サプリ「ネフガード」を口コミや評判から徹底調査しました!

サプリ「ネフガード」を口コミや評判から徹底調査しました!

2635
update

愛犬も歳をとると腎機能が低下し血液中の老廃物がろ過されなくなってしまいます。ネフガードは、腸で老廃物を吸着し、そのまま排出されるので、腎機能をサポートします。ペットサプリメント「ネフガード」にはどのような成分が含まれていてどのような効果が期待できるのでしょうか。見ていくことにしましょう。

2635
update

年齢を重ねていくとこれまで以上に健康に気を配るようになるのは人間も犬も同じですね。高齢の犬や猫に多く見られる病気の一つに腎臓病があります。腎臓は年齢と共に徐々に機能が失われていくことが多いのですが、再生しない臓器のために一度失われた機能は回復することが難しいと言われています。

そのため、愛犬の腎臓の状態を定期的にチェックしてあげてることによって、腎臓のトラブルに対処していくことができるでしょう。トラブルに対処するためにサプリメントによってサポートしてあげることもできます。「ネフガード」は腎臓にトラブルを抱える犬や猫のために開発されたサプリメントです。

1.サプリメント「ネフガード」とは?

  • 共立製薬 ネフガード 協和 粒

共立製薬株式会社の製品で、犬猫用のサプリメント「ネフガード」。

腎臓の老廃物を排出するサポートをするため腎不全に苦しんでいるワンちゃんネコちゃんにおすすめです。腎臓の不調は、尿の頻度や水分の摂取量などによって見分ける助けになるかもしれません。

ネフガードの特徴

ネフガードに使用されている活性炭は、植物を原料にして作られたヘルスカーボンが使われており、腸で老廃物を吸着してそのまま便と一緒に体の外に排出してくれます。

腎機能が低下すると血液中の老廃物がろ過されずに残ってしまいます。老廃物は血液とともに体の中で運ばれ腸を通過します。

ネフガードの効果

ネフガードが腸で老廃物をキャッチすることによって体・腸・血液をきれいにサポートしてくれるという効果を期待することができるでしょう。

吸着力が強く、分子100~90,000くらいまでの物質を吸着。多孔性構造体であるため、有害物質(ダイオキシン等)・毒物などを容易に取り込み吸着し除去し便とともに排出してくれます。

ネフガードの副作用

ヘルスカーボンは腸内で分解されず、有害物質を吸着したまま外に排出してくれます。活性炭は便秘を起こしやすいという副作用がありますが、ヘルスカーボンは便秘を起こしにくいことが特徴です。

無機の酸・アルカリを吸着せず、PH値を変化させないので消化酵素に影響を及ぼさないそうです。

アルギン酸の包接により、食材に直接吸着しないので食材の栄養を奪う心配もありません。

腸肝循環する有害物質を吸着・除去し、再び体内に吸収されることを阻止してくれる効果も期待できるでしょう。無味無臭なので、食事にプラスしても風味を損なうことはないので与えやすいと言えるでしょう。

2.ネフガードの与え方のコツ

顆粒タイプと粒タイプの2種類があります。食事に混ぜて与えることができますが、顆粒タイプは水に入れてシリンジで与えることもできるそうです。粒タイプは飲ませやすい一方、崩れやすく、溶けやすいので素早くあがることが勧められています。

粒タイプが飲めないときは砕いて与えることができる

White squashed tablet pill on black background

ed2806/shutterstock.com

顆粒タイプと粒タイプとどららが与えやすいかは好みなので、粒タイプを購入して顆粒タイプが与えやすいと感じた場合は、砕いて与えても大丈夫ですが、砕きすぎには注意が必要とのことです。抗生物質やビタミン剤を飲んでいる場合は、飲ませてから30分以上あけてから、ネフガードを与えるようにしましょう。

何か心配があれば、獣医さんに相談してから与えると安心して与えることができるでしょう。

ネフガード給与量(顆粒タイプ)

・体重5㎏までの犬の場合は1スティック ・体重6~10㎏までの犬の場合は2スティック ・体重11~20kgまでの犬の場合は3スティック ・体重21~30㎏までの犬の場合は4スティック ・体重31㎏以上の犬の場合は5スティック

を目安に与えることができるでしょう。

ネフガード給与量(粒タイプ)

・体重5㎏までの犬の場合は2~3粒 ・体重6~10㎏までの犬の場合は4~6粒 ・体重11~20kgまでの犬の場合は7~9粒 ・体重21~30㎏までの犬の場合は10~12粒 ・体重31㎏以上の犬の場合は13~15粒

を目安に与えることができるでしょう。犬猫の体調により最大2倍量にまで増やすことができるでしょう。

3.ネフガードの口コミ評価

Group of young people men and women whispering each other in the ear. Word of mouth concept

pathdoc/shutterstock.com

ネフガードはAmazonや楽天市場などインターネットで購入することができますが、実際使った飼い主さんはどのような評価をしているのでしょうか。口コミを幾つかご紹介したいと思います。

良い口コミが多い

好き嫌いの多い子でも問題なく綺麗に食べてくれて口臭が減ったり、毎日3回~多い日は10回以上吐いていたのが、今のところ毛玉以外は吐いていないので、体感として効果があるとの喜びのコメントや元気がなくしっぽも振ってくれなかった愛犬が元気を取り戻してくれているので信頼して続けたいとのコメントがありました。

獣医さんに勧められて購入して数値が少し良くなった、病院で1本試しで頂いて継続のために購入した、病院でも評価が良いようですといった専門家から勧められて購入しているという口こみもありました。腎臓の数値が良くないと病院で知って食事療法とともにサプリメントをプラスしておられる方もいるようです。かかりつけの獣医さんに相談して試してみることもできるでしょう。

悪い口コミはほぼなし

効果があまりよくわからなかった、ネフガードを混ぜたご飯には見向きもしてくれなかったとの口コミもありましたので、効果や好みは個体によって差があると言えるでしょう。しかし、全体的には飼い主さんの高評価が多く載せられていましたのでお試ししてみることができるかもしれませんね。

次のページ4.腎臓の働き
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ネフガードってサプリ知らなかったけど、口コミとか見てると腎不全のワンちゃんに与えている人が多いみたいだね。高齢になったら考えたいけど、うちのワンちゃんは健康で若いからまだいいかな。副作用とかで逆に効果あったら怖いし。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー