ホテル併設店も。長野県にあるおすすめトリミングサロン

ホテル併設店も。長野県にあるおすすめトリミングサロン

2111
update

スキー場や温泉など観光地として有名な長野県には、トリミングサロンが多数あります。今回は、長野県にあるサロンの中でも特におすすめのトリミングサロンを紹介します。

2111
update

お気に入りのサロンを見つけよう

Young hispanic woman working as veterinary, vet teaching dog owner how to use nail clipper to clip pet nails, nail trimmer to trim pet toenails

Diego Cervo/shutterstock.com

トリミングサロンは、わんちゃんにとっても飼い主にとってもメリットが多い場所です。

ただ、わんちゃんによってはトリミングサロンが嫌いで行きたくないと思っていることもあります。

そんなわんちゃんでも「サロンはいい場所」と思ってもらえるトリミングサロンが長野県にはいくつもあります。

今回は、わんちゃんも飼い主も「ここなら常連になりたい」と思えるような長野県のトリミングサロンを紹介します。

PET-SPA 軽井沢店

www.pet-spa.co.jp

長野県にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「PET-SPA 軽井沢店」です。

PET-SPA 軽井沢店は、長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢のプリンスショッピングプラザ ツリーモール内にあります。

そのため、買い物のついでにわんちゃんのトリミングをしてもらうという方も少なくありませんし、わんちゃんのトリミング中飼い主はただ待っているのではなく、買い物しながら待つことが可能です。

飼い主がご自宅で出来る手入れの頻度や技術、好みの傾向などをヒアリング時に汲み取って提案します。

いくらサロン内で可愛くカッコよくなったとしてもその姿がすぐに崩れてしまっては残念ですよね。

いつまでもサロン内でした姿をキープ出来るようにするためには、やはり自宅でのケアも大切なことです。

なので自宅でのケアが出来ないようなスタイルにはしないんです。

トリミングでわんちゃんをきれいに仕上げるためには、施術中わんちゃんにずっと立っていてもらわなければなりませんが、シニアになると足腰に負担がかかってしまいます。

こちらでは年齢制限を設けていないので、その日の体調や健康状態などを確認して、トリミングができるかどうかを判断しています。

施術を行う場合も、負担軽減のためなるべく座ったままでトリミングしていきます。

そのためシニアの場合は、美しい仕上がりよりも手早く完成するスタイルを提案することがありますが、わんちゃんの嫌がることは一切しません。

シャンプーの際は、わんちゃんがシャワーの音で驚かないようにシャワーヘッドを取ってあげる、スポンジにお湯を含ませて静かにかけてあげるなど、怖がらせないよう工夫しています。

たっぷりの泡でやさしく洗うので、シャンプーが苦手なわんちゃんでもゆったりとしたバスタイムを過ごせます。

使っているシャンプーは、PET-SPAオリジナルシャンプーか石鹸シャンプーの2種類で、どちらも低刺激で飼い主の好みで選べます。

ハーブパックやシルクパックなどのエステメニューも用意しているので、シャンプーだけでは物足りない、ワンランク上の仕上がりを求める方にはおすすめしています。

こちらではフードの販売も行っており、お店で売っているフードは全てヒューマングレードという人間が食べても問題ない商品になっています。

人間が食べて問題があるものをわんちゃんにおすすめすることはありませんし、おすすめするためにスタッフもきちんと試食をしていますので安心ですね。

また、ビルバックのデンタルケアシリーズを使用して、わんちゃんのレベルに応じた歯磨きも行っています。

慣れていない子にはガーゼを巻いた指で、上手に出来るようになったら歯ブラシを使って磨いていきます。

サロンではバニラミントのフレーバーを使用しますが、販売用ではチキンフレーバーも用意しているので、わんちゃんのお好みに合わせて選べます。

併設しているペットホテルでは、VIPルームも用意しています。

わんちゃんとねこちゃんは別室で、お互いにストレスを感じにくい環境を作っています。

スタンダードな部屋もありますが、わんちゃんの様子が気になって仕方ないという方は、WEBカメラが付いたVIPルームがおすすめです。

  • PET-SPA 軽井沢店
    PET-SPAオリジナルシャンプーできれいにしてくれます!
    シャンプーの後は、フードやグッズを見てみては??
詳細はこちらから

Seven Dogs!!

www.tateshinakougen.gr.jp

長野県にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「Seven Dogs!!」です。

Seven Dogs!!は、長野県茅野市ちの横内にあります。

わんちゃんも飼い主もホッとできるお店を目指しており、仲良く、心地よく暮らしていくためのさまざまなサービスを用意しています。

オーナーは、わんちゃんが好きで、わんちゃんにもっと幸せになってほしいという思いからこのお店を作りました。

これまでわんちゃんと過ごしてきた経験や知識をもとにアドバイスしてもらえるので、わんちゃんを初めて飼っていてわからないことが多いという飼い主にも安心して利用出来ますね。

トリミングでは、わんちゃんごとにカルテを用意し、施術内容やわんちゃんの体の様子などを毎回記録しています。

前回から変化があった場合には飼い主に速やかに伝え、時には動物病院の受診を提案することもあります。

カルテがあるからこそ、小さな変化にもすぐに気づいてあげられるのです。

こちらでは、わんちゃんの肌に負担が少ない、優しいシャンプー剤を各種取り揃えています。

通常コースでは、天然自然由来のゾイックシリーズシャンプー&リンスを使用しており、薬用シャンプーやノミ取り、消臭効果が高いといわれるシャンプーもあります。

わんちゃんの状態や飼い主の要望や好みに合わせて提案していますので、わんちゃんにより良いシャンプーをしてあげることが出来ます。

必要に応じて選べるオプションメニューも用意しています。

特におすすめのオプションは、ナノバブルで、細やかな気泡が毛穴の奥まで入り込むことで、汚れをすっきり洗浄し、わんちゃんの皮膚にも負担をかけません。

また、爪切りや足裏バリカン、耳そうじ、肛門線しぼりなどの各種単品メニューも用意しており、こちらは当日の来店でも対応が可能になっているので、ちょっと気になるところがあるという場合はスタッフと相談してオプションをつけるという形がおすすめです。

また、普段トリミングに来店している方限定のサービスとして、ペットホテルを用意しています。

わんちゃんの部屋はスタッフの目がいつも届くようショップ内に設置していますので、すぐにわんちゃんの様子を確認することが出来ます。

宿泊中は基本的に朝晩2回の散歩をしていますが、毎日3回散歩をしている子には3回というように、わんちゃんの生活ペースに合わせています。

おやつやフード、洋服やケア用品などの各種グッズも多数販売しています。

おやつやフードは、わんちゃんに安心して食べてもらえるもの、健康を考慮したものを選んで販売しています。

全て国産のものを選び、乳酸菌やオメガ3などが配合されたものや無添加天然素材のものなど、どれもこだわりの一品です。

洋服は、お洒落や見ための可愛らしさはもちろん、防寒や抜け毛の飛散防止、お散歩時などの汚れ防止などのメリットがあるのでおすすめしています。

同じ犬種であっても大きさや体型はそれぞれ異なるため、その子にぴったり合った洋服を選べるように、試着が出来るようになっています。 わんちゃんのサイズを測定し、適切なサイズの洋服を提案することも可能です。

  • Seven Dogs!!
    一匹一匹のワンちゃんのカルテがあるので、次の時もスムーズに受けることができます!
    ワンちゃん用のグッズもあります!
詳細はこちらから

ケアホームPooch

www.pooch.jp

長野県にあるおすすめのトリミングサロン3つ目は、「ケアホームPooch」です。

ケアホームPoochは、長野県岡谷市長地御所にあります。

こちらでは、わんちゃんそれぞれの皮膚と被毛の状態に合わせて数種類の中からシャンプーをセレクトしています。

カットも生活スタイルに合わせて、その子が快適に過ごせるスタイルに仕上げます。

飼い主の要望をしっかり聞き、皮膚・被毛から健やかな状態で、いつも可愛いスタイルをキープできるように心がけています。

においや脂っぽさが気になる子には、毛穴の奥から汚れをすっきり落とすマイクロバブル、フケや乾燥が気になる子には高濃度炭酸泉など、その子に合わせて選べるオプションを豊富に用意しています。

また15分でできるクイックトリミングなどの単品メニューなどもあり、飼い主が忙しい場合や、サロンを試してみたいという方でも気軽に利用出来ます。

こちらでは、他のサロンではあまり見かけないことも行っています。

マジョラム、ティーツリーなど様々な精油を調合したオイルを使いながらボディマッサージをするアロママッサージは、わんちゃんに至福の時間を与えてあげることが出来ます。

ペットアロマの資格を持つカウンセラーが、その日のその子の体調や状態に合わせてオイル調合、丁寧にマッサージすることで体全体を癒してくれます。

スポーツ選手などが疲労回復を目的に使用している酸素カプセルは、濃度の高い酸素が血液に溶けこみ体のすみずみまで送り込むことで、疲労回復・血行促進が望め、皮膚や被毛へ良い影響が見込めます。

ぜひわんちゃんにも利用してもらいたいという思いからこちらのサロンでは酸素カプセルを導入しています。

飼い主も入れるので、わんちゃんと一緒にリフレッシュ出来ちゃいますよ。

シニアのわんちゃんも受け入れており、シニアの子の場合は負担軽減を大切に考えています。

シャンプーは皮膚に優しいリンス・イン・シャンプーを使用し、すすぐ回数を減らしてトリミングはスピーディに行います。

体を支えるヘルパーもサポートに入りますので、シニアのわんちゃんでも安心して施術を受けてもらえます。

併設しているペットホテルは、窓もついている明るく広々とした個室で、わんちゃんがゆったり過ごせることを第一に考えています。

天気のいい日は屋外ドッグランで思いきり遊ぶ時間を設けています。

わんちゃんが走り回りやすいように人工芝仕様になっていて安全です。

雨の日も屋内にプレイルームがあるため、わんちゃんに動けないことへのストレスを溜めさせてしまったり、運動不足にさせてしまうことはありません。

また、トリミングやペットホテルを利用する方には送迎サービスを行っています。

中々サロンまで足を運ぶことが出来ないという方は、利用してみて下さいね。

他にもわんちゃんのための厳選したフードを販売しており、その子に合ったフードやおやつのアドバイスします。

オーナーセレクトにより可愛いグッズも充実していますので、是非手に取ってみて下さい。

わんちゃんにつきっきりの介護が必要になったときのサポートもありますので、子供から大人のわんちゃんまでいつの時でも頼りになるサロンだと思います。

  • ケアホームPooch
    他のサロンではなかなかない施術を行っています
    シャンプーはそのワンちゃんに合わせたものを使います!
詳細はこちらから

サロンは定期的に行こう

長野県にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

トリミングサロンは定期的に通うことで、わんちゃんがいつまでも健康をキープすることが出来ますし、的確なアドバイスをもらいやすくなります。

少し面倒だと思っても、是非わんちゃんのためにサロンには定期的に足を運ぶようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー