猫のいる生活を体験♪名古屋市中区にある猫カフェ4選!

猫のいる生活を体験♪名古屋市中区にある猫カフェ4選!

3790
update

普段の生活に猫を足したらどんな感じになるでしょう?生き物を飼うということはとても大変なことですが、 そんな疑似体験をできる猫カフェをご紹介していきますので、ぜひ足を運んでみてください。

3790
update

ふわもふな猫ちゃんたちに癒されよう♪

Young Turtle three-colored hungry cat. Hungry cat with green eyes waiting for food. Portrait of a surprised hungry cat. Turtle three colored cat.

Real Moment/shutterstock.com

毎日の仕事や家事に追われていると、ふとした時に癒しが欲しくなりますよね?

その癒しが何かは人それぞれで異なりますが、動物で癒されるという人もきっといるはず。

今回は癒し効果抜群な猫ちゃんたちがおもてなししてくれる名古屋市中区の猫カフェをご紹介していきますので、猫好きな方は必見な内容となっています。

もちろん、まだ猫カフェに行ったことがない方も参考にして行ってみてくださいね。

猫カフェMOCHA(モカ) 名古屋店

猫のいる生活を体験♪名古屋市中区にある猫カフェ4選!

catmocha.jp

名古屋市中区栄にある「猫カフェMOCHA(モカ) 名古屋店」は、高級ラウンジのような豪華な店内で猫ちゃんたちと触れ合える猫カフェです。

MOCHAでは猫ちゃんと触れ合えるだけでなく、お友達とお話ししたり、本を読んだり、仕事をしたりといった普段の生活の中に猫ちゃんがいるという非日常感も感じることができます。

・お店の特徴

MOCHAには漫画や雑誌が大量に置いてあり、まるで漫画喫茶のように利用することができます。

横目で猫ちゃんを眺めたり、撫でながら本を読めばいつもより癒されること間違いなし!

パソコンや書類を広げられるテーブルスペースもあるので、お仕事や勉強にも利用できます。

もちろん、Wi-Fi環境や電源も確保されているので作業効率もアップ♪

駅から近く、利用料金も10分からとなっているので、待ち合わせなどのちょっとした隙間時間を埋めるのにも役立つお店です。

・猫ちゃんスタッフの紹介

MOCHAには20匹ほどの猫ちゃんスタッフがいますので、ご紹介していきます。

マンチカンのエル、チーズ、みらい

スコティッシュのハンサム、よもぎ、よう、キャリー

ラパーマのパム

ブリティッシュのフク

ラガマフィンのふらん

アメリカンカールのゆず

ロシアンブルーのサリ

ベンガルのうずら

サイぺリアンのアリス

アメリカンショートヘアーのうるる

ペルシャのミッシェル

ミックスのこたつ、おかき、大将、まめぐ

・その他おすすめポイント

MOCHAでは午前11時と午後19時は猫ちゃんスタッフのご飯タイム♪

その時間帯に訪れると猫ちゃんスタッフがご飯をもぐもぐしている光景が見られます。

早く食べる子、よそ見しながら食べる子、隣にちょっかいかける子など、人間と同じように個性があって見ていて微笑ましいです。

猫ちゃんたちにとっては何気ない行動でも私たちに癒しをもたらしてくれます。

また、有料となりますが、猫ちゃんたちのおやつも販売されていて、一緒に遊んだ後やゆっくり過ごした後にご褒美としてあげてみましょう。

とっても嬉しそうに食べる姿を見るとあげて良かったなとこちらも嬉しくなります。

・アクセス

アクセスは矢場町駅から徒歩約1分です。

  • 猫カフェMOCHA(モカ) 名古屋店
    店内は、かわいい内装になっていますよ!
    猫ちゃんのご飯タイムは、また違った表情を見ることができますよ!
詳細はこちらから

キャットストリート

猫のいる生活を体験♪名古屋市中区にある猫カフェ4選!

www.cat-st.jp

名古屋市中区栄にある「キャットストリート」は、1階が猫雑貨を扱うショップ、2階が猫ふれあいゾーンとなっています。

料金にフリードリンクが含まれているので、ドリンクをいただきながらのんびりとした時間を過ごせる猫カフェです。

・お店の特徴

キャットストリートはこじんまりとしたお店ですが、その分猫ちゃんスタッフたちとの距離感が近く感じられるお店です。

フリードリンクだけでなく、人用メニュー(各種ケーキorパンケーキ)も用意されており、スイーツをオーダーすると猫部屋とは別の部屋でいただきます。

猫ちゃんと触れ合いながら食べることはできませんが、窓越しに猫ちゃんたちを見ながら飲食することが可能です。

スイーツのお皿には猫ちゃんをモチーフにしたちょっとしたアートが描かれ、その可愛さは必見ものですよ。

・猫ちゃんスタッフの紹介

キャットストリートには常時10匹ほどの猫ちゃんスタッフがいますので、ご紹介していきます。

スコティッシュフォールドのリプトン、こんぶ、ナッツ、みかん

ノルウェージャンフォレストキャットのモカ、ポテト

ラグドールのういろ

ロシアンブルーのチロル

アメリカンショートヘアーのラスク

マンチカンのカカオ、シナモン

ブリティッシュショートヘアーのくろみつ

ラガマフィンのムース

トンキニーズのつみれ

ミックスのジャム

・その他おすすめポイント

キャットストリートには、猫ちゃんスタッフにモテモテになれる、ねこじゃらしとおやつのオプションメニューがあります。

ただ猫ちゃんを見て、触れ合うだけでも癒されますが、おもちゃやアイテムを使うとその癒し効果は何倍にも跳ね上がるんです。

特におやつは、たくさんの猫ちゃんが寄ってくるので、猫ハーレムを体験したい方はぜひおやつをあげてみてくださいね。

・アクセス

アクセスは栄駅から徒歩約7分です。

  • キャットストリート
    たくさんの猫ちゃんは、みんなかわいい猫ちゃんばかり!
    猫ちゃんとゴローンするものアリ、のんびり過ごすのもあり!
詳細はこちらから

保護猫カフェひとやすみ

猫のいる生活を体験♪名古屋市中区にある猫カフェ4選!

www.nekocafe-hitoyasumi.com

名古屋市中区錦にある「保護猫カフェひとやすみ」は、様々な猫ちゃんと触れ合うと同時に、里親を募集している猫ちゃんたちとも触れ合える猫カフェです。

店内は奥行きがあり、明るく開放的な空間となっており、猫ちゃん関連の雑誌なども置いてあります。

・お店の特徴

お店の猫ちゃんスタッフにはありませんが、里親を募集している猫ちゃんには首輪が付いているので、どの子が里親募集をしているのかが一目でわかります。

もし、猫ちゃんを家族として迎え入れたいとお考えの方は、首輪が付いている子との信頼関係を築いていくとスムーズにいくかもしれませんね。

飲み物はフリードリンクとなっており、蓋をすれば触れ合いスペースに持っていくことも可能です。

鍵付きロッカーが用意されているので、手荷物をそこに預けておくと荷物を気にすることなく、猫ちゃんたちとの触れ合いに集中できますよ。

・猫ちゃんスタッフの紹介

ひとやすみには常時10匹ほどの猫ちゃんスタッフがいますので、ご紹介していきます。

ノルウェージャンフォレストキャットのフラン

マンチカンのプリン

メインクーンのマリー

ペルシャのアンジェ、ジュリア、ルーシー

ミックスのビビ

スコティッシュフォールドのモコ、ロコ

雑種の十兵衛、サチ、ファイト

・その他おすすめポイント

ひとやすみの基本料金は30分単位となっていますが、平日2500円、土日祝3000円でフリーパス券(当日に限り出入り自由)を発行していただけるので、思う存分猫ちゃんに癒されたい方はぜひ利用してみてくださいね。

最近忙しすぎて余裕のない方、仕事などで頑張っている方は、愛くるしい猫ちゃんたちの姿を見て癒されましょう。

なかなかうまくいかない事ばかりで悩んでいる方も、心にゆとりを持つことで解消できることもあると思いますよ。

・アクセス

アクセスは丸の内駅から徒歩約5分です。

  • 保護猫カフェひとやすみ
    ロッカーに荷物を入れれば、のんびり過ごすことができますよ!
    たくさんのかわいい猫ちゃんが待っています!
詳細はこちらから

Cats Gallery

猫のいる生活を体験♪名古屋市中区にある猫カフェ4選!

catsgallery123.blog101.fc2.com

名古屋市中区千代田にある「Cats Gallery」は、公式で猫カフェというよりは猫とのふれあいスペースと謳っており、飲食の提供はありませんが、ペットボトルタイプの飲み物のみ持ち込み可能としているお店です。

店内には20匹近くの猫ちゃんスタッフが気ままに過ごしていて、ただそれを眺めているだけでもほっこり癒されますよ。

・お店の特徴

Cats Galleryの隣にコインランドリーが併設されており、猫アレルギーがある方はそちらから店内の猫ちゃんたちの様子を見ることができます。

毎週月曜日から金曜日までの間はお客様感謝DAY(振替休日や祝日の場合は対象外)と題して、親子やカップルで行くとスタンプ2倍のサービス、毎月22日はスタンプ5倍のサービスを行っていますので、お得な日に推し猫ちゃんに会いに行きましょう。

・猫ちゃんスタッフの紹介

Cats Galleryには、2018年7月現在17匹の猫ちゃんスタッフがいます。

メインクーンのモコさん、ナイト

ラグドールのガンちゃん

シンガプーラのチャイ

アメリカンショートヘアーのブラッキー

スコティッシュフォールドの重蔵、皇子、マシュー、アオ、ジタン、華ちゃん

ノルウェージャンフォレストキャットのジャック、ダニエル

ベンガルのテンテン、ルゥ

雑種の福ちゃん、夢

・その他おすすめポイント

Cats Galleryでは、猫ちゃんスタッフにおやつをあげることはできませんが、1日3回12:00、15:00、18:30にごはんタイムがあり、その時間帯に訪れるとご飯をあげるお手伝いができたり、輪になって一斉にご飯を食べる様子を見ることができます。

猫ちゃんたちにとってはただご飯を食べているだけなのですが、その光景を見るだけで心が癒されてしまうのは何故でしょう?

人と同じように個性豊かな猫ちゃんたちを見るのは楽しいので、お時間に都合がつけばご飯タイムを狙って訪れて見てくださいね。

・アクセス

アクセスは上前津駅から徒歩約8分です。

  • Cats Gallery
    のんびり気のままに過ごしています
    サービスデイもありますよー!
詳細はこちらから

まとめ

愛知県名古屋市中区にある猫カフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どこのお店も猫ちゃんたちとたっぷり触れ合え、日頃のストレスを吹き飛ばせそうなお店ばかりです。

おひとり様でも気軽に利用できるので、まだ猫カフェを利用したことがないという方は、今回ご紹介したお店で猫カフェデビューをしてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー