サプリ「姫マツタケ」を口コミや評判から徹底調査しました!

サプリ「姫マツタケ」を口コミや評判から徹底調査しました!

3736
update

ワンちゃんが健康でいるためには食事で十分な栄養を取る必要があり、手作りご飯などを与えていると栄養を偏らせてしまう場合があります。そんな時にはサプリが役立つでしょう。不足している栄養素を補充することができるからです。免疫改善などに効果があるとされているペット用サプリメント「姫マツタケ」をご紹介します。

3736
update

ペット用サプリメント 姫マツタケ

日本食菌工業(神のキノコの成分表)

姫マツタケ(神のキノコ)アガリスク

「姫マツタケ」は株式会社シエンから販売されているペット用サプリメントです。この会社は長年「ヒメマツタケ」の研究を進めており、その成果を生かして「ヒメマツタケ」を人間用や動物用として販売しているのです。

今回はワンちゃんたちも使うことができるペット用サプリメントをご紹介します。

サプリメント 姫マツタケとは

ヒメマツタケを製造している岩出研究所は世界で初めて人工栽培に成功したキノコ研究のパイオニアです。人間用にヒメマツタケを販売する中で、「ペットにも良い効果があった」との報告をうけ、新たにペット用としてサプリメントをつくったようです。

サプリメント「姫マツタケ」にはヒメマツタケの成分がしっかりと含まれており、ワンちゃんの自然治癒力をサポートすることが出来ます。主に免疫系統に作用し、ワンちゃんの調子を整えてくれます。

姫マツタケはどんなワンちゃんにおすすめ?

veterinary vaccinating a golden retriever puppy

Roger costa morera/shutterstock.com

「姫マツタケ」には免疫力改善、肝機能改善の作用があるようですから、それぞれの面で悩んでいるワンちゃんには効果的でしょう。特に老齢のワンちゃんは免疫力や肝機能が低下しやすいのでおすすめできるかもしれません。

薬による副作用の軽減や術後の早期回復などにもおすすめするとの記載がなされています。お医者さんと相談しながら、そのような体の弱っているワンちゃんにも使用していくことが出来るかもしれません。

ヒメマツタケ(アガリクス)について

神のキノコ

アガリスク

サプリメント「姫マツタケ」にはヒメマツタケの成分が含まれています。そもそもヒメマツタケとはどんなキノコの事なのでしょうか?またどのような成分が含まれているのでしょうか?

ヒメマツタケってどんなキノコ?

ヒメマツタケはアガリクス茸の中で唯一学術的に効果が認められているキノコです。ヒメマツタケはブラジルから日本に上陸したキノコで、生活習慣病やガンに効果があるとされ、一時は「アガリクス」茸として広く知られるようになりました。

実際にガンに効果があるかは分かりませんが、免疫改善効果などはあるようなので、効果があるものを選ぶためには単にアガリクスではなく、ヒメマツタケを選択すると良いでしょう。

ヒメマツタケに含まれるβ-グルカン

Rolled oat in a bowl with a piece of paper written Beta Glucan on it.

Raihana Asral/shutterstock.com

ヒメマツタケの特徴的な成分にβ-グルカンが挙げられます。β-グルカンにはさまざまな種類があり、一般的なβ-グルカンは分子量が大きく体内へ吸収されにくいと考えられてきました。

しかし、ヒメマツタケ特有のβ(1-6)Dグルカンは体内に吸収されやすいという性質があるようです。このβ-グルカンには高い免疫強化力があるようです。

ヒメマツタケにはどんな働きを期待できるの?

β-グルカンを含むヒメマツタケには免疫力を向上させる作用があります。そうすることによってさまざまな感染症や病気の予防につながると思われます。

「アガリクスがガンに効果がある」という情報もここから来ています。ガンの発生や増殖の抑制には免疫の働きが関係しています。こうした関係を元に「免疫を上げるなら抗ガン作用につながる」というわけです。

実際のところ、ガンに対しての有用性のあるデータが確立されたわけではないので、はっきりと効果を述べることはできません。

サプリメント「姫マツタケ」のいくつかの種類をご紹介

免疫力を向上させることでワンちゃんの身体には様々な良い影響が及ぶので、健康補助食品としてはとても有用な部類に入るでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

リキッドタイプはあげやすく、うちのワンちゃんは平気で食べてくれます。粉末や錠剤はどうなんでしょう。

アガリクスの効果かはわかりませんが、現在6歳ですが、風邪などもひかず、毎日元気に暮らしてくれています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー