栃木県宇都宮市のトリミングサロン!ここで綺麗になろう

栃木県宇都宮市のトリミングサロン!ここで綺麗になろう

3715
update

栃木県宇都宮市には、わんちゃんがきっと好きになれるサロンがあります。飼い主にとってもわんちゃんはいつも綺麗でいてほしいですよね。今回は、栃木県宇都宮市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

3715
update

サロンはわんちゃんにとって大切な場所

Little dog with owner spend a day at the park playing and having fun

Branislav Nenin/shutterstock.com

サロンはわんちゃんにとってデメリットのない場所とは言っても、サロンを好きになれないというわんちゃんは少なくありません。

しかしサロンが好きではないからといって、サロンに行かせないというのは飼い主にとってもわんちゃんにとってもいいことではありませんよね。

わんちゃんが健康でいつも綺麗でいるためには、やはりサロンでの施術が必要になります。

栃木県宇都宮市には、わんちゃんが綺麗になるだけではなく気に入ってもらえるサロンがあります。

そこで今回は、栃木県宇都宮市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

愛犬の美容室ぷりぷり

pripri-dog.com

栃木県宇都宮市にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「愛犬の美容室ぷりぷり」です。

栃木県宇都宮市下砥上町にある愛犬の美容室ぷりぷりは、日本一優しいトリミングサロンを目指して営業しているサロンです。

常にわんちゃんが楽しく過ごせるよう配慮しており、施術する際は優しく声掛けしながら、その子が苦手なことはなるべく素早く行います。

苦手なことはわんちゃんによって異なりますが、苦手なことをいつまでも長くやってしまうと、わんちゃんには大きなストレスになります。

人間でもストレスを溜め込みすぎてしまうと楽しむことが出来ませんよね。

わんちゃんもそれは同じで、特に人間よりもストレスを溜め込んでしまいやすいからこそ、ストレスを与えないように注意しています。

トリミング後は他のわんちゃんたちとのびのびと遊んでもらい、少しでも楽しい思い出を持って帰ってもらえるよう努めています。

もちろん誰もが他のわんちゃんと仲良く触れ合えるわけではありませんので、神経質な子や、他のわんちゃんが苦手な子に関してはケージで過ごしてもらうようにしています。

その子の性格や特徴に合わせて大切に預かります。

シャンプー剤は、薬用シャンプーやイタリア製のアロマシャンプーなども含めて、約40種類用意しています。

デリケートなわんちゃんの肌にも優しい低刺激の製品ですが、その子の肌のコンディションや飼い主の要望に合わせて最適なものをトリマーが選んで使用しています。

頭、足先、お腹裏など、部分的に使い分けることも出来ます。

特に6種類のフルーツアロマシャンプーはとても香りがよく、毛玉の防止や毛色の維持、皮膚疾患の改善にも効果が期待できますので、おすすめです。

また、シャンプーマシンと炭酸シャワーを用いた皮膚に優しいサービスの提供しています。

シャンプーマシンで泡風呂の状態にして、皮膚を擦らずに泡の力だけで優しく洗っています。

併せて、炭酸シャワーを通常メニューに含めて提供しており、仕上がりがふわふわサラサラになるだけでなく、カットスタイルもより長持ちしやすくなります。

シャンプーを正しく行えばその分体の乾きも早くなるため、施術時間全体の短縮に繋がり、結果的にわんちゃんに掛かる負担を軽減することが出来ます。

シャンプー後の保湿も大切にしており、保湿剤も豊富な種類を用意していますので、乾燥肌の子でも安心して利用出来ますね。

オプションメニューには炭酸泉を用意しています。

炭酸泉には炭酸ガスが溶け込んでおり、微細な泡が古い角質や毛穴に詰まった不要物、老廃物をしっかりと取り除いてくれます。

血管を拡張し、血流を促進させて肌の隅々まで酸素や栄養を運んでくれる効果や、新陳代謝の向上を促し、冷え性の改善や疲労回復、ニオイの発生を抑えるなどの効果が期待出来ますね。

他にも、オプションメニューにはローズシャンプー、被毛に良い泥パックと炭酸パック、皮膚に良いシルク泡パックなどを用意しており、わんちゃんにとって最高のトリミングになるように、わんちゃん個人をしっかりと見てその子にあった施術をしていきます。

また、こちらではわんちゃんの口内環境を良くするために、ハンドスケーリングによる歯石取りを行っています。

口臭の気になる子には殺菌効果の高いオゾン水を用いた歯ミガキをおすすめしています。

わんちゃんの集中力や、かかる負担を考慮して一度に全ての歯石を取るのではなく、何度かに分けて少しずつ取るようにしています。

歯石取りのグッズに関しては、効果が期待できるものを随時導入しています。

最近では、電解水の力で歯石を浮かせて、奥歯の汚れもしっかり落とせる製品を導入しました。

このようにしっかりとした設備が揃っているからこそ、わんちゃんにも不快な思いをさせることなく施術することが出来るのです。

これまでサロンが好きではなかったというわんちゃんも、ここでのサロンなら大人しくしてくれるという声もあるくらい、このサロンはサロン嫌いなわんちゃんにとっても居心地がいいようですね。

  • 愛犬の美容室ぷりぷり
    ワンちゃんにも楽しいと思ってもらえるトリミングを心がけています!
    アットホームなサロン!
詳細はこちらから

Dog Salon はあと

dogsalon-heart.amebaownd.com

栃木県宇都宮市にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「Dog Salon はあと」です。

栃木県宇都宮市石井町にあるDog Salon はあとは、2017年12月にオープンしました。

わんちゃん一頭一頭の特徴に合わせて、全体のバランスのとれた仕上がりになるようトリミングを行っています。

言葉の通じないわんちゃんに対して施術を行うトリミングという作業でも、声をかけながら作業を進め「ここが怖い場所じゃない」ということをわかってもらえるようにしています。

預かり前のカウンセリングでは、皮膚の状態を含めた全身の状態を確認しています。

本当に肌が弱いわんちゃんの場合はスリッカーで梳かすだけで肌が真っ赤になってしまうケースもあるほどなので、トラブルが起きないようにするためにも状態の確認は徹底して行っています。

シャンプーを行う際には、状態によってシャンプー剤の使い分けを行っています。

被毛をふわふわにさせるもの、短毛用のもの、保湿効果のあるものなど様々で、それぞれのわんちゃんに適したものを使用しています。

またこちらでは、体力面で心配のあるシニアのわんちゃんも受け入れています。

休憩を挟みながら負担の少ない施術を行うことはどんなわんちゃんに対しても共通ですが、シニアの場合は特にわんちゃんの様子をしっかり観察しながら行っています。

加えてスピード感を持って作業を進めることで、全体の時間を短縮できるようにも心掛けています。

トリミングが終わった後はプレイルームで自由に過ごしてもらっています。

お布団、ブランケット、おもちゃを備えた一部屋を丸々使ったスペースで、他のわんちゃんとの接触もないため、家と同じようにリラックスしてお迎えを待ってもらえます。

店内の環境はいつでも見学することが出来ます。

これは、飼い主に安心してわんちゃんを預けてもらいたいという思いがあるからです。

なので、特に初めて利用するという人は、いきなりサロンで施術をするのではなく、店内を見学しサロンの雰囲気を理解した上で次回からトリミングを行うという形がおすすめです。

こちらでは、車内でトリミングを行える設備を備えたトリミングカーを使用して、出張トリミングを行っています。

出張トリミングとは、飼い主の自宅まで伺い、その場でトリミングを行うサービスです。

わんちゃんの送り迎えが要らないため、お子さまから手が離せない方や、お年寄りの飼い主にも利用することが出来ます。

また、サロンが苦手だというわんちゃんにとっても、サロンに行くストレスを与えることはありません。

出張サービスでも必要な設備・環境は全て整っているので、お店と変わらない仕上がりのトリミングを行えます。

もちろん飼い主が準備しなければいけないものはありませんので、気軽に利用することが出来ますね。

  • Dog Salon はあと
    ワンちゃんに合わせてトリミングをしてくれるので、安心!
    わがままな要望も聞いてもらえます!
詳細はこちらから

Dog Salon Piːs

ps-dogs.com

栃木県宇都宮市にあるおすすめのトリミングサロン3つ目は、「Dog Salon Piːs」です。

栃木県宇都宮市下栗町にあるDog Salon Piːsは、2018年8月にI&A Dog salon から Dog Salon Piːsへ生まれ変わりました。

サロンに来た全てのワンちゃんや飼い主さまが平和で穏やかな気持ちで過ごしてもらいたい思いと、生活の一部としてかかせない存在でありたいという思いが込められています。

わんちゃんの年齢制限を設けていませんので、持病などで獣医師さんからドクターストップがなければ基本的には対応しています。

また猫ちゃんのトリミングも行っている珍しいサロンです。

猫ちゃんのサロンを探しているという人にとっては嬉しいですよね。

サロンの床は「ニュークリネスシート」と呼ばれるクッションフロアを採用しています。

通常クッションフロアは傷が付きやすいですが、ニュークリネスシートは耐傷付き且つ防滑性で安心をサポートしてくれます。

またペットの体臭やおしっこなどのニオイも軽減し、抗菌加工で菌の繁殖も抑えてくれるので、いつも清潔な環境でトリミングすることができます。

トリミングを始める前には、カウンセリングを行います。

1回でキレイに仕上げていくか、それとも徐々に慣らせていきながら進めていくのかを聞いたり、アレルギーの有無やどんなスタイルにしていきたいのかを聞き、方向性を決めていきます。

こちらの通常のサロンではオプションメニューとして掲載されているオイルクレンジングや炭酸シャワー、肉球ケアなども通常メニューで提供しています。

その他にも基本ケアとして、爪切りや足裏まわりのカット、肛門まわりのカット、肛門腺絞り、耳ケアなどもセットで対応しています。

トリミング後は、見違えるほどキレイで可愛く仕上がっていますよ。

シャンプーは、アニマー湯シリーズとbokumo.を導入しています。

特にbokumo.シリーズについては、今までのシャンプーにはないわんちゃんのことを本気で考えて作られたシャンプーです。

主成分には、食品添加物でもあり、人間の赤ちゃんの用品にも使用されている非イオンの「ラウリン酸ポリグリセリル-10」を使用しています。

静電気が起こらない配合成分なので、コンディショナーを使用しなくても傷んだ被毛を補修して健康な水を弾く毛並みに導きます。

敏感肌の子、乾燥気味の子、アトピー性皮膚炎な子、シャンプー後に痒がる子など、どんなわんちゃんにもおすすめです。

  • Dog Salon Piːs
    ワンちゃんだけでなく猫ちゃんもトリミングしてくれるサロン!
    明るく、アットホームに接してくれるので、ワンちゃんも安心!
詳細はこちらから

わんちゃんのお手入れはサロンで

栃木県宇都宮市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

わんちゃんの手入れは家で出来ることと出来ないことがあります。

是非わんちゃんが嫌がらないサロンを見つけて、わんちゃんを綺麗にしてあげて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ワンちゃんに合うサロンを見つけられるように頑張りたいと思っています。やはり相性というものは非常に大切ですから。合わないところにずっと通わせていると、ストレスにつながるため、サロン選びは重要であると考えています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー