大型犬もOK!兵庫県尼崎市にあるドッグサロン

大型犬もOK!兵庫県尼崎市にあるドッグサロン

2619
update

兵庫県尼崎市には、大型犬も受け入れてもらえるサロンがあります。大型犬を飼っている人には嬉しいサロンですよね。今回は、兵庫県尼崎市にある大型犬OKのサロンを紹介します。

2619
update

大型犬も受け入れてくれるサロン

Grooming Yorkshire Terrier professional hairdresser. Hairdresser mows Yorkshire Terrier fur on the ear with a trimmer

Helen Sushitskaya/shutterstock.com

小型犬や中型犬を受け入れてくれるドッグサロンは多くありますが、大型犬を受け入れてくれるドッグサロンとなると中々ないんですよね。

大型犬の手入れは大変で、それは家だからというだけではなく設備の整っているサロンでも同じなんです。

だからといって大型犬は手入れが出来ないと言うわけではありません。

大型犬でもしっかり手入れをしてあげないと、健康を害してしまいますし、わんちゃん自身も生活しにくくなります。

そこで今回は、兵庫県尼崎市にある大型犬も受け入れてくれるサロンを紹介します。

ドッグサロン ララわん

www3.hp-ez.com

兵庫県尼崎市にある大型犬も受け入れてくれるサロン1つ目は、「ララわん」です。

ララわんは、兵庫県尼崎市西長洲町にあります。

トリマー1級を所持するトリマーによる高品質なトリミングが自慢です。

そして、わんちゃんへのストレスを可能な限り軽減することを意識したトリミングを実施しています。

トリマーとわんちゃんとの信頼関係を早く築くことが何よりも大切だと考えているので、わんちゃんへの声かけやコミュニケーションなどを積極的に行っています。

特に初めてのわんちゃんの場合には、まずサロンに慣れてもらうことが重要なので、トリミングを行う前にしばらくサロン内を自由に動き回ってもらう時間を確保しています。

全てのわんちゃんに、1分でも早く飼い主の元へ帰してあげられるように、丁寧かつスピーディな作業を心がけています。

ララわんでは、複数のトリマーによる流れ作業ではなく、1匹のわんちゃんに対して1人のトリマーが最初から最後まで責任を持ってサービスを行うようにしています。

わんちゃんに余分なストレスを与えないように気を付け、スタイルも飼い主の希望を聞いた上でカットします。

トリミングの際にはマイクロナノバブルシャワーを使用しています。

マイクロナノバブルシャワーは、超微細な気泡がわんちゃんの毛穴に入り込み、根本の汚れや老廃物を除去することができます。

皮膚がきれいになるだけでなく、皮膚病の原因となる細菌感染の可能性も減らすことができると言われています。

皮膚の弱いわんちゃんには、皮膚の状態に合わせた薬用シャンプーを使用しています。

薬用シャンプーを使用した場合でも追加料金などはありませんので、飼い主にとっては嬉しいですよね。

トリミングのオプションメニューとしては、炭酸泉や泥パックやハーブパックを取り扱っています。

炭酸泉は、シャンプーだけでは落としにくい汚れを、負担なくきれいに落とすことができるほか、血行促進の効果があります。

アンモニアの汚れに強いこともあり、わんちゃん特有の臭いを軽減させることも期待できます。

ハーブパックや泥パックは皮膚の汚れや古い角質を取り除き、わんちゃんの肌がきれいになるだけではなく、皮膚トラブルの軽減にも繋がります。

トリミングの終了時や炭酸泉の入浴時などにわんちゃんの様子をデジタルカメラで撮影し、飼い主にその場でプリントアウトしてプレゼントしています。

トリミングが終わってきれいになったわんちゃんや、炭酸泉で気持ちよさそうにリラックスしているわんちゃんの写真は、普段とは違う一面を見ることが出来ますよ。

定期的にトリミングすることで、わんちゃんの成長記録としても残しておけますね。

また、わんちゃんに対してトリミングや炭酸泉などのサービスを実施するだけではなく、わんちゃんの生活やしつけに関する飼い主のお悩みにも、幅広く対応しています。

些細なことでも構いませんので、気軽に話してみて下さいね。

  • ドッグサロン ララわん
    ワンちゃんにはうれしいたくさんのパックオプションがありますよ!
    トリマーはみんな資格を持ったプロ!
詳細はこちらから

ドッグビューティーサロンELLE

www.facebook.com

兵庫県尼崎市にある大型犬も受け入れてくれるサロン2つ目は、「ドッグビューティーサロンELLE」です。

ドッグビューティーサロンELLEは、兵庫県尼崎市南武庫之荘にあります。

「人に優しく、わんちゃんにはもっと優しく」をモットーに、わんちゃんそれぞれに合わせて負担を極力排除したグルーミングを目指しています。

ドッグビューティーサロンELLEでは、飼い主と綿密なカウンセリングを行うことを重要視しています。

特にカットに関しては、完成後のイメージをより細かな部分まで掴めるようにしています。

もしも飼い主とトリマーの間でイメージの違いが起きてしまったら、飼い主側は「こんな風にされるなんて思わなかった」とガッカリしてしまいますよね。

それで愛犬のことが嫌になってしまうなんてことはないと思いますが、生活していく中で「こんな風にしてあげたかったのに」という思いは消えません。

わんちゃんの毛は伸びますので、ずっとイメージが違うままではないとはいえ、一定期間でもイメージとは違う姿になってしまうのは悲しいことですよね。

そうならないようにするためにも、意思の疎通をきちんと行い、飼い主の思いを汲み取れるようにしています。

こちらでは、大型犬はもちろんのこと高齢犬を含めた多くのわんちゃんの受け入れをしています。

年長の常連の中には17歳のわんちゃんもいるなど、年齢層は様々です。

高齢犬に対しては、普段以上に慎重に施術に取り組んでいます。

時間がかかると負担になってしまうため、お湯を使わずにホットタオルで汚れを浮かせて泡のシャンプーで洗い流すようにするほか、時間をかけないよう、素早くキレイに施術を行うことを心がけています。

性格や年齢の問題などから、標準コースではわんちゃんに大きな負担がかかる場合がありますので、そういった際には、飼い主と相談し、できる範囲での施術でいいトリミングが出来るように心がけています。

噛み癖があるわんちゃんや、水が苦手なわんちゃんでもトリミングが好きになってもらえるようなお店作りを目指しています。

つまり他の店では断られてしまったというわんちゃんでも、ここなら受け入れてくれます。

トリミングはわんちゃんにとって大切なことだからこそ、他のお店では受け入れてもらえなかったと諦めないで下さいね。

トリミングを行っていると、わんちゃんのその日のご機嫌や、ちょっとした体調の変化がわかります。

特に何度か接しているわんちゃんに関しては、性格はもちろん、触られるのが苦手な場所なども把握出来るため、ちょっとした擦り傷や、ノミ・ダニの寄生、初期の腫瘍などの違和感も発見することがあります。

健康管理については、トリマーにはトリマー独特の目線があります。

施術の性質上、至近距離で隅々まで目を通し、触れている時間の長いトリミングだからこそ、異常を発見できるケースがあるのです。

異常を発見した場合はきちんと飼い主に異常を伝え、そして動物病院などの診察を進めることがあります。

病気の場合は早期発見が大事なので、どんなに小さな異常であったとしても必ず伝えます。

わんちゃんは、日頃からブラッシングなどのケアを行うことで、トリミング後のキレイな状態を長くキープすることができます。

しかし、わんちゃんの皮膚は非常に薄く、無理に行うと皮膚を傷つけてしまい、わんちゃんに痛みや恐怖心を与える要因になります。

こちらでは、自宅で行える正しいブラッシング方法をアドバイスしているので、トリミング後の状態を長くキープさせることが出来ますよ。

シャンプー・カットを行う際は、わんちゃんに無理をさせないことを大前提としています。

トリミングは少なからずわんちゃんにとって負担になってしまうものです。

そのストレスを最小限に抑えるために、わんちゃんそれぞれの心理を理解し、細かなサインを見逃さず、嫌がることを行わないよう注意しています。

サロンでは、わんちゃんにすぐに施術を行うことはしておらず、最初はサロンとトリマーに慣れてもらうためにしばらく一緒に遊び、その間に体調などの様子を確認しています。

実際に施術を行う際も、慣れていないわんちゃんにはこまめに休憩を挟みながら、ゆったりとしたペースで行っています。

肌トラブルに対応したスキンケアプランも用意しています。

肌にトラブルを抱えたわんちゃんに対しては、皮膚科の専門医の先生と共同開発した高品質のシャンプーを使用しています。

皮膚が弱い子に対してのスキンケアプランなども考え、食事改善なども含めて総合的にアドバイスをしています。

また、フードについても無添加無着色を基本として、栄養バランスの良いこだわりの商品を与えるようにしています。

併設しているペットホテルでは、わんちゃんを対象としています。

預かり中は、基本的に自由に過ごせるようにしています。

他のわんちゃんと遊んだり、気に入った場所でお昼寝したりと様々ですが、それもわんちゃんに寂しい思いをさせたりストレスを与えてしまわないようにするためです。

飼い主と離れて寂しそうにしているわんちゃんに対しては、スタッフがわんちゃんの相手を出来る限りします。

もちろん一人でいたいわんちゃんには無理に他のわんちゃんと引き合わせたりすることはしません。

わんちゃんの「今はこうしていたい」という思いを汲み取り、わんちゃんに過ごしやすいと思ってもらえる空間を作ります。

睡眠時にはケージに入ってもらいますが、それぞれのお部屋は少し大きめに作っており、わんちゃんたちが窮屈な思いをしないよう工夫しています。

また、預かり中は手作りの食事にも対応しています。

いつも食べているフードの持参も受け付けていますが、部屋が変わるといつものフードも食べれないわんちゃんがいます。 そんなわんちゃんには、サロンで用意した手作りのフードをあげることもあります。

栄養面をしっかり考えたフードなので、飼い主も安心です。

預り中にわんちゃんに体調の変化などがみられた場合も必ず飼い主に報告し、緊急の場合は動物病院にお世話になることがあります。

わんちゃんのことをきちんと見守っているからこそ、万が一のときでもすぐに対応することが出来ます。

  • ドッグビューティーサロンELLE
    ワンちゃんへの負担を極力減らす工夫がされています!
    飼い主にもワンちゃんにも優しいサロン!
詳細はこちらから

一度足を運んでみよう

兵庫県尼崎市にある大型犬も受け入れてくれるサロンを紹介しました。

大型犬のわんちゃんでも、可愛くなりたい、綺麗になりたいという願いは叶います。

是非一度、兵庫県尼崎市にあるサロンに足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー