京都府京都市にあるトリミングサロン。おすすめはここ!

京都府京都市にあるトリミングサロン。おすすめはここ!

3617
update

わんちゃんのためのサロンと言えばトリミングサロンですよね。京都府京都市にはどんなトリミングサロンがあるのでしょうか。今回は、京都府京都市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

3617
update

どこのサロンがいいの?

Dog hair cutting, nail trimming, shower and cleaning on pet skin. grooming and dog spa. Pet health care. Prevention of fungal diseases, yeast infections on animal skin.

Kittima05/shutterstock.com

京都府京都市には、様々なトリミングサロンがあります。

そのため「結局どこのトリミングサロンがいいの?」と思ってしまう人もいるのではないのでしょうか。

トリミングサロンは、どのサロンも同じではなく、サロンによって様々な特徴があります。

わんちゃんにとってサロンで過ごす時間が快適に感じられる、飼い主にとってわんちゃんを気持ちよくトリミングしてもらえるサロンはどんなサロンなのでしょうか。

トリミングに行く前に、わんちゃんと飼い主にとってぴったりのサロンを見つけましょう。

今回は、京都府京都市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

ファニーテール

www.facebook.com

京都府京都市にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「ファニーテール」です。

ファニーテールは、京都府京都市左京区田中野神町のペットサロンで、京阪本線出町柳駅から徒歩約10分のところにあります。

コンセプトは「デイケアスタイルトリミングサロン」で、それぞれのワンちゃんにとって、第二の我が家としてリラックスしてもらえる場所を目指しています。

こちらでは、初回施術前に一度お店に来店してもらっています。

これは、飼い主が希望されることやわんちゃんの性格・生活習慣などをしっかりと聞いた上で施術をするためです。

早くわんちゃんに施術をしてもらいたい、何度も通えないという人にはちょっとめんどくさいなと思うかもしれませんが、施術前のカウンセリングではないカウンセリングをするからこそ、飼い主やわんちゃんとサロン側の仲を深めやすくするんです。

施術前のカウンセリングだと、施術時間を考えて行っているので、飼い主もサロン側も時間に追われてしまう可能性があります。

しかし、カウンセリングだけを行うのであればそのあとに施術をするわけではないのでお互いにリラックスして時間を気にすることなくわんちゃんについての話が出来ます。

ここで飼い主がわんちゃんについて不安に思っていることの相談などをすることが出来るので、どんなことでも話してみて下さい。

初回だけではなく毎回、施術前にはわんちゃんとトリマーが一緒に遊ぶための時間を設けています。

待合室の広いフリースペースを利用して自由に動き回ったり、遊んだりして、わんちゃんの気持ちが落ち着いたと思えたときに初めて施術に取りかかるようにしています。

トリマーとわんちゃんは毎日一緒にいるわけではないので、サロンに行く度に緊張してしまうというわんちゃんは少なくありません。

いくら何匹ものわんちゃんを扱ったことがあるというトリマーでも、わんちゃんによって性格は異なるので、どんな施術をしたらいいのかというのを見極めなければいけないんですよね。

そのため施術前に触れあうというのは、わんちゃんにとってだけではなくトリマーにとっても飼い主の要望通りに施術しやすくしているのです。

もちろん施術中もわんちゃんに負担がかからないように、こまめに休憩を取ります。

わんちゃんの様子をしっかり観察しながら施術を進めていくので、他のサロンに比べるとサロンに滞在する時間は長めかもしれません。

でも早ければ早いほどいい施術をしてくれるというわけではありませんし、わんちゃんのことを考えた施術をするからこそ、時間がかかってしまうのです。

トリミングは、デザイン性だけではなく、快適さを重視したスタイルを提案します。

飼い主の希望はもちろん、わんちゃんがのびのび暮らせるように、過ごしやすさを大切にしたトリミングを心がけています。

飼い主さまによる日々のお手入れの負担軽減をするスタイルのご提案も可能です。

わんちゃんの繊細な皮膚のためにシャンプーにはこだわりたいという気持ちから、シャンプー剤はわんちゃんのお肌への影響を考慮し、全成分がしっかりと把握でき、安心できるシャンプー剤のみを使用しています。

もちろん、動物病院から治療目的で薬用シャンプーを処方されているなどのわんちゃんの場合は、シャンプー剤の持ち込みも受け付けています。

わんちゃんの体に付着した汚れをしっかりと洗い流すために、お肌の状態を考慮にいれながら泡洗いやかけ湯など、洗い方も変えるようにしています。

オプションメニューは、炭酸泉やマイクロバブルなど多くのオプションメニューを用意しています。

中でも保湿成分たっぷりのお湯で温浴する保湿ケアが、こちらのサロンのおすすめです。

元々通常コースの中にもスプレーを使用した保湿ケアが含まれていますが、より皮膚の乾燥が気になる子にワンランク上の保湿ケアがおすすめです。

潤いをたっぷり補給することで、わんちゃんのお肌の改善を目指します。

トリミングを定期的に通うと、ペットホテルの利用も出来るようになります。

いつもトリミングしているからこそスタッフはわんちゃんの性格を把握しており、飼い主は安心してわんちゃんを預けることが出来ると思います。

トリミング同様、わんちゃんのことを考えてストレスを与えないように預かります。

  • ファニーテール
    時間をかけて、雰囲気に慣れてもらってからトリミングをするので安心!
    ワンちゃんものんびり施術を受けることができます!
詳細はこちらから

Dogsalon Jake

www.dogsalonjake.com

京都府京都市にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「Dogsalon Jake」です。

Dogsalon Jakeは、京都府京都市右京区西京極殿田町のペットサロンで、阪急京都線西京極駅から徒歩約13分のところにあります。

「トリミングにおけるわんちゃんの負担やストレスをできるだけ取り除く」ことをコンセプトとしているため、飼い主とのカウンセリングを重視し、わんちゃんにとって苦手な施術やストレスに感じる行動などはないかなどを聞きます。

トリミングが苦手なわんちゃんは何かしらの根本的な原因が隠されているので、その根本的な原因をカウンセリングやわんちゃんとのコミュニケーションを通じて見つけ出し、飼い主と協力しながら原因を取り除いてあげられるようにしていきます。

他のトリミングサロンでトリミングが苦手になってしまったわんちゃんでも、気軽な気持ちで足を運んでもらえるように努めています。

施術前後は広いフリースペースで一緒に遊ぶ時間を設け、積極的にコミュニケーションをとるようにしています。

わんちゃんと触れあう時間の中で、わんちゃんが触れられると嫌な部分や苦手な姿勢などをしっかりと把握した上で施術を行っているので、飼い主は安心して任せられると思います。

日々、トリミングの技術向上に努めており、これまでのサロン業界では常識だと思われていることであっても、ワンちゃんの快適性やストレス軽減という視点でより良く改善できないかを常に考えています。

トリミングに関する施術をわんちゃんの立場になって一つひとつ見直すことで、少しでもわんちゃんにトリミングを快適に受けてもらえるように心がけています。

皮膚の状態に問題があるわんちゃんでも安心してシャンプーが出来るように、低刺激のシャンプー剤を使用した泡洗いに取り組んでいます。

わんちゃんの体に直接シャンプー剤をかけるのではなく、しっかりと泡立てた泡を使って洗うことにより、皮膚へのダメージを最小限にしつつ汚れをしっかりと洗い流すことが出来ます。

またこちらでは、トリミングの利用の有無に関わらずペットホテルのサービスも提供しています。

飼い主のライフスタイルに合わせて気軽に利用することが出来ます。

また、体調や持病の問題などで目を離せないわんちゃんを預かる場合は、24時間態勢でサポートするオプションメニューも用意しています。

さらに遠方の飼い主とわんちゃんのために無料送迎サービスを行っています。

送迎範囲や送迎条件などは要相談なので、行ってみたいけど遠くて足を運べないという人は是非問い合わせてみて下さいね。

  • Dogsalon Jake
    カウンセリングでしっかり緊張をほぐしてくれます!
    あなたのわがままも聞いてくれます!
詳細はこちらから

トリミングサロンBerrie

www.instagram.com

京都府京都市にあるおすすめのトリミングサロン3つ目は、「トリミングサロンBerrie」です。

トリミングサロンBerrieは、京都府京都市西京区下津林水掛町のペットサロンで、阪急京都本線桂駅東口から徒歩約10分のところにあります。

2018年10月にオープンしたばかりの新しいサロンなので、お店の外観や内装はとても綺麗です。

また、こちらのサロンは完全予約制で、プライベート空間を感じられるサロンになっています。

他のわんちゃんと触れあうことがありませんので、サロン自体が初めてだというわんちゃんや飼い主でも安心です。

トリミングは、飼い主の希望にできるだけ応えるとともに、わんちゃん猫ちゃんによく似合うのはもちろん、お手入れしやすいカットを提案します。

シャンプーにはこだわっており、全てのコースに、天然成分を中心に配合したベタインシャンプーを使用しています。

ベタインシャンプーは低刺激で、目に入ってもあまりしみません。

このシャンプーなら保湿効果が高いうえ、トリートメントをしなくても潤いをキープ出来ます。

もちろん仕上げはふんわり、においも抑えてくれます。

特に肌の弱い子には、スキンケアシャンプーもご用意しています。

希望に応じて、ホイップアロマやシルクパック、炭酸泉入浴なども行っています。

ホイップアロマはアロマローズがリラックス効果をもたらし、泡で包み込んでやさしく洗うため、毛のもつれ防止の効果も期待出来ます。

シルクパックは、傷んだ被毛に毛艶とボリュームを取り戻していきます。

保湿力があるため、乾燥肌の子にぴったりです。

炭酸泉は、細かい炭酸ガスが血行を促進し、べたべた肌もすべすべになるので、毛が抜けてしまった子にもおすすめです。

コンディショニング成分を配合したプレミアムシャンプーは、本来2回必要な工程を1回に短縮するので、シニアでも少ない負担で洗ってあげることが出来ます。

そしてこちらでは猫ちゃんのトリミングも行っています。

小さいころから猫ちゃんに囲まれた生活を送り、現在も10匹のネコちゃんを飼っており扱いが慣れているオーナーが、しっかりと猫ちゃんのトリミングを行ってくれます。

猫ちゃんのトリミングは中々施術してもらえるところがないので、わんちゃんだけではなく猫ちゃんも飼っている人は是非こちらに足を運んでみて下さいね。

また、わんちゃんや猫ちゃんを綺麗にさせてあげたいという飼い主の気持ちやわんちゃん猫ちゃんの安全を考えて、飼い主を対象にトリミング体験教室を企画しています。

希望があればカットにチャレンジすることも出来ますよ。

  • トリミングサロンBerrie
    2018年にできたきれいなサロン!
    ワンちゃんのことを一番に考えてくれるサロン!
詳細はこちらから

京都府京都市にあるサロンに行ってみよう!

京都府京都市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

気になるサロンがあったら気軽に足を運んでみて下さい。

わんちゃんも飼い主も満足のいく施術をしてもらえるサロンを見つけましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

トリミングサロンは定期的に通う場所ですから、犬の目線になったサロン選びをすることが求められると思っています。施術後などの様子を見て、どこのサロンだったら快適そうに嬉しそうにしているのかを見極める目がないといけないですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー