綺麗になるだけじゃない!岐阜県でおすすめのペットサロン

綺麗になるだけじゃない!岐阜県でおすすめのペットサロン

3517
update

本州のほぼ中央に位置している岐阜県は自然が多く人間もペットも住みやすい県です。そんな岐阜県でおすすめしたいペットサロンを紹介します。

3517
update

ペットをキレイに

Grooming dog with tool for shedding hair. medicine, pet, animals, health care and people concept

PRESSLAB/shutterstock.com

ペットサロンは、わんちゃんやねこちゃんたちをキレイにしてくれる場所です。

家でキレイにしてあげることも出来ますが、きちんとキレイにしてあげられているのか不安になることはありませんか?

サロンでは、自分自身ではなくトリマーがペットの手入れをしてくれるので、いくら飼い主とはいっても素人では気付けないところもキレイにしてくれます。

飼い主では出来ないことをしてくれるペットサロンは、岐阜県に様々あります。

中にはサロンだけではなく、ホテルやカフェも併設していたりします。

そこで今回は、岐阜県にあるおすすめのペットサロンを紹介します。

ドッグトリミング&カフェ 凛

ok-rin.com

岐阜県にあるおすすめペットサロン1つ目は、「ドッグトリミング&カフェ 凛」です。

岐阜県岐阜市北一色にあるドッグトリミング&カフェ 凛は、ペットサロン、洋服などのグッズを取り扱うショップ、ドッグカフェを併設しています。

こちらでは、トリミング前にわんちゃんの状態をしっかりと確認し、それぞれに合った施術を行うよう心がけています。

アレルギー持ちや肌の弱いわんちゃんの場合、その都度肌の状態を細かく確認し、状態に合ったシャンプー剤のセレクトや施術を行います。

気づかずに放置し悪化していることもありますので、しっかりわんちゃんの状態を確認し早期発見・早期治療に繋げます。

気になる肌のトラブルを見つけた際には、病院の診察をおすすめするなど、わんちゃんにとって最善の対応を考えサポートします。

トリミング後には、手作りアクセサリーをプレゼントしています。

バンダナやシュシュ、リボンなどがあり、手作りだからこそ出来るだけわんちゃんの体に負担が少ない素材の綿などの天然繊維を選んで作ることが可能なんです。

何を差し上げたかはわんちゃんのカルテに記入しており、毎回色やデザインの違うものを渡すようにしていますので、毎回楽しむことが出来ますね。

サロン奥のショップ&カフェスペースでは、トリミング中のわんちゃんの様子をガラス越しに見ながら、ゆったりとドリンクや自家製デザートを楽しむことが出来ます。

サロンの利用がない時にもドッグカフェは利用出来るので、散歩の帰り道に休憩したいなんて時でもふらりと立ち寄ってみて下さい。

無料で用意しているオムツか、マナーベルトを付ければ、わんちゃんと一緒にカフェスペースや屋外デッキで自由に過ごすことが出来ます。

カフェスペースの一角にはわんちゃんのための撮影スペースもあります。

備え付けの着物や袴、ドレス、かぶり物などさまざまな衣装や小物も自由に使うことが出来ます。

月ごとに背景や小物を変えて季節感を演出することが出来るので、毎月違った写真を撮れますよ。

これまで撮影した写真をアルバムに大切にまとめて、成長の記録を作ることも出来ますよね。

他にもこちらでは、トレーナーによるしつけ教室や、お家ケアに役立つトリミング教室がを行っています。

飼い主とわんちゃんがより仲良く暮らしていくためのサポートとして、様々な教室を開催しており、どなたでも参加することが可能になっています。

しつけ教室では、専門のトレーナーさんを呼び説明だけでなく実践練習も行います。

トリミング教室では、爪切り、肛門腺絞り、ブラッシング、シャンプーなど、お家でやって欲しいケアについて、トリマーがひとつずつ丁寧に指導していきます。

ブラッシングひとつでも、適したブラシやコームの選び方、使い方がありますので、しっかりと学び、さらにわんちゃんの生活を豊かにさせてあげましょう。

  • ドッグトリミング&カフェ 凛
    犬のおしゃれな美容室サロン!
    トリミングは、手作りのアクセサリーももらえます!
詳細はこちらから

犬の床屋 プーさん

岐阜県にあるおすすめペットサロン2つ目は、「犬の床屋 プーさん」です。

岐阜県岐阜市東島にある犬の床屋 プーさんは、様々な人々と温かくつながりながら、わんちゃんやねこちゃんに大切なことを一生懸命に考えサポートしていきます。

開店してから何十年も、多くの方に愛され支えられ、わんちゃんに1度も怪我をさせることなく安全に営業しているという実績があります。

ハサミを使ったりするなど、サロン内では危険なものが多いため、わんちゃんとトラブルになってしまうこともあります。

しかしここならサポートが、しっかりしているのでトラブルを事前に回避することが出来るんです。

こちらのお店で使用しているシャンプーは、オーナー自身が自分の髪を洗ってみて良いと思ったものを厳選し、皮膚や被毛の状態に合わせて使い分けています。

白い毛のワンちゃんにはホワイトシャンプー、フケがある子にはフケ対策シャンプー、脂分の多いワンちゃんには脂分に強いシャンプーを使用し、指の間の汚れまで丁寧に洗っています。

体臭の気になる子はAGシャンプーで洗ってAGリンスで仕上げたり、動物病院と同じ皮膚トラブル用のシャンプーを使いその子の全身をしっかりとキレイにします。

毎回どの子にどのシャンプーを使用したのかカルテに記録しているので、次に訪れたときは前回と同じシャンプーを使うことが出来るんです。

全ての子に標準でマイクロバブルシャワーを使用しています。

水と空気でできた毛穴よりもはるかに小さい無数の気泡が、密集する被毛の間や毛穴の奥の汚れまで落とし、しつこい涙やけなどもキレイにしてくれます。

また、無数の泡がクッションになって水圧もまろやかになりますので、肌への負担も軽減できます。

オプションにある炭酸ミストは、シャンプー後になじませることで、皮膚や被毛を保湿するとともに血行を促してくれ、艶も増しフワフワになります。

炭酸泉、歯石取り、歯磨き、炭酸ミスト、口腔ケアといった体を健やかに整えるオプションメニューを豊富にそろえています。

人間の医療に使用している施設もあるなど、実績も認められたケアなので安心して下さい。

トリミング中スタッフが持ち場を離れるときには、必ず他のスタッフに声をかける、リードを付けているかこまめに確認する、プレートなどをつけて飛び出さないようにするなど、トリミング中にはわんちゃんを台に乗せたまま目を離さない、といった何重もの安全対策を行っています。

併設しているペットホテルでは24時間スタッフ常駐し、夜間もこまめに様子を確認しています。

わんちゃんやねこちゃんのストレスを軽減できるように、サロンの営業終了後に店内で自由に遊ばせ、朝と晩の1日2回のお散歩も行っています。

夜間はケージに慣れている子はケージで、サークルが好きな子はサークルで就寝します。

サロンの上の階が自宅になっているので、心配な子は自宅で様子を見ながら預かります。

緊急事態に備えて、深夜までやっている近所の動物病院との連絡もばっちりなので、ホテルに宿泊中も心配はいりません。

離れて過ごし不安な飼い主のために、ワンちゃんやネコちゃんの動画を撮影して携帯アプリで送り状況を報告することも出来ます。

安全を第一に、初めての預かり時は出来るだけ面談し、わんちゃんをよく知った上で預かっています。

  • 犬の床屋 プーさん
    アットホームなサロンで、明るい雰囲気!
    オプションの炭酸ミストは、人気のオプション!
詳細はこちらから

Dog Garage SB

deskgram.net

岐阜県にあるおすすめペットサロン3つ目は、「Dog Garage SB」です。

岐阜県可児市大森にあるDog Garage SBは、プライベートな空間で飼い主さまとの時間を大切にしています。

わんちゃんとの距離を縮めるために、わんちゃんの事を一番わかっている飼い主から、性格や癖などじっくり聞きます。

わんちゃんのことだけではなく飼い主の話も聞くことで、飼い主自身の好みも知も把握します。

その中で、オーダーメイドのようにその子の可愛らしさを引き出すスタイルを見つけ出せるようにしています。

こまめな手入れが難しい子は短めにカットをしてあげたほうがいい場合もありますし、散歩好きの子は足もとをすっきりカットしてあげたほうが汚れにくくなり、カットを工夫することで、可愛らしさと快適さ両方を追求することも可能になるんです。

なので、飼い主さまの意見を聞きながら、わんちゃんにとっての快適なスタイルであり飼い主が納得するスタイルを提案します。

ただカットするだけではなく、悩みに合わせてオプションメニューも取り揃えています。

なかなか汚れが落ちにくい子や被毛がもつれやすい子には、泡のお風呂で洗うローズホイップアロマバス、被毛が傷んでしまっている子には、保湿力の高いリペアリングローズスパマスクをおすすめしています。

最近では皮膚に負担をかけない炭酸泉シャワーが人気です。

わんちゃんの様子を見ながらその子のお悩みに合ったメニュー提案しますが、オプションは決して強制ではありませんので飼い主が不要と感じるものは無理に行うことはしません。

家でのケアに関するアドバイスもしており、ワンちゃんが嫌がらないお家でのケア方法や、その子にあったスリッカーなどの相談も受け付けています。

こちらのサロンに通うことで、わんちゃんと飼い主が快適な毎日を送るためのサポートをしてもらえます。

他にも、おすすめのグッズやおやつ、手作りリボンなどを販売しています。

サロンで使用しているシャンプーやケア用品はもちろんのこと、わんちゃんにおすすめのおやつなども用意しています。

どんなフードをあげたらいいのか、おやつはどれくらいが適量なのかなどわんちゃんの健康面についての相談も気軽に出来ます。

わんちゃんやねこちゃんは言葉を発することが出来ないので、どうしたらいいのか戸惑ってしまうことってありますよね。

どんな些細なことでも、丁寧にサポートしてくれますので、初めてわんちゃんを飼っているという人も安心です。

販売しているグッズの中にあるリボンは手作りのものもあります。

要望があれば、わんちゃんの雰囲気に合わせたリボンをオーダーメイドで作ってもらえますので、世界でたったひとつのリボンをわんちゃんに身に付けてあげて下さい。

  • Dog Garage SB
    細かいところまできれいにしてくれます!
    家でのケア方法も教えてくれますよ!
詳細はこちらから

気になったら行ってみよう

岐阜県にあるおすすめペットサロンを紹介しました。

初めての時は、どうしたらいいのか緊張してしまうかもしれせんが、気になるサロンには遠慮なく足を運んでみて下さい。

そして飼い主もわんちゃんも気に入るサロンを見つけて、わんちゃんを今よりもさらに可愛くしてもらいましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

お気遣いがすごいなと感じます。トリミング後に手作りアクセサリーをプレゼントしていただけるということで、毎回私自身も行くのが楽しみになりそうです。トリミングを受けるのはわんちゃんですが、アクセサリーを見ると私が嬉しくなりそうで、「今日は何がもらえるのかな?」とルンルン気分になりそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー