東京都町田市にある便利なトリミングサロン併設の動物病院

東京都町田市にある便利なトリミングサロン併設の動物病院

2461
update

東京都町田市にあるトリミングサロンの中には、動物病院が行っているというサロンもあります。そこで今回は、トリミングサロンが併設されている動物病院を紹介します。

2461
update

サロンと病院が同じ

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

動物病院に行くときはここに、トリミングに行くときはここに、と決めている人は多いと思いますが、動物病院もトリミングサロンも別々の場所だと大変だなと思いませんか?

同時に利用することはないかもしれませんが、病院とサロンが同じところにあれば楽だと感じますよね。

東京都町田市には、トリミングサロンとしても営業しており、動物病院としても診察しているというところがあるんです。

動物病院が一緒だからこその安心感も得られますし、サロンと動物病院が同じというのはメリットが多いですよね。

そこで今回は、東京都町田市にあるトリミングサロン併設の動物病院を紹介します。

動物病院 町田

housecall-vet-machida.com

東京都町田市にあるトリミングサロン併設の動物病院1つ目は、「動物病院 町田」です。

動物病院 町田は、東京都町田市玉川学園にあります。

わんちゃんに優しいトリミング」をモットーに、わんちゃんたちにトリミングを好きになってもらえるよう努めています。

技術的にも「雑誌の撮影レベル」を目指し、都心の人気サロンから講師を招いて技術指導を受けるなど、日々努力しています。

動物病院併設サロンであるため、高齢の子や持病のある子もしっかりと健康チェックを行い、シャンプーやカットの仕方もその子のコンディションに合わせて丁寧に対応します。

要望に沿ったトリミングを心掛けているため、トリマーからスタイルを押し付けるといったことはありません。

可能な限り幅広く対応いたしますので、飼い主の思い描くイメージをトリマーに話して下さい。

カットスタイルに悩んでいるという人は、わんちゃんの骨格や毛量、毛質に合わせて、経験豊富なトリマーが似合うスタイルを提案します。

お迎え時に気になる部分があれば、微調整を行うことも可能です。

スピードトリミングでわんちゃんの負担をなるべく軽減できるよう努めています。

スピードトリミングとは、トリミングにかかる時間を短縮する事によりわんちゃんの負担をできる限り減らすための取り組みです。

専用の特殊な機械を用いてドライの時間を短縮するなど、より効率よく作業を行うことで、わんちゃんがトリミング台に立っていなければならない時間がなるべく短くなるようにしています。

そのため「雑にされるのでは?」「手抜きじゃないの?」と思われてしまうかもしれませんが、それは違います。

スピードトリミングは「無駄がないから速い」「作業に迷いがないから速い」だから「素早く丁寧な、動物に負担の少ないトリミング」になるんです。

動物病院に併設したサロンだからこそ、施術前後に獣医師による健康チェックを受けることが出来ます。

皮膚トラブルを抱えている子に関しては、獣医師が薬用シャンプーの種類を指示する場合もありますし、他にも施術中にトリマーが何か異常に気付いた場合はすぐに検査・治療を行うことが可能です。

定期的にトリミングをすれば、それだけわんちゃんの微妙な変化にも気付きやすくなります。

美容目的としてだけではなく、病気の早期発見・早期治療にも繋がる場合がありますので、トリミング前後のチェックはとても大切なんです。

シャンプーはわんちゃんのコンディションに合わせて使い分けられるよう、複数の種類を用意しています。

シャワーの水温に関してもこだわり、心臓病や皮膚病の場合などは負担を考慮して、より低めの温度設定にすることもあります。

また、オゾンペットシャワーを基本使用しており、プラス料金はかかりません。

オゾンペットシャワーは、細かな泡が毛穴の奥深くの汚れまでしっかり洗い流してくれるので、わんちゃんの臭いの発生を抑えてくれる効果が期待出来ると同時に、仕上がりもふんわりサラサラになります。

皮膚をごしごし擦る必要がないので、皮膚トラブルを抱えた子も安心して利用出来ますし、皮脂汚れの強い子もサッパリしますよ。

その他にも、毛玉防止やリラックス効果のあるホイップアロマバス、アレルギーの子におすすめのオゾン温浴など、様々なオプションサービスを用意しています。

もちろんこのオプションメニューもトリマーが勝手につけたり、しつこく勧めたりすることはありません。

飼い主の判断で、必要であればトリマーに声をかけてもらうという形にしています。

シャンプー同様、カットに関してもわんちゃんの様子を見つつ、負担を少しでも軽減できるよう丁寧に対応しています。

トリミングが苦手な子にはおやつをあげながら施術するなど、事前に飼い主に記入してもらうアンケート用紙も参考にして、わんちゃんの性格を考え、その子に合わせた臨機応変な対応を心がけています。

これまでどのサロンに行っても馴染めなかった、嫌がってしまっていたというわんちゃんもきっとトリミングが好きになると思います。

併設しているペットホテルには、基本的にこちらがかかりつけになっているわんちゃん猫ちゃんを優先しています。

かかりつけの子ではない場合は、空室状況によっては対応します。

ただし40kgを超える超大型犬は施設管理上の理由によりお受けすることができません。

体調面で不安のある子に関してはお預かり時に獣医師が診察を行い、状態によっては夜間対応もします。

それ以外に、ご自宅でのケアやしつけに関してのご相談も承っています。

様々な面から飼い主、動物たちの暮らしをサポートしたいという思いがあるので、些細なことでも飼い主からの声に応えます。

動物病院もあるからこそ、病気の専門的なことにも応えてもらえます。

また、トリマーでは「多分こうだと思う」というような不確かなことでも、獣医師がいるからこそ「こうです」とはっきりした答えをもらえますよ。

  • 動物病院 町田
    どんなスタイルでもかなえてくれます!
    ワンちゃんにも優しいサロン!
詳細はこちらから

ジョン動物病院

www.machida-petcl.com

東京都町田市にあるトリミングサロン併設の動物病院2つ目は、「ジョン動物病院」です。

ジョン動物病院は、東京都町田市木曽西にあります。

2018年3月に開業し、トリミングは完全予約制で行っています。

飼い主と飼い主が愛してやまない動物達の健やかな暮らしを支えられる存在となれるよう努力しています。

トリミングは、わんちゃんごとの性格や体調面に合わせて施術時間を設けています。

初めて利用する際は、トリミングルームの環境やスタッフにわんちゃんが慣れてもらうための時間を設けています。

来店したらすぐに施術をするというわけではありませんので、わんちゃんに心の準備をしてもらうことが出来ます。

わんちゃんが環境に慣れるまでは、話しかけたり飼い主との時間を過ごします。

飼い主には、わんちゃんがどのようになってほしいのかを聞き、飼い主の希望に応えられるように対応します。

シニアのわんちゃんに関しても、出来る限りの範囲でトリミングを行っています。

体力面を考慮して、ときには休憩を挟みつつ、なるべく素早く施術してあげるよう努めています。

立ち続けるのが難しい子の場合は、トリマーが手で支えてあげたり、その子が楽な体勢でシャンプーやカットを行っています。

他のサロンでは年齢を理由に断られてしまうこともありますが、ここなら年齢を気にせずに対応してもらえるので、シニアのわんちゃんのサロンがなくて困っているという人には嬉しいですよね。

シャンプー剤は、わんちゃんの皮膚の状態に合わせて複数種類用意しています。

どれも低刺激の製品で、肌がデリケートな子にも安全です。

マッサージを加えながら、わんちゃんにリラックスしてもらえるよう優しく汚れを洗い落とします。

皮膚疾患の子には獣医師が指示した薬用シャンプーを使用しており、症状によっては薬浴も可能です。

また、オプションには爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、耳掃除、ヒゲ切り、部分カットなどのサービスを用意しています。

飼い主自身が愛犬のシャンプーを行う、セルフシャンプーサービスも行っています。

自宅のお風呂場でシャンプーするのは毛が舞って大変、家庭用ドライヤーでは体を乾かすのに時間が掛かるなど悩みは多いですよね。

それでも自宅でやった方が安いからとの理由で無理矢理自宅でわんちゃんのシャンプーをしているという人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、セルフシャンプーサービスです。

セルフシャンプーサービスでは専用ドライヤー、シャンプー剤、スリッカー、コーム、バスタオルなど、シャンプーに必要な道具を一通り貸し出しています。

そのため飼い主側で用意しなければいけないものはありません。

シャンプーしたいけど家ではめんどくさい、でもわんちゃんとのスキンシップを兼ねて自分でやりたいという思いを、ここで叶えることが出来るんです。

お金はかかってしまうとはいえ、セルフシャンプーサービスだけの利用も可能なので、トリミングを希望していないときでも安く出来ます。

自宅よりも広いスペースでシャンプーすることが出来るので、飼い主もわんちゃんも窮屈な思いをすることはありません。

また、シャンプーの仕方をトリマーに教えてもらうことも可能です。

自宅では自分だけしかいないので、シャンプーをちゃんとしたつもりでいても出来ていなかったりするんですよね。

トリマーの指導を受ければ、わんちゃんにとってすっきりするシャンプーをしてあげることが出来ますよ。

トリミング同様、ペットホテルも予約制で承っています。

院内にはわんちゃん用のプレイエリアを設けており、雨天でお散歩に行けなくてものびのびと遊び回れます。

ご飯に関しては、内容が変わってしまうと食べない子もいますので、なるべく普段その子が食べている物を持ち込んでもらっています。

何でも食べるという子であれば病院で用意することも可能です。

院内のスタッフが預かったわんちゃんをしっかりと見ていますし、異変を感じた場合はすぐに獣医師に診察してもらうことが出来るので、離れている飼い主も安心して預けられますよね。

もちろんわんちゃんに何かあった場合はすぐに飼い主に連絡がいくようにしているので、お迎えの時に「こんなことがありました」と事後報告することはありません。

  • ジョン動物病院
    ワンちゃんへの負担を減らす工夫がされています!
    セルフシャンプーもすることができるので、安心!
詳細はこちらから

知っておくと便利

東京都町田市にあるトリミングサロン併設の動物病院を紹介しました。

サロンと病院が併設していると、トリミングも病院での診察もしてもらえるので、他のサロンよりも通いやすいと思います。

東京都町田市にはこんなサロンと病院があるということを覚えておくといざというときに役立つと思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

トリミングサロンと動物病院が別々なのは本当に大変です。特に忙しいときなんかは、あっち行ってこっち行ってとなりますから。方向が逆だと余計の負担感は増します。同じ方向だとまだ良いんですが、それでもやはり一緒にあるというのが良いですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー