埼玉県川口市でわんちゃんをキレイに!可愛く!おすすめのサロン

埼玉県川口市でわんちゃんをキレイに!可愛く!おすすめのサロン

4304
update

古くから鋳物や植木の街として有名な埼玉県川口市は、ペットと暮らしていくにはとてもいい場所です。そんな埼玉県川口市にはどんなトリミングサロンがあるのでしょうか。おすすめのサロンを紹介します。

4304
update

埼玉県川口市でわんちゃんをトリミングしてもらおう

Grooming Yorkshire Terrier professional hairdresser. Hairdresser mows Yorkshire Terrier fur on the ear with a trimmer

Helen Sushitskaya/shutterstock.com

埼玉県内でもさいたま市に次いで県内2位の人口である川口市は、自然も多くとても過ごしやすい場所です。

そんな埼玉県川口市にはどんなトリミングサロンがあるか、知っていますか?

わんちゃんにとって大切なトリミングを、埼玉県川口市のサロンでお願いすることが出来るんです。

今回は、埼玉県川口市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

ASH blue

ameblo.jp

埼玉県川口市にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「ASH blue」です。

ASH blueは、埼玉県川口市芝中田の閑静な環境に建つマンションの1部屋でトリミングを行っているサロンです。

完全予約制で1日にお預かりする頭数を制限しています。

突然行っても受け付けてもらえないというのは都合が悪いという人もいるかもしれませんが、完全予約制で制限があるからこそのメリットもあるんです。

予約制にすると、わんちゃんとゆったり向き合い、時間を取ってトリミングすることが出来ます。

同時に何匹もの子を施術することはありませんし、わんちゃんがリラックス出来るように無理のないゆとりある予約を組むことも出来ます。

ちょっとシャイな子も快適にのびのび過ごせますし、はじめから終わりまでオーナーが責任をもって対応することが出来ます。

トリマーが交代しながら施術をしていると、希望通りのトリミングが出来なかったり、わんちゃんにとって大きなストレスを与えてしまうことがあります。

オーナーが付きっきりで担当してくれれば、希望通りのトリミングにもなりますし、わんちゃんも安心してトリミングさせてくれるんです。

通常のマンションの1部屋だからこそ、いつもの家庭の雰囲気とあまり変わらず、わんちゃんにリラックスした環境でいてもらうことが出来るのもこのサロンのいいところですね。

施術の前にはカウンセリングシートを記入し、わんちゃんの性格、様子、体調、悩み、毛癖などを細かく聞きます。

日常で困っていることや、希望のスタイルなどを聞いた上で、それに応えられるスタイルを提案します。

単にキレイにするだけに終わらない、その後の生活まで考えたトータルケアを心がけています。

シャンプーは様々な種類を揃えていて、わんちゃんに合わせて使用するシャンプー剤を変えています。

全て体に優しいものを厳選しています。

1度目にほこりや油汚れを落とすためのシャンプー剤を、2度目には悩みに合わせた、仕上げのシャンプー剤を使用して洗います。

メインは天然オーガニックのPlush Puppy、トリミングが久しぶりのわんちゃんや皮膚にべたつきがあるわんちゃんはACTIVE SKIN CARE SERIES、皮膚トラブルがあるわんちゃんはRichard’s Organicsシリーズなどを用意しています。

また、皮膚の状態によってはシャンプー以外のケアも行います。

湿疹が気になる子には、消臭殺菌、抗炎症、皮膚の再生促進効果をもつオゾンシャワーを用いたケアを、乾燥が気になっている子には保湿成分の多く入ったものを使用し、皮膚ケアに努めています。

サロンでは、ゲージやバリケンなどは用意していません。

少しでもストレスなく過ごしてほしいと考えているので、狭いところに押し込めることはせず、室内で自由に過ごしてもらいます。

自由に歩き回りながら、サロンに慣れてもらい楽しく過ごしてほしいと考えています。

室内でおしっこをしても大丈夫なようにおしっこシートも用意、設置しています。

フリースタイルをとっていますが、他のワンちゃんと一緒になることもないよう配慮しています。

友達がいる方が安心するわんちゃんは慣れたスタッフ犬と触れ合うことが出来ます。

オプションの歯磨きでは、歯ブラシで丁寧に口内を磨いた後に、オゾン水で口腔内をゆすいでいます。

オゾン水は、病院でも用いられている安全なものです。

耳掃除や涙やけ対策としても用いられているもので、ぬめりを除去するだけではなく、除菌脱臭、免疫力回復など様々な効果があるものです。

トリミング後は、必ず体重測定を行い、アクセサリーをつけて写真撮影を行っています。

体重は大切なバロメーターとなります。

自宅でも測ることが出来ますが、なかなか正確な数値を得られないことが多く、人間用の体重計ではグラムまで知ることが難しいです。

そのためこちらでは、写真と共に体重を伝えています。

アクセサリーは毎月変えており、ロゴ入りのリボンを付け、タイの部分を季節イベントに合わせたものにしています。

リボンなので人の力で簡単に取れますが、タイがついているため、ワンちゃんが遊んだくらいでは取れないものです。

写真サービスは現像までして渡していますし、要望があれば、メールでデータをお送りすることも可能です。

集めれば、わんちゃんのアルバムにすることが出来ますね。

オーナーたった1人のサロンだからこそ、通い続ければ続けるほどオーナーとの信頼関係を築いていくことが出来ると思いますし、わんちゃんにとっても慣れた人の施術でトリミングが楽になると思います。

施術のことだけではなく、わんちゃんに対しての悩みなら何でも聞いてくれるので、安心して任せられますよ。

  • ASH blue
    予約をして、時間をかけてトリミングをすることができます!
    ワンちゃんへの体調面等も気にかけてくれますよ!
詳細はこちらから

With Dog

www.with-dog.net

埼玉県川口市にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「With Dog」です。

埼玉県川口市並木にあるWith Dogは、元々わんちゃんと一緒にくつろげるドッグカフェとして営業していました。

カフェを利用していた方から「お茶をしている間にトリミングができたら便利」という声が多く聞かれたためサロンを併設することになりました

サロンによっては、わんちゃんの施術中飼い主は外出していなければいけなかったり、サロンの中で何もすることがないまま待っていなければいけないので、飼い主は時間をもて余してしまうんですよね。

カフェが併設されていれば、カフェでの時間を有意義に使えるので、とても便利だと思います。

こちらは完全予約制で、利用の際は事前に予約をお願いしています。

予約時には、希望の時間帯と希望のトリマーを指名することが可能です。

来店してわんちゃんを預ける際には、カルテを元に体重や体調の変化について毎回飼い主へ確認するようにしています。

飼い主の要望を詳しく聞き、しっかりと施術内容を把握してから作業を開始しています。

施術は、まず体のお手入れとして耳掃除や爪切り、足裏カットを行い、必要であればバリカンで粗刈りをしていきます。

足の爪や被毛を伸びたままの状態にしていると、室内飼いのわんちゃんの場合はフローリングで滑ってしまうなどの危険があるので、丁寧に整えていきます。

次に、シャンプーと肛門腺絞りに移ります。

シャンプーが終わったらドライヤーで乾かし、グルーミングのみの場合はここで完了となります。

全身カットまでの場合は、ここからカットの作業に入ります。

初めに聞いた希望のデザインになるように整えていき、そのわんちゃんが持つ魅力を引き出していきます。

わんちゃんの体調変化に十分注意しながら施術を行っており、特にシニアの場合は、息が荒くなっていないか、動悸が激しくなっていないかなどに注意するようにしています。

肌の様子についても、被毛をかき分けながら気になる点がないかしっかりとチェックします。

赤くなっている部分があるなど、少しでも気になることがあったときには、飼い主に報告しています。

施術の際に使用するシャンプーは、安全に配慮した製品を選んでいます。

刺激が少なく香りもソフトですので、安心してわんちゃんをきれいにすることが出来ます。

オプションとして2つのタイプのハーブパックを用意しています。

被毛をフワフワに保つためにおすすめのビューティータイプと、健康なお肌を守るためにおすすめのドクタータイプです。

ハーブパックを行うことで、被毛の手触りの変化を実感することが出来ますよ。

カフェスペースでは、飼い主にもわんちゃんにもおいしい手作りのメニューを提供しています。

コーヒーや紅茶などの飲み物、さまざまなフードやデザートメニューのほか、わんちゃん用のミルクやクッキー、ケーキもあります。

トリミングの予定がないときでも、気軽に立ち寄ることが出来ます。

また、トリミングサロンはカフェスペースに併設されているためお茶をしながらのんびりと施術の様子を見ることが出来ます。

わんちゃんがどのように施術されているのか気になるという人も安心ですよね。

他にも店内では、トリマーがセレクトしたわんちゃんのフードやグルーミング用品などを販売しています。

グルーミング用品は、トリミングでも使用しているものと同じものを用意しています。

また、トリミングやカフェだけでなく、店内ではさまざまな趣味の教室も開催しています。

木彫り教室では、木彫りによるオリジナルの作品作りを実施しています。

自分のペースで作ることが出来、道具類はお店の方から借りることが出来るので、気軽に参加出来ます。

ポーセラーツ教室では、磁器の食器に転写シールを貼ってオリジナルデザインの食器作りを楽しめます。

転写シールを貼った食器は10日前後で焼きあがり、店頭でもらうことが出来ます。

どちらの教室にもカフェスペースのサービスドリンクが付き、リラックスした雰囲気で作品作りを体験出来ますよ。

また、カウンセラーによるカウンセリングも承っています。

わんちゃんを飼いはじめたばかりの方からの相談なども受け付けています。

わんちゃんとの生活で困ったことがございましたら気軽に相談してみて下さいね。

こちらのお店のトリマーは、トリミングを行っていないときにはカフェスペースで働いていることもあるため、カフェでお茶をしながら気軽に相談することも可能です。

いつでも話しかけられるからこそ、声をかけることが苦手だという人も安心してスタッフに声をかけられると思います。

  • With Dog
    オプションは、人気のハーブパック!
    施術中は、のんびりカフェで過ごすことができます!
詳細はこちらから

わんちゃんに気持ちいいトリミングを

埼玉県川口市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

トリミングサロンを選ぶ上で一番大切なのは、施術を受けるわんちゃんの気持ちです。

是非わんちゃんにとって居心地のいいトリミングサロンを見つけてあげて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ウィズドッグさん、外観が非常にオシャレで、サロンっていう感じがあまりしないですね。こういうイタリアンのお店ってありません?っていうような印象を受けました。植物も沢山置かれていて、目から癒しを存分に感じます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー