古代より栄える加賀百万石の一部、富山県富山市をわんこと巡る!厳選スポット5選

古代より栄える加賀百万石の一部、富山県富山市をわんこと巡る!厳選スポット5選

4108
update

古代より神通川を中心に発展し、戦国が終わり、加賀百万石の一部であり、その分家として豊かな土地を背景にずっと栄えている富山市。富山県としては、黒部ダムや立山といった、山岳地帯の観光地が有名ですが、富山市はその中心で、豊かな自然を生かしたスポットが多数あるので、厳選して紹介してまいります。

4108
update

富山湾に面した自然豊かな、富山の中心地富山市をわんこと行く

Kurobe Tateyama alpine route toyama prefecture japan

Y.OKMT/shutterstock.com

富山県富山市は、古代から神通川沿いの肥沃な土地の恵みで栄えており、戦国時代までは、貴族の荘園や時の権力者の源氏、北条氏などの領地となっていました。

戦国時代の末期に佐々成政が富山城に入り、富山を治めていたときに、神通川の治水工事を行い、それからさらに神通川沿いは発展したとのことです。

その後、前田利家が加賀に入ったときに、組み込まれて加賀百万石の一部となり、その後、前田家が分家して、富山藩となりそのまま幕末まで続き、お隣の越後と違い戦場にならずに平穏な維新を迎えたようです。

残念ながら、太平洋戦争の時の、富山大空襲で市街地はほぼ焼け野原になり、古い町並みは全て焼失してしまったので、現在の富山市は戦後復興した街並みとなっています。

現在の富山市は、新幹線が開通してから、裏日本の中では東京や大阪から近くなり、大阪からはサンダーバードと新幹線で3時間半かからず、東京からは2時間15分と、ますます身近な都市となっています。

富山市は、立山黒部アルペンルートの出発点であり、多くの観光客が訪れます。

飛騨山脈の豊かな山々の自然と、富山湾の日本海の海の恵みを受けて非常に豊かな土地です。

日本海気候である、富山市は豪雪地帯となっており、冬はとても厳しいですが、幸い飛騨山脈と、能登半島に遮られ、比較的季節風は強くはないようです。

しかし、その代わり内陸性気候の性格も併せ持っているので、夏もかなり暑くなる土地として有名です。

市内には、自然を生かした公園や史跡などもあり、観光スポットが目白押しなので、その中でわんちゃんと楽しめるスポットを紹介してまいります。

富山の発展に貢献した運河 富岩運河環水公園 今は市民の憩いの場となってます。

www.kansui-park.jp

富岩運河は、岩瀬港から富山市中心部をつなぐ運河で、明治時代からずっと渇望され、昭和29年に完成し、開通しました。

戦前は、富山の工業化に貢献していましたが、徐々に衰退し、他の物流に取って代わられたので、国が主導で埋め立てて道路整備を行う計画などもあったようですが、富山県や富山市は運河を生かすことを選び、富岩運河環水公園として整備して市民の憩いの場となり、また、運河に沿って遊歩道が作られ、周辺も合わせて整備されました。

シンボルの天門橋から、あいの島・バードサンクチュアリへ渡ると、文字通り渡り鳥や水鳥、水辺の生物や植物が観察できます。

わんちゃん連れてバードウォッチングと洒落込みましょう。

公園内には、富山市総合体育館やホテル、美術館などもあります。

また、キュイジーヌ・フランセーズラ・シャンスという、坂井宏行氏の監修のフランス料理レストランがあります。 坂井宏行氏は、あの料理の鉄人で、フレンチの鉄人を務めたシェフです。

と言っても若い人は知らないでしょう。一世を風靡したとはいえ、もう25年前の番組です。

中華の鉄人陳建一さん、和食の鉄人道場六三郎さん、なだ万の中村孝明さん、主催の鹿賀丈史さん、料理研究家の故岸朝子さん、服部料理学校の服部幸應さんが出演していた伝説の番組でした。

そのフレンチを担当した鉄人である。坂井シェフの監修のレストランということなので、期待が膨らむレストランです。 レストランの他に、スタバがあります。このスターバックスはテラス席があり、わんちゃんと一緒に、ラテや軽食が楽しめます。

わんちゃんと四季の花々を愛でながら散歩したり、運河を見ながら休憩したり、ゆったりと楽しんだり、お茶したり、ゆっくりと休んだりできる公園です。

  • 富岩運河環水公園
    のんびり公園内をお散歩!
    愛犬と一緒に四季を感じましょう
詳細はこちらから

市街地からすぐの場所 割山森林公園 天湖森でお手軽アウトドア

tenkomori.info

割山森林公園は、富山市の中心から、車で40分ほど南にどーんと下がったところにあります。

少し小高い場所にある、とても広いオートキャンプ場で、東京ドーム3個分ぐらいの広さがあります。

わんちゃんは、建物の中はNGですが、それ以外はリードがあればどこでもいけます。

バーベキューサイトは屋根とカーテン付きで、全天候型です。

土田池という大きめの池があり、釣りやバードウォッチング、遊歩道を散策など楽しめます。

歩いで散策して、お腹がすいたらわんちゃんとバーベキューを楽しみましょう。

見晴らしも良く、神通川からの景色や、立山連峰を仰ぎ、また夜はわんちゃんと一緒に満点の星空を見ながら眠りましょう。

ぜひ早朝に森林を回ってみてください。朝露に濡れた山道を歩くのはとても清々しい気分になります。

割山森林公園 天湖森で、わんちゃんとアウトドアを満喫しましょう。

  • 割山森林公園 天湖森
    休日には、キャンプなんてのもいいですね!
    愛犬とだれにも邪魔されない時間を過ごしてみてくださいね!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

富士市21世紀の森杉ヶ原キャンプ場行ってみたいな!

結構キャンプ場に行くのは好きだから今度ワンちゃん連れて行ってみようかな。ここで散歩すると大自然だからワンちゃんもリフレッシュできそう。標高高いけど気圧とか大丈夫かな?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー