知っておきたい!滋賀県にあるおすすめの動物病院

知っておきたい!滋賀県にあるおすすめの動物病院

2105
update

ペットを飼っている人には必ず知っておいてほしいものがあります。それが動物病院です。滋賀県には多数動物病院があります。今回は、特におすすめしたい滋賀県にある動物病院を紹介します。

2105
update

滋賀にはどんな動物病院がある?

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

犬や猫も人間と同じように病気になったり、怪我をしてしまうことがあります。

そんな時、助けになってくれるのは動物病院です。

獣医師に診てもらうことで大きな病気を事前に防ぐことが出来たりすることもあるので、動物病院がどこにあるのかというのはきちんと把握しておきましょう。

様々な動物病院があると、どこの動物病院がいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、滋賀県にあるおすすめの動物病院を紹介します。

フルール動物病院 滋賀どうぶつ循環器センター

www.fleur-vet.com

滋賀県にあるおすすめの動物病院1つ目は、「フルール動物病院 滋賀どうぶつ循環器センター」です。

滋賀県守山市守山にあるフルール動物病院 滋賀どうぶつ循環器センターは、車はもちろんのこと徒歩でも行きやすい場所にあるため、ペットたちの診察に多くの人が通院しています。

ペットや飼い主の不安な気持ちを少しでも和らげるために院内にはきれいな花が飾られ、家庭的でアットホームな雰囲気ながら、日々進歩する獣医療の知識をしっかり取り入れた先進的な医療が受けられる動物病院を目指しています。

院長は循環器科を得意としており、心臓への負担から対応の難しいシニア犬や猫にも対応してくれます。

より多くの命を救えるように、先進の獣医学や行動心理学に基づいた適切な診断と治療を提供することをモットーとし、常に知識や技術の研鑽に努めています。

高度施設との連携も含めた一歩踏み込んだ心疾患治療も行いますので、心臓病に悩みのある方は是非相談してみて下さい。 受付は、忙しい飼い主のために、土曜日は19時半まで、日曜は12時まで診療を実施しています。

ペットに対して恐怖を与えたり興奮させてしまわないように、万全の注意を払っており、特に大きなストレスのかかる診察時などには、話す声のトーンなどにも留意しています。

治療の前には、ペットの状態、考えられる病気について、必要な検査や治療についてなどを丁寧に説明する時間を設けています。

人間の病気ならある程度理解している方もいるかもしれませんが、ペット特有の病気となると分からないことの方が多いですよね。

こちらでは、専門用語を使わず大切なペットの状態を明確に理解してもらい、飼い主と獣医師が二人三脚となり、適切かつ納得のいく治療方針を定めていくことを大切にしています。

だからこそ、ペットが今どのような状態なのか、これからどうなっていくのかが分かるんです。

院長は循環器、副院長は眼科を専門としていますので、ペットの高齢化に伴い増加している弁膜症・心筋症・不整脈などの循環器疾患から眼科に関する検査や治療まで幅広く対応しています。

必要に応じて迅速に専門病院と連携をとる体制も整えていますので、どんな病気にペットがなってしまったとしてもここに来れば早急に助けてあげることが出来るのではないでしょうか。

こちらでは他にも少しでも早く病気を発見出来るようにと、春と秋に健診キャンペーンを実施しています。

春にはフィラリアの血液検査と合わせて血液スクリーニング検査を、秋には全身的なチェックとしてレントゲンやエコー、眼科などの健診セットを用意しています。

春と秋の二回しっかりと健診を受けることで病気の早期発見に繋がりますよ。

他にも、犬と猫の避妊手術や去勢手術を生後半年頃から受け付けています。

特に雌犬や雌猫は、年齢が上がると子宮蓄膿症や子宮、卵巣の癌などの生殖器系の病気に罹りやすくなりますので、できるだけ早期に避妊手術を受けることをおすすめしています。

麻酔管理にも力を入れており、全身状態が悪く麻酔のリスクが高いペットでも安心して施術出来るようにサポートします。

シニア犬の健康管理とその飼い主さまへのアドバイスにも力を注いでおり、ワクチンやフィラリア予防などを受けている7歳以上のシニア犬と飼い主には「シニアクラブ」への入会をおすすめしています。

シニアクラブでは、年3回の会報発行と「シニアサロン」という年一回の交流相談会を開催しており、特典には秋季健診の会員割引などがあります。

気になった方は是非、問い合わせてみて下さいね。

  • フルール動物病院 滋賀どうぶつ循環器センター
    店内は、清潔感があふれていて落ち着く雰囲気!
    経験がある医師がいてくれます!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

いざとなってから病院探しを始めると、意外とすぐには見つからなかったり、見つかっても家から遠いところしか情報が出てこなかったりとか、色々と問題が出てくるかもしれないので、今のうちにどこの病院に行くのかを決めておきたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー