所沢市内には比較的近距離でワンちゃんと楽しめるスポットばかり!

所沢市内には比較的近距離でワンちゃんと楽しめるスポットばかり!

3020
update

日本初の飛行場を有していた歴史を持つ所沢市。その跡地を活用した広大な敷地を誇る公園は多くの市民に愛されています。その公園の近辺には、ワンちゃんを連れて一緒に食事を楽しんだり、運動ができるところがあります。それらの場所についてまとめました。

3020
update

爽やかな汗をかいた後は、ヘルシーで美味しいランチを味わおう

Japanese tea plantation

yoshi0511/shutterstock.com

所沢市は、埼玉県の南西部に位置し、県下4番目の人口、約34万人を擁する都市です。

市内は11もの地区に分けられており、新所沢地区、小手指地区は都心のベッドタウンとして集合住宅が多く見られます。

北に位置する富岡地区は江戸時代に行われた干拓によって整備された農地が存在します。

南部には他市や都の一部と連なっている狭山丘陵(さやまきゅうりょう)が広がっており、豊かな自然も残されています。

戦前は「所沢飛行場(現在は所沢航空記念公園)」があった並木地区は、戦後、防衛医科大学校病院が開設されたり、公団が建設されたりして、発展を遂げました。

知る人ぞ知る西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」があり、西武グループの本社の所在地でもあります。

そのため、駅前には西武百貨店など、西武の名を冠したビルが多く見られます。

ここ所沢市内には、「所沢航空記念公園」の近くにワンちゃんと一緒に楽しめるスポットが点在しています。

各スポットの位置関係はとても近く、ワンちゃんにしっかりと運動をさせてから、ランチをともに楽しむことだってできますよ。

ワンちゃん用の食事を提供しているお店は2店舗ですが、いずれもワンちゃんの体のことを考えたメニューを考案されています。

もちろん、飼い主さんも満足できる美味しい食事を堪能することができますよ。

並木地区に属する2ヶ所と、松井地区に属する1ヶ所の計3ヶ所について紹介していきます。

シェフ歴30年のオーナーが経営『イタリアンドッグカフェ ナナ&ハチ NANA&HACHI』

www.nanaandhachi.com

イタリアンレストランで30年にわたりシェフを務めてきた異色の経歴を持つオーナーさん。

お客様とワンちゃんに対するきめの細かいサービスは料理にも強く見られます。

こちらのカフェでは素材に対するこだわりが強く、鮮度のいいものを使用しています。

また、ワンちゃん用のメニューが充実しており、こちらにもこだわりの食材が使われており安心です。

「親子丼(400円)」、「オムライス(400円)」、「おいものグラタン(400円)」などのメニューは飼い主さん向けかと見間違うほどのものばかりです。

メニューを考案する際も、ワンちゃんの食べる様子を見ながら試行錯誤されています。

そのため、他店では目にすることのできないオリジナリティに富んだワンちゃん用のメニューが多いのです。

ワンちゃん用のおやつ、「わんわんムース(300円)」や「ビスケット(200円)」などもあります。

もちろん、ワンちゃんの好き嫌いやアレルギーに対応してもらえるので、遠慮なく伝えてくださいね。

飼い主さんへのおすすめは、平日限定のランチメニューです。

ランチメニュー10種(パスタ4種・グラタン2種・ドリア3種・日替わりランチ)にすべて、スープ・サラダ・ドリンクが付いて1,000円もかかりません。

ランチの時間は、午前11時から午後2時までです。

この時間以外にもおすすめのメニュー、「特製オムライス(1,000円)」があります。

こちらのメニューは数に限りがあるので、注意してくださいね。

他にもパスタやドリア、グラタン、単品メニューなど種類が豊富で選ぶのに迷ってしまいそうです。

こちらのお店では、店舗を貸し切って利用することができ、全16席すべてをワンちゃんと一緒に座ることができます。

ワンちゃんの誕生日をお仲間さんと一緒にお祝いしてみたり、気の置けない仲間とともに過ごしたりしませんか?

貸し切りの時間などについては、柔軟に対応していただけますので連絡してみてくださいね。

近くに『所沢航空記念公園』がありますので、お食事の前にいい汗を流してみましょう。

  • イタリアンドッグカフェ ナナ&ハチ NANA&HACHI
    美味しいメニューがたくさんあります!
    お散歩の途中休憩にいいですよ!
詳細はこちらから

ワンちゃんとだけではなく、いろんな楽しみ方ができる『所沢航空記念公園』

www.parks.or.jp

先ほど紹介した、『イタリアンドッグカフェナナ&ハチNANA&HACHI』から近いところにあります。

腹ごしらえの前に、ワンちゃんとともにアクティブな時間を過ごしてみましょう。

日本初の飛行場が誕生した場所として、公園名の由来にもなっています。

「所沢飛行場」の跡地が公園として整備され、現在は県によって運営されている公園です。

地元では「航空公園」という名で親しみを持って呼ばれています。

公園内には「ドッグラン」を含めて6つの施設(「テニスコート」・「野球場」・「野外ステージ」・「バッテリーカー」)があります。

ここでは、「ドッグラン」のみについて紹介していきますね。

こちらは、ボランティアの方と利用者さんの協力によって無料で利用することができます。

そのため、掲示してある注意事項をよく読みマナーを守って使うようにしましょう。

エリアは「小型犬エリア(800㎡)」と「中型・大型犬エリア(1,000㎡)」の2つです。

ふだんは自由に動き回ることができないワンちゃんですが、この中であればリードを外してのびのびと走り回れます。

ベンチや手洗い場なども完備されているため、疲れたり、汚れたりしても安心ですね。

利用できるワンちゃんの数は、利用者1人につき2頭までと限られています。

無料で利用できてワンちゃんを2頭まで遊ばせることができるのであれば、御の字ですね。

利用に際し、各種予防接種を1年以内に受けたワンちゃんでないと利用することができません。

エサや飲み物などの持ち込みは禁止されているので注意しましょう。

また、ドッグラン内では喫煙は禁じられているので、必ず喫煙所を利用するようにしましょう。

毎月、第2・第4日曜日の午前8時30分(4月~9月は午前8時)から、ドッグランの清掃活動を行っているそうです。

少しでも興味のある方は参加してみてください。

「しつけ教室」や「ドッグタイムレース」など関連するイベントが開催されています。

その他、ホームページにもいろんなイベント情報が載せてあるのでチェックしてみてくださいね。

  • 所沢航空記念公園
    ドッグランは、わんこが走り回るには、十分な広さ!
    多くのわんこ仲間がいますよ!
詳細はこちらから

昼の顔と夜の顔、2つの側面を持っている『dog cafe docca(ドッグカフェ・ドッカ)』

dogcafe-docca.appspot.com

なんとこちらのカフェも上で紹介した、『所沢航空記念公園』から歩いて5分のところにあるカフェです。

カフェに来る前に、公園でしっかりと遊んでお腹を空かせておくのもいいかもしれませんね。

運動をしておくと、店内で粗相をしてしまうことも防ぐことにもつながります。

店内は大型犬であっても利用することができる広々としたスペースです。

昼はカフェとして、夜はバーとして運営されていますが、ここではカフェのみについて紹介していきます。

ランチ時はワンちゃんを連れた多くのお客様で賑わいます。

平日限定のランチタイム(午前11時~午後3時)は、4つの中から1つメニューを選択します。

これに、サラダとドリンクがセットで925円とリーズナブルです。

ランチ以外のおすすめは、「オムライス(725円)」で、とろふわ卵の甘みとケチャップの酸味、そしてチーズのコクが絶妙のハーモニーを奏でます。

チーズ入りのメニューですが、チーズ抜きもできますので、注文をする際にその旨を伝えてくださいね。

ガッツリとした食事がお好みなら「しょうが焼き梅風味(875円)」、「焼き肉丼(875円)」など和食メニューも堪能することができます。

ワンちゃん専用のメニューも次に示すように充実しています。

お食事メニューはササミを使用したヘルシーなものが多いのが特徴です。

サイズは3種類、「S(280円)」・「M(380円)」・「L(480円)」の中から1つを選択することができます。

これならワンちゃんの食欲に合わせて自由に選択できて、便利ですね。

「ミネストローネ」や「リゾット」などの他店では目にすることのないワンちゃん専用のメニューもありますよ。

他にも、「手作りハンバーグ(480円)」、タンパク質が豊富で脂肪分が低いヘルシーな「馬肉(580円)」が提供されています。

おやつメニューについては、「クッキー(2個・180円)」と「マフィン(1個・180円)」の2種があります。

また、ワンちゃんと一緒に楽しむことができる企画も行われていますので、ぜひ参加してみてください。

写真撮影会などのイベントが不定期で開催されているので、ホームページでご確認くださいね。

  • dog cafe docca(ドッグカフェ・ドッカ)
    オシャレなドッグカフェ!
    わんこのメニューも豊富!
詳細はこちらから

ワンちゃんの健康を考えて休日を過ごしてみるのにおすすめの場所

所沢市内には、ワンちゃんと一緒に食事をしたり、汗を流したりできる場所がありました。

いずれもワンちゃんと飼い主さんのことを考えた運営が行われています。

『イタリアンドッグカフェナナ&ハチNANA&HACHI』は、ドッグカフェには珍しくワンちゃん向けのメニューが充実しています。

それもそのはずオーナーさんは、イタリアン料理のシェフとして長年腕を振るってきた経歴の持ち主です。

お店で提供している料理に、生で食べても安心な食材を使うこだわりが、あなたの舌をうならせます。

ランチ以外の時間帯でしか味わえない限定メニュー「特製オムライス」は、ぜひ一度食べてみてくださいね。

『所沢航空記念公園』は、広大な敷地の中にいろんな施設が併設された県営の公園です。

その中の1つに無料で利用できる「ドッグラン」が運営されており、リードを離して自由に駆けまわらせることができますよ。

たまにはのびのびと広いスペースを走り回らせてあげましょう。

いろんなイベントなども開催されているので、ホームページをのぞいてみてくださいね。

公園で汗を流した後は、『dog cafe docca(ドッグカフェ・ドッカ)』でランチをするのもいいかもしれません。

店内は広々としているため、大型犬であっても入店することができます。

公園から『dog cafe docca(ドッグカフェ・ドッカ)』までは、歩いて5分ほどです。

ワンちゃん用のメニューはヘルシーなものが多く、種類も豊富で、一緒にランチを楽しむことができますよ。

犬好き必見!犬と遊べる全国のテーマパークをご紹介

「犬が大好きで飼いたいんだけど、飼えない」。そういう方けっこう多いのではないでしょうか。今回は、住宅の状況や家族の事情などで、犬を飼いたくても飼えない方のために、犬と遊べる全国のテーマパーク情報をお伝えします。

https://mofmo.jp/article/12239

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

HACHINANAすごく興味があります。凄腕のシェフがやってるドッグカフェ・・・

食いしん坊親子(飼い主と犬)にとって魅力的です。

航空公園もワンコとは行った事がないから、近くに行くときはワンコと一緒に行ってみようかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー