取得しようと、専門学校に進学されたんです。

目標だった“JKC公認A級ライセンス”を2008年に取得してからも、お店のポリシーは今も変わらず、スピードで頭数をこなすのではなく、トリマー1人対1匹でその子の性格や特性を理解して動物の気持ちに寄り添うことを守っているとか。

トリマーはいつも同じ日となので、その子の体調や性格の変化に気付きやすく、病気等の早期発見に繋がることもあるのだそう。

カットスタイルは年々流行もあるので、飼い主さんの希望に添えるように細かく話をお聞きし、ドッグショーに参加して勉強していると言いますから、犬猫美容への熱心さが伝わってきますね。

「犬猫美容室あむーる」のシャンプー・トリミングは、“ナノバブルオゾン温水シャワー”を導入して、アトピーで皮膚の弱い子やアレルギー体質、マラセチアのわんちゃんにとても効果的だとか。

ナノバブルの温水に浸かるだけでなく、オゾンシャワーで細菌やウィルスを洗い流すことで皮膚の改善や予防に効果があるという訳ですね。

もちろん、シャンプーも海面活性剤不使用の最高級オーガニックシャンプーを皮膚の状態や毛質、季節に合わせて使って、 強いニオイの加工したものは使わないことで、嗅覚の優れたわんちゃんも嫌がりません。

カットはショードッグも手掛けるA級ライセンストリマーならではの仕上がりで、飼い主さんも大満足!

さて、さて、「トリミングスクール」を開講しているってどんな感じなの?

わんちゃんの飼い主さんなら一度ぐらいは考えたことありませんか?

「うちの子を自分でトリミング出来たらいいな~」

「自分の時間にあわせて、おうちで楽しくトリミング~」

専門学校に行かなくてもその希望がかなえられるとしたら、聞いてみたくなりませんか?

「犬猫美容室あむーる」は、家庭で愛犬のお手入れをしたい方、初心者からC級ライセンスが欲しい方、経験者でさらに技術を磨きたい方まで、JKC認定A級ライセンスを持つトリマーがマンツーマンで丁寧に指導し、技術を身に着けていくんです。

カルチャースクールとは違いますから、真剣に学ぼうという意思のない方がご遠慮くださいね。

ご自分で愛犬をモデルにして指導を受ける事も出来ますし、愛犬のいない方はモデル犬やお店のプードルをモデルにすることも出来ますよ。

気になる方、受講したい方、まずはお問い合わせくださいね。↓

『トリミングスクール』

【料金】

入学金・・・50,000円

授業料・・・毎月20,000円(ライセンス不要の場合:1回6,000円)

モデル犬・・・別途1頭につき2,000円

教材費・・・JKC会員費、教科書、道具代などは別途必要になります。

期間・・・JKC入会後2年間(ライセンス不要の場合は出来次第)

【授業日】

毎週火、木(曜日応談、ライセンス不要な方はご都合のつく曜日に)

時間午前9時半~午後4時前後

【授業内容】

学科・・・看護学、トリマー学、寄生虫学、犬種学など(ライセンス不要な方は学科はありません)

実習・・・多犬種

【募集期間】

随時可能

「犬猫美容室あむーる」は、A級ライセンス取得トリマーが1人で電話予約からシャンプーカット、トリミングにグッズ販売、ペットホテルまでこなしながら、トリミングスクールも開講しているスーパートリマーのいる美容室なのです。

  • 犬猫美容室あむーる
    ここでは、トリミングを学ぶこともできます!
    A級ライセンス取得のプロが行ってくれます!
詳細はこちらから

まとめ

いかがでしたか?

トリミングサロンといってもいろいろな特徴をプラスして営業されているのがわかりましたね。

愛犬をかわいく清潔に保ちたい思いは飼い主みんな同じですよね。

そして、大切なわんちゃんを飼い主さんの希望どおりにしたい、美容だけでなく健康状態についてもアドバイスできる美容室でありたいと願っているのは、トリミングサロンみんな一緒なんだなということも伝わってきましたね。

飼い主もトリミングサロンの方々もみんな動物を愛しているんだ~!

さて、私の愛犬も次のトリミングの予約をしなければ・・・

どこにしようかな~と以前と違ううれしい悩みを抱えそうです。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

東京に住んでいた頃はワンちゃんの整体というか、マッサージはしてあげている人居まいしたよ。

名古屋にもあるのは知らなかった。歳をとると、人間も犬も、体の癖で骨が正常な位置からずれてくるので、

戻してあげると体の調子がよくなるらしいです。

1 名無しさん
通報

犬の整体とかあるんだ。

正直人間の整体でぎっくり腰がひどくなった人知ってるから、うちのダックスに施術させるのはちょっと怖いな・・・

リンパマッサージくらいなら、気持ち良さそうだから一度やらせてあげたいな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー