併設されているから安心!愛知県豊田市の動物病院にあるドッグサロン

併設されているから安心!愛知県豊田市の動物病院にあるドッグサロン

2321
update

動物病院とサロンが同じ場所にあると安心するのは飼い主だけではなく、わんちゃんも同じなんです。愛知県豊田市にはそんな安心のサロンがあります。そこで今回は、愛知県豊田市にあるおすすめの動物病院併設のサロンを紹介します。

2321
update

動物病院に併設されているサロンは安心

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

わんちゃんを飼っている人は、ドッグサロンに行くことが多いと思います。

毎日ではなくても、頻繁に通う場所だからこそ毎回安心してわんちゃんを預けられる場所でお願いしたいですよね。

サロンだと不安を感じてしまう飼い主も少なくありません。

例えば、施術中に突然わんちゃんの体調に異変が起きてしまった時、サロンで出来ることはほとんどありません。

サロンはあくまでもわんちゃんを綺麗に可愛くする場所であって、わんちゃんの異変にすぐに気付けたとしてもその先で何かが出来るというわけではないんですよね。

どんなに元気なわんちゃんでもいつ何が起こるかは誰にもわかりません。

だからこそ、トリミング中でも安心して預けられる場所があるといいと思いませんか?

それが、動物病院です。

動物病院に併設されているサロンであれば、施術中のトラブルにもすぐに対応することが出来るため飼い主も安心して預けられると思います。

しかしサロンだけと比べると、動物病院に併設されているサロンは少ないです。

そこで今回は、愛知県豊田市にある動物病院併設のドッグサロンを紹介します。

ペットサロンリアン 豊田中央店

blog.livedoor.jp

愛知県豊田市にある動物病院併設のドッグサロン1つ目は、「ペットサロンリアン豊田中央店」です。

ペットサロンリアン 豊田中央店は、愛知県豊田市松ケ枝町にあります。

2017年にオープンしたダイゴペットクリニックの2階にあり、獣医師や動物看護士と連携しながらトリミングを提供しています。

施術前には、飼い主からわんちゃんの希望をしっかりと聞き、スタイルのイメージを作り上げていきます。

それだけではなく施術前から、皮膚や被毛の状態を確認します。

わんちゃんの皮膚や被毛の状態を確認してくれるサロンは多いのですが、ほとんどが施術中に行っています。

シャンプーをしている時とか、カットをしている時などわんちゃんの体によく触れている時に異常がないかを確認してくれるんです。

もちろんこの時のチェックも大切なのですが、もしも異常が見つかったとしても施術によっては手を止められず後で再度確認してみる形になってしまいます。

再度確認することも大切なのですが、見つけた場所がわからなくなってしまったり、飼い主に報告し忘れてしまったりなんてことがないとは言い切れません。

施術前であれば、飼い主にすぐ報告することが出来ますし、異常があれば早急に動物病院の方に案内することが出来ます。

動物病院併設ということもあり、ワンちゃんの体調管理に関する知識や経験が豊富ですし、心配なときは獣医師による健康チェックを行うことも可能です。

また、施術前にチェックをしたら終わりというわけではなく、施術中もわんちゃんの体に注意しながら施術をすることを忘れません。

施術の方は、わんちゃんの状態に合わせて使える便利なメニューを揃えています。

シャンプーコースには、爪切り・足裏バリカン・肛門周りカット・耳掃除・肛門腺絞り・シャンプードライ・足周りカットが含まれています。

そのほか、バリカンコースがシャンプーコース+お腹バリカン+バリカンカット(一部はさみ)、カットコースがシャンプーコース+お腹バリカン+はさみカットになります。

また、爪切り、足裏バリカン、足回りカット、肛門腺(肛門周りカット)、耳掃除、お腹バリカン、ヒゲカット、歯磨きなどの単品注文もできます。

シャンプーコース・カットコース・バリカンカットコースを利用すると、仕上げにかわいいアクセサリーを付けてくれるというサービスを行っています。

また一眼レフカメラで撮影して写真を印刷し、すぐにお渡しすることが出来るので、わんちゃんの可愛い姿をいつまでも残しておくことが出来ます。

こちらのサロンに通えば施術する度にもらえるので、様々なアクセサリーを気軽に手に入れることが出来ますし、わんちゃんの成長記録にもなります。

写真があることで、「このスタイルにしてほしい」という願望もトリマーと飼い主で共有しやすいです。

これだけ多くのメリットがあることで、飼い主はもちろんのことわんちゃんにもこのサロンが好きなサロンになると思います。

他にも、ダイゴペットクリニックで狂犬病予防接種又は混合ワクチン接種をすることで、Lien会員になることができます。

サロンでの美容ケアの際に割引サービスを受けることが出来るなどお得満載ですのため、是非近くの人は会員になっておきましょう。

ペットサロンリアン 豊田中央店では、わんちゃんや猫ちゃんを預かってくれるペットホテルも併設しています。

わんちゃんは小型犬から大型犬まで預かり可能になっています。

仕事や趣味など家を長時間空けてしまうことで、わんちゃんが生活出来なくなってしまうという場合に是非利用してみて下さい。

動物病院が併設されているからこそ、わんちゃんが寂しくなっていたら相手にしてあげたり、異変を感じたらすぐに病院に持ち込んだりと様々なサポートが出来ます。

わんちゃんの預け先が見つからないという人は是非ペットホテルも利用してみて下さいね。

  • ペットサロンリアン 豊田中央店
    細かいところもケアしてくれるのでうれしいですね!
    ワンちゃんについての悩みは気軽に相談することもできます!
詳細はこちらから

おざわどうぶつ病院

www.ozawa-ah.com

愛知県豊田市にある動物病院併設のドッグサロン2つ目は、「おざわどうぶつ病院」です。

おざわどうぶつ病院は、愛知県豊田市東梅坪町にあります。

こちらでは事前に当院にてワクチン接種や健診を行います。

わんちゃんのコンディション確認はもちろんのこと、飼い主としっかり連携できることを前提としているため、ペットが健康に過ごせるよう、安全性を最優先さしています。

そのため事前にワクチン接種が必要になるんです。

ワクチン接種はそこまで時間がかかるものではありませんので、ワクチン接種をしていないという人は早めにやっておきましょう。

無事にワクチン接種を終えたら、飼い主と相談しながらわんちゃんのトリミングを始めていきます。

飼い主がどんなスタイルを希望しているのか、わんちゃんにとって可愛くかっこよく、でも生活しやすいスタイルにするためにはどうしたらいいのかなどを考え、最終的にわんちゃんも飼い主も笑顔になれるように心がけています。

シャンプーは、全8種類のシャンプーをその子に合わせて使い分けしています。

皮膚の状態や体調などを確認し、その際に皮膚の状態によっては獣医師から薬浴の指示が出る場合は、指示通りのシャンプーを利用してのトリミングになります。

シャンプーは薬用が5種類、通常タイプが3種類と多数取り揃えており、いずれも化学物質が入っていない無添加・無香料のものばかりです。

種類が沢山あるからこそ、その子に合わせて最適なものを使用することができます。

わんちゃんにとって大切なこともオプションメニューで、対応することが出来ます。

マイクロバブルバスは、マイクロバブルという超微細な泡がでるお風呂に浸かることで、毛穴の奥の汚れやにおいの元を洗い流していきます。

スッキリするだけでなく仕上がりもふんわり。

こすらずに汚れを落としていくので皮膚がデリケートな子にぴったりです。

肉球ケアは、最近室内で暮らす子が増えていることから注目されているメニューです。

肉球の乾燥はフローリングで滑る原因になったり、散歩や外遊びお散歩などで乾燥やひび割れを起こしてしまうことがあるので、しっかりとケアしていかなければいけません。

このサロンでは、飼い主がつい忘れてしまうようなこともサポートしてくれます。

歯磨きでは、ガーゼを指に巻いて歯を丁寧に磨いてあげます。

歯磨き上級者には歯ブラシを使用してより丁寧に仕上げていきます。

チキンフレーバーの歯磨き粉を使用しているので、わんちゃんも興味を持ってお口を開けてくれます。

歯ブラシになれていない場合は、無理に歯ブラシで綺麗にしてあげることはありませんので安心して下さいね。

自宅で歯磨きをしたことがないという人も、自宅での歯磨きはどのようにしてあげればいいのか、獣医師がお教えします。

自宅ケアに加えてプロのケアを取り入れることによって、さらにわんちゃんを綺麗にさせてあげることが出来ますし、飼い主も正しいケアを身に付けることが出来ます。

施術中、どうしても嫌がるわんちゃんの場合は、無理に施術することはありません。

動物病院にいる人達は厳しい人が多いというイメージがあるかもしれませんが、決して厳しいだけではありません。

きちんとわんちゃんと飼い主に寄り添ったアドバイスなどをしてくれるので、わんちゃんにとっても飼い主にとっても安心出来ますね。

他にも併設しているペットホテルは、温度にデリケートなペットのために24時間冷暖房完備のお部屋になっています。

犬・猫をはじめ、うさぎ・ハムスター・フェレット・リス・モルモット・ハリネズミ・デグー・小型インコなど、幅広い動物がお泊り可能になっています。

わんちゃんや猫ちゃんはもちろん、小動物は気温に気遣ってあげる必要があります。

きちんと温度管理をしないと冬場は寒さで体力が落ちたり、夏場は人間同様熱中症になってしまったりすることもあります。

犬・猫・小動物で部屋を分けているため、それぞれにあった室温を24時間キープすることが出来ます。

また、ケージ内で安心できるようにいつも使っている毛布や食器などをお持ち込みも可能です。

動物病院については、動物たちが怖がらない診療を心がけています。

知らない場所に行くのは人間であっても緊張してしまうものですよね。

同じくらいに動物たちも知らない場所に連れていかれると不安な気持ちになってしまうものなのです。

緊張していると、診察中にしっかりとペットの体をチェックすることが出来ないので、なるべく動物たちが緊張せずにリラックスした状態で診療を受けられるように、目線を合わせて優しく声を掛けながら治療を進めて行きます。

「ここは怖い場所じゃない」と思ってもらえれば、わんちゃんの病院嫌いを克服させてあげられますし、サロンで綺麗にすることも出来ちゃいますよ。

  • おざわどうぶつ病院
    飼い主とワンちゃんに寄り添ったケアをしてくれます。
    ペットホテルやトリミングでは、ワンちゃんの病気の早期発見もできるので安心です!
詳細はこちらから

安心して預けられる

愛知県豊田市にある動物病院併設のドッグサロンを紹介しました。

わんちゃんにとっても、飼い主にとってもメリットが多いので、是非動物病院に併設されているサロンに足を運んでみて下さいね

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー