サービスが充実のサロン!東京都江東区にあるおすすめドッグサロン

サービスが充実のサロン!東京都江東区にあるおすすめドッグサロン

4379
update

東京23区のひとつである東京都江東区。都会さが溢れている江東区では、わんちゃんのためのサロンも充実しています。そこで今回は、東京都江東区の中でサービスが充実しているドッグサロンを紹介します。

4379
update

どこのサロンに行く?

Grooming dog with tool for shedding hair. medicine, pet, animals, health care and people concept

PRESSLAB/shutterstock.com

東京都江東区には50件ほどのドッグサロンがあります。

それだけ多くのサロンがあると、どこに行けばいいのか悩みますよね。

ドッグサロンと一言で表してもサロンによって特徴は異なります。

例えばトリミングだけを行っているサロンもあれば、ホテルやショップも行っているサロンもあります。

特にサービスが充実していると、足を運んでみやすくなると思います。

そこで今回は、東京都江東区にあるサービスが充実しているおすすめのドッグサロンを紹介します。

トリミングサロン&ホテル wan

petsaronwan.com

東京都江東区にあるサービスが充実しているドッグサロン1つ目は、「トリミングサロン&ホテル wan」です。

東京都江東区亀戸にあるトリミングサロン&ホテル wanは、飼い主目線を常に持ってお店作りをしています。

飼い主からの率直な意見は可能な限りお店にフィードバックしていき、地域密着の形で近い距離間を持てるよう心掛けています。

施術中はもちろん、帰りまでの一緒に過ごす時間も都度声をかけ、わんちゃんと一緒にご飯を食べて、一緒に遊んでといったように、お店を自分のお家だと思ってリラックスして過ごしてもらえるよう心掛けています。

また、ケージが苦手、騒がしい場所が苦手といったようにわんちゃんの嗜好は可能な限り対応しています。

トリミング前後のカウンセリングも、飼い主との距離を近く持ち、わんちゃんをどのようにしたいかを細かく伺い、お返しの際にはお預かり中にあったことをそのまま伝えます。

こういった姿勢で、飼い主とわんちゃんに対して真摯に向き合うことが出来るのです。

普段からこのようにしていれば、飼い主の方もスタッフを信頼することが出来るようになりますし、万が一トラブルが起きてしまっても誤解を生むことなく解決することが出来ると思います。

こちらのサロンでは予約制を取り入れ、一頭一頭のわんちゃんのための時間をしっかり確保した上で受付を行っています。

予約の方は決まりがありませんので、当日希望時間に空きがあれば受け入れてもらえます。

初めて来店するわんちゃんの場合は、まずはその子の体の状態や性格のチェック、その子のことをよく知るための時間をとります。

10歳前後から施術をお断りしているサロンが多くありますが、最近は室内で飼育する飼育環境の変化や質のいいフードの影響で10歳を超えても元気な子は多いため、こちらでは受け入れに関して年齢制限は設けていません。

外から中の様子が見えるガラス張りの造りになっていて、同様に受付からは施術を行うスペースが一望出来ます。

様子が見える環境だからこそ、わんちゃんにとってはいつでも安心出来る飼い主がそばにいてくれるという気持ちが、飼い主は施術はどのようにして行うものなのか、わんちゃんは嫌がっていないだろうかという気持ちが、解消されます。

施術を見せる形にしていることで、スタッフも嘘のないトリミングをすることが出来ます。

シャンプーはオーガニック素材のものを使用し、皮膚や被毛への負担の軽減を図っています。

オプションとして備えているボリュームアップ効果のあるシャンプーを利用すると、特にふんわりした仕上がりになります。

これらに薬用シャンプーを併せ、わんちゃんの状態によって使い分けています。

また、ナノバブルシャワーを標準で設置しています。

肌と被毛への影響の軽減が大きな目的で、その意味ではオプションの泥パックの効果を期待しています。

泥パックは一回利用すると新しい毛が生えてくる1ヶ月~2ヶ月の間は効果がしっかり現れるものなので、ふわふわの優しい手触りなる点が大きな特徴ですね。

他にも、カラーリングの受け付けを行っています。

ただ、皮膚への影響を考慮して奇抜な要望はお断りしています。

わんちゃんのスタイルに少し変化をつけて、おしゃれなわんちゃんとの生活を楽しむことは悪いことではないと思いますし、喜ぶ飼い主さまを見て、わんちゃんも嬉しい気持ちになってくれればという思いがあるそうです。

炭酸浴は2種類用意しており、よりわんちゃんを綺麗にしてあげることが出来ます。

施術中にわんちゃんに異変を感じた場合はすぐに飼い主に連絡するだけではなく、獣医師にも連絡を取り、獣医師の判断を飼い主に伝えます。

飼い主と連絡がとれなかった場合はサロンの方で獣医師の判断に基づいた行動をすることがありますが、わんちゃんを守るためのことであり、決してわんちゃんを放置したりすることはありません。

ホテルサービスでは、24時間体制でワンちゃんの様子をチェックできるカメラを導入しています。

カメラは夜間でも見える暗視型で、無人になる間でもしっかりわんちゃんの様子をチェックできるようになっています。

預けたことが不安な飼い主の気持ちを理解しているからこそ、宿泊中のわんちゃんに負担をかけないようにすることが出来ています。

希望であれば他のわんちゃんと交流させることもありますが、他のわんちゃんが苦手だという子には無理をさせません。

食事は持参になり、サロンでは用意していませんが、これもわんちゃんが他のご飯に慣れていないことでストレスを感じてしまうことのないようにするためです。

  • トリミングサロン&ホテル wan
    予約制で、しっかり時間をかけてトリミングを行ってくれます!
    施術中の様子を見ることもできるので、安心!
詳細はこちらから

ペットプラザ江東深川店

happybell.co.jp

東京都江東区にあるサービスが充実しているドッグサロン2つ目は、「ペットプラザ江東深川店」です。

東京都江東区深川にある東京都江東区清澄にあるペットプラザ江東深川店は、ホームセンター内にあるサロンです。

ホームセンター内にあるからこそ、買い物のついでに立ち寄ってみるなど足を運びやすかったりしますよね。

初めて来店したわんちゃんには、少しでも安心して施術を受けてもらうためにも飼い主からその子の性格や日頃の生活スタイルなどを聞いた上で、飼い主の要望のカットスタイルを聞き対応します。

また、健康状態のチェックや皮膚の状態をチェックし、きちんと確認を行った上でトリミングしていきます。

シャンプーを行う場合は、皮膚や被毛に直接シャンプーを付けて洗うのが一般的ですが、こちらでは直接わんちゃんの肌にシャンプーを付けるのではなく、シャンプー剤から微細の泡と作りだす機械を使用して、毛穴に詰まった汚れを優しく包み込んでキレイに落とします。

下洗いと仕上げのシャンプー剤を2~3回に分けて使用するため、きちんと汚れが落ちるのはもちろんのこと、摩擦による皮膚や被毛の痛みを最小限に抑えることが出来ます。

もちろん肌がデリケートなわんちゃんも安心して利用してもらえます。

また、「ブロワー」と呼ばれる風量を調節することの出来る機械を導入していますので、わんちゃんの体に合わせた風量で水分を飛ばして短時間で仕上げることが出来ます。

ドライヤーを使用する時間を短くすることにより、熱による皮膚や被毛へのダメージを最小限に抑えることが可能です。

わんちゃんたちの体力を考えながら休ませながら、なるべく負担をかけずにドライを行っています。

わんちゃんにとって一番の負担になる長時間のカットでは、アメリカ発の特殊なバリカンを使用してカットの時間を短縮しています。

爪切りを行う際は、電動ヤスリを使用して爪を削っていきます。

爪が長い子の場合は始めに爪切りで切ってから電動ヤスリでキレイに仕上げます。

仕上がりはとても滑らかですので、従来の爪切りによる「圧迫される感覚」がなく、爪切りを嫌がる子も安心して爪切りを行えます。

また、シュナウザーやプードルなどの耳毛が生えている一部犬種のみ耳毛のカットを行っています。

安全なハサミでキレイにカットを行いますので、わんちゃんを傷つけることはありません。

他にも、本来の毛色を際立たせる「レイキング」を行っています。

レイキングとは、アンダーコートと呼ばれる抜け毛だけを取り除く技術のことで、本来わんちゃんが持っている毛色を際立たせることが出来ます。

ダブルコート犬種と呼ばれるチワワやダックス、コーギー、柴犬などはアンダーコートとオーバーコートの二層構想になっているので、レイキングを行うことによって抜け毛防止や熱中症予防、毛の艶の向上や皮膚機能の向上にも繋がります。

中の毛を抜くため、態々サマーカットをしなくても快適に夏を過ごすことが出来ます。

こちらはオプションメニューになりますので、飼い主の判断に任せていますが、ダブルコートのわんちゃんは1度試してみてほしいですね。

サロンでは、5000年以上インドで受け継がれている「アーユルヴェーダ」の施術を行っています。

アーユルヴェーダで使用されているハーブはオーガニック100%で、農薬や合成化学肥料を一切使用せず育てた素材だけを使用しているため、万が一わんちゃんが舐めてしまっても安全です。

一度のパックで皮膚と美容面のケアを両方補うことが出来るので、乾燥を防いでフケやかゆみを抑えることは勿論のこと、ニオイやベタ付きを長時間抑えますので、仕上がりはふわふわのサラサラでとても気持ちの良い肌触りに生まれ変わります。

毛玉や静電気を防ぐため、汚れが付きにくく日々のブラッシングも楽になりますよ。

そしてこちらのサロンは、ペットサロンではまだまだ少ない「デンタルクリーニング」が行えるペットサロンです。

歯石は約75%が細菌ですので、歯石が溜まると口臭の原因から痛みを伴い、最悪の場合顎の骨が溶けてしまう恐れあります。

この細菌が体内に侵入してしまうと、肝臓や腎臓、心臓などの内臓疾患の引き金になることもありますので、注意が必要なんです。

こちらでは、アメリカで特別な研修を受けたスタッフが中心となって歯石除去を行います。

麻酔を行わず、手作業で丁寧に歯石を除去していきますので、わんちゃんたちの体に負担が少なく安心して利用出来ますよ。

  • ペットプラザ江東深川店
    カウンセリングを密に行い、ワンちゃんにとって最高のケアをしてくれます!
    いろんなオプションがあるので、ワンちゃんのためにもつけてあげてくださいね!
詳細はこちらから

わんちゃんのためになるサロンへ

東京都江東区にあるサービスが充実しているドッグサロンを紹介しました。

サービスが充実していると、飼い主だけではなくわんちゃんにもメリットがあります。

サロン嫌いなわんちゃんでも、様々なサービスを受けることで、サロンが大好きになるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

江東区だけでも50軒ものドッグサロンがあるってすごいなぁ。そんなに数があったらどこを利用するのか迷っちゃうなぁ。選択肢は増えれば増えるほど迷いやすくなるからね。だからこういう感じでピックアップしてもらえると助かります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー