知っておきたい兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテル

知っておきたい兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテル

4247
update

兵庫県神戸市には沢山のトリミングサロンがありますが、ペットホテルとなると多くありません。ペットを飼っている人ならばペットホテルも気になりますよね。そこで今回は、兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテルを紹介します。

4247
update

兵庫県神戸市のペットホテルが知りたい

Grooming dog with tool for shedding hair. medicine, pet, animals, health care and people concept

PRESSLAB/shutterstock.com

動物病院やトリミングサロンは色んなところにありますよね。

しかし、動物病院はペットが入院しなければいけないくらいの病気や怪我をした時にのみ泊まれるものですし、トリミングサロンではホテルを併設していないところも少なくありません。

急な出張や病気、怪我などで家を長時間開けてしまうことになると、心配なのはペットのことですよね。

動物病院やトリミングサロンでは簡単に預けることが出来ません。

ですが、ペットホテルであれば、飼い主の事情で預けることが出来ます。

ペットホテルは動物病院やトリミングサロンに比べてとても少ないので、いざという時に見つけられないかもしれません。

今、ペットホテルを利用する予定がなくてもどんなペットホテルがあるか知っておくことは大切です。

そこで今回は、兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテルを紹介します。

Gpaws

www.gpaws.jp

兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテル1つ目は、「Gpaws」です。

Gpawsは、兵庫県神戸市長田区のペットホテルで、神戸電鉄長田駅から徒歩約5分という比較的アクセスがいい場所にあります。

ホテルでの預かりを「お泊り保育」と呼び、社会性を身につけさせてあげたいと、積極的に他のわんちゃんたちとのふれあいの時間をつくっています。

わんちゃんや猫ちゃんの性質を把握し、接し方を熟知しているオーナーが経営しているので、安心して預けられるだけではなく食事や病気のことも相談出来ますよ。

わんちゃん、猫ちゃんが次のお泊りにも喜んで来てくれ、飼い主さまにも「ここに預けたら心配せず旅行に行ける」と言っていただけるホテルにしたいという思いで大切なわんちゃん、猫ちゃんを預っています。

希望があれば、預かっている間のわんちゃんの様子を写真に撮り、旅行先や外出先の飼い主にSNSで送るサービスを行っています。

一人の愛犬家として、何をしてほしいか、愛犬愛猫がどうされたら嬉しいかを常に考えてオーナーは様々なサービスを提供してくれるんです。

もちろん、希望がなければ無理に送ることはありませんし、このサービスに対してお金がかかるということはありません。

ペットホテルの多くは夜間無人になり、たとえ監視カメラを設置して24時間気をつけていても、いざという時にはすぐに対応できません。

そのためこちらでは自宅で面倒をみる「連れ帰り保育」を実施しています。

飼い主に安心を提供するとともに、わんちゃん、猫ちゃんも心細い思いをせずにすむと考えて始めました。

わんちゃんにとってはお店と自宅の行き帰りがちょうど散歩になりますし、自宅では庭でおしっこも出来ます。

猫ちゃんも家の方が布団にくるまったりカーテンをよじ登ったりするなどリラックス出来るので、連れ帰り保育にすることで誰もが安心出来るようになるんです。

お店から自宅までの道は、わんちゃんや猫ちゃんに怪我をさせてしまうことがないようにしっかりと守ります。

Gpawsでは、ペットシッターが自宅に伺い、わんちゃんや猫ちゃんのお世話をするというサービスも行っています。

どこよりも家が一番というわんちゃんにもねこちゃんにも安心とやすらぎを提供することが出来ます。

自宅にスタッフが訪れて、ペットたちの世話をするサービスです。

基本は朝夕各1時間で、ご飯の世話、トイレの掃除、散歩のほか、遊び相手にもなります。

これなら旅行などのときはもちろん、ペットが高齢で体調不安があるため家を空けにくいという飼い主も、安心してお出かけ出来ますよね。

この場合は事前のカウンセリングを入念に行い、信頼関係を築いたうえで行います。

こちらでは、ペットの食事には強いこだわりを持っており、お店で提供する食事の基本は、人間が食べても大丈夫な原材料を使うヒューマングレードです。

産地直送のトリ肉、ブタ肉、牛肉を使った本格手作り食「ぱふぇごはん」は、注文を受けてから作り鮮度を保ったまま冷凍保存するため、半年間は保存がききます。

通常のドッグフードより低カロリーで、ダイエット食にもぴったりです。

ほかにもチキン、カツオ、サーモンを使った自然食などを販売しています。

連れ帰り保育では、希望があれば季節の野菜や砂肝、鶏ムネ肉、豚ミンチなどを材料にしたスタッフの手作り食を食べてもらいますので健康が気になるわんちゃんや猫ちゃんにぴったりです。

Gpawsのペットホテルは、2013年にオーナーが独立して始めたトリミングサロンに併設されています。

そのためホテルだけではなくトリミングサロンの利用も可能になっているんです。

トリミングでは、飼い主の意向を十分聞き、わんちゃんの個性に会ったスタイルを飼い主と一緒に考えた上で行います。

爪切りや歯磨きなど嫌がることは無理矢理しないようにして、わんちゃんとのコミュニケーションは欠かせません。

シャンプーはいろいろなタイプを用意しています。

ただ、すすぎが不十分だと皮膚や毛並みに影響が出ますので、念入りに行うようにしています。

代謝機能向上が期待できる水素風呂や毛穴の汚れとにおいをしっかり抑えるマイクロバブルもあります。

ペットのことをしっかり考えてくれるので、きっとわんちゃんも猫ちゃんも満足してもらえると思います。

飼い主ともしっかりコミュニケーションをとっていくので、信頼関係を築きやすいところもポイントですね。

  • Gpaws
    ワンちゃんも気持ちよく施術を受けることができます!
    店内には、おやつやご飯、オリジナルグッズも!
詳細はこちらから

Dog Salon, Hotel Mili Mili

dog-salon-hotel-milimili.com

兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテル2つ目は、「Dog Salon, Hotel Mili Mili」です。

Dog Salon, Hotel Mili Miliは、兵庫県神戸市須磨区のペットホテルで、山陽電鉄本板宿駅から徒歩約6分、神戸市営地下鉄西神・山手板宿駅から徒歩約6分のところにあります。

オーナーの自宅兼店舗ホテルなので、友達のご自宅に預かってもらうような、家庭的な雰囲気が魅力です。

また、安全を考慮して、1日の預かりは小型犬3頭までと制限しています。

施設規模や安全を最優先し、一度にたくさんのわんちゃんを預かることはしていません。

そのため他の飼い主とわんちゃんの予約で締め切ってしまうということもありますが、沢山のわんちゃんを預かってくれるわけではないので、一匹一匹丁寧に接してくれて、きちんと目の行き届いた預りをしてくれるので飼い主としてはとても安心出来ますよね。

基本的にはケージフリーで預かっており、夜間とスタッフが留守にする間だけはケージに入ってもらうという形になっています。

一緒にお泊りしているわんちゃんとの相性が合えば同じ室内で自由に遊んでもらうなど、できるだけ寂しくなくストレスもなく過ごせるように配慮しています。

ゲージに入っているだけだと、いくら自宅での預りであったとしてもわんちゃんにとってはとてもストレスになってしまうことです。

また、気の合わないわんちゃんとの行動もストレスになってしまうので、気が合う場合のみ一緒に触れ合わせています。

わんちゃんのためにしっかりとサポートするので、決して嫌がるようなことはさせません。

散歩は朝と夕方の2回が基本ですが、夜の散歩が習慣になっているわんちゃんは、オプションとして夜のお散歩を組み込むことも可能になっています。

自宅兼店舗スタイルで営業しているからこそ、預かり中のわんちゃんの様子を24時間把握出来ます。

日中はトリミングをしながらも目の届くところで遊ばせて、夜間も頻繁に様子をチェックしています。

吠える声や騒ぐ音などが必ず耳に入る環境ですので、万が一の際はすぐに駆け付けることが出来、わんちゃんの安全も守れるので飼い主も安心ですよね。

また、SNSを登録すると、預かり中のわんちゃんの様子を写真付きで知ることが出来ます。

わんちゃんがどのように過ごしているのか気になるという人のために、わんちゃんが楽しく元気に過ごしている様子を随時アップしてくれるので、SNSを通してわんちゃんの様子を知ることが出来ます。

例えば電話やメールだと、飼い主もスタッフも気を遣ってしまうところがあると思います。

でもSNSなら気兼ねなく出来るので、飼い主もオーナーもどちらにとってもメリットになっているんですよね。

SNSではお得情報などもあるので、合わせて一緒に確認することが出来ますよ。

併設しているペットサロンでは、わんちゃんが決して怪我をしないように、安全第一の施術を大切にしています。

預かり中に起こった出来事はしっかりと報告しています。

苦手そうにしていた施術内容から、飼い主の姿が見えなくなったら寂しそうにしていたというような細かなことまで伝えるようにしています。

わんちゃんは話すことができないからこそ、このような連絡を大切にしています。

わんちゃんの本当の気持ちまで理解することは出来ないもしれませんが、目で見て読み取れた気持ちを正直に伝えます。

こちらでは、2種類の用途の違うシャンプーを用いた2段階洗いを行っています。

1回目は皮脂汚れ用を使って、こびりついた油汚れを落とし、2回目は皮膚にうるおいを与えるタイプで仕上げ洗いをしています。

「毛質も大事、でも最優先に考えるのは皮膚」というポリシーのもと、アレルギーや皮膚トラブルのあるわんちゃんには、仕上げ洗いに使うシャンプーはオプションで用意している除菌タイプの薬浴をおすすめしています。

そしてわんちゃんに驚かせて心臓などに負担をかけないように、触れるときやシャワーをかけるときには必ず声をかけてから行うようにしています。

お尻の方からゆっくりと体を濡らしていき、顔周りは目などデリケートな部位が集中しています。

直接シャワーをかけることはしないで、必ずスポンジを使って優しく濡らすように心がけていることによって、わんちゃんもトリミングを嫌がることなく受けてくれるんです。

  • Dog Salon, Hotel Mili Mili
    トリミングは、丁寧で完璧にしてくれます!
    ワンちゃんへのストレスフリーで預かってもらえます!
詳細はこちらから

安心のペットホテルでペットを預けよう

兵庫県神戸市にあるおすすめのペットホテルを紹介しました。

初めて預ける時には不安もあると思いますが、事前にきちんと調べておけばわんちゃんも飼い主も不安なく預けられると思います。

いつ利用することになるかわからないからこそ、しっかりと調べておきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー