【福岡県の猫カフェ】猫ちゃんを助けられる!福岡でおすすめのキャットカフェ4店

【福岡県の猫カフェ】猫ちゃんを助けられる!福岡でおすすめのキャットカフェ4店

3958
update

猫カフェが多いところといえば東京や大阪だと思いますよね。実は福岡も猫カフェが多いんです。そこで今回は、沢山の猫カフェがある福岡県のおすすめの猫カフェを紹介します。

3958
update

猫カフェが多い福岡県

British Shorthair cat isolated on white. Smiling expression, happy

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

福岡県には全部で何と20店舗以上猫カフェがあるそうです。

近年猫ブームが訪れていることもあり、全国的に猫カフェは増えているとはいってもこれだけ多いのは中々ありません。

県内に多くの猫カフェがあると、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、沢山の猫カフェがある福岡県で特におすすめの猫カフェを紹介します。

猫カフェ キューリグ

twitter.com

福岡県のおすすめ猫カフェ1つ目は、「猫カフェ キューリグ」です。

福岡県福岡市にあるこちらの猫カフェは、2008年にオープンしました。

ブリーダー出身の猫、捨てられてしまって保護された猫、少し心に傷を負いながらも人間と触れ合うことで心を開きつつある猫など、様々な事情を抱えた猫たちが集まっており、その数はなんと25匹以上です。

一匹一匹性格が違うので、色んな猫の性格を楽しみながら触れ合うことが出来ます。

遊びが好きな猫もいれば、一人でのんびり過ごしたいという猫もいるので、その猫に合わせた触れあいをして下さい。

キューリグでは、保護された猫たちの里親募集も随時行っており、毎月5~10匹ほどの猫たちが家族を見つけているそうです。

それでも保護猫たちが減らないのは、猫を安易に捨ててしまったりする人がいるからなんですよね。

猫のことをしっかり面倒見てくれるか、猫が新しい家族に馴染んでくれるかどうかをテストしてから新しい家族になるので、里親希望の人も猫も安易な気持ちで新しい道に進んでいるわけではありません。

きちんとお互いに気持ちがあるからこそ、このカフェから巣立った猫たちは幸せな道を歩んでいけているのです。 こちらは、ただ猫との触れ合いを楽しむだけのカフェではないんです。

心を癒してくれる体に優しいカフェメニューの提供も行っています。

野菜をたっぷり使ったランチ、ミネラルやビタミンたっぷりのディナー、豆乳やキビ糖を使ったスイーツなどがあります。

猫たちと触れ合うことで心を癒せると思いますが、そこに美味しいご飯もプラスされたらより心もお腹も幸せな気持ちになれますよね。

他にも5つの便利機能がついた猫ベッド、固まる石を入れて使うお掃除が便利な猫トイレなどの猫グッズの販売も行っています。

また、猫カフェ キューリグは、天神の方に2号店があります。

2号店の方は屋根裏をイメージした内装になっており、壁一面のガラス窓からは警固神社の木々が見え、四季折々の風景が楽しめます。

こちらには保護猫が30匹ほどいます。

1号店と同じように里親を探している猫たちなので、こちらでも猫との触れ合いを楽しむことが出来るだけではなく新しい家族を見つけることが出来ます。

  • 猫カフェ キューリグ
    かわいい猫ちゃんがいっぱいです!
    清潔感がある店内は、暖かい雰囲気!
詳細はこちらから

五匹の猫

gohikinoneko.blogspot.com

福岡県のおすすめ猫カフェ2つ目は、「五匹の猫」です。

福岡県北九州市にあるこちらの猫カフェは、2015年にオープンしました。

こちらのカフェの代表は、猫が好きという気持ちはあったものの猫の保護活動をしたことはありませんでした。

猫の縁で色んな出会いがあり、その中で猫の保護活動をしている人と知り合い、一人ではなくみんなで活動出来ることはないかと考えてこの猫カフェを開業したそうです。

五匹の猫というカフェは、一人で猫の保護活動を行うのではなく、みんなで力を合わせて多くの猫の幸せを作ってあげようという場所なんです。

多くの猫カフェでは時間制限を設けていますが、五匹の猫は時間制限がありません。

ただ、店内があまり広くないため多くのお客様が来店した際には90分の時間制になることがあります。

そしてこちらでは入場料ではなくサポート料として500円支払う形になります。

入場料ではなくサポーター料としているのは、サポーター料が猫たちの生活費やワクチン代などに充てられるからです。

五匹の猫にいる猫たちは保護猫のため、ご飯代や医療費代などが多くかかってしまうんです。

そのお金を来店した方々からいただいたお金でやりくりしているので、来店するだけでこのカフェにいる猫たちのサポートが出来るんですよ。

またこちらでは、ドリンクやスイーツメニューを提供しています。

珈琲ひとつにしても豆を挽くところから丁寧にしているので、本格的な珈琲の味を楽しむことが出来ます。

他にもパリの老舗紅茶や店頭発売していないキリンのハートランドなどのドリンク、キャラメリゼしたりんごのタルトがあります。

土日祝日の数量限定で、キッシュも販売しています。

本場フランスロレーヌ地方のレシピで作っているキッシュで、出来立て熱々を提供してくれますよ。

五匹の猫では、願いと夢を叶えてくれる五匹の猫のマスコット、五匹の猫のロゴが入ったオリジナル食器、マダムのパリ土産などのグッズ販売もしています。

ここでしか手に入れることが出来ないオリジナルのものばかりなので、どれも欲しくなっちゃいますよね。

  • 五匹の猫
    かわいい猫ちゃんがたくさん過ごしていますよ!
    カフェメニューのコーヒーも本格的なもの!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

福岡はカフェ多いですが、猫カフェも多い方なんですね。

最近寒いし年末の仕事疲れで休日出不精ですが、

猫カフェで少しのんびりする休日も楽しそう。

癒される休日を過ごして2018年頑張りますか。

猫には癒し効果がありますもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー