猫ちゃんに癒されよう♪名古屋にある猫カフェ5選!

猫ちゃんに癒されよう♪名古屋にある猫カフェ5選!

4695
update

近年続々と増えてきている猫カフェ。ふわふわでもふもふな猫ちゃんたちは見ているだけでも癒されますよね。 今回は、愛知県名古屋市にある猫カフェをピックアップし紹介していきますので、猫カフェをお探しの方はぜひ行ってみてください。

4695
update

自由気ままな猫ちゃんたちに癒されよう♪

Blue eyed Cat

Esin Deniz/shutterstock.com

近年空前の猫ブームが巻き起こっている日本。

家で飼われる猫ちゃんたちも右肩上がりに増え続けているそうですが、その傍らで保護対象になってしまう猫ちゃんたちも多くいます。

猫ちゃんと触れ合うのは最高の癒しとなりますが、飼うとなると色々とお世話しなければならないことが多く、途中で投げ出してしまうことも・・・。

安易に命を粗末にしないためにも、お店で猫ちゃんと触れ合える猫カフェにお出かけしてみませんか?

今回は名古屋市にある猫カフェをご紹介していきますので、猫好きの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

猫カフェ・ねこまんま

猫ちゃんに癒されよう♪名古屋にある猫カフェ5選!

www.neko-manma.jp

名古屋市昭和区南分町にある「猫カフェ・アクセスねこまんま」は、名古屋地区最大級の猫カフェであると同時に愛猫を預けられる猫専用ホテルとケアを行う猫専用美容室を併設している、猫ちゃんのための総合施設です。

猫カフェには常時20匹以上の猫ちゃんスタッフがおり、訪れた人たちに極上のおもてなしをしてくれます。

個性豊かな猫ちゃんたちの可愛らしい仕草に癒されちゃってください。

・猫ちゃんスタッフ紹介(一部)

たくさんの猫ちゃんスタッフがいるので、一部だけご紹介します。

アメリカンショートヘアーのプリン、ボス、杏奈(あんな)

スコティッシュフォールドロングヘアーのたんぽぽ、大和(やまと)

ベンガルのさら、くるみ

スコティッシュフォールドの甘奈、左門

・猫カフェ入店ルール(一部)

入店前に備え付けの石鹸で手洗い

飲食物、猫用の食べ物やおやつ、またたび、おもちゃは店内持ち込み禁止

写真撮影はOKですが、フラッシュの使用や猫ちゃんの接写は禁止

猫ちゃんの嫌がることはしない

猫ちゃんの抱っこは原則禁止

・その他おすすめポイント

ねこまんまでは猫と遊んで癒されるだけでなく、猫ちゃんに関する悩み事などの相談にも乗っていただけます。

これから猫を迎え入れる、今飼っている猫ちゃんのこんな行動で困っているなど、悩んでいることがあったら1度聞いてみましょう。

広いゲージで空調設備が整っている、24時間スタッフが常駐している猫専用ホテルは他の動物がいないので、猫ちゃんたちがストレスなく安心して過ごせるホテルです。

利用条件があり予約必須となりますが、どうしても猫ちゃんを預けなければいけない用事ができたときは検討してみてください。

忙しくて猫ちゃんのお手入れがなかなかできないというときは猫専用美容室でケアしてもらうのもいいですね。

アクセスは御器所駅から徒歩約10分です。

  • 猫カフェ・ねこまんま
    かわいい猫ちゃんが、たくさん待っていますよ!
    猫ちゃんでお困りの方は、相談してみてもいいですよ!
詳細はこちらから

保護猫カフェ ヘミングウェイ

猫ちゃんに癒されよう♪名古屋にある猫カフェ5選!

kurashisha.net

名古屋市千種区今池にある「保護猫カフェ ヘミングウェイ」は、NPO法人ファミーユが保護している猫ちゃんたちと触れ合える猫カフェです。

猫カフェでおもてなししてくれる猫ちゃんたちほどの子も譲渡可能となっているので、お気に入りの子がいたら家族として迎え入れることができます。(譲渡に際して条件があります。)

お店には常時10~20匹ほどの猫ちゃんスタッフがおり、猫ちゃんと触れあったり、可愛い仕草をしている猫ちゃんを見たり♪

猫好きの方なら1日いても飽きることなく過ごせるでしょう。

・猫ちゃんスタッフについて

お店には猫ちゃんスタッフが多数在籍していて、猫ちゃんの名前を覚えるのも一苦労ですが、猫ちゃんの名前や年齢、性格などが書かれた自己紹介ボードがあるので、猫ちゃんと触れ合う前にまずはそちらを確認しておきましょう。

猫ちゃんはそれぞれ見た目も違えば性格も違います。ある程度の性格を知った上で接すればより楽しめると思うので、確認は大事ですよ。

・猫カフェルール

手を消毒し、必ず靴下を履いて入店。

飲食物は持ち込み禁止!(入場の際に付いてくるドリンクのみOK)

写真撮影はOKですが、フラッシュやライトの使用はNG

猫ちゃんの嫌がる行為、無理やりの抱っこや追いかけたりするのは禁止

小学生未満、小学生、中学生は保護者同伴の場合に限り入店OK

猫部屋内ではスタッフの指示に従ってください。

・里親になるには?

お気に入りの子がいたら、家族として迎え入れたくなりますよね?

ですが、この子欲しいから連れて帰りますというわけにはいきません。

まずはお店スタッフに里親になりたい旨を伝え、NPO法人ファミーユの責任者と面談し、トライアルを開始するという手順を踏んでいくことになります。

・譲渡に際して(一部)

持ち家又はペット飼育可能住宅に住んでいる方。

毎年のワクチン接種と日々の健康管理をしていただける方。

終生大切に飼育してくださる方。

ご家族全員が猫を迎えることに同意していること。

医療費の一部負担や避妊手術代金をご負担いただける方。

・その他おすすめポイント

ヘミングウェイでは猫ちゃんと触れ合えるだけでなく、猫ちゃんグッズの販売もしています。

グッズの売り上げの一部が今後の保護猫ちゃんへと繋がっていくシステムになっているので、様々な事情で猫ちゃんを飼うことはできないけど猫ちゃんたちを助けてあげたいという気持ちがある方は、ぜひ覗いていってくださいね。

もちろん、純粋に家猫ちゃんのためにという方も大歓迎です。

・アクセス

アクセスは今池駅から徒歩約3分です。

  • 保護猫カフェ ヘミングウェイ
    気に入った子は、里親になることもできますよ!
    色んな猫ちゃんがいます
詳細はこちらから
次のページまだまだ紹介
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー