秋田と言えばあの犬!秋田犬と触れ合える場所&イベント

秋田と言えばあの犬!秋田犬と触れ合える場所&イベント

2305
update

秋田と言えば、秋田犬をイメージする人は多いのではないでしょうか。あの可愛らしい犬と触れ合うことが出来る場所やイベントがあるんです。そこで今回は、秋田犬と触れ合える場所&イベントを紹介します。

2305
update

秋田と言えば秋田犬!

Two Akitas Inu enjoy spring

Everita Pane/shutterstock.com

ロシアのフィギュアスケート選手であるアリーナ・ザギトワ選手が、オリンピックで金メダルを獲得したことでご褒美としてもらった秋田犬。

日本人だけではなく、世界でも秋田犬の可愛さに引き込まれてしまう人が多いんですよね。

そんな秋田犬と触れ合える場所やイベントが秋田にはあります。

秋田に住んでいる人はもちろんのこと、県外の人でも秋田犬と触れ合いたいと思う時があると思います。

秋田犬と触れ合いたい時は是非、足を運んでみて下さい。

どこに行けば秋田犬に会えるのか、紹介します。

秋田犬ふれあい処

www.city.odate.akita.jp

秋田犬と触れ合える場所&イベント1つ目は、「秋田犬ふれあい処」です。

秋田犬ふれあい処は、秋田県大館市にあります。

秋田犬の体調管理のため、土日のみで短時間営業になっていますが、こちらでは3匹の秋田犬と触れ合うことが出来ます。

メスの飛鳥は、インドでは理想の楽園と言う意味がある、古来渡来人が日本に住み着いた際、安住のみの地を「あすか」と名付けた、と言うようなことからこの秋田犬が暮らす大館市茅場町永久に実りのある豊かな地となるようにと言うような願いが込められています。

漢字表記になっているのは、秋田犬が世界に羽ばたく存在であるようにという思いからです。

もう一匹いるメスのあこは、「愛作れるあきたのあかげの子」に深い感銘を受け、多くの人に愛される秋田犬になってほしいという思いから名付けられました。

どちらの秋田犬も平成28年6月23日に誕生しました。 平成29年には1才の誕生日会を開き、多くの人にお祝いをしてもらいました。

そしてもう1匹は、オスの勝大です。

フィギュアスケートのザギトワ選手に贈られた秋田犬マサルの兄弟で、ザギトワ選手の秋田犬がマサルと名付けられたことで、マサルの「勝」と、大館市の「大」の字を取り名付けられました。

平成30年2月生まれということで、この勝大が他の2匹よりも新人です。

ふれあい処にいる3匹の秋田犬はイベントに参加することもあるため、営業日であっても出会えないことがあります。

ここに行けば高確率で会えるのですが、イベントと重なってしまうと会えませんので事前にチェックしておきましょう。

  • 秋田犬ふれあい処
    かわいい秋田犬と触れ合うことができます!
    ふわふわでわさわさな秋田犬
詳細はこちらから

秋田犬会館

letsmofumofuakita.jp

秋田犬と触れ合える場所&イベント2つ目は、「秋田犬会館」です。

秋田犬会館は、秋田県大館市にあります。

こちらは秋田犬保存会の本部になっており、血統書の作成、展覧会の運営、会報の発行なとが行われています。

3階は秋田犬の博物室になっており、犬種団体が管理する日本で唯一の犬の博物館になっています。

秋田犬の犬籍、生態、飼育映写、伝記などの資料が保存・展示されているので、こちらに来れば秋田犬についてさらに詳しくなることが出来ます。

知らなかった秋田犬のこともより深く知ることが出来、さらに秋田犬を身近にそして愛らしくかんじられると思います。

秋田犬を実際に飼っている人でも秋田犬のことについて全てがわかるわけではありませんので、勉強になると思います。

こちらでは、平日のみ事務所内に4頭おりら4月下旬頃から11月下旬頃までは外にある犬舎でも秋田犬を見ることが出来ます。

看板犬は、ゆきちゃんとくろべぇです。

どちらも可愛らしい秋田犬ですよ。

また、受付ではここでしか買えない秋田犬グッズを販売しています。

マグネットやボールペン、キーホルダーなど秋田犬の可愛いグッズがたくさんあります。

  • 秋田犬会館
    秋田犬の歴史を知ることができるスポット!
    ここでしか手に入らないグッズも!
詳細はこちらから

大館能代空港

onj-airterminal.com

秋田犬と触れ合える場所&イベント3つ目は、「大館能代空港」です。

秋田県北秋田市にある地方管理空港で、ターミナルビルなどの施設は道の駅大館能代空港と兼用になっています。

こちらの空港では、飛行機や世界自然遺産である白神山地に連なる山々を眺めながら食事を楽しめるレストランや、地ビールを楽しめるオープンカフェ、お土産コーナーなどがあります。

そんな大館能代空港で秋田犬と出会うことが出来るのは、毎月8のつく日です。

8日、18日、28日の日は、秋田犬がお出迎えをしてくれ、ここで秋田犬と触れ合うことが出来るんです。

2016年から始まったのが、「秋田犬のお出迎え」事業で、忠犬ハチ公にちなんで毎月8のつく日にお出迎えをすることになりました。

この日の午前中の到着便で、秋田犬がお客様をお出迎えしてくれるんです。

空港には初めて秋田犬を見る人も少なくないようで、多くの人に喜ばれている事業だそうです。

8日以外の日には、ロビー内で「大きな秋田犬親子のぬいぐるみ」が代役を勤めてくれています。

代役を勤めているのは、そらとはるで、親犬がそらです。

そらとはるのぬいぐるみがある場所は記念撮影スポットになっているので、お出迎えをしてもらえなかった人でも空港では秋田犬と触れ合うことが出来るんです。

こちらの空港にはなまはげも飾られているので、秋田をより感じやすくなると思います。

  • 大館能代空港
    秋田犬がお出迎えしてくれます!
    触れ合うこともできるので、人気のイベントです!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

私は日本犬の中で秋田犬が一番かわいいと思っています。小さいころから秋田犬のぬいぐるみとか持ってたし、秋田犬の毛並みがすごい好きです。秋田に行ったら秋田犬に会えるところがたくさんあるんだね。秋田犬会館に行ってみたいなー。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー