愛犬と一緒に「誰かの為に」ができる場所、八王子を巡ろう!

愛犬と一緒に「誰かの為に」ができる場所、八王子を巡ろう!

3320
update

東京都八王子市の愛犬とお出かけできるスポットをご紹介します。ただ遊ぶだけではなく、「誰かの為に」なるような場所ばかりです。願いが叶うと言われる山、NPO法人が運営するドッグラン、保護犬のサポートができるカフェなど、八王子の楽しさと優しさをお伝えします。

3320
update

八王子といえばココ!『高尾山』

mttakaomagazine.com

東京都で山登りと言ったら高尾山ですよね。

新宿駅から京王線に乗れば、高尾山口まで最速47分。

中央線なら高尾まで特別快速で44分で、高尾山の入り口付近まで到着です。

都心から1時間もかからず遊びに来れる山は他にありません。

日帰りでも楽しめ、標高600mという初心者の方でも安心な山なので、老若男女問わず人気のスポット。

それでいて高尾山は、平成19年にミシュランの三ツ星にも指定された美しい場所なんですよ。

富士山と並ぶ、日本を代表する山なのです。

1300年もの歴史のある高尾山には、パワースポットがたくさんあります。

もともと高尾山は、神に通じる力を持つ天狗を信仰している山。

この天狗は、人の願いや想いを叶えてくれると言われています。

石に願い事を書いて納める「願い石」や、「ひっぱりダコ」という可愛らしいタコの像なんかもあるんです。

「ひっぱりダコ」はタコ杉の力を頂いた像。

撫でて拝むと、仕事でも私生活でも引く手あまたの引っ張りだこになれるそうです。

休日には行列のできる人気のスポットですよ。

「願叶輪潜」は、「ねがいかなうわくぐり」と読み、石でできた輪っかです。

願いごとを念じながら輪の中を通り抜けると、煩悩を取り去ってくれると言われています。

輪を抜けたあとは、名前と住所を唱えながら大錫杖を強く鳴らし、願い事が御本尊様に届くようにすると良いのだとか。

こちらも大人気のパワースポットです。

この他にも、男坂、女坂、大本堂、愛染堂など、高尾山には数々のスピリチュアルな場所が存在します。

自分の為、家族の為、愛犬の為など、皆さんそれぞれ思い思いの願い事をしてください。

天狗様が叶えてくれるかもしれません。

そんな高尾山は、愛犬との登山が楽しめます。

登山は良い運動になりますし、足腰の強化も期待できます。

山道は、歩いているだけで愛犬を正しい姿勢に導いてくれます。

正しい姿勢で歩くことは、体に様々な良い影響を与えてくれるのです。

体の小さなわんこでも、リフトやケーブルカーがあるので大丈夫ですよ。

無理をさせずに、歩けそうなところだけ歩いて乗り物をうまく利用しましょう。

ケーブルカーに乗る際は必ずキャリーバッグに入れるようにします。

小型犬用は貸し出しもしてくれますよ。

リフトは抱っこで乗車できますので、愛犬をしっかり抱きしめて利用してください。

山登りは健康に良いだけでなく、普段とは違う景色や空気を愛犬と一緒に楽しむことができます。

高尾山は見どころがたくさんありますよ。

まず、生息する動物や植物、昆虫、野鳥を見られます。

秋のモミジや春の桜はとても美しいですよ。

山頂付近からは、天気が良ければ富士山も眺める事ができます。

「関東の富士見100景」という、富士山が綺麗に見られる空間としても認められている景色です。

ケーブルカーの駅周辺では、グルメも楽しむことができます。

レストランやお土産を購入できるお店が並んでいて楽しいですよ。

山登りならではの焼きだんごは、疲れが吹き飛ぶのでぜひ食べてみてください。

わんこ用のメニューは無いので、わんこのお水やおやつなどは持参してあげましょう。

排泄物の処理グッズも忘れずにお持ちくださいね。

ペットの中でも一緒に登山ができるのはわんこだけですから、ぜひ一度、一緒に訪れてみてくださいね。

  • 高尾山
    山登りや観光にも!
    わんこと一緒にのんびり美味しい山の空気を吸いに行きましょう!
詳細はこちらから

ドッグラン併設のベーカリー『フローガーデン sora』

mrs.living.jp

東京サマーランドにほど近い場所に、ドッグランとわんこOKのカフェがありました。

味のある可愛らしい手書きの看板が目印です。

フローガーデンという、特定非営利活動法人が運営しています。

フローガーデンは、働くことが困難になってしまった方の支援をしている団体です。

豊かな自然に囲まれた広~いドッグランは、とにかく思いきり走り回りたいわんこにおすすめ。

初回は利用時に登録が必要となります。

狂犬病予防注射済票、ワクチン接種証明書、鑑札を持参しましょう。

登録料は一頭500円ですが、ドッグランの利用料金はなんと一回100円!

時間制限もありません。

次年度の更新まで毎回100円で遊べます。

利用料金がこんなに安いドッグランはなかなか無いですよね。

近くに住んでいたら、毎週でも来たくなってしまいます。

ドッグランでたくさんはしゃいで少し遊び疲れたら、ベーカリーへ移動して少し休憩しましょう。

店内もわんこ同伴OKです。

白を基調としたスッキリとした店内。

自家製の無添加のパンは、シナモンロールやチョコチップツイスト、メロンパンなど種類が豊富で迷ってしまいます。

もちろん甘いパンだけではなく、惣菜パンもありますよ。

クッキーやフロランタンなどの焼き菓子も揃っています。

しかも、そのどれもがとーってもリーズナブル。

思わずお土産用に何個も買って帰りそうになってしまうほどです。

食パンなどはよく売り切れてしまうそうで、購入したい方は早い時間に訪れるのが良いかもしれません。

パスタやオムライスなどのカフェメニューや、スイーツメニューもありますよ。

コーヒーやハーブティーも注文できますので、一緒に戴くと尚美味しいですよね。

アルコールもオーダーできます。

愛犬には、わんこ用のクッキーも用意されていて、なんと1枚20円。

1枚売りは、ちょっとだけ与えたい、という時やダイエット中のわんこには有難いですよね。

他のカフェのわんこ用メニューですと、たっぷり盛り付けられたりしていて、「せっかく来たからオーダーしたいけど、全部あげるのは多いよなぁ……」

なんて悩みがちですよね。

また、店内の一角では「八王子町名ストラップ」などの一風変わったオリジナルのグッズや、お店で育てたハーブ、味わい深い手作り陶器などの販売も行っています。

「八王子町名ストラップ」はなかなか売っているところが無いと思いますので、ユニークなお土産として良いかもしれません。

手作りの陶器などは一点物ですから、買って帰れば思い出にもなりますよね。

ドッグランにもカフェにも、ここだけの温かみが感じられます。

八王子に来た際にはぜひ訪れてみてくださいね。

  • フローガーデン sora
    ドッグランとわんこOKのカフェ!
    ドックランもあるので、走り回ることもできます!
詳細はこちらから

日本初!『保護犬カフェ 西八王子店』

twitter.com

保護犬カフェは、love five という保護団体さんが運営しているカフェです。

love five は、保健所、一般家庭からの飼育放棄、崩壊した繁殖業者、警察などから犬や猫を引き取り、里親を探している団体です。

保護犬カフェ以外でも、譲渡会などを開催して、保護犬・保護猫達の家族を募っています。

保護犬カフェは、色々なわんこと触れ合いながらパートナーを探すことができるのです。

また、愛犬を連れてドッグカフェとしても利用することができます。

カフェでドリンクを飲めば、その代金が保護活動への支援となりますので、新たにわんこを迎えることができない方でも保護活動のアシストをすることができるのです。

もちろん、今現在わんこを飼っておらず、これからも飼えない、という方の来店も大歓迎です。

人と触れ合い、可愛がってもらえることは保護犬たちにとってプラスになります。

一匹でも多くのわんこに新しい家族が決まるように、どんどんカフェを利用して支援しましょう!

場所はJR中央線の西八王子駅北口から徒歩7分の一軒家。

駅から歩いて行けるので便利ですね。

道順も分かりやすいです。

お店の入り口にはわんこのイラストが描かれた看板があり、里親募集ののぼり旗がはためいているのですぐに見つけられるはず。

一階には新たな家族との出会いを待つ猫ちゃんたちがのんびり寛いでいるスペースと、物販のスペースです。

古着のお洋服が1枚300円で購入できます。

中古品とは思えない、どれも綺麗でまだまだ着られるお洋服ばかりです。

試着もできるので愛犬にピッタリのサイズを探せますよ。

同時に愛犬が使わなくなったお洋服や小物などの寄付も受け付けていますので、まだまだ使えそうな物があれば持っていきましょう。

他の誰かの為になります。

二階はいよいよドッグカフェ。

愛犬を同伴する場合は、マナーベルトかおむつを着用する決まりです。

階段を上がると、保護犬たちが元気いっぱいにお出迎えしてくれます。

その時いる保護犬たちの情報は、壁に貼られていますので、名前を呼んで触れ合ってあげてくださいね。

愛犬もリードフリーにできますが、わんこ同士のトラブルの無いよう、目を離さないようにしましょう。

カフェスペースは18席。

保護犬たちを見渡せるよう、テーブルが壁に沿って設置されています。

各テーブルに置かれたメニューにはわんこの写真がたくさん。

人用メニューはコーヒーや紅茶などの定番ドリンクや、ワッフルなどのスィーツが食べられます。

お一人様ワンドリンク制となりますが、スウィーツセットは思わずオーダーしたくなるほど美味しそうですよ。

わんこ用メニューもバラエティ豊か。

馬肉とかぼちゃのリゾットや、ロールキャベツ、マグロのボイルなど、愛犬の体に優しいメニューばかりです。

おすすめは、「ヒーローになれる犬用おやつ」630円。

愛犬にだけでなく、保護犬たちにあげれば、全員大喜びで寄ってきてくれますよ。

わんこまみれになれるので、犬好きにはたまりませんね。

愛犬にとっても、いろんなわんこと接することができる時間となり、良い刺激になるはずです。

飲食や物販購入の代金は全て保護活動費になりますし、保護犬たちは愛らしいこばかりで頻繁に通いたくなってしまうドッグカフェです。

カフェなので時間制限などはありませんが、土日や祝日は混み合います。

保護犬たちがたくさんの人と触れ合えるようにする為にも、席を譲り合って使いましょう。

気軽にできる保護活動の一環として、お友達と一緒に保護犬カフェでティータイムを過ごしてはどうでしょうか。

  • 保護犬カフェ 西八王子店
    色んなわんこと触れ合うことができるカフェです
    保護活動の一環としていくのもいいですね!
詳細はこちらから

魅力いっぱいの八王子へ行こう!

八王子は東京都の中でも特に面積の広い地域です。

八王子駅前は多くの商業施設が立ち並び、賑やかですが、少し離れればのどかで畑や自然が広がっています。

都会の雰囲気も田舎の雰囲気も感じられる、暮らしやすい都市なのです。

都市へのアクセスも良いですから、車が無くても簡単に遊びに行けますよ。

ぜひ愛犬とお出かけしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

高尾山に登ったけど、ペット連れ結構いました。

お子さん連れも多いので、怖がっている子もいましたが、飼い主さんは気にしていない様子でした。

満員のケーブルカーには乗せられないけど、リフトなら乗れるのかな。

下から歩いて上がることもできるし、ペット連れでも来やすいのかもね。

1 名無しさん
通報

八王子昔住んでたな〜懐かしいな〜。

八王子住んでた時は高尾山登ったことなかったから知らなかったけど、愛犬と登ること出来るんだね。

久しぶりに八王子に行きたくなってきたからうちのワンちゃん連れて高尾山登ってみようかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー