栄養満点で病気予防!ペルシャ猫におすすめのキャットフード5選!

栄養満点で病気予防!ペルシャ猫におすすめのキャットフード5選!

2538
update

キャットショーの主役の常連であり猫の王様として人気の高いペルシャ猫。 1日の多くをのんびり寝て過ごすため肥満になりやすい猫ですので、毎日の食事に気をつけて身体の健康を管理してあげたいですね。 今回は栄養満点で病気予防!ペルシャ猫におすすめのキャットフードを5つご紹介します!

2538
update

キャットショーの主役の常連であり猫の王様として人気の高いペルシャ猫。ふわふわの長くて美しい被毛に愛らしいつぶれ顔が印象的ですね。

大きい体に短い足が可愛らしく、穏やかでのんびりなマイペースな性格の子が多く鳴き声も小さいので室内でも飼いやすいと言えます。

発情期でも鳴くことがまれでおとなしい猫です。骨太でがっしりしていて長いふわふわの被毛で全身を覆われ、足も短めなので全体的にずんぐりと丸い体型になっています。

体型から察するとお分かりのように活発に動き回ることが少なく、1日の多くをのんびり寝て過ごすため肥満になりやすいと言えます。毎日の食事に気をつけて身体の健康を管理してあげたいですね。

今回は栄養満点で病気予防!ペルシャ猫におすすめのキャットフードを5つご紹介したいと思います。

ペルシャ猫の特徴

ペルシャ猫

White Persian cats on the floor

ふわふわの長くて美しい被毛に愛らしいつぶれ顔が印象的なペルシャ。

大きい体に短い足が可愛らしく、穏やかでのんびりとしたマイペースな性格の子が多く、鳴き声も小さいので室内でも飼いやすいと言えます。

発情期でも鳴くことがまれでおとなしい猫です。

骨太でがっしりしていて長いふわふわの被毛で全身を覆われ、足も短めなので全体的にずんぐりと丸い体型になっています。

栄養満点で病気予防!ペルシャ猫におすすめのキャットフード

ごはんを食べるペルシャ

Grigor Ivanov/shutterstock.com

ペルシャ猫は運動嫌いなので運動量が少なくのんびりした猫です。

そこで肥満予防のためには低脂肪・高タンパク質のものを選んであげると良いでしょう。

猫にとってタンパク質は身体の細胞や骨、筋肉や毛を構成する大切な栄養素です。

ペルシャ猫の魅力である長いふわふわの被毛や太い骨、筋肉質のがっしりした体型を維持するためには良質なタンパク質が必要です。

またふわふわの被毛は毎日のブラッシングはかかせません。 ブラッシングを怠ると毛玉になりグルーミングで飲み込んでしまいます。

飲み込んだ毛の量が多いと吐き戻しだけでは不十分で、体内の消化器官に残留し便秘や毛球症になってしまいますので食物繊維や腸内環境を整えてくれるオリゴ糖の含まれているものを選ぶと良いでしょう。

ビタミンやミネラルは炭水化物・脂質・タンパク質の代謝活動を助けてくれるだけではなく免疫の向上にとってかかせない栄養素も大切です。

ペルシャ猫の可愛らしい体型を維持し、病気予防におすすめのキャットフードを5つ見ていきたいと思います。

1.モグニャン 2.ファインペッツ 3.カナガン 4.ナウ フレッシュ 5.シンプリー

それでは順番にペルシャ猫におすすめの理由を見ていきましょう。

1.モグニャン

モグニャンキャットフード

食いつき抜群の栄養補給に!

無添加・グレインフリーでイギリスのフード生産工場の専門家たちと開発されたプレミアムキャットフードのモグニャン。

お魚メインで低脂肪でタウリン不足による病気の心配もありません。

上質な白身魚をたっぷり63%も使っています。 白身魚は低脂肪で高タンパクで、消化吸収も良く赤ちゃんの離乳食にも使われるほど安全です。

特に日本に住む猫はお魚味を好む割合が高いと言われており、魚を贅沢に使ったキャットフードは猫ちゃんの欲求を満たしてくれるお食事といえます。

イネ科の穀物を一切使用していないグレインフリーで低アレルゲンです。 アレルギーによる顔周りの炎症や皮膚被毛に影響しやすいペルシャ猫にも安心です。

代わりに使用している良質な炭水化物源であるサツマイモの食物繊維によって腸内環境を整えます。

毛球症や便秘の心配なペルシャ猫にはサツマイモは効果的と言えますね。

健康維持に役立つカロテンやカリウムが豊富なカボチャが使用されています。 カボチャは食物繊維が多く含まれているので、毎日のお腹スッキリをサポートしてくれます。

身体の調子を整えるペクチンや活力維持をサポートするクエン酸、リンゴ酸、いつまでも健康な身体を保つ効果を期待できるポリフェノールが豊富に含まれているリンゴも使用されています。

サーモンオイルに含まれているオメガ3とオメガ6により、美しい身体を保ち艶毛を維持するのに効果が期待できます。

新鮮な白身魚を贅沢に使って食欲をそそる香りと味わいを追求し、素材や粒の固さにまでとことんこだわったドライフードと言えます。

ドライフードでも新鮮で極上の食材を使い、手間を惜しまずに作られていて高品質で安全安心なキャットフードとしておすすめされています。

野菜や果物の栄養をたっぷりと摂取できる設計なので、バランスの取れた食事を年齢に合わせて与えることができます。

モグニャンの購入リンクはこちら

・モグニャンがペルシャ猫におすすめの理由は・・・

ペルシャ猫の毛

DreamBig/shutterstock.com

1.消化吸収に良い白身魚を63%とたっぷり配合しタウリンを摂取できること。

2.グレインフリーで低アレルギーであること。

3.お魚の食欲をさそう香りで食いつきも良いこと。

4.魚に加えて野菜や果物といったシンプルで安心な原材料で作られていることです。

2.ファインペッツ

ファインペッツ

食品安全先進国オランダの厳格な品質管理を誇る生産ラインで加工されており、人間が食べられる品質の原材料のみを使用した世界高品質のヒューマングレードキャットフードとして知られるファインペッツ。

安心安全なキャットフードとして品質にこだわっていると言えます。

その理由のひとつは主原料を鶏肉からアレルギー性の低い新鮮なアヒル肉とニシン肉にして高い嗜好性を持たせ、肉類原材料割合も85%まで高めたことにより身体に負担少なく健康的な身体を維持できます。

もちろん肉類の副産物や肉骨粉は一切使用していませんし、穀物は米やポテトが使用されていてアレルギーを引き起こしやすい小麦やトウモロコシも使用されていませんので、アレルギーによって皮膚や顔周りの炎症に影響しやすいペルシャ猫にも安心です。

天然由来のビタミンやミネラルも配合されていて、化学合成された酸化防止剤や防腐剤等の添加物、放射性物質汚染源原材料、貴金属類や残留農薬が混入した原材料は一切使用していませんので安心して毎日与えられると購入される方も多いです。

原材料にプロバイオティクス(ビフィズス菌などの乳酸菌)が配合されているのもお腹に優しく消化に良いので、腸内環境を整えて健康維持に繋がります。

そしてヒューマングレードの無添加キャットフードが初回限定で1.5kgを\1080(税込)で試せるのは価格の点でも魅力的と言えるので、まずは一度試してみようという飼い主さんも多いようです。

ファインペッツは国内販売メーカーだからこそできるきめの細やかさや正確さといったお客様に対する対応の面での評価も高い信頼できるメーカーなのも飼い主さんにとって安心のようです。

ファインペッツの購入リンクはこちら

・ファインペッツがペルシャ猫におすすめの理由は・・・

White Persian cats

rukawajung/shutterstock.com

1.アヒル肉とニシンでタンパク質(タウリン)をしっかりカバーできること。

2.プロバイオティクス(ビフィズス菌などの乳酸菌)配合でお腹に優しいこと。

3.無添加のヒューマングレードフードが初回1.080円で低価格でお試しできることです。

3.カナガン

カナガンキャットフードチキン

栄養価の高い、ヒューマングレードの原材料使用のキャットフード

100%無添加・良質なお肉がたっぷり・グレインフリーであり、すべて種類・年齢の猫に安心して食べてもらえるイギリスで作られた最高級のキャットフードと言われているカナガン。

カナガンで使用して原材料は、すべて人間が食べられる高品質で新鮮な食材を厳選しているので安全なキャットフードです。

食いつきも良く、猫ちゃんの食欲がない時、または今のフードに飽きてしまった時にこそ試してほしいフードです。

猫はタンパク質からエネルギーを得ています。

タンパク質は筋肉や被毛や皮膚などの成分になりますので良質なタンパク質を十分な量摂ることが大切です。

ペルシャ猫の皮膚や被毛の健康維持に繋がり、美しい艶毛が保てます。

カナガンは新鮮な生肉を贅沢に使用し、イギリス産平飼いチキンを60%以上使用していています。 鶏肉は、タンパク質・ビタミン・リン、そして身体を内側から守るセレンが豊富に含まれています。

セレンというのは抗酸化作用に効果があります。

ビタミンやミネラルの豊富な野菜やハーブも配合してしてヘルシーで栄養価の高いブレンドになっています。 海藻も含まれていてミネラルやヨウ素が健康を維持し安定したコンディションを保ちます。

猫の必須アミノ酸であるタウリンが2.200mg/㎏に含まれています。 猫はタウリンを生成できないので経口摂取する必要があり、肝臓や心臓の機能を正常に保つのを助けてくれます。

消化器官の負担になる穀物の代わりに消化が良く、時間をかけて吸収するサツマイモを使用して身体への負担を軽減し、より長時間空腹を感じさせないので満腹感もありますね。

フードアレルギーによる目やにや涙やけ予防にも効果があります。

免疫力向上効果のあるマリーゴールド、ビタミンCを豊富に含むにクランベリーより健康的なコンディションを維持し、カモミールによりリフレッシュ効果を期待することもできます。

不要・有害な人口添加物も一切使用していません。 無添加のキャットフードなので猫にとって消化に良く毛づやも良くなるというメリットがあります。

欧州ペットフーズ工業会連合の厳しい基準を満たす工場で製造されており、品質テストも製造前と製造後の2回に渡って行われています。

インターネットの公式サイトで販売されていて低品質のものが出回ることがないように徹底した品質管理が行なわれていることも安全安心ですね。

またカナガンは、年齢・活動量・代謝・住環境に応じて給与量を調節し子猫からシニアもで全ライフステージに対応できるので生涯付き合えるキャットフードとしておすすめされています。

猫にとって最適な高タンパク・低炭水化物の配合で安全で安心して与えられ栄養価も高く、健康維持と病気予防にも適しており、すべての猫種・ライフステージ対応というのは評価が高い納得の理由と言えますね。

カナガンの購入リンクはこちら

・カナガンがペルシャ猫におすすめの理由は・・・

草をはむペルシャ

IRINA ORLOVA/shutterstock.com

1.お肉(動物性タンパク源)たっぷりで栄養が高いこと。

2.食材からのたっぷりの栄養で毛並みや皮膚の健康を維持できること。

3.グレインフリーでアレルギーによる目やにや涙やけを予防できることです。

4.ナウ フレッシュ

ナウ フレッシュ(now fresh)

キッチンで作った食事のように新鮮とあって、新鮮で栄養価の高い安全な材料だけを使用しているプレミアムキャットフードのナウフレッシュ。 主原料をはじめとした肉類はすべて骨抜きと明記されていて使用されている状態まで分かるようにされています。

ターキー(七面鳥)がメインのナウフレッシュは、年齢や運動量、体型に合わせて選べるシリーズです。 カロリーはキトン、アダルト、シニア&ウェイトマネジメントの3種類があります。

キトン(子猫用)もアダルトもシニアもメイン食材はターキーですが、カロリー設計等が異なっています。 キトンは394kcal、アダルトは386kcal、シニアは357kcalです。

ターキーはチキンに比べて脂肪分が少ないのが特徴です。 コレステロール量も少なく、高タンパク低カロリーなので、ちょっと肥満が気になってきたペルシャ猫にもおすすめです。

毛質・皮膚の改善に役立つビオチンや皮膚の炎症を抑えて毛艶を良くするオメガ3脂肪酸などの健康的な皮膚や被毛を保つ成分が含まれているので、ペルシャ猫の長い艶毛を維持するのに効果が期待できます。

また腸内の善玉菌となる発酵産物が多く配合されていて、便秘や下痢の解消、腸内環境の悪化から来る皮膚トラブルも改善してくれます。

こちらもアレルギーに配慮して、イネ科の穀物を一切使っていないグレインフリーです。 ターキーも低アレルゲンなので、アレルギーによる顔周りの炎症に注意が必要なペルシャ猫にも安心です。

ナウフレッシュの購入リンク

・ナウ フレッシュがペルシャ猫におすすめの理由は・・・

ペルシャの子猫

Linn Currie/shutterstock.com

1.愛猫の年齢や体型に合わせて選べるシリーズで一生付き合えること。

2.低アレルゲンのターキーが主原料にたっぷり使用されていること。

3.グレインフリーでアレルギー対策ができること。

4.毛質・皮膚を健康に保つ成分が配合されていることです。

5.シンプリー

シンプリー

飼い主と猫のための健康的で美味しいキャットフード!

動物愛護先進国・イギリスで生まれた、動物栄養学者と共同開発のプレミアムキャットフードのシンプリー。

子猫からシニアまでずっと食べ続けられるように本来の生態に合わせて作られた食事を追求し、病気やトラブル対策までまかなってくれるヘルシーキャットフードです。

原材料は動物性タンパクのサーモンをメインになっています。 生サーモン、乾燥ニシン、乾燥サーモン、白身魚が使われています。

猫が好み、身体に優しい魚類を73%使用しているので猫の食欲も刺激し高タンパクで栄養豊富なことから健康的な身体を維持することできおすすめされています。

アレルギーの心配の少ない魚メインで低カロリーなので、運動量の少ないペルシャ猫の肥満対策に繋がるのでおすすめです。

グレインフリーで穀物は一切使用せず、腹持ちがよく消化率の良いサツマイモを使用してしますので、穀物アレルギーの心配もありません。 アレルギーによる顔周りの炎症を予防してくれます。

ビタミンや鉄分を多く含むニンジン・りんご・ホウレン草も含まれていて健康リスクを配慮してブレンドされています。

クランベリーに含まれるキナ酸は尿路結石をケアしてくれる役割がありますし、オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やすと共に、腸内の環境を整えて便秘を解消し、毛玉の排泄サポートもしてくれます。

長毛のペルシャ猫の毛玉対策に効果が期待でき、日常生活に欠かせない行動をサポートしてくれます。 リフレッシュ効果が期待できるカモミールやペパーミントなどのハーブが含まれています。

人工の香料も一切使われていませんが、濃厚フレーバーソース1粒1粒をコーティングして製法されていますので飼い主さんにとってはサーモンの匂いが強く感じるかもしれませんが猫にとっては食欲を刺激する香りになっています。

魚がメインのフードの中でも食いつきの良さにとても高い評価があります。

20歳まで一緒に歩むということをコンセプトにしているので、ペルシャ猫の優雅で美しい姿と健康を維持するのにおすすめです。

シンプリーの購入リンクはこちら

・シンプリーがペルシャ猫におすすめの理由は・・・

茶トラのペルシャ

Patrick Foto/shutterstock.com

1.運動量が少なめのペルシャ猫の肥満防止と栄養摂取に効果が期待できること。

2.低アレルギー食材使用でアレルギーによる顔周りの炎症を予防できること。

3.オリゴ糖やオーツ麦の食物繊維がスムーズな排泄と毛玉対策に繋がることです。

まとめ

今回は栄養満点で病気予防に適するペルシャ猫におすすめのキャットフードを5つピックアップして見てきました。

ペルシャ猫のフードを選ぶ時のポイントは、運動量が少なく肥満になりやすいので肉や魚が主原料の低脂肪・高タンパクのキャットフードを選ぶことです。

そして低アレルギーの食材やグレインフリーでアレルギーによる顔周りの炎症を予防できるようにすること、良質な食物繊維や消化吸収の良いフードを選び毛玉予防できるようにしてあげましょう。

良質なフードと共に、食べた後にしっかりと顔の周りを拭いて清潔さを保つことも大切です。

ペルシャ猫ががっしりした体型を維持し、美しい長い艶毛を保ちながらも健康で元気に過ごすことができるようにキャットフードを選ぶ参考にしてみてください。

ブラッシングするペルシャ猫

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

ペルシャってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

ゴージャスな毛並みと、高貴な雰囲気を醸し出すペルシャ猫はどんな性格の猫なのでしょうか?「キング・オブ・キャッツ」とも呼ばれるペルシャ猫ですが、その一般的な性格、またオスとメスの性格の違いなどについて徹底解説していきますね。

https://mofmo.jp/article/3969

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー