九州の中心福岡で愛犬と行きたい厳選スポット3選!

九州の中心福岡で愛犬と行きたい厳選スポット3選!

3280
update

福岡県は古来からアジアへの玄関口として、貿易の中心地として発展してきました。そして、海外からの侵略の防衛ラインとして備えを固めて、防人を配し、砦が築かれました。現代では日本で五本の指に入る大都市です。そんな都会の中のわんこと遊ぶスポットを紹介します。

3280
update

古来からアジアへの玄関である国際都市福岡

Fukuoka, Japan downtown city skyline.

Sean Pavone/shutterstock.com

福岡県福岡市は日本を代表する大都市の一つで、古来から外国との交易があり、いわば日本で一番古い国際都市と言えると思います。

東京が大都市となったのは、江戸時代なので、一番新しい国際都市なのに比べて国際的な事件で、福岡が古事記に現れたのは、白村江の戦いですから、7世紀のことです。

国際都市としてはダントツの歴史を持つ都市、福岡(博多)です。

福岡・博多は昔から地名争いがありますが、詳しくは検索してください。

さて、わんちゃん連れていると、気になるのは公園など、わんちゃんを連れて行ける場所でしょう。

そんな国際都市福岡の自然や緑の多い、わんちゃんの喜びそうな場所を紹介して行きます。

油山市民の森をわんこと一緒に山歩き

www.city.fukuoka.lg.jp

油山市民の森は、博多駅からだと、だいたい3〜40分ぐらいの距離にあるので、市民の憩いの場になっています。

油山という標高547mの山を整備して遊歩道やハイキングコース、キャンプ場や自然公園としての施設を整備していますので、わんちゃんを連れて行くには絶好の場所です。

大都会である、福岡市にありながら、自然の溢れる油山のような場所が近くにあるのは、羨ましい限りです。

油山は自然が溢れる公園なので、道は整備されているとはいえ、山道になるので、飼い主さんは山歩きを覚悟した方がいいです。

わんちゃんにはストレス発散、飼い主は運動不足の解消と、健康のためにはもってこいの公園です。

もみじ谷から中央展望台へ登って、わんこと絶景を堪能

油山市民の森には、入り口とそのほかにも駐車場があり、そこから歩いて散策する遊歩道がいたるところに伸びており、森の中を散策できます。

もみじ谷、椿の森、県木の森、などなど、いろいろな名前のついた森が整備されています。

秋の時期にはもみじ谷に行けば、山が真っ赤に燃えて非常に綺麗です。

もみじ谷以外にも紅葉スポットはあるので、秋は山のあちこちで紅葉が見られ暑い時期をすぎていますので、ベストシーズンです。

もみじ谷から中央展望台まで散策しながら行くと、サイコロ型の展望台が見えます。

展望台からは、福岡市の街が一望でき、福岡タワーやヤフードームなどのランドマークを始め、博多湾、今津湾がよく見えます。

志賀島、能古島、など博多湾に浮かぶ島々が見えます。

夜になると、大都会福岡の素晴らしい夜景が見えますし、博多湾を行き交う船がよく見えますが、夜は駐車場の終了時間があるので気をつけてください。

自然観察の森を散策して、水の森で水辺で涼もう

油山市民の森の第一駐車場の中央展望台と逆の方向に行くと、自然観察センターがあり、そこから遊歩道を歩いて行くと、自然観察の森と言われるエリアに入ります。

ここでは、野鳥や草木の観察ができる観察小屋などもあり、自然に溢れた遊歩道がつけられています。

キャンプ場や牧場などもあるのですが、わんちゃんNGとのこと、動物のいる牧場や動物園はだいたいダメなので、珍しくはないです。

天狗岩や白波の滝といった絶景スポットもあり、油山市民の森十六景として、地図などもHPにありますので、ご利用ください。

水の森では、いくつかのかなり細い渓流が流れており、水遊びするのに最適な場所となっています。

周りを雑木林で囲まれていますし、渓流を流れる風は涼しくて、夏場は涼しくて離れがたくなる場所です。

いつも小さい子がずぶ濡れになって、水遊びしており、暑い時期は大人気の場所になっています。

色々なプチ登山コースがあるので、足に自信があればトライしよう

油山は標高が547mの山なので、登山コースがあります。

といっても、低い山なので、初心者向けの山になっています。

油山市民の森のエリアについては、遊歩道が非常に整備されているので、歩きやすいですが、エリアを外れると普通の山道なので、木の根が出ていたり、岩が出ていたり、滑りやすかったりとなっています。

ハイキングコースを始め、登山コースはいくつかのモデルコースがあります。

どこから登っても展望台が各所にあり、山頂からの見晴らしも非常に素晴らしいので、足に自信があれば、ワンちゃん連れて登って見てください。

プチ登山なので、自動販売機があるような休憩場はなく、飲み物や食べ物は各自用意しましょう。

オススメはハイキングコースが全長3.4kmぐらいなので、距離的にはいいのですが、舗装道路を歩く道なので、わんちゃん連れだとお勧めしません。

せっかく山に来たのですから、土の上を歩かせてあげたいですから、少し山の中の道を歩くコースの方がわんちゃんに優しくていいと思います。

  • 油山市民の森
    大自然の中で、わんこも伸び伸び!
    キャンプや河原で遊ぶのもいいですね!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー