サプリ「転ばぬ杖」を口コミや評判から徹底調査しました!

サプリ「転ばぬ杖」を口コミや評判から徹底調査しました!

4253
update

ワンちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいものです。年月と共に絆を深めていくものですね。一緒に過ごした年月だけワンちゃんも年を重ねているのです。幼いワンちゃんはあっという間に大人になります。今回は衰えたワンちゃんの健康維持にオススメの転ばぬ杖という老齢用サプリについて説明していきます。

4253
update

大人になった後も楽しい時間はすぐに過ぎていきますね。年月は早く過ぎて元気だったワンちゃんも徐々に年齢ゆえに衰えていきます。

そんな時でも出来るだけ元気でいて欲しいと願うのではないでしょうか。十分な栄養は高齢ワンちゃんにはとても大切です。そんな栄養補給を補うためのサプリメントをご紹介したいと思います。

転ばぬ杖

  • 転ばぬ杖

「転ばぬ杖」はトーラス株式会社から発売されているペット用のサプリメントです。トーラスはペット用のサプリメントをいくつか出していて、その中には「転ばぬ杖」のような老犬用のものもあるのです。

転ばぬ杖ってどんなサプリメント?

Concept of all in one, a man with text.

elwynn/shutterstock.com

「転ばぬ杖」はオールインワン・サプリメントといって、老齢のワンちゃんに必要な成分を一つにまとめたものです。ですから、老齢のワンちゃんが健康を維持するために必要な栄養素が1本に濃縮されているのです。

液体(シロップ)タイプのサプリメントで、吸収が早く与えやすい点も特徴的です。

どんなワンちゃんにおすすめ?

Dogs/stock.adobe.com 犬 お迎え

「転ばぬ杖」はどんなワンちゃんに与えると良いでしょうか?

高齢期のすべてのワンちゃんに与えることができるでしょう。特に「健康を維持したい」「最近元気がなくなってきている」といったワンちゃんにはおすすめできます。

高齢期に問題となりやすい膝や腰の関節の健康維持にも役立ちます。年齢ゆえに頭と体が鈍くなってきていると感じた時も与えると良いでしょう。「転ばぬ杖」の成分がすっきりさせてくれるに違いありません。

高齢になると免疫が下がり病気になりやすくなってしまいます。そんな時にもこのサプリメントは役立ちます。免疫を向上させ維持するために使うことが出来るでしょう。

転ばぬ杖の成分

Hand with marker writing diagram of distribution

stoatphoto/shutterstock.com

それでは転ばぬ杖に含まれている成分を分析していきましょう。

アガリクスエキス

アガリスク

アガリクスはハラタケ属のキノコの一種です。ビタミン・ミネラル・酵素などの多くの成分が含まれています。βグルカンを多く含み、免疫力や体内の老廃物を排出する作用などに注目が集められています。

いくつかの研究により抗腫瘍効果、血糖値降下作用などが報告されました。ガン治療において免疫力は非常に大切な役割を果たしますので、このアガリクスの免疫力向上の作用から、ガン治療に関しても注目が集まったことがあります。

実際にガンを治療することが出来るかはわかりませんが、免疫向上させることはできるので、高齢のワンちゃんにはピッタリの成分だと言えますね。

レイシエキス

レイシエキス(サルノコシカケ)

レイシエキスとはサルノコシカケ科植物の霊芝(れいし)というキノコからとられたエキスの事を言います。

このレイシエキスには免疫力の調整作用があり、免疫力が下がっている場合には強化してくれます。また免疫力が過剰になっている場合もその力を緩和し、正常な状態に戻してくれるのです。

アトピー性皮膚炎、アレルギー性の病気などの症状を緩和すると言われています。

漢方薬としても長く用いられている成分ですから、副作用の心配もなくワンちゃんたちに与えることが出来るでしょう。とりわけ、免疫力が低下している老齢のワンちゃんにはうれしい成分ですね。

緑茶抽出分

緑茶にはカテキンが含まれています。このカテキンはポリフェノールの一種で、お茶の渋みの原因になる成分の事を言います。このカテキンにはさまざまな効果が期待できます。

抗酸化作用、抗ウィルス作用、コレステロールを下げる作用、殺菌・抗菌作用、虫歯・口臭予防などです。

抗酸化作用によってワンちゃんの老化を遅らせることが出来ると言われています。さらに抗菌作用・抗ウィルス作用によって老齢で弱った体が病気にかからないように助けてもくれます。

カテキンが含まれた緑茶抽出分には高齢のワンちゃんが必要としているサポートがたくさん入ったものなのです。

グルコサミン塩酸塩

グルコサミンはワンちゃんの体内に存在する成分の1つで、軟骨や他の組織のさまざまな部分をサポートしています。

特に関節のトラブルを抱えているワンちゃんにすすめられていた成分ではありますが、最近ではグルコサミンの経口摂取での効果に疑問が投げかけられています。

グルコサミンは体内に入ると分解され吸収されますが、分解されたものが必ずしも軟骨などのために用いられるかは分からないからです。

コンドロイチン

コンドロイチンもグルコサミンと同様軟骨などに含まれている成分です。しかし、これを経口摂取したときの効果は証明されていません。

効果を実感しているとの声もありますが、データとして証明されているわけではないので、使用するワンちゃんと飼い主さん次第といえるでしょう。

イチョウ葉エキス

yellow ginkgo leaves on white background

Cahaya Images/shutterstock.com

イチョウ葉エキスはイチョウの葉の成分を抽出したものです。イチョウ葉エキスにギンコライドというフラボノイドが含まれています。このギンコライドには健康の促進と抗酸化作用があります。

血行を促進することで、脳梗塞などの脳血管障害、加齢に伴う記憶力や集中力、思考力の低下などの改善に役立つと言われています。抗酸化作用によっても老化を防ぎ、動脈硬化、心筋梗塞と言った生活習慣病を防ぐ働きもあるので、老齢のワンちゃんにはとても効果的な成分だと言えます。

ワンちゃんがいつまでもすっきりとした頭と体を維持するうえでとても役立つのですね。

メカブフコイダン

メカブフコイダンとはメカブなどの海藻に含まれるぬるぬるの成分です。食物繊維の一種で、生物が本来持っている自然治癒力を高めたり、生活習慣病などに効果を発揮したりと今注目されている成分です。

実際に研究段階でもあるのでどのような効果があるかを明言するには至っていないようです。

免疫力を高める効果があるのであれば、高齢のワンちゃんにはとても効果的な成分と言えます。

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは働き蜂が花粉を材料として体内で合成し分泌したものです。ローヤルゼリーの効能として様々な研究がなされています。免疫調整作用なども報告されていますから、高齢のワンちゃんにもおすすめできるでしょう。

給与方法

1日分の目安として次の量を2回に分けて与えることが出来ます。

・大型犬:7~12滴 ・小型・中型犬:5~8滴 ・猫・超小型犬:3~6滴

シロップタイプなので直接舐めさせて与えることもできますし、ごはんに混ぜることもできるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

転ばぬの杖いいかも!老犬に必要な成分がまとめてあるなら他に気を使う心配もなさそうだし、サプリの併用も不要ってことだね。うちのワンちゃんももう老犬だからそろそろ健康を意識したものを与えなとって考えていたところだったから転ばぬの杖を試してみようかな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー