安心出来る!東京都杉並区にある動物病院併設のトリミングサロン

安心出来る!東京都杉並区にある動物病院併設のトリミングサロン

3348
update

病院に併設されているトリミングサロンにはメリットが多くあります。そこで今回は、東京都杉並区にある病院併設のトリミングサロンを紹介します。東京都杉並区にはどんなサロンがあるのでしょうか。

3348
update

病院と併設しているサロンのメリット

Cute husky enjoying while veterinarian cuddling him

Pressmaster/shutterstock.com

トリミングサロンは、チェーン店のサロンもあれば、個人のサロンもありますし、ペットショップやペットホテルを併設しているサロンもあります。

様々なサロンがあるので、どんなサロンがいいか迷ってしまいますよね。

中でも特におすすめしたいのが、動物病院と併設しているトリミングサロンです。

動物病院が近くにないというサロンもありますが、施術中に何かあったらすぐにペットを診てもらうことが出来ません。

サロンではトリマーが事故のないように施術することを心がけているとはいえ、わんちゃんの思わぬ行動だったり急な体調不良などで動物病院に駆け込むことになるかもしれません。

病院が併設されていれば、すぐに診てもらうことが出来るので、飼い主も安心ですよね。

施術中に異変がなかったとしても、小さな異変にすぐに気付いて診てもらえたり、専門的なアドバイスをもらいやすいという点もメリットになります。

そこで今回は、東京都杉並区にある動物病院併設のトリミングサロンを紹介します。

荻窪ツイントリミングサロン

www.areleaf.com

東京都杉並区にある動物病院併設のトリミングサロン1つ目は、「荻窪ツイントリミングサロン」です。

荻窪ツイントリミングサロンは、東京都杉並区上荻にあります。

自然光の入る明るい空間で、わんちゃんが気持ちよくトリミングを受けられます。

獣医療をはじめ動物歯科専門治療に高い技術力を持っており、飼い主にトリミングサロンやペットホテルなどのペットに関する様々なサービスを提供しています。

経験豊富なトリマーが常駐しており、従来の動物病院併設のトリミングサロンの観点を覆す可愛く、かつスタイリッシュなトリミングを提供しています。

トリミングサロンでは、丁寧なカウンセリングを心掛けており、施術によって生じるストレスを軽減すべくマイクロバブルバスを駆使し優しくケアしているのが特徴です。

マイクロバブルバスは、泡の持つマイナスイオンとそれが弾ける力で洗浄するのでとても肌に優しく皮膚病予防の改善に効果を発揮します。

毛艶が良くなり毛玉も出来にくくなります。

また、こちらで完備している軟水器は、保湿効果を高めさまざまな皮膚トラブルを起こしにくくデリケートな皮膚の健康を保ち、毛並みがサラサラ・フワフワになります。

水道水でシャンプーすると水道水中のカルシウムとシャンプー中の脂肪酸がくっついて「石鹸カス」になります。

これが原因で髪がきしんだり、肌がつっぱります。

しかし、硬度成分を含まない軟水で洗った場合には「石けんカス」は残らず、泡立ちも良くなります。

そのため、シャンプー後の髪は指通りも良くなり、肌はしっとりするんです。

サラサラフワフワの毛並みは、わんちゃんにとっても飼い主にとっても気持ちよく、リラックス出来ますよね。

なので、トリミングでのシャンプーの時には軟水を使い、わんちゃんと飼い主に笑顔になってもらえる努力をしています。

サロンでは、全てのわんちゃんに軟水でシャンプーしています。

もちろんオプションとしてではなく、通常のシャンプーで利用しているので料金が追加されることはありませんので安心ですね。

荻窪ツイントリミングサロンは、獣医療を中心としながらも、専門性の高い歯科治療を行っていることが大きな特徴です。

犬や猫の歯医者として苦痛を最小限に留めた最適な治療のご提案をし、様々な歯科疾患の予防にも力を入れており、ペットの歯医者として歯科専用治療室を設けています。

最新設備を駆使しながら歯周病は勿論のこと矯正治療に加え、口腔外科に関する様々な治療に対応することが可能です。

また、カウンセリングルームを設けており、麻酔や手術の見学が可能です。

飼い主と相談しながら最適な治療法をスピーディに選択出来るのもメリットのひとつと言えますね。

環境整備にも力を入れ、感染症のリスクや耐性菌への対策には、安全性の高いオゾンを使用していることで、ペットに優しい環境作りと衛生管理も万全です。

技術力と経験を積んだプロのスタッフがペットの健やかな成長をトータルサポートしています。

サロン以外にもペットホテルを併設しており、冷暖房完備の広い個室での預かりが可能です。

ケージでの預かりが慣れない子、他のペットが苦手な子、ゆったりと過ごしたい子でも安心して預けられます。

同じ家のちゃんなら同室で預かることも可能です。

トリミングサロンやペットホテルなどのサービスを展開していることに加え、大切なペットの一生を全力でサポートします。

しつけ相談なども行いながら飼い主の悩みや不安の解決にも尽力し、ペットの健やかな毎日を支えていくことをコンセプトとしています。

犬との付き合い方に不安を持っていてもここに来れば様々なアドバイスを受けることが出来るので、悩みを早く解決させたいという人にはとくにおすすめです。

院長はもちろんのこと、スタッフの方たちも優しく接してくれますし、わんちゃんや猫ちゃんにもきちんと向き合ってくれます。

  • 荻窪ツイントリミングサロン
    丁寧なトリミングを行ってくれて、リピーターも多いサロン!
    病院も併設しているので、皮膚病等も相談できます!
詳細はこちらから

米川動物病院

www.yonekawa-ah.com

東京都杉並区にある動物病院併設のトリミングサロン2つ目は、「米川動物病院」です。

米川動物病院は、東京都杉並区荻窪にあります。

こちらのトリミングは、毎週火曜の午前と土曜日の午後にトリマーに来てもらい、トリミングを行うという形です。

毎日トリミングを行えるというわけではないので、事前に予約が必要になります。

ただ、絶対にこの曜日、時間でなければ出来ないというわけではなく、獣医師やトリマーと相談の上、時間に融通を効かせてくれる場合があります。

火曜日と土曜日は仕事で都合が悪いなどの場合は相談してみて下さい。

トリミング中は、皮膚のコンディションの不調や、シコリを見つけたときには、即座に飼い主に伝え、必要であれば診察や検査が受けられる環境を整えています。

また、発作が起きた場合などの緊急時でも、近くに獣医師がいるので速やかに適切な対応が可能です。

シニアのわんちゃんも、体調と相談しながら負担がかからない様に施術していくので、基本的にはどんなわんちゃんでも受け入れてもらえます。

暴れてしまったり、体調が悪そうで予定していた施術が出来なかったりした場合には、そのときの様子を飼い主にしっかりと伝え、無理に施術をすることはしません。

こちらでは肌トラブルを抱えたわんちゃんも通っているため、低刺激なシャンプーを取り入れています。

それぞれのわんちゃんの皮膚の状態を見て、適したシャンプーを使用しており、皮膚に不安がある場合でも安心です。 カットの方は、汚れやすかったり、お手入れしにくいことがないように、家でもお手入れしやすいカットスタイルを提案しています。

飼い主の要望は、わんちゃんの毛の量や状態と合わせて相談を受け付けています。

シャンプーコースは、爪切り、肛門腺絞り、ブラッシングなど、下準備をした後に、シャンプー、ドライを行ってから仕上げに入ります。

カットコースは、シャンプーコースの下準備に、バリカンなどが加わります。

その後シャンプー、カットをしてから、ドライをして仕上げます。

診察では、美容と健康についての相談以外にも、しつけや問題行動があるかどうか、普段の接し方、広い意味での公衆衛生の話をなるべく聞き出して、それに対する対処方法を飼い主にアドバイスしています。

診察を通して動物の気持ちを飼い主に伝え、動物と飼い主の絆をより深められるようにしています。

例えば3つのパターンの治療法があるとすれば、それらひとつひとつに関してのメリット、デメリットをしっかり伝えています。

メリットばかりだと、いい方向に考えやすくはなりますが、とても成功率が低かったり、わんちゃんに大きな負担をかけてしまう恐れから目を反らしてしまうことになります。

メリットだけの治療があればいいのかもしれませんが、現在の医療ではメリットだけの治療はないことの方が多いです。

デメリットなんて知りたくないという人もいるかもしれませんが、メリットだけではなくデメリットも知っておくことで様々な対応が素早く出来るようになります。

動物たちは自分の気持ちを打ち明けることが出来ないからこそ、飼い主である人間たちが動物の気持ちを理解してあげる努力をしなければいけないのです。

また、金額面も飼い主にとっては大事な判断材料なので、しっかり説明します。

動物の治療費ってとても高いんですよね。

動物の保険に入っているという人でも、動物の治療費が負担になってしまうことはあると思います。

もちろん一番大切なのは、その治療を受けることでこの子はどういう気持ちになるのか、楽になるのか、辛い状態が続くのか、そしてこの子はどうして欲しいのかを飼い主に伝えることだと思っているので、動物たちや飼い主の皆が幸せに暮らしていくための力になれるよう日々診療しています。

定期健診は、触診、聴診、視診などで異常がないか調べます。

その後、血液検査や尿検査を始め、便検査、レントゲン検査などを行う場合もあります。

しっかりと定期検診をすることで、事前に病気を防ぐことが出来たり早期発見に繋げることが出来ます。

動物ときちんと向き合い診察していくだけではなく、しっかりとしたアドバイスをしてもらえるので、飼い主にとってはここが安心出来る場所になると思います。

トリミングついでに診察してもらうというのも可能ですし、ペットの相談にのってもらうというのも出来ます。

動物たちの気持ちだけではなく、飼い主の気持ちにもしっかり寄り添ってトリミングや診察を行ってくれる病院です。

  • 米川動物病院
    ワンちゃんへの負担を極限まで減らした施術を行ってくれます!
    普段の悩みも解決してくれます!
詳細はこちらから

病院併設のサロンはおすすめ

東京都杉並区にある動物病院併設のトリミングサロンを紹介しました。

どのサロンでも病気の早期発見や体調不良の場合の対応は早急にしてもらえますが、病院が併設されていることにより安心感は変わりますよね。

大切なペットだからこそ、安心感のあるトリミングサロンに預けたいと思うのは誰もが同じだと思います。

是非、東京都杉並区にある病院併設のサロンに足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー